本日は2015年9月1日(火)。各月のはじめに「ついたち宣言」続行中!

ごきげんいかがにゃーす?たりたんです。
本日は2015年9月1日(火)。
毎月ご案内しております「ついたち宣言」
2015年9月版についてお送りいたしますね。
ぎりぎりのお知らせでごめんなさいね!!

本日は2015年9月1日(火)。各月のはじめに「ついたち宣言」続行中!

月末のふりかえり
ついたちの宣言
これを繰り返すことで毎日がスムースになる♪


☆9月ならではの「ついたち宣言のテーマ」について考えてみた。

改めて確認しておきますが、最も大切なことは「自分の意志」なんです!!

だから
以下のアドバイスは参考程度にね。
ということを前提として、ちょっと補足☆


【数秘でみると……】
数字の9は、一桁の数字の最後に位置しているので
しめくくりを意味します。

1月(スタート)、2月(リアクション)、3月(バラエティ)、4月(定着)、5月(冒険・遊び)、6月(ハーモニー&効率)、7月(思索と伝達)、8月(パワフル&エネルギッシュ)と来ました。

8月は現実的でパワフル&エネルギッシュな時期でした。
9月は精神性と総合力を高める時期となるでしょう。
10月は「10」
桁が上がって、新しいフィールドにシフトすべき時
具体的な結果を出すべき時ですから
9月は知恵や精神、試行錯誤に意識を向けるとよいのです。
様々な角度から考える、応用力を鍛えるべきタイミングなのかもしれません!
8月のパワーを9月は精神の飛翔に使いましょう。

※数秘でみる場合、色々な数の取り方がありますが……
わたしは1月=スタート!12月=12でひとまとめという発想のしめくくり!という順序を重視したいので9月は「9」と単純に読んでいます。
また、松村潔先生の数の原理の読み方に大きな影響を受けています。

【社会システムの区切りでみると……】
昨今は
早め早めに季節のアイテムが並ぶので
9月に入ると
もう2016年の手帳がリリースされる時期。
2016年のことを見すえて
9月~12月のことを過ごすべき時期となるでしょう。

さて!
2015年9月は
9月19日(土)~9月23日(水)まで連休が続きます。
涼しく、過ごしやすい時期に連休!
というありがたい連休ですから
素敵な時間を過ごしてくださいね☆



【太陽の滞在している星座でみると……】

9月23日までは
太陽が乙女座にあるので
乙女座の強みである調整能力を発揮したり
細かい作業に集中したり
ムリムダムラを省き、効率化していくことがテーマとなります。
涼しくなり、集中力も高まりますから
頭が冴えて、勉強・仕事・細かい作業にぴったりの時期。
芸術の秋に向かって
日々これ鍛練、スキルアップに最適です。
技を磨きましょう!

そして
9月23日以降
太陽は天秤座に移動します。
天秤座はバランスを表します。
乙女座で個人の能力を鍛えたら
それを人との間で発揮していくプロセスに入るのです。
太陽が天秤座に入った瞬間が秋分。いわば秋の始まり。
秋から冬にかけて、自然環境が厳しくなっていくと
人間は集団性を発揮することで
冬に備えようとします。
天秤座に太陽がある時期は
色々な人と知り合い、他者と出会うべき時期。
人に興味を持ち、行動半径を広げていきましょう。
自己完結しないことが大切です。
個人として完璧でなくていいんです!
自分ができないこと、苦手なことがあるからこそ
他の人の「得意」が輝くのかもしれません。


【2015年9月の星の動きを参考にしたい方はこちらをどうぞ】

(天体配置よみ)2015年9月関連記事まとめ。9月のムード・新月・満月・週間・デイリーなど。
http://thalialabo.exblog.jp/24785815/
2015年9月は獅子座で金星・火星が重なるホットなイベントから始まり、9月13日(日)新月=部分日食、9月18日(金)土星の射手座入り、9月23日(水)秋分、9月28日(月)満月=皆既月食と変化を感じさせる配置が続きますよ!


☆複数のものさしを使い分ける!

数秘・社会システム・太陽の滞在サイン
複数のロジックから9月の目標設定についてヒントをお出ししましたが
矛盾するように見えるものもありますよね。
ご自分のサイクルに最もしっくりくるものをお選びいただければと思います。
社会的存在としての自分、個人としての自分、生き物としての自分
複数の顔を持っているわけですから
複数のものさしを使い分けていいんです。

☆そして大風呂敷を広げた方がテンションが上がる方は……

こちらをご参照ください。
2015年4月1日(水)。各月のはじめに「ついたち宣言」続行中!
http://thalialabo.exblog.jp/24305586/

大風呂敷が楽しい!方は
いつでも大風呂敷宣言でどうぞ☆

ちなみに
9月1日に
獅子座で、愛と美の星・金星とエネルギーとガッツの星・火星が重なりますから
ホットでワクワクするタイミング!
ちょいとゴージャスにしちゃってもいいんだよ!
自分をアピールするチャンスなんですね☆

(重要な配置)2015年9月1日(火)ごろは、自分の魅力を積極的にアピールできる時。
http://thalialabo.exblog.jp/24794110/


☆改めて、ついたち宣言って?

【ついたち宣言①】最近、月初めに「こういう月にします」宣言しています。2014年から採用したら、以来、もろもろスムースになっている感じ。少しずつまねしっこしてくださる方も増えて嬉しいです。ハッシュタグを作って下さった方もいらっしゃるそうです。感謝☆

【ついたち宣言②】SNSで宣言するもよし、手帳や情報ツールに記録しておくのもよし。オフィシャル用とプライベート用テーマを設定するもよし(内容が矛盾しない限り大丈夫。SNSでは仕事関連の宣言、プライベートの宣言はコッソリやるのもOK♪)

【ついたち宣言③・終】ついたち宣言は、ワタシが続けていたらいい感じ♪まねしっこもウェルカムよ♪というゆるーい企画です。「なにそれ面白そう!」と感じる方にお伝えしたいなと思っております!目標や計画がない方が順調な人もおられますのでね☆

【追記・ついたち宣言①】宣言すると、人間関係も変わるかも。SNS宣言ではなく、自分が目にするものにしか書かなくても変わるかも。その場合、離れていく人は追わなくてもいいんじゃないかな。何をやっても色々言いたがる人はいるの。で、旗を掲げれば、それを目印に人は集まるから。

【追記・ついたち宣言②】わたし個人の思いつきで始まったことです。飽きたらやめてもいいの。で、ついたち宣言の重要ポイントは「目標設定・宣言・実行・ふりかえり」という一連の流れ。だから1日に合わせなくてもいいの。新月でもいいの(※)。

【つきはじめ宣言でもいーんだよ!】はうっ!ついたちに間に合わなかった方。まだまだいけます。5日くらいまでなら「つきはじめ宣言」でいけます!

以下は補足です。
※そもそも旧暦で朔日(ついたち)は新月ですね。
わたしが今、実行しているのはグレゴリオ暦の1日に合わせて宣言するシステム。
あえて社会システムの節目に合わせております。
新月でも、カレンダーの1日でも、ご自身がタイミングを合わせやすい節目でどうぞ!

各種成功法則本に書かれていること……
意図・宣言・行動・振り返り→これでまた一歩、野望に近づいた!

つまり、意図を明確にして、自分や周囲と約束して、行動して、さらなる進歩のために振り返る、そういうシステムになっているわけですね。

「ついたち宣言」いいぞ!と自画自賛しちゃうのは……
自主的な行動を後押しするシステムだからです。キリッ!
ついたち宣言で検索すると
自発的で前向きな宣言がいっぱい。
「行動」にフォーカスしている方が多いんです。
素敵ですね!いいだしっぺとしてとても嬉しいです☆

ついたち宣言で加速する理由は?
IFもしも、あなたが神だったら
どういう人を応援したい?ということですよ!

意図して・宣言して・行動して・見直す人、カワイイじゃない!きっと応援されるよ!
応援するとしても「こういう方向に行きたいです」が明確なら、サポートしやすいですよね……。あるいは「こっちもいいけど、あっちもあるよ?」という示唆もしやすいですよね。


ツイッターでたりたんをフォローしておくと
ついたち宣言のタイミングを逃さないよ!
毎月、月末・月初に呼びかけております。
  ↓

【ツイッターでの活動が活発です】
2010年にアカウントを取得、毎日のようにつぶやいております。
ちなみにツイッターで随時ブログ更新情報を流し
日にちが近付いたらリンクしたツィートを出しているので
ツイッターアカウントをチェックしておくと見逃しがなくなるよ!

星詠み☆たりあのツイッターアカウント
https://twitter.com/hoshiyomithalia

面識のある方はフォローバックいたしますので
いつどこでお会いしたことがあるかお教えいただけますと幸いです。
[PR]
by astrologer-thalia | 2015-09-01 08:20 | おしらせ
<< <おすすめイベントご紹介!20... 2015年9月1日、火曜日はパ... >>