2015年7月20日(海の日)ブログ進水式講座が近づいております。講師陣&スタッフ、高まっております!

こんちくわー!たりたんです。
本日は2015年7月18日(土)。
近日開催、ブログ進水式講座について語っておきますね。

2015年7月20日(海の日)ブログ進水式講座が近づいております。講師陣&スタッフ、高まっております!

あのね!
講師陣&スタッフの熱意が濃すぎるので
もう、これは語らずにはいられないのですよ、ウフフ。


☆ブログ進水式のあゆみ

第一回打ち合わせが終わった時点の記事
2015年5月9日の記事
【予告】2015年7月20日(月・祝)ブログ文章術講座~好き好き大好き!を熱く語る!(仮タイトル)~開催☆
http://thalialabo.exblog.jp/24458632/

第二回打ち合わせが終わった時点の記事
2015年5月31日の記事
【予告】2015年7月20日(月・祝)講座タイトルは「ブログ進水式」に決定!
http://thalialabo.exblog.jp/24536747/

第三回打ち合わせが終わり、募集開始した時点の記事
2015年6月21日の記事
【募集開始しました】2015年7月20日(月・祝日)ブログ進水式講座、ツイッターにてご参加受付中です。
http://thalialabo.exblog.jp/24609219/

募集開始後、満員御礼に向けて記事をアップ→7月4日に満員御礼になったためタイトル変更。
【感謝!満席になりました】2015年7月20日(月・祝日)ブログ進水式講座、講師陣を改めてご紹介します。
http://thalialabo.exblog.jp/24638546/



☆熱心な受講生様に恵まれて……講師陣&スタッフ、ワクワクテカテカしております。

6月21日に募集を開始したところ
その日のうちに4名様のお申し込みをいただきました!!

受講にあたって
①募集開始時にツイッター公開アカウントを持っている方(鍵つきでないアカウントであることが必要。ツイッターで募集を行い、ツイッター連携クライアントを使って連絡をとりあう予定です)
②積極的に参加する意志をお持ちの方(事前宿題・当日ワーク・事後課題に取り組む意志のある方)
③既にブログのアカウントをお持ちの方。あるいは7月20日の講座受講までにアカウントを作成できる方。

という、やや厳しいハードルを設定しているにも関わらず……
みなさま、本当にありがとうございます。

今回の講座のために
ツイッターアカウントを取得されたと思われる方も……
今回受講のためにブログのアカウントを取得された方も……

様々なハードルをこえて
ご参加の意思表示をしてくださった皆様には感謝しかありません!

その熱意を受けて
われわれ講師陣、ますます高まっておりますからね♪


☆感謝!講師陣&スタッフが今回の講座のために書いたご案内です

告知開始後、講師陣&スタッフがご案内を書いてくださいました!ありがとう!!
ツイッターで喜びいさんで拡散いたしました☆

ブログでもご紹介せねば、と考えているうちに……
ありがたいことに満席になってしまったので、タイミングを逃してしまいましたが、
ここでご紹介いたしますね。

メイン講師:しろいまちこ氏
【お知らせ】7月20日にブログ文章に関する講座を開催します
http://honwagohan.blog19.fc2.com/blog-entry-1774.html
(こちらのブログは休館中ですが、ご案内のために臨時OPEN♪)

ゲスト講師:星見当番氏
【満員御礼】文章術講座「ブログ進水式」に副講師として参加します
http://plaza.rakuten.co.jp/hoshimi11/diary/201507010000/

スタッフ:ひろさきなつめさん
発信するということ、最初の一歩
http://ameblo.jp/alice-primrose/entry-12044583877.html

講師陣&スタッフの熱心な後押しもあり
7月4日には満員御礼となりました!!
みなさまありがとう!


☆講師陣の熱い思いを2時間に込めました。

今回、講座は2時間ですが
講師の準備は2時間ではありません。
各自で100時間くらいかけていると思います。
これはかなり控えめな見積もりです。
200時間くらいかけているのでは??と感じております。
ここらへんをアレコレ書くとね
しろい氏や当番氏が「大げさにしないでー!」と抵抗しそうなので
そろそろやめておきますが(爆)。

それだけ「伝えたい!受け取ってほしい!」と考えているのですよ♪

詳細な打ち合わせを三回行いました。
わたくし、待ち合わせに15分前に到着したら
みんなは30分前に到着??用意周到すぎるよ!
15分前に到着してこの負け負け感……初めての経験です。

そして、打ち合わせに際して
おもむろに
「じゃあ、何を話し合う?」なんてゆーヌルいことは一切ありません!
話し合うべきことと自分の考えをまとめた資料を配って
2時間くらいみっちりやりとりしますので
かなり密度が濃い時間です。

打ち合わせと打ち合わせの間には
グループDMやメールのやりとりで、意見のすり合わせ&情報共有
資料本の読み込み→考察→資料作成を各自で続けます。
もちろんブログがテーマですから
講座の準備と並行して
自分のブログやツイッターについても安定した運営を続けております。

資料に関しては5月の段階ですでに9割方仕上がっておりましたが……
(色々な意味で驚異的です。しろいまちこ氏・星見当番氏最強かよ!!)
各講師がさらに調整して
直前まで思いを込めております。
みなさんそろそろ切り上げてくださいませ!キリがないからね!

また
意識的に使った時間は100時間くらいかもしれませんが
講師陣は、それぞれブログの更新を7年以上続けてきました。
その知識と経験も圧縮してお伝えしております。


☆さてさて!7月20日が楽しみでなりません!!

講師陣の熱意と
受講生の皆様の本気が相乗効果を起こし
熱い講座になることは間違いありません!!
体調整えてお越しくださいね。
そして、しっかりと成果をお持ち帰りください。

がっちり資料を作り込んでありますので
当日、メモを取る必要がほとんどありません。
話を聞くことにフォーカスしていただけます。

終了後も使っていただけるような資料をお届いたします。
何度も読み返してくださいね。


☆今回、タイミングが合わなかった方へ


ブログ進水式、参加したいけれど日程が合わない……
といったご意見をいただいております。

しろいまちこ氏・星見当番氏の話が聞きたい!
という方もいらっしゃるでしょう。

おふたりには
何らかの形で開催していただけるようにお願いしてあります。

もちろん
おふたりとも忙しい方ですから
必ず実現しますとは言えません
また、今回のような価格設定は無理でしょう。
次回開催にあたっては
内容が大幅に変わり、
合理的な価格での開催となります。
ご要望いただければ、企画が動き出す可能性もありますよ!!


最後にひとこと。
わたくしごとですが
今回は、開会宣言・閉会宣言・タイムキーパー・引率担当なので
ほとんどしゃべる時間がありません!
寂しいから資料作ったよ。俺の資料だけで2万字近いよ(爆)。
あとね
あとね
しゃべりたい気持ちがむくむくしてきたので
2015年夏、何かやるかも。ピンと来た方はぜひご参加ください。
詳細、これから詰める。


【ツイッターでの活動が活発です】
2010年にアカウントを取得、毎日のようにつぶやいております。
ちなみにツイッターで随時ブログ更新情報を流し
日にちが近付いたらリンクしたツィートを出しているので
ツイッターアカウントをチェックしておくと見逃しがなくなるよ!

星詠み☆たりあのツイッターアカウント
https://twitter.com/hoshiyomithalia

フォローバックは非常に消極的なのでごめんなさい。
面識のある方はフォローバックいたしますので
いつどこでお会いしたことがあるかお教えいただけますと幸いです。
[PR]
by astrologer-thalia | 2015-07-18 16:41 | おしらせ
<< 2015年7月19日、日曜日は... 2015年7月18日、土曜日は... >>