【感謝!満席になりました】2015年7月20日(月・祝日)ブログ進水式講座、講師陣を改めてご紹介します。

ごきげんいかがー!!たりたんです。
本日は2015年6月29日(月)
2015年7月20日(月・祝日)ブログ進水式講座、講師陣を改めてご紹介いたします。

6月21日(日)に募集を開始したところ
その日のうちに4名様にご参加表明をいただきました。ありがとうございます!
ただいま残席2名様となっております(2015年6月29日 17時)。
ありがとうございます、満席となりました(2015年7月4日 17時)。


【感謝!満席になりました】2015年7月20日(月・祝日)ブログ進水式講座、講師陣を改めてご紹介します。


講座概要
講座の正式なタイトル:ブログ進水式講座~文章を書いてみたいなあ、で止まっている人の背中を三人の講師が寄ってたかって押しまくる講座・参加者全員が証人だからね!~

日時:2015年7月20日(月・祝日)集合12時30分(時間厳守) 講座13時~15時

場所:新宿(参加される方に詳しい集合場所をお教えします)

受講料:3000円(しろいまちこ氏講師デビュー記念特別価格。今後、このメンバーがこの価格で講座を開催することはないでしょう。当日、現金にてお支払ください。お釣りのないようにご用意いただけますと大変助かります!必要な方は領収書発行しますので、当日お声がけください)
※会場ではワンドリンク以上のオーダーをお願いしております。飲食代がかかりますので各自ご負担ください。

時間は2時間と短いのですが、各講師のレクチャー、実践ワーク、充実の資料でお届けしますので、内容は濃厚です。しっかりと持ち帰ってくださいね。

講師陣
メイン講師 しろいまちこ氏・ゲスト講師 星見当番氏・総合司会 たりたん(星詠み☆たりあ)


☆7月20日(月・祝)ブログ進水式講座 講師陣のご紹介

7月20日ブログ進水式講座に興味をお持ちの方は
講師陣のツイッターアカウントをフォローしてくださいね♪

メイン講師・しろいまちこ氏について

しろいまちこ氏は複数のブログを活用するアクティブユーザー
クオリティの高い記事を安定して更新し続ける工夫とは?
7月20日の講座でお伝えいたします。


メイン講師:しろいまちこ氏(クラス担任)
https://twitter.com/shiromachi

しろまち堂~本館・こちらは新館です~
http://shiromachido-honkan.hatenablog.com/

しろまち堂~本館~
http://honwagohan.blog19.fc2.com/
こちらは休止中のブログ。

しろまち堂~裏口~
http://shiromachi.tumblr.com/
こちらは「くろいまちこ」仕様だそうです……。


しろいまちこ氏は精力的にメディア活動を続けておられます。
ただし、ブログ執筆にたっぷり時間がかけられるわけではありません。
フルタイムの本業がありますし
読書・ライブなど充実した経験をするための時間も必要です。

7月20日は
限られた時間の中で「書きたいことを形にするスキル」について
レクチャーと実践ワークで伝えていただきます。

書きたいけれど……
まとまらない
話がとっ散らかっている
という理由で放置している題材はありませんか?

7月20日ブログ進水式講座
事前ワーク・レクチャー&実践ワーク・宿題のプロセスを経ることで
放置していた題材が少しずつ形になっていくでしょう!!

今回「事前ワーク」があると聞いて
難しいのでは?ハードル高いのでは?
と悩んでおられる方がいらっしゃるかもしれませんね。

ブログのアカウントを取得できるスキルがあり
ブログを書きたいという意志があれば
決して難しいものではありません。

書けないと思い込んでいる方が
「ちいさな一歩」を踏み出しやすくなるようなアプローチを
ご用意しております。

しろいまちこ氏の実践ワークについては
先日のミーティングで講師陣とスタッフで実際に取り組み
その効果を体験いたしました☆


ゲスト講師・星見当番氏について

ブログ続けて10年以上!
豊富なボキャブラリーと博識で占星術クラスタの頼れるお姉さん的存在
書きたいことを掘り下げるスキルと書き続ける熱意を伝授。



ゲスト講師:星見当番氏(副担任)
https://twitter.com/kaori_stargazer

星見当番の三角テント
http://plaza.rakuten.co.jp/hoshimi11/


講座に関連の深い記事について……

カタルタ・カタリ
http://plaza.rakuten.co.jp/hoshimi11/diary/201506210001/
実はこちらの「カタルタ」
先日の打ち合わせ終了後、講師&スタッフで遊んでみたところ、大変盛り上がったことをお伝えいたします。

12サイン点呼アンケート2015のお知らせ
http://plaza.rakuten.co.jp/hoshimi11/diary/201506260000/
7月14日までアンケート受付中
遊星商會の箔押しペーパーコースターが抽選で2名様に当たるそうですよ☆
→ブログのコメント欄にアンケート回答を書き込んでね!
こちらの点呼アンケートも今回で10回目とか……。
まさに継続は力なり。

今回の講師陣の中で
もっともブログ歴が長いのが星見当番氏
ブログを書いている人は多いのですが
10年続いている方は本当にレア!!

書き続けるために必要なものは何か?
7月20日はレクチャーと資料を元に解説していただきます。

先日、テキストの決定稿をいただきました☆

書きたいけれど
自分の書くことに興味を持っている人、いるのかな??
と悩むことはありませんか?
お悩みの方に是非読んでいただきたい……勇気が出る内容です!

受講生のみなさまと
テキストの内容を分かち合うことが楽しみでなりません♪♪♪
ネタバレしちゃダメだからこれ以上言えないわ~!!


一応、自分=たりたんについてもほんのりと補足。

講座のたびに
ギャグが滑ったらどうしよう……
ということが最大の懸念事項である
しあさってな講師です。えっへん!


総合司会・プロデューサー(校長):たりたん
https://twitter.com/hoshiyomithalia

太陽と月の錬金術
http://thalialabo.exblog.jp/


今回は、しろいまちこ氏・星見当番氏の強力講師陣ですから
しあさってな講師・たりたんの出番がほとんどなくなり……
引率・開会宣言・閉会宣言・タイムキーパーだけになりました(爆)。
寂しいので文章術関係のお土産資料をガッチリお渡ししたいと思います!


なんと!今回は事務担当として、ひろさきなつめさんがスタッフとして参加☆

受講生のみなさまが講座に集中できるようにサポートしてくださいます!
細やかな方ですし
熱いハートを持っておられるので
講師陣一同頼りにしております☆

たりたん……庶務担当でもあるのですが
殿堂入りするほどのウッカリさんだ!
過去に勤め人だった時代を思い出すと冷や汗がでるよ……
だがしかし、今回はスタッフさんがおられるので事務方も安心でござる♪
有能なスタッフ:ひろさきなつめさんが参加してくださいます。
おかげさまで
講師陣も安心して資料作成やレクチャーに集中できます。
事前・当日・後日にわたり
受講生のみなさまがしっかりと講座の内容を受け取っていただけるように
様々なサポートをいただけることでしょう☆


長文のご紹介をお読みいただきありがとうございます。
ご参加希望の方は下記をご参照のうえ
ツイッターで「星詠み☆たりあ」あてにメンションを飛ばしてくださいね。

募集人数
6名様(先着順でお席を確保いたします。実践ワークに取り組んでいただくので、人数が限られます。ご了承くださいませ)

ブログ文章術がテーマです。このような内容を予定しております。
①好きなことを語るのに批判や不用意な比較は必要ない。純粋な思いを伝える!がテーマ
②好き好き大好き!を熱く語る!がテーマなので、エッセイ系、読書や映画ブログなどを書きたい方向けです。
③ブログ文章術=文章の書き方がテーマです。

7月20日講座で想定している受講生の方
文章を書いてみたいと思いつつ、まとまらない方。
ブログを始めたのはいいけれど、更新が止まっている方。
鑑賞好き・勉強好きで常にインプットを続けておられるけれど、アウトプット力が弱いと自覚しておられる方。
ふるってご参加ください。
事前ワークがありますが、難しい内容ではありません。
事前に宿題に取り組み・当日実践ワークを学び・事後課題に向き合うことにより
ブログ記事がぐっと書きやすくなります!

こういう方には向きません。ごめんなさい。
斜に構えた表現をしてみたい方にはお役に立てないと思います。
詩や小説用の文章の解説ではありませんので、創作系の方のお役に立てないと思います。
文章術がテーマですから、ブログの作り方のテクニカル系情報はありません。テキスト系ゆえ、写真や絵の扱いについての言及はありません。また、ブログで儲ける系の話題もありません。ブログ集客も扱いませんので、ご留意ください。

7月20日講座、参加資格
①募集開始時にツイッター公開アカウントを持っている方(鍵つきでないアカウントであることが必要。ツイッターで募集を行い、ツイッター連携クライアントを使って連絡をとりあう予定です)
②積極的に参加する意志をお持ちの方(事前宿題・当日ワーク・事後課題に取り組む意志のある方)
③既にブログのアカウントをお持ちの方。あるいは7月20日の講座受講までにアカウントを作成できる方。

※アカウントがあり、すぐに記事をアップできる状態であれば、まだ記事がない状態、更新が止まっている状態でも結構です。

お申込み方法→ツイッターにて承ります。
①参加資格を満たしている方は、ツイッターにて星詠み☆たりあ(@hoshiyomithalia)宛に「7月20日ブログ進水式講座参加希望」とメンションをとばしてください。

②たりあより「お席を確保いたしました、ありがとうございます」と返事があったら、お申し込みを承っております。次のご案内をお待ちください。

③お席を確保できた方は、しろいまちこ氏(@shiromachi)より、ツイッター連携クライアント・メイティへの案内があります。メイティは招待制の掲示板システムです。

④講師・スタッフ・参加者様同士のやりとりはメイティを中心として行います。7月20日(月)まで、ツイッターやメイティを定期的にチェックしてください。メイティからのお知らせを逃さないように、お知らせを受け取る設定にしておいていただけますと幸いです。

※ご質問も星詠み☆たりあ(@hoshiyomithalia)宛のメンションにて承ります。「7月20日ブログ進水式質問」とよびかけ、質問をなげかけてくださいね。わたし個人の判断でお答えできるものは24時間以内に回答いたします。講師陣の協議が必要になる場合には少々お時間いただきます。

※なお、スムースな進行のために参加者様のツイッターアカウント・質問・やりとりは講師陣とスタッフで情報を共有いたします。講座内容や事務処理に反映させてまいりますので、ご了承ください。


キャンセル規定
お席が限られていますので、直前のキャンセルはご遠慮ください。諸事情によりキャンセルされる場合にはメイティへの書き込みにてお早目にご連絡ください。なお、キャンセル料は不要です。


ブログ進水式、打ち合わせを重ねてまいりました。その経緯はこちらに。


第一回目の打ち合わせが終わった時点ではこのような感じ
【予告】2015年7月20日(月・祝)ブログ文章術講座~好き好き大好き!を熱く語る!(仮タイトル)~開催☆
http://thalialabo.exblog.jp/24458632/

第二回目打ち合わせが終わった時点の謎のテンションをご覧ください。
しろいまちこ氏・星見当番氏最強かよ。
【予告】2015年7月20日(月・祝)講座タイトルは「ブログ進水式」に決定!
http://thalialabo.exblog.jp/24536747/

第三回目の打ち合わせを終え、正式告知を出した時の記事です。
募集開始日に4名様のご参加表明をいただき、反応にビックリしました!
ありがとうございます!
【募集開始しました】2015年7月20日(月・祝日)ブログ進水式講座、ツイッターにてご参加受付中です。
http://thalialabo.exblog.jp/24609219/


ちなみに……
今回の企画の正式名称である「進水式」とは?ウィキペディアより
進水式(しんすいしき)は、造船において造船台で組み立てられた新造船舶を初めて水に触れさせる作業・儀式のこと。

ですので……船(ブログ)は自前で用意してください。
ちょっとしたコツでぐぐっと書きやすくなります=船の運航がスムースになります!
講師陣とスタッフがレクチャーして景気づけするよ!
そういう意図でございます。

5月にツイッター上で本企画を発表したところ
多くの方のレスポンスをいただき、みなさまの関心の高さを実感いたしました。
講師&スタッフ一同喜んでおります☆
時間やワーク指導の関係で参加者様の人数が限られてしまいますが
がっちり・みっちちお届けいたしますので
熱意ある参加者のみなさまとお会いできることを楽しみにしております。
よろしくお願い申し上げます☆
[PR]
by astrologer-thalia | 2015-06-29 17:19 | おしらせ
<< 2015年6月30日、火曜日は... (天体配置よみ)2015年7月... >>