2015年4月1日(水)。各月のはじめに「ついたち宣言」続行中!

おはにゃーん!たりたんです。
本日は2015年3月31日(火)。
改めて「ついたち宣言」について、解説しておきますね!

あすは2015年4月1日(水)。各月のはじめに「ついたち宣言」続行中!

月末のふりかえり
ついたちの宣言
これを繰り返すことで目標に近づく!

そーいえば!
4月1日はエイプリルフールでもありますね。
これ、楽しいことを考えてくださった方がいるので、ご紹介します!

じわじわと広がっている「ついたち宣言」
月末の見直し、ついたちの宣言を習慣化することで、目標に近づきます。

「ついたち宣言」を実践してくださっている方が、興味深いツィートをされていたので収録します。
※ご本人様に掲載許可を頂いての掲載です。

星見当番様(@kaori_stargazer) 4月の #ついたち宣言 は午後にしようかな。午前はエイプリルフールTLだろうし。

しろいまちこ様(@shiromachi) そっか、4月ってエイプリルフールだ。もしかして #ついたち宣言 のときに、ものすごい大風呂敷を広げてもいいんじゃなかろうかwww

勝手に拙者が補足してみた→@hoshiyomithalia: 冗談でやってみた  #ついたち宣言 ありかもよ。「超絶自分に都合のいい思い付きを述べてみる実験」 4月1日午前中なら!そして午後に現実的な #ついたち宣言 。

ぬほほ!
エイプリルフール!!
みなさま楽しいプランありがとうございます。

☆午後から「ついたち宣言」でも結構ですし
☆午前中に「大風呂敷ついたち宣言」もアリでしょう!
こうなったら「乗るしかないこのビッグウェーブに」で、どんどこ大風呂敷!


4月ならではの「ついたち宣言のテーマ」について考えてみた。

改めて確認しておきますが、最も大切なことは「自分の意志」なんです!!

だから
以下のアドバイスは参考程度にね。
ということを前提として、ちょっと補足☆


【数秘でみると……】
4月は数秘でいうと安定がテーマ。
1月(スタート)、2月(リアクション)、3月(バラエティ)ときたら
定着させることを考えましょう!
1月からスタートさせたことがあり、いい感じに発展しているなら、
ここでしっかりと定着です。
手順を整理してシンプルにしたり……
余計なことが増えていくようなら簡素化したり……
エネルギーを注ぎ込むポイントを絞ることで、
しっかり根付き、大きく成長していくでしょう。


【社会システムの区切りでみると……】
4月は新年度のスタートでもありますし
新しいことを始めたり、
今後のことをプランニングするのも良い時期です。


【太陽の滞在している星座でみると……】
4月は新年度でもありますし
4月20日まで太陽が牡羊座にありますから
チャレンジ精神を発揮してGo!結果よりも動機!

なお
4月20日以降5月21日までは
太陽が牡牛座にあるので
始めたことを続けたり
美容と健康に意識を向けたり
趣味のスキルアップ、美的センスの向上などに向くでしょう。


そして
4月の雰囲気を参考にしながら
「ついたち宣言」を考えたい方はこちらをご参照ください。

2015年4月【直感的に選び取った道が、深い動機に根差していたことに気付く】
http://thalialabo.exblog.jp/24296400/


複数のロジックから4月の目標設定についてヒントをお出ししましたが
矛盾するように見えるものもありますよね。
占星術でみると太陽が牡羊座にあるタイミングなのに
数秘術でみると安定・定着の月?
→ご自分のサイクルに最もしっくりくるものをお選びいただければと思います。
これから何かを始める方は「牡羊座のタイミングだ!」と考えるとしっくりきますね!
1月から何かを始めた方にとっては、4月は安定・定着のタイミングでしょう。


こっそり……。
としはじめの決意も春分の目標設定もいまひとつだった方……
4月の新年度から気分を改めてスタートさせれば間に合います!
4月1日の段階で2015年は「274日」残っていますよ。


ひっそり……。
あと
大風呂敷宣言は
ツイッターやブログでどんどん表現しちゃうといいみたい!
どこかに4月1日であること
大風呂敷宣言であることを書いておいた方がいいかもしれませんね♪


→改めて、ついたち宣言って?
【ついたち宣言①】最近、月初めに「こういう月にします」宣言しています。2014年から採用したら、以来、もろもろスムースになっている感じ。少しずつまねしっこしてくださる方も増えて嬉しいです。ハッシュタグを作って下さった方もいらっしゃるそうです。感謝☆

【ついたち宣言②】SNSで宣言するもよし、手帳や情報ツールに記録しておくのもよし。オフィシャル用とプライベート用テーマを設定するもよし(内容が矛盾しない限り大丈夫。SNSでは仕事関連の宣言、プライベートの宣言はコッソリやるのもOK♪)

【ついたち宣言③・終】ついたち宣言は、ワタシが続けていたらいい感じ♪まねしっこもウェルカムよ♪というゆるーい企画です。「なにそれ面白そう!」と感じる方にお伝えしたいなと思っております!目標や計画がない方が順調な人もおられますのでね☆

【追記・ついたち宣言①】宣言すると、人間関係も変わるかも。SNS宣言ではなく、自分が目にするものにしか書かなくても変わるかも。その場合、離れていく人は追わなくてもいいんじゃないかな。何をやっても色々言いたがる人はいるの。で、旗を掲げれば、それを目印に人は集まるから。

【追記・ついたち宣言②】わたし個人の思いつきで始まったことです。飽きたらやめてもいいの。で、ついたち宣言の重要ポイントは「目標設定・宣言・実行・ふりかえり」という一連の流れ。だから1日に合わせなくてもいいの。新月でもいいの(※)。

【つきはじめ宣言でもいーんだよ!】はうっ!ついたちに間に合わなかった方。まだまだいけます。5日くらいまでなら「つきはじめ宣言」でいけます!

以下は補足です。
※そもそも旧暦で朔日(ついたち)は新月ですね。
わたしが今、実行しているのはグレゴリオ暦の1日に合わせて宣言するシステム。
あえて社会システムの節目に合わせております。
新月でも、カレンダーの1日でも、ご自身がタイミングを合わせやすい節目でどうぞ!

各種成功法則本に書かれていること……
意図・宣言・行動・振り返り→これでまた一歩、野望に近づいた!

つまり、意図を明確にして、自分や周囲と約束して、行動して、さらなる進歩のために振り返る、そういうシステムになっているわけですね。

「ついたち宣言」いいぞ!と自画自賛しちゃうのは……
自主的な行動を後押しするシステムだからです。キリッ!
ついたち宣言で検索すると
自発的で前向きな宣言がいっぱい。
「行動」にフォーカスしている方が多いんです。
素敵ですね!いいだしっぺとしてとても嬉しいです☆

ついたち宣言で加速する理由は?
IFもしも、あなたが神だったら
どういう人を応援したい?ということですよ!

意図して・宣言して・行動して・見直す人、カワイイじゃない!きっと応援されるよ!
応援するとしても「こういう方向に行きたいです」が明確なら、サポートしやすいですよね……。あるいは「こっちもいいけど、あっちもあるよ?」という示唆もしやすいですよね。


【ツイッターでの活動が活発です】
2010年にアカウントを取得、毎日のようにつぶやいております。
ちなみにツイッターで随時ブログ更新情報を流し
日にちが近付いたらリンクしたツィートを出しているので
ツイッターアカウントをチェックしておくと見逃しがなくなるよ!

星詠み☆たりあのツイッターアカウント
https://twitter.com/hoshiyomithalia

フォローバックは非常に消極的なのでごめんなさい。
面識のある方はフォローバックいたしますので
いつどこでお会いしたことがあるかお教えいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by astrologer-thalia | 2015-03-31 07:41 | おしらせ
<< <2015年3月おしらせコーナー> 2015年3月31日、火曜日は... >>