2015年11月の「ついたち宣言」おしらせ。どんどん広めるよ☆

ごきげんいかがにゃーす?たりたんです。
本日は2015年10月31日(土)。
毎月ご案内しております「ついたち宣言」
2015年11月版についてお送りいたしますね。

2015年11月の「ついたち宣言」おしらせ。どんどん広めるよ☆

つごもりの改善
ついたちの宣言
これを繰り返すことで毎日がスムースになる♪


つごもり改善についての解説!
   ↓
2015年11月「ついたち宣言」の前に、2015年10月「つごもり改善」でふりかえり!
http://thalialabo.exblog.jp/25026305/


☆11月ならではの「ついたち宣言のテーマ」について考えてみた。

改めて確認しておきますが、最も大切なことは「自分の意志」なんです!!
だから
以下のアドバイスは参考程度にね。
ということを前提として、ちょっと補足☆


【数秘でみると……】
1月(スタート)、2月(リアクション)、3月(バラエティ)、4月(定着)、5月(冒険・遊び)、6月(ハーモニー&効率)、7月(思索と伝達)、8月(パワフル&エネルギッシュ)、9月(精神性と総合力)10月(完成・新しいフィールドへ)。

11月は「11」
11は10の相対化です。
当たり前をくつがえす力。反抗・改革。
新しい未来を作るという意味もあります。

そして
11を一桁に直すと「2」ですから
10月→「1」から始めたことを
別な視点から検討してみる
10月から始めたことへのリアクションがかえってくる時でもあります。

10月→1 11月→2 12月→3とステップアップしてゆき
12月で2015年を締めくくることができますように☆

※数秘でみる場合、色々な数の取り方がありますが……
わたしは1月=スタート!12月=12でひとまとめという発想のしめくくり!という順序を重視したいので11月は「11」と単純に読んでいます。
また、松村潔先生の数の原理の読み方に大きな影響を受けています。


【社会システムの区切りでみると……】
クリスマス・おせち・年賀状……
年末年始商品の予約が始まりましたね。
手帳類は11月ごろが、もっとも売り場がにぎわっている頃でしょうか。
いやがおうでも
2015年がまとめに入ったぞー!
2016年がアップをはじめたぞー!
ということを実感せざるを得ない時期ですね。

11月21日(土)・11月22日(日)・11月23日(月)は三連休。
ここらへんで
2016年の計画を立ててみると良さそう!
2015年やりのこしたことについて、できるだけ拾っておくのもいいですね。

2015年もあと61日(2015年10月31日の段階で)
61日あればできることは結構ある!


【太陽の滞在している星座でみると……】
11月23日(月)まで
太陽は蠍座に滞在します。
蠍座は没入を表します。深い集中と変容のサイン。
特定の相手と深く関わって変容し
再生していく経験をします。
太陽が蠍座にある間は
少人数でもいいので
心の底から信頼できる相手を探しましょう。
また、集中力が増す時期ですし
夜が長くなるので
読書・勉強にも向きます。
じっくり深く学んでくださいね。
なお、深くかかわる相手とは人とは限らず
団体や、学ぶ対象であることも。
太陽が蠍座にある時期は、没入&エネルギーを貯め込む時期なのです。

11月23日(月)から
太陽は射手座に移動します。
射手座は理念や高いところ、遠いところを象徴するサイン。
蠍座で貯め込んだエネルギーを
射手座で放出して遠くに飛ぶ。

だから、蠍座の貯め込み力が濃ければ濃いほど
放出のエネルギーも強くなるのです。

射手座は理想主義なサイン。
知性や思想で人の役に立ちたい、世の中をよくしたい
という精神を持っています。
高く広く視野を持ち大きな視点で考えます。

太陽が射手座にある間は
どんどん理想を語るといいですね。
どんどんでっかい話をするといいですね。
着地するのは後でもできるので、まずは精神論!


【2015年11月の星の動きを参考にしたい方はこちらをどうぞ】

(天体配置よみ)2015年11月関連記事まとめ。11月のムード・新月・満月・週間・デイリーなど。
http://thalialabo.exblog.jp/24898131/


☆複数のものさしを使い分ける!

数秘・社会システム・太陽の滞在サイン
複数のロジックから11月の過ごし方についてヒントをお出ししましたが
矛盾するように見えるものもありますよね。
ご自分のサイクルに最もしっくりくるものをお選びいただければと思います。
社会的存在としての自分、個人としての自分、生き物としての自分
複数の顔を持っているわけですから
複数のものさしを使い分けていいんです。


☆改めて、ついたち宣言って?

【ついたち宣言①】最近、月初めに「こういう月にします」宣言しています。2014年から採用したら、以来、もろもろスムースになっている感じ。少しずつまねしっこしてくださる方も増えて嬉しいです。ハッシュタグを作って下さった方もいらっしゃるそうです。感謝☆

【ついたち宣言②】SNSで宣言するもよし、手帳や情報ツールに記録しておくのもよし。オフィシャル用とプライベート用テーマを設定するもよし(内容が矛盾しない限り大丈夫。SNSでは仕事関連の宣言、プライベートの宣言はコッソリやるのもOK♪)

【ついたち宣言③・終】ついたち宣言は、ワタシが続けていたらいい感じ♪まねしっこもウェルカムよ♪というゆるーい企画です。「なにそれ面白そう!」と感じる方にお伝えしたいなと思っております!目標や計画がない方が順調な人もおられますのでね☆

【追記・ついたち宣言①】宣言すると、人間関係も変わるかも。SNS宣言ではなく、自分が目にするものにしか書かなくても変わるかも。その場合、離れていく人は追わなくてもいいんじゃないかな。何をやっても色々言いたがる人はいるの。で、旗を掲げれば、それを目印に人は集まるから。

【追記・ついたち宣言②】わたし個人の思いつきで始まったことです。飽きたらやめてもいいの。で、ついたち宣言の重要ポイントは「目標設定・宣言・実行・ふりかえり」という一連の流れ。だから1日に合わせなくてもいいの。新月でもいいの(※)。

【つきはじめ宣言でもいーんだよ!】ついたちに間に合わなかった方。まだまだいけます。5日くらいまでなら「つきはじめ宣言」でいけます!

要するに、定期的に設定して見直すことが大切なんです!

ついたちに間に合わなければ、つきはじめ宣言・つきなかば宣言・おもいたったら宣言でも♪
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12080224693.html


以下は補足です。
※そもそも旧暦で朔日(ついたち)は新月ですね。
わたしが今、実行しているのはグレゴリオ暦の1日に合わせて宣言するシステム。
あえて社会システムの節目に合わせております。
新月でも、カレンダーの1日でも、ご自身がタイミングを合わせやすい節目でどうぞ!

各種成功法則本に書かれていること……
意図・宣言・行動・振り返り→これでまた一歩、野望に近づいた!

つまり、意図を明確にして、自分や周囲と約束して、行動して、さらなる進歩のために振り返る、そういうシステムになっているわけですね。

「ついたち宣言」いいぞ!と自画自賛しちゃうのは……
自主的な行動を後押しするシステムだからです。キリッ!
ついたち宣言で検索すると
自発的で前向きな宣言がいっぱい。
「行動」にフォーカスしている方が多いんです。
素敵ですね!いいだしっぺとしてとても嬉しいです☆

ついたち宣言で加速する理由は?
IFもしも、あなたが神だったら
どういう人を応援したい?ということですよ!

意図して・宣言して・行動して・見直す人、カワイイじゃない!きっと応援されるよ!
応援するとしても「こういう方向に行きたいです」が明確なら、サポートしやすいですよね……。あるいは「こっちもいいけど、あっちもあるよ?」という示唆もしやすいですよね。


【2015年8月、アメブロ始めました。こちらも毎日更新中】
本日もひらめき頭できゅぴーん♪

新世代書生塾
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/

エキサイトブログは占星術&おしらせブログ
アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。
朝型人間だから
アメブロも朝の7時ごろ更新しております。


ついたちが近づいたら、すかさず「ついたち宣言・つごもり改善」をご案内しております。タイミングを逃さないよ!関心をお持ちの方はツイッターアカウントをチェックしてくださいね!
   ↓
【ツイッターで毎日「暦当番のモーニングコール」やってるよ!】
2010年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。
ちなみにツイッターで随時ブログ更新情報を流し
日にちが近付いたらリンクしたツィートを出しているので
ツイッターアカウントをチェックしておくと見逃しがなくなるよ!

星詠み☆たりあのツイッターアカウント
https://twitter.com/hoshiyomithalia

面識のある方はフォローバックいたしますので
いつどこでお会いしたことがあるかお教えいただけますと嬉しいです♪
[PR]
by astrologer-thalia | 2015-10-31 21:14 | おしらせ
<< <2015年10月おしらせコーナー> 2015年10月31日、土曜日... >>