2015年10月の「ついたち宣言」おしらせ。どんどん広めるよ☆

ごきげんいかがにゃーす?たりたんです。
本日は2015年9月30日(水)。
毎月ご案内しております「ついたち宣言」
2015年10月版についてお送りいたしますね。

2015年10月の「ついたち宣言」おしらせ。どんどん広めるよ☆

つごもりの改善
ついたちの宣言
これを繰り返すことで毎日がスムースになる♪


つごもり改善について解説してみた!
   ↓
ついたち宣言の前に、つごもり改善でふりかえり!
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12077393415.html


☆10月ならではの「ついたち宣言のテーマ」について考えてみた。

改めて確認しておきますが、最も大切なことは「自分の意志」なんです!!
だから
以下のアドバイスは参考程度にね。
ということを前提として、ちょっと補足☆


【数秘でみると……】
数字の10は、二桁の最初の数字なので
今までとは違う次元であることを意味します。

1月(スタート)、2月(リアクション)、3月(バラエティ)、4月(定着)、5月(冒険・遊び)、6月(ハーモニー&効率)、7月(思索と伝達)、8月(パワフル&エネルギッシュ)、9月(精神性と総合力)。

9月で精神性と総合力を高めたら
10月は「10」
過去の経験をひとつに束ねてまとめあげ
目に見える形にする、結果を出す時。
新しいフィールドにシフトすべき時。

そして
10を一桁に直すと「1」ですから
ここから新しいことが始まると考えてもいいのです。
新しい場で新しく始めることがある。
10月→1 11月→2 12月→3とステップアップしてゆき
12月で2015年を締めくくることができますように☆

※数秘でみる場合、色々な数の取り方がありますが……
わたしは1月=スタート!12月=12でひとまとめという発想のしめくくり!という順序を重視したいので10月は「10」と単純に読んでいます。
また、松村潔先生の数の原理の読み方に大きな影響を受けています。


【社会システムの区切りでみると……】
2015年も4分の3が経過して
いよいよ最終コーナーの時期。
つごもり改善で9月のふりかえりは万全かと思われますが
ここはぜひ1月~9月の9ヶ月間をふりかえってみてね。

書店や文具売り場では
2016年手帳がプッシュされる時期になりましたね。
2016年のことを考えつつ今を生きる☆
2015年10月・11月・12月をおろそかにして
2016年の飛躍はないでしょう。
先々のことを考えて
しっかりと準備していく時期なのです。

10月10日(土)・10月11日(日)・10月12日(月)は三連休。
2016年を意識しつつ
2015年をさらに充実させるために何ができるか?
考えて今後の方針を決めておくことがお勧め。
13日(火)から勢いよくスタート!


【太陽の滞在している星座でみると……】
10月24日(土)まで
太陽は天秤座に滞在します
天秤座はバランスを表します。
太陽が天秤座に入った瞬間が秋分。いわば秋の始まり。
秋から冬にかけて、自然環境が厳しくなっていくと
人間は集団性を発揮することで
冬に備えようとします。
天秤座に太陽がある時期は
色々な人と知り合い、他者と出会うべき時期。
人に興味を持ち、行動半径を広げていきましょう。
この世の中には色々な人がいることを知り
コミュニケーションを楽しんでくださいね。

10月24日(土)から太陽は蠍座へ。
蠍座は没入を表します。深い集中と変容のサイン。
天秤座で世の中に色々な人がいることを知ったら
蠍座で特定の相手と深く関わって変容し
再生していく過程に入ります。
少人数でもいいので
心の底から信頼できる相手を探しましょう。
また、集中力が増す時期ですし
夜が長くなるので
読書・勉強にも向きます。
じっくり深く学んでくださいね。


【2015年10月の星の動きを参考にしたい方はこちらをどうぞ】

(天体配置よみ)2015年10月関連記事まとめ。10月のムード・新月・満月・週間・デイリーなど。
http://thalialabo.exblog.jp/24868153/

2015年9月は日食・水星逆行・月食と続き、スムースに行かないことが多かったかもしれません。2015年10月は比較的安定しています。特に10月12日~10月18日の週はスケールの大きな発想ができますし、ちょっと強気になれるので、この時期を有効活用してくださいね。2015年11月はまた流動的な時期となりますので、着実なステップアップを目指すなら10月にアクションを起こして!


☆複数のものさしを使い分ける!

数秘・社会システム・太陽の滞在サイン
複数のロジックから10月の過ごし方についてヒントをお出ししましたが
矛盾するように見えるものもありますよね。
ご自分のサイクルに最もしっくりくるものをお選びいただければと思います。
社会的存在としての自分、個人としての自分、生き物としての自分
複数の顔を持っているわけですから
複数のものさしを使い分けていいんです。

☆そして大風呂敷を広げた方がテンションが上がる方は……

こちらをご参照ください。
2015年4月1日(水)。各月のはじめに「ついたち宣言」続行中!
http://thalialabo.exblog.jp/24305586/

大風呂敷が楽しい!方は
いつでも大風呂敷宣言でどうぞ☆


☆改めて、ついたち宣言って?


【ついたち宣言①】最近、月初めに「こういう月にします」宣言しています。2014年から採用したら、以来、もろもろスムースになっている感じ。少しずつまねしっこしてくださる方も増えて嬉しいです。ハッシュタグを作って下さった方もいらっしゃるそうです。感謝☆

【ついたち宣言②】SNSで宣言するもよし、手帳や情報ツールに記録しておくのもよし。オフィシャル用とプライベート用テーマを設定するもよし(内容が矛盾しない限り大丈夫。SNSでは仕事関連の宣言、プライベートの宣言はコッソリやるのもOK♪)

【ついたち宣言③・終】ついたち宣言は、ワタシが続けていたらいい感じ♪まねしっこもウェルカムよ♪というゆるーい企画です。「なにそれ面白そう!」と感じる方にお伝えしたいなと思っております!目標や計画がない方が順調な人もおられますのでね☆

【追記・ついたち宣言①】宣言すると、人間関係も変わるかも。SNS宣言ではなく、自分が目にするものにしか書かなくても変わるかも。その場合、離れていく人は追わなくてもいいんじゃないかな。何をやっても色々言いたがる人はいるの。で、旗を掲げれば、それを目印に人は集まるから。

【追記・ついたち宣言②】わたし個人の思いつきで始まったことです。飽きたらやめてもいいの。で、ついたち宣言の重要ポイントは「目標設定・宣言・実行・ふりかえり」という一連の流れ。だから1日に合わせなくてもいいの。新月でもいいの(※)。

【つきはじめ宣言でもいーんだよ!】はうっ!ついたちに間に合わなかった方。まだまだいけます。5日くらいまでなら「つきはじめ宣言」でいけます!

以下は補足です。
※そもそも旧暦で朔日(ついたち)は新月ですね。
わたしが今、実行しているのはグレゴリオ暦の1日に合わせて宣言するシステム。
あえて社会システムの節目に合わせております。
新月でも、カレンダーの1日でも、ご自身がタイミングを合わせやすい節目でどうぞ!

各種成功法則本に書かれていること……
意図・宣言・行動・振り返り→これでまた一歩、野望に近づいた!

つまり、意図を明確にして、自分や周囲と約束して、行動して、さらなる進歩のために振り返る、そういうシステムになっているわけですね。

「ついたち宣言」いいぞ!と自画自賛しちゃうのは……
自主的な行動を後押しするシステムだからです。キリッ!
ついたち宣言で検索すると
自発的で前向きな宣言がいっぱい。
「行動」にフォーカスしている方が多いんです。
素敵ですね!いいだしっぺとしてとても嬉しいです☆

ついたち宣言で加速する理由は?
IFもしも、あなたが神だったら
どういう人を応援したい?ということですよ!

意図して・宣言して・行動して・見直す人、カワイイじゃない!きっと応援されるよ!
応援するとしても「こういう方向に行きたいです」が明確なら、サポートしやすいですよね……。あるいは「こっちもいいけど、あっちもあるよ?」という示唆もしやすいですよね。


【2015年8月、アメブロ始めました。こちらも毎日更新中】
本日もひらめき頭できゅぴーん♪

新世代書生塾
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/

エキサイトブログは占星術&おしらせブログ
アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。
朝型人間だから
アメブロも朝の7時ごろ更新しております。


ついたちが近づいたら、すかさず「ついたち宣言・つごもり改善」をご案内しております。タイミングを逃さないよ!関心をお持ちの方はツイッターアカウントをチェックしてくださいね!
   ↓
【ツイッターで毎日「暦当番のモーニングコール」やってるよ!】
2010年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。
ちなみにツイッターで随時ブログ更新情報を流し
日にちが近付いたらリンクしたツィートを出しているので
ツイッターアカウントをチェックしておくと見逃しがなくなるよ!

星詠み☆たりあのツイッターアカウント
https://twitter.com/hoshiyomithalia

面識のある方はフォローバックいたしますので
いつどこでお会いしたことがあるかお教えいただけますと嬉しいです♪
[PR]
by astrologer-thalia | 2015-09-30 09:34 | おしらせ
<< 2015年10月・11月の吉日... 2015年10月26日(月)~... >>