人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメブロにブログ・ツイッターの活用法書いています♪その内容を要約しておきますね②

おはにゃん!たりたんです。
本日は2015年10月13日(火)。
8月下旬から始めたアメブロ。がっちり活用しています。
昨日に引き続き、活用記事のリンク&要約です☆
本日新月ゆえ
プロフィールの書き足しもやっておこう!
新月プロフィール掲載は10月14日(水)の予定です。


アメブロにブログ・ツイッターの活用法書いています♪その内容を要約しておきますね②

2015年9月27日掲載
“好き”を伝えて毎日に“楽しい”を増やそう♪お手本はしろいまちこ氏♪
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12076008140.html

しろいまちこ氏はツイッターで、
ギターデュオ「ゴンチチ」関連の情報や感想を熱心にツィートしておられます。
ファンのみなさまがツィートしておられるライブレポをまとめることも。
コツコツ熱心にツィートしたり、まとめたり……

その結果!
行動半径が広がり、ゴンチチ関連の友達が増えるという喜ばしい結果に。
今夏は大阪まで遠征されたようですな(ツイッターでみてたよ……)

しろいまちこ氏は、
絵本やマンガ・占い関連の繋がりも多いので、
音楽友達以外の方たちに「ゴンチチ」の名前が浸透するという現象も引き起こしています。
友達が「ゴンチチ」のコンサートに出かけたり、
「ゴンチチ」関連のラジオ番組を熱心に聴取するようになったという情報も耳にしております☆

重要ポイント:本人が楽しいから続く。結果を気にしすぎない。ある程度継続することで浸透する!繰り返すことによる刷り込み効果は意外と強い!!


2015年9月28日掲載
まちこちゃんを見習って「一日、一ハロ!ツィートを続けたらこうなった!
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12076012144.html

ルール
夏至から秋分までの三ヶ月間 一日、一回以上、ハロプロ系アイドル(モーニング娘。‘15 ℃-ute アンジュルムなど)のことをツィートする。

よかったこと!
一日、一ハロツィートを始めてから、気が合いそうなフォロワーさんが増えた♪

ハロ好きさんが反応してくださる♪話しかけてくれる♪
おお……作曲者のつんく氏や中島卓偉氏のことについてツィートすると音楽ファンの方が反応をくださる☆
女の子のフォロワーさんが「わたしもモーニング娘が好きです」「アンジュが好きです」と話しかけてきてくださる♪
「こぶしファクトリーは誰を推したらいいの?」というツィートに、こぶしメンバーについてアツく解説して下さる占い仲間の方!!
たりあ、とってもうれしいです♪

反省点!何も考えずに始めてしまった……。
ヲタと一般の方との間には情報ギャップと情熱ギャップがある。
いきなり「ズッキかわいいよズッキ」ではわけわからんですね。ごめんなさい。
ズッキが鈴木香音ちゃんで
モーニング娘。‘15の9期メンバーで
歌がうまくて、トーク番組のいじられキャラで、笑顔満開でキュートな子であることを書いてから
「ズッキかわいいよズッキ」と自分の気持ちを表現しても遅くないぞ。


2015年9月30日掲載
☆ツイッターとブログの使い分け?どっちも使ったらいいのよー♪
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12078271590.html

☆ツイッターとブログの使い分け。ざっくり書くと……
ツイッターは短文で流れていくもの/ブログは長文でストックされていくもの。
ツイッターとブログは見てくださる方の顔ぶれが異なるので
同じネタを形を変えて、双方に流してもいいんですよ!
同じネタを複数のメディアで使いまわすことを「シングルコンテンツマルチユース(ワンコンテンツマルチユース)」と言います。

アイディアをツイッターに放流するメリット(お友達のやりとりを拝見しての感想)
アイディアを放流すると周囲の方が賛同を示したり、自分の考えを伝えてくれるので話が広がる!内容が深まる!

あと、ツイッターは流れていくもの。ということは?
大切なことを繰り返してもいい。繰り返した方がいい。
時間帯によって、ツイッターを見ている人が変わるので、重要なことは時間帯を変えてツィートすると浸透します♪

たりたんとツイッター
ちなみに、わたしは2010年にツイッターに登録しましたが、慣れるまで市販のツイッター活用マニュアルを読み、リアル知り合い2~3人をフォローして鍵つきアカウントで運営していました。メディアを使うことについて、非常に慎重です。少しずつチャレンジして慣れる!フォロワー様2100名様超えの結果は、5年間の積み重ねなのです。


まだまだあるんです……
アメブロにブログ・ツイッターの活用法書いています♪その内容を要約しておきますね③近日中に掲載する予定です。


【2015年8月、アメブロ始めました。こちらも毎日更新中】
本日もひらめき頭できゅぴーん♪

新世代書生塾
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/

エキサイトブログは占星術&おしらせブログ
アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。
朝型人間だから
アメブロも朝の7時ごろ更新しております。


【ツイッターで毎日「暦当番のモーニングコール」やってるよ!】
2010年にアカウントを取得、毎日のつぶやいております。
ちなみにツイッターで随時ブログ更新情報を流し
日にちが近付いたらリンクしたツィートを出しているので
ツイッターアカウントをチェックしておくと見逃しがなくなるよ!

星詠み☆たりあのツイッターアカウント
https://twitter.com/hoshiyomithalia

面識のある方はフォローバックいたしますので
いつどこでお会いしたことがあるのか?お教えいただけますと嬉しいです♪
by astrologer-thalia | 2015-10-13 07:41 | こっそりとつぶやいたり
<< 2015年10月14日、水曜日... 2015年10月13日、火曜日... >>