人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あすは2015年6月1日(月)。各月のはじめに「ついたち宣言」続行中!

こんばんにゃ!たりたんです。
本日は2015年5月31日(日)。
明日は2015年6月1日(月)。
改めて「ついたち宣言」について、解説しておきますね!

あすは2015年6月1日(月)。各月のはじめに「ついたち宣言」続行中!

月末のふりかえり
ついたちの宣言
これを繰り返すことで目標に近づく!

☆6月ならではの「ついたち宣言のテーマ」について考えてみた。

改めて確認しておきますが、最も大切なことは「自分の意志」なんです!!

だから
以下のアドバイスは参考程度にね。
ということを前提として、ちょっと補足☆


【数秘でみると……】
6月は数秘でいうとハーモニー&効率の月。
1月(スタート)、2月(リアクション)、3月(バラエティ)、4月(定着)、5月(冒険・遊び)。
5月に遊び心で変化をもたせたら
6月は過不足を調整したり、調和を心がけたり、効率化を図っていくといい時なのです。
5月は冒険と遊びの月ですから
大いに楽しんだ方もおられるでしょう。素敵なことですね!
ですがっ!
本業がおろそかになったり……
手を広げ過ぎて収拾がつかなくなったり、
自己主張が激しすぎて周囲と不調和が生じてしまったり
していませんか?

6月に調整しておいてくださいね。
ハーモニーと効率化ですよ☆


【社会システムの区切りでみると……】

5月は陽光きらめき、新緑も鮮やか、風薫る季節!
GWもあり、爽やかな時期。

それに続く6月は
春の季節と夏の季節の調整期にあり
天気もぐずつきやすい時期です。

社会システムの区切りでみても
6月は夏に本場を迎えるイベントや行事の準備期間的な位置づけとなるでしょう。
調整したり、試行錯誤が許される時期なのです。

4月は節目の時期ゆえ何かと忙しく
5月は連休で時間がとれなかったとしたら
6月にアレコレ試してみるといいですね!!


【太陽の滞在している星座でみると……】

6月22日までは
太陽が双子座にあるので
好奇心旺盛になり、あれこれやってみたい
バラエティ豊かな経験がしたい!
という気分になるでしょう。
本を読んだり、映画を観たり、漫画にハマったり
バラエティ豊かなメディア体験にも向くタイミングです。
自分から情報を発信していくことを考えても良いでしょう。

6月22日の夏至以降
太陽は蟹座へ。
太陽が蟹座に入ると
人なつこい気分になり
身近な人との繋がりがクローズアップされます。
家族や友人とバカンスを楽しむといいタイミング!

そして
6月の雰囲気を参考にしながら
「ついたち宣言」を考えたい方はこちらをご参照ください。

2015年6月【発展的な動きの多い時。過去の問題には誠実に向き合って】
http://thalialabo.exblog.jp/24518039/


☆複数のものさしを使い分ける!
数秘・社会システム・太陽の滞在サイン
複数のロジックから6月の目標設定についてヒントをお出ししましたが
矛盾するように見えるものもありますよね。
ご自分のサイクルに最もしっくりくるものをお選びいただければと思います。
社会的存在としての自分、個人としての自分、生き物としての自分
複数の顔を持っているわけですから
複数のものさしを使い分けていいんです。


☆そして大風呂敷を広げた方がテンションが上がる方は……

こちらをご参照ください。
2015年4月1日(水)。各月のはじめに「ついたち宣言」続行中!
http://thalialabo.exblog.jp/24305586/

4月1日はエイプリルフールでもあったので
「ついたち宣言大風呂敷」で愉快な大風呂敷を広げた方も多かったようです♪
大風呂敷が楽しい!方は
いつでも大風呂敷宣言でどうぞ☆


☆改めて、ついたち宣言って?

【ついたち宣言①】最近、月初めに「こういう月にします」宣言しています。2014年から採用したら、以来、もろもろスムースになっている感じ。少しずつまねしっこしてくださる方も増えて嬉しいです。ハッシュタグを作って下さった方もいらっしゃるそうです。感謝☆

【ついたち宣言②】SNSで宣言するもよし、手帳や情報ツールに記録しておくのもよし。オフィシャル用とプライベート用テーマを設定するもよし(内容が矛盾しない限り大丈夫。SNSでは仕事関連の宣言、プライベートの宣言はコッソリやるのもOK♪)

【ついたち宣言③・終】ついたち宣言は、ワタシが続けていたらいい感じ♪まねしっこもウェルカムよ♪というゆるーい企画です。「なにそれ面白そう!」と感じる方にお伝えしたいなと思っております!目標や計画がない方が順調な人もおられますのでね☆

【追記・ついたち宣言①】宣言すると、人間関係も変わるかも。SNS宣言ではなく、自分が目にするものにしか書かなくても変わるかも。その場合、離れていく人は追わなくてもいいんじゃないかな。何をやっても色々言いたがる人はいるの。で、旗を掲げれば、それを目印に人は集まるから。

【追記・ついたち宣言②】わたし個人の思いつきで始まったことです。飽きたらやめてもいいの。で、ついたち宣言の重要ポイントは「目標設定・宣言・実行・ふりかえり」という一連の流れ。だから1日に合わせなくてもいいの。新月でもいいの(※)。

【つきはじめ宣言でもいーんだよ!】はうっ!ついたちに間に合わなかった方。まだまだいけます。5日くらいまでなら「つきはじめ宣言」でいけます!

以下は補足です。
※そもそも旧暦で朔日(ついたち)は新月ですね。
わたしが今、実行しているのはグレゴリオ暦の1日に合わせて宣言するシステム。
あえて社会システムの節目に合わせております。
新月でも、カレンダーの1日でも、ご自身がタイミングを合わせやすい節目でどうぞ!

各種成功法則本に書かれていること……
意図・宣言・行動・振り返り→これでまた一歩、野望に近づいた!

つまり、意図を明確にして、自分や周囲と約束して、行動して、さらなる進歩のために振り返る、そういうシステムになっているわけですね。

「ついたち宣言」いいぞ!と自画自賛しちゃうのは……
自主的な行動を後押しするシステムだからです。キリッ!
ついたち宣言で検索すると
自発的で前向きな宣言がいっぱい。
「行動」にフォーカスしている方が多いんです。
素敵ですね!いいだしっぺとしてとても嬉しいです☆

ついたち宣言で加速する理由は?
IFもしも、あなたが神だったら
どういう人を応援したい?ということですよ!

意図して・宣言して・行動して・見直す人、カワイイじゃない!きっと応援されるよ!
応援するとしても「こういう方向に行きたいです」が明確なら、サポートしやすいですよね……。あるいは「こっちもいいけど、あっちもあるよ?」という示唆もしやすいですよね。


【ツイッターでの活動が活発です】

2010年にアカウントを取得、毎日のようにつぶやいております。
ちなみにツイッターで随時ブログ更新情報を流し
日にちが近付いたらリンクしたツィートを出しているので
ツイッターアカウントをチェックしておくと見逃しがなくなるよ!

星詠み☆たりあのツイッターアカウント
https://twitter.com/hoshiyomithalia

フォローバックは非常に消極的なのでごめんなさい。
面識のある方はフォローバックいたしますので
いつどこでお会いしたことがあるかお教えいただけますと幸いです。
by astrologer-thalia | 2015-05-31 17:55 | おしらせ
<< (天体配置よみ)2015年6月... 【予告】2015年7月20日(... >>