射手座土星時代とは「うそっ……自分、教養なさすぎ??自分、世界狭すぎ??」を実感する時なのかも。

おはにゃん!たりたんです。
本日は2015年10月6日(火)。
射手座土星について語ってみようと思う。


たりたんが考えていること……射手座土星時代とは うそっ……自分、教養なさすぎ??自分、世界狭すぎ??を実感する時なのかも。


2014年12月、ルールと責任の星・土星が射手座に入りました。
2015年になって、いったん蠍座に戻りましたが
2015年9月、射手座に入り、もう蠍座に戻ることはありません。
つまり2015年9月~2017年12月が本格的な射手座土星シーズンということですね。

まあこれは、
たりたんがうっすら感じていることなのですが……

射手座土星時代とは うそっ……自分、教養なさすぎ??自分、世界狭すぎ??
と、感じることが増えるのだろうなと。

たりたん、もともと
教養が薄いし(憧れはあるけれど!)
世界が狭いし(広げる必要性を感じているけれど!)
なので、ドキドキそわそわ「うぎゃー」状態になっております。

焦っても仕方ないのでな。
こういう風に解決していきたいと考えております。
うそっ……自分、教養なさすぎ??自分、世界狭すぎ??
まずは、気づくことが大切だね!
そして、自分を責めないことが大切!
加えて、価値をおとしめないことが大切!

1:まずは、気づくことが大切だね!
→蒙昧と気づくところから始まるよ!
いやんばかーん!もう、読書の鬼になっちゃう!
という形で解決してもいいし……
教養のある方に教えを乞うわ!
という形で勉強しにいってもいいし……
自分は蒙昧ゆえ、分をわきまえて行動しよう!
という自戒にしてもいい……
(なお、分をわきまえるというのは卑屈になるという意味ではありませんので。射手座は火のサインだから自尊心を持ちたい。健全な自尊心に教養が加わったら最高じゃないすか!)

2:そして自分を責めないことが大切!
責めても頭良くならないからな!学習効果下がるばかりだからな!
新しいチャレンジがしづらくなるだけだからな!
ボンヤリ過ごしてきたために、
年齢と頭の中身が釣り合わないという悲しい状態
世間が狭いまま年齢が高くなるという寂しい状態になっておりますが……
それでも自分なりに見聞を広めてきたこと、経験してきたことがあるので
それを基礎として、教養方面を深め、世界を広げていきたいと思っています!!

ここで「自分を責めない」というのは……
そもそも教養を深めたい欲には限界がないんです。
世界を広げたい欲についても限界がありません。
その一方で、土星は限界を知る星でもあります
地上にあるものは有限です。時間も意欲もお金も生命も。
有限の枠の中で最善を尽くすためになにができるか?に意識を向けて
一定の手ごたえを感じることができれば、それでよしとする。

3、加えて、価値をおとしめないことが大切!
自分に手が届かないものに対してケチをつけて心の平穏を保とうとすることは
よくあることですが……
それじゃ本質的な解決にならないもの。
教養に真剣に取り組んでいる方に敬意を払う。
世の中に自分が理解できないことがあっても
それに価値を見出している人は大勢いて、みんな真剣であるということを肝に銘じる。

本日の記事は
「わたしはこのような気配を感じているし、このように考えて行動したいと思っている」
という内容なので
ピン!と来る方は参考にしていただければ嬉しいです♪


【2015年8月、アメブロ始めました。こちらも毎日更新中】
本日もひらめき頭できゅぴーん♪

新世代書生塾
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/

エキサイトブログは占星術&おしらせブログ
アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。
朝型人間だから
アメブロも朝の7時ごろ更新しております。


【ツイッターで毎日「暦当番のモーニングコール」やってるよ!】
2010年にアカウントを取得、毎日のつぶやいております。
ちなみにツイッターで随時ブログ更新情報を流し
日にちが近付いたらリンクしたツィートを出しているので
ツイッターアカウントをチェックしておくと見逃しがなくなるよ!

星詠み☆たりあのツイッターアカウント
https://twitter.com/hoshiyomithalia

面識のある方はフォローバックいたしますので
いつどこでお会いしたことがあるのか?お教えいただけますと嬉しいです♪
[PR]
by astrologer-thalia | 2015-10-06 07:17 | 天体模様
<< 2015年10月7日、水曜日は... 2015年10月6日、火曜日は... >>