11月14日(土)第三回たりゼミ!テーマはアーユルヴェーダの基礎。この時期に健康に取り組む意義とは?

ごきげんいかがにゃーす!
本日は2015年11月1日(日)
ついたち宣言の日だよ!
さてさて……
たりゼミ!第三回企画について詳しくお話いたします。

11月14日(土)第三回たりゼミ!テーマはアーユルヴェーダの基礎。この時期に健康に取り組む意義とは?

年頭の目標に「健康」を掲げる方、多いですね!
年頭といわず、年内12月から。できれば11月から取り組まれることをお勧めします。
というわけで……
この時期に開催できますこと、とても嬉しいです!!



☆年頭の目標はなぜくじけるのか?それは誘惑が多いから!
年末年始はある意味特別な時間。平常に戻ってから生活習慣について考える方が多いと思われますが、意識切り換えが難しいんですよね。
ダイエット・腹八分目・節制・毎日運動!を心がけていても
年末年始にごちそうがあれば、ついつい食べ過ぎ・飲み過ぎに……。
そして、仕事が始まれば、忙しさにまぎれ年頭の決意は忘れがち。

そのままの状態で気が付けば2月・3月に
花粉症シーズンで体がダルい、頭が重い、もやもやする……辛いですね。
(実は、春の花粉症シーズンを快適に過ごすためにも秋の過ごし方、大切なんですね)

たとえば「毎日運動!」という目標を立てた場合……
1月1日からジョギングします?なんとなく落ち着いてからでいいやという気分になりませんか?
もちろん、年頭に「毎日運動」を目標として設定。1月1日からジョギング開始。そのまま継続できれば素晴らしいです!応援します!
(なお、年内からスタートさせて1月1日もその延長なら、もっと続けやすいと思いますよ♪ご参考まで)


☆いいこと聞いた!習慣化しよう。という場合……習慣化のタイミングはイレギュラーが発生しづらい時がベストです。

12月・1月は年末年始をはさみますから、イレギュラー事態が多いんです。
寒さ
乾燥
飲み過ぎ・食べ過ぎ
過労(仕事も節目を迎えて忙しい。そのうえ、家事も増える時期)
睡眠不足(過労とリンクしますが、労働と家事が増えた分、睡眠が圧迫されてしまいます)
列挙したことは、いい習慣を定着させるにあたって、マイナスに働く要因です。

寒さや乾燥は体に負担をかけますし、新しいことに挑戦しようという意欲を削ぎます。いい習慣を始めても、ちょっとしたことでくじけてしまうかも。

飲み過ぎ・食べ過ぎ
宴会やパーティー、人との交流は大切ですから
楽しみを全部犠牲にする必要はありませんよ。
この時期ならではのごちそうを味わうことも社会的存在としての人間には必要なことです。
「過ぎない」ためにも、自分にとっての適量を把握しておくといいですね!

過労と睡眠不足
一時的に義理を欠くことになっても、自分の体への義理を欠いたら、かえって周囲に迷惑がかかる!と考える。省力化する。やらないことを決める。調子が悪い時は寝る、休む。

イレギュラー事態が発生すると……
今日だけは特別!として習慣化が崩れてしまいがち。そもそも「続かない」ものなので、維持できないことがあってもいいんです。すぐに態勢を立て直せば。また、できなかったことを過度に責めないことが大切です。過度に責めると「どうせダメなんだから、最初からやらない方がトク」という発想に傾くおそれがあります。


☆11月は比較的安定している時期
季節的にも、社会システム的にみてもそうです。
また、占星術的見地からいっても
太陽が蠍座にある時期(2015年は11月23日まで)は安定感があります。
なぜなら、蠍座は安定感のある不動サインだから。
不動サインの特質は、維持継続する・定着させる・日々継続して深める。
そして蠍座は変容のサインでもあります。
コツコツ続けることで、根本から変わっていくのが蠍座なんですね。

※なお、2015年11月23日以降、太陽は射手座に移動します。
そうしたら、太陽が蠍座にある時期に習慣化したことに飽きるの?
いえいえそんなことはありません。
今度は習慣化したものをグレードアップしたり調整していく時期なんですね。
ちょっと調整することで
さらに習慣化したものの質が上がります!
太陽が射手座に入ったら、色々な方法があることをチェックしたり
スゴい人を目標にしたり、自分なりの理念や哲学を持つといいよ!


☆というわけで健康にフォーカスしたい方。「たりゼミ!」にてお待ちしております。

2015年11月14日(土)第三回たりゼミ!アーユルヴェーダ基礎講座 講師:みなみひかり氏
http://thalialabo.exblog.jp/25023523/

スムースにお申し込みができるようにフォームを設置しました。
満員御礼、あるいは11月12日(木)いずれか早い方で締切ます。ショート体質診断つき講座です!
講師・みなみひかり氏、この講座のために鋭意準備中。
既にテキストは九割方出来上がっております。
受講生のみなさんに合わせて、さらに改定されるそうです。お楽しみに。

たりゼミ!代表・たりたんも実践中です。
打ち合わせ時に講師・みなみひかり氏のショート診断を受ました。
現在、適量を食べること、軽い運動を意識しています。
ますます健康になる予定なの!
こっそり……実は、たりたん
今が人生で一番スタイルいい時かもしれん。
(一番よくてコレかよというツッコミはとりあえず置いておいてね)。
節制で人間変わります。
さらにいい状態を狙えるとは思いますが、日々の習慣で変わるものですよ!

※2015年11月1日 お昼の段階で残席5名様です。
今回は食事を中心としてお話いたします。
いい習慣が身に付けば、健康状態はますます良くなりますよ!



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by astrologer-thalia | 2015-11-01 15:03 | おしらせ
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