たりゼミ!第二回10月17日(土)講師:星見当番氏 描いて学ぶホロスコープとは?

おはにゃーん!
たりあゼミナール(たりゼミ!)代表 たりたんです。
本日は2015年10月3日(土)
たりゼミ!第二回企画についてお話いたします。

たりゼミ!第二回10月17日(土)講師:星見当番氏 描いて学ぶホロスコープとは?

お申し込みの詳細はこちらから!お席が少なくなっております。
気になっていらっしゃる方、お早目にお申込みいただければ嬉しいです☆

【募集中】2015年10月17日(土)第二回たりゼミ! 描いて学ぶホロスコープの基礎 講師:星見当番氏
http://thalialabo.exblog.jp/24913909/

講師:星見当番氏のお人柄について

たりゼミ!第二回講師・星見当番氏について。みんな、当番氏に会いに来いっ!!そして占星術沼にハマろう♪
http://thalialabo.exblog.jp/24936060/

今回は内容にフォーカスしてのおしらせです。概要はこちら。

テーマ:描いて学ぶホロスコープの基礎
ご自分のホロスコープを手書きで模写しながら構造を学ぶことが目的です。
ホロスコープは地球をとりまく天の全周を一枚の平面図に書き取ったもの。
本来は空間=立体であるものを
平面=二次元に展開したものなのです。

手順を追って
構造の説明を聞きながら
ホロスコープを描いているうちに
天と地の位置関係が腑に落ちていくでしょう。

難しいことはありません!
描くといっても絵心不要
描くといっても計算不要
定規だけで描けるように
星見当番氏が特製フォーマットを作成してくださいました!

~星見当番氏の資料より~
いわばホロスコープのお習字です。ホロスコープも漢字と同じようにいくつかのパーツの組み合わせでできています。そして漢字と同じように「書き順」があります。書き順やパーツがわかれば、ホロスコープのどこに注目し、どのように見ていけばいいかがわかるようになります。書きながら覚えましょう。

※ご留意ください※
今回は、ホロスコープを描き、構造を学ぶことがテーマですから
性格診断やリーディングの話は一切ありません。
ホロスコープの構造を学ぶことで、リーディングが深まることが考えられますが……
「今すぐ自分のキャラクターを知りたい!」「読み方を学びたい」といったご要望にはお応えできませんのでご留意ください。

☆今回の裏テーマは「占星術沼にようこそ!案内人の星見当番です」☆

講師、星見当番氏の気合の入り方、尋常ではありません♪
参加された皆さまが安心して占星術沼にハマれるように
自作の模型・特製ワークシート・わかりやすいテキストを用意しておられます。
先日の打ち合わせの段階で、既にかなりの完成度だったのですが
さらに手順を分かりやすく調整して
もっと分かりやすいテキストをご用意くださるそうです。
楽しみですねー!!


~みんなで楽しく学べる機会です。お見逃しなく!~
今回テーマにしている箇所は
理解しておかなければならないポイントなのですが
ひとりで勉強していても面白味の少ないところなんですね。

紙媒体だと平面で表現せざるをえないので
ちょっと分かりづらいところでもあります。

たりたんも
基本的な本に図版つきで出てくるポイントなのに
すっとばして読んでいました。
(こーゆー不届きなのは拙者だけですか……そうですか……)

宇宙があって、黄道があって、地球があって……
地面に人が立っていて、天底があって、天頂があって……
というあの図です。

後になって
講座で先生が真剣に説明してくださって
ようやく「そういうことなのかな??」とぼんやり把握。
(先生が真剣に説明しても「ぼんやり把握」にとどまる、たりたんクオリティ)

今回の講座の準備のために
星見当番氏の解説を聞き
当番氏のお手製模型を眺めつつ
印刷されたホロスコープを特製チャートに書き写す作業に取り組んでいたら
ようやく腑に落ちました……

腑に落ちてから
じわーんと感動がキター!!!
このように見えている図を我々はホロスコープと呼んでいたのか!!
えうれかー!!!

模型を見て、立体をビジュアルとして把握して
作業を通じて頭でアレコレを変換して
ようやくわかりましたよ。
この作業だけを取り出して学べる講座って少ないと思うのね。


なお、星見当番氏は
ポップアップ出生図カード作りを通して
ホロスコープチャート→手書きシートへの変換というワークの指導を
経験しておられますから
わかりやすく説明してくださいます!

~大丈夫!!難しいことはありません!~
初心者の方(12サインの順番がなんとなく分かるならOKです!)が対象です。
なんとなくということは
記号が読めなくても大丈夫です。
順番があやふやでも大丈夫です。

打ち合わせ段階の資料が既に完成度が高く
このままでもいけますよ!状態だったのですが
当番氏は熱心な方ですから
10月17日の講座に合わせて
さらに「分かりやすく」「作業がしやすい」資料に改良しておられます!
ご安心くださいませ。

初心者の方は見やすい席に優先的にご案内いたします。
進行が早すぎるなら、調整いたします。
ついていけないような状態にはならないでしょう。

~当番氏の講座が気になっている方、10月17日に参加できる方は、ぜひこの機会に!~
複数の方から
「講座に参加したいけれど、日程が……」
というお声をいただきました。
本講座に関心を寄せてくださり、ありがとうございます!

当番氏に
「学びたい方が大勢おられるようですから
タイミングがあえば、別日程で自主開催なさってみては?」
とお勧めしたところ
「ご要望があれば考えますよ」
というお返事をいただきました。
意欲的な状態であることをお伝えいたします。

とはいえ
当番氏は本業をお持ちですし
ご自身が進めておられる占星術関係プロジェクトもお持ちですから
非常にお忙しい状態です。
これから年末も近づくと
さらにお忙しくなるのでは?と推測されます。
ゆえに
すぐに次の講座を企画されることは
難しいのではないかと見ております。
というわけで……

今回、スケジュールが合う方は
きっと今がベストタイミングなのでしょう。


面白そう……
興味がある……
という知的好奇心センサーが働いているのなら
きっと得られるものがあるはず。
ぜひお越しくださいね!
準備態勢万端でお待ちしております!

再掲:お申し込みの詳細はこちらから!お席が少なくなっております。
気になっていらっしゃる方、お早目にお申込みいただければ嬉しいです☆

【募集中】2015年10月17日(土)第二回たりゼミ! 描いて学ぶホロスコープの基礎 講師:星見当番氏
http://thalialabo.exblog.jp/24913909/

たりゼミ!代表:たりたんは
学習歴が長い人間
(長い割にはアレだとか言わないようにね!)
占星術の講座をいっぱい受講してきました。

その経験をふまえて申し上げますが
今回の内容の完成度は非常に高いです。

星見当番氏は
資料作りもトークも素晴らしい♪
サービス精神旺盛でキャラクターが立っている♪
講師として必要な資質をバッチリ身に着けておられます。
受講される皆様、楽しみにしていてくださいね!
[PR]
by astrologer-thalia | 2015-10-03 07:53 | おしらせ
<< 2015年10月4日、日曜日は... 2015年10月3日、土曜日は... >>