たりゼミ!の目的に、人気講師育成に加えて、凄腕運営担当の育成も追加します。

おはにゃーん!たりたんです。
本日は2015年8月29日(土)。
思いついたことを書いておきますお。

たりゼミ!の目的に、人気講師育成に加えて、凄腕運営担当の育成も追加します。

8月は「たりゼミ!」講師役の方との面談があいつぎ、
非常に有意義に過ごすことができました。みなさまありがとうございます。

今後予定しているラインナップは、占星術基礎・アーユルヴェーダ・心理系ワーク・音楽と歴史。
たりたんが
全く知らないジャンルの内容もありますので、
開催に向けて知識を仕入れておきますね。
勉強になりますわ~♪テンションあがるわ~♪

自分で企画しておいてなんだが、これはいい企画!
毎回参加すれば、めちゃんこ世界が広がります☆☆

そもそもたりゼミ!とは?

たりあゼミナール(略称:たりゼミ!)なるものを思いついた~知恵と経験を分かち合い、仲間を増やそう!~
http://thalialabo.exblog.jp/24694674/

明日は初回です!!満員御礼で迎えられてうれしいな!
【感謝!満員御礼】2015年8月30日(日)第一回たりゼミ!俺の心の叫びを聞け~今を発信して共鳴を起こす~
http://thalialabo.exblog.jp/24776653/


さてさて……
いい講座のためには、講師の方の努力だけでなく、支える存在が必要。
講師の方が講座に集中できるように、たりたんもがっちり支えますが……
気が回らないところ、行き届かないところも出てくるでしょう。

それゆえ、
毎回、参加者の方からお手伝いをしてくださる方を募集する予定です。
状況によっては、当方から指名でお願いするかもしれません。
今のところ、
できるだけ多くの方にお手伝いしていただいた方がいいのかな?と考えております。

ゆくゆくは、
“凄腕運営担当さん”が育ってくださると嬉しいなあ!という思いもあり。

そもそもたりゼミ!は
新人講師→人気講師育成を目的としてスタートしました☆
面談させていただいたみなさまは人気講師の資質をお持ちですから
もう!自信を持って講座の内容を作って、時期を待っていただければと思います。
とはいえ、たりゼミ!は、あくまで「きっかけ」
デビュー後はご自分の意欲と能力で進んでくださいね!なのです。

そして
新人講師の方が活動の場を広げるに当たり……
運営をサポートして下さる方がいれば心強いでしょう。


どうやって凄腕運営担当を育成する?
サポーターを3回くらい経験した方はディレクターに昇格。
仕事の範囲を広げ、意識の持ち方を変えていく。
何やら、チェーン店のアルバイトのOJTのようになっておりますが……

今、考えているサポーターさんとディレクターさんの仕事の違い。
サポーターさん→当日2時間前に会場入りして打ち合わせ・受付・受講料徴収・その他庶務・テキストや教材の配布や回収。

ディレクターさん→サポーター業務に加えて、当日のタイムキーパーといった進行業務、講座終了後のレポートをツイッターやブログにアップしていただくなどのメディア活動も。いわば現場監督&今後へのつなぎ役。ご本人様が望むなら「自分で企画を立てて運営できるようになる!」が目標。

あ、気負わなくていいから。
とはいえ10人程度の講座ですから
サポーターさんかディレクターさん、どちらかおひとりいらっしゃればスムースに運営できます。
「お手伝いして下さる方」と募集かけた時に、最初に手をあげてくださった方にお願いするという形で♪
サポーターさん、ディレクターさんには受講料を一部割引します。
たりたんも庶務や進行にたずさわりますので、あまり気負わなくていいよ!チャレンジしたいという意欲を歓迎します!

凄腕運営担当の目標

受講生の方の貴重なお時間を有効に使い、満足度を高める。
講師役の方の手間や心労を軽減し、よい講座を提供していただけるようにサポートする。
(サポーター、ディレクター経験を通してここまで育っていただければもう!)
(たりたんができているのか?という点はとりえず脇に置いておく)

今後のヴィジョン
人気講師が生まれ
凄腕運営担当が育てば
みなさま独自に企画を立てていただけるでしょう。
実は、それが目的です。
もー!どんどんスピンオフ企画していただきたいです。
たりゼミ!と日程が重なってもいいわよー!
参加すべき方が、参加すべき場に導かれていくでしょう。

たりゼミ!2017年12月までの企画。
その中で一定の成果を出したいわけですよ。

2017年12月までというのは
土星の動きに合わせています。そこらへんで土星が射手座から山羊座に移動するからね。
その頃には、わたしの興味や意欲の方向性もすっかり変わっているでしょう。

最近、
プロジェクトを始める時には
できる限り始期と終期を明確にしています。
(いくつか、終期が定まっていないものもありますが……)
時期を区切ることで
集中力を高めているのです。


本日も
拙者の記事を読んでくださって
ありがとねー!!


【ツイッターでの活動が活発です】
2010年にアカウントを取得、毎日のようにつぶやいております。
ちなみにツイッターで随時ブログ更新情報を流し
日にちが近付いたらリンクしたツィートを出しているので
ツイッターアカウントをチェックしておくと見逃しがなくなるよ!

星詠み☆たりあのツイッターアカウント
https://twitter.com/hoshiyomithalia

面識のある方はフォローバックいたしますので
いつどこでお会いしたことがあるのか?お教えいただけますと嬉しいです♪
[PR]
by astrologer-thalia | 2015-08-29 07:56 | おしらせ
<< 2015年8月30日、日曜日は... 2015年8月29日、土曜日は... >>