人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメブロに掲載したプロフィールの書き方記事、要約しておきました☆まずは準備ですよ!

おはにゃん!たりたんです。
本日は2015年10月20日(火)。
新月に歯ブラシ替えて、プロフィールを着替えることをご提案しております。
そもそもプロフィールどう書いたらいいの?
書く前の準備をまとめておきました。

アメブロに掲載したプロフィールの書き方記事、要約しておきました☆まずは準備ですよ!


2015年10月8日掲載
ブログ、何を書いたらいいのかわからない……じゃあ、プロフィールから書いて行こうか?
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12081318392.html

☆ブログに何を書いたらいいのかわからない。
まずは、サクッと読めるプロフィール+詳細なプロフィール+今なさっていることについて書いてみてはいかがでしょう。また、今なさっていることをどのように習得したのか?勉強したこと、経験したことを書かれるといいと思いますよ。

☆そもそも、プロフィールは何のために書くの?
ブログを読んでいただくためには
「このブログはこういう経歴・スタンスの人間が書いています!」
ことをアピールする必要があります。
経歴を盛る必要はないけれど
記事を読む価値があると信じていただくことが大切。
プロとして活動していない、愛好家の方なら時間をかけてきたこと、熱意を傾けていることをプロフィールで表現しましょう。

☆プロフィールどこから手をつけたらいいのかわからない
書けるところから書く。
暫定プロフィールを書いて、どんどん改良する。
気負わなくていいんだよ。
一通りかけたら、プロフィール記事まとめのページを作り、分かりやすく配置する。
これでぐっと読みやすくなる!


2015年10月10日掲載
プロフィールの書き方……まずは「いいな」と感じるプロフィールを三名様分集めてください!
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12082183821.html

出たぞ!
何から始めたらいいのか分からん時の
とりあえず参考になりそうな案件を三つ集めろ!パターン(爆)
単純に思えますが……
この手法、案外と有効!!

☆まずは、「いいな」と感じるプロフィールを三名様分集めてください。

本当は七名様分集めていただきたいのですが……ドラゴンボールみたいでしょ!
集めたら「いでよ!!神龍」って唱えるんだよ。冗談です。
七名様分は大変なので三名様分で結構です。

最近は、
ブログやウェブサイトにプロフィールを掲載している方が多いので、見つけるのはそれほど大変な作業ではないと思います。
憧れの人のプロフィールをチェックして、いいなと感じたら参考にすればいいんです!

また、同業の方や似たような職種の方のプロフィールを数人分熟読して、共通して書いていること、それぞれに特徴的なこと、などをチェックするのも良いでしょう。

こちら……
いいなと感じるプロフィールを三名様分集めるということは
少なくとも三名以上のプロフィールを読まなければならないということですね。
集めるつもりで読むと
読み方が変わるでしょ?そこがポイントなのです。

☆そして「いいな」と感じるプロフィールがあったら……何を「いいな」と感じたのか、掘り下げてみてくださいね!

実績を明確に書いてあるところを信頼できると感じたのか……
人柄が伝わるところに惹かれたのか……
そういった過程を通して、
ご自身の価値観や大切にしているものも明確になっていくでしょう。

プロフィール作成にあたっては
「ご自身の価値観」「大切にしているもの」をお伝えする必要があります!
まずはそこを明確にするためにも「いいな」と感じるプロフィール集めですよ☆

☆ブログ用のプロフィールで参考になりそうな方をご紹介。

ソーシャルメディアで著名な方なので、ぜひ参考になさってね!

かさこ氏のウェブサイト かさこワールド
http://www.kasako.com/index.html

かさこ氏のプロフィール
http://www.kasako.com/profile.html

かさこ氏のブログ ブロガーかさこの好きを仕事にするセルフブランディング術
http://kasakoblog.exblog.jp/

ねっ!
経歴が伝わる。
価値観や大切にしているテーマが伝わる。
→プロフィール大事でしょ!


2015年10月11日掲載
プロフィールを書く前提として、自分に関する情報で見せていいもの、見せたくないものを明確にしてみる
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12082361176.html

これは人によって基準が違うので、ご自分で基準を作ることが重要です。
また、プロフィール作成だけでなく、
FBやTwitterなどのSNSを使う上でも
「自分の情報、どこまで見せる?」ことの線引きは大切ですので、プロフィールを作成しない方も取り組んでいただく意義があると思います。


☆例を挙げると……
正確な生年月日を知られたくない。
「え?それ隠したい情報?別にいいじゃん。お誕生日メッセージのやりとりできるし」と感じる方と「生年月日情報、超重要!秘中の秘!」「リアル年齢が判明することに抵抗が……」と感じる方の差が激しいテーマかと思われます。

ちなみに、わたしの印象ですが……これは単なる印象なので正確なデータではありません。
東洋系占いの先生は生年月日を教えない、公開しない方、多いみたいですね。
西洋系の占いの先生方だと、気軽に教え合ったり、生年月日・出生時刻・出生場所データを出しちゃったりする方もおられますが。著書に自分のホロスコープ載せている方もおられますしね。ですが、あまり公表しないでねな方もおられますので、そこらへんは個人差です。

☆結局、自分のスタンスによるんですよ!
家族は大切な存在だし、自分の人格と深く結びついているので、プロフィール情報として欠かせない/家族と自分は別な存在だから、家族のことは見せたくない。→どちらも正解です。


【2015年8月、アメブロ始めました。こちらも毎日更新中】
本日もひらめき頭できゅぴーん♪

新世代書生塾
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/

エキサイトブログは占星術&おしらせブログ
アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。
朝型人間だから
アメブロも朝の7時ごろ更新しております。


【ツイッターで毎日「暦当番のモーニングコール」やってるよ!】
2010年にアカウントを取得、毎日のつぶやいております。
ちなみにツイッターで随時ブログ更新情報を流し
日にちが近付いたらリンクしたツィートを出しているので
ツイッターアカウントをチェックしておくと見逃しがなくなるよ!

星詠み☆たりあのツイッターアカウント
https://twitter.com/hoshiyomithalia

面識のある方はフォローバックいたしますので
いつどこでお会いしたことがあるのか?お教えいただけますと嬉しいです♪
by astrologer-thalia | 2015-10-23 07:46 | こっそりとつぶやいたり
<< 2015年10月24日、土曜日... 2015年10月23日、金曜日... >>