2016年9月ごろまで続くカオスチックな時代には、最善主義、最適主義という考え方がヒントになるかも!

おはにゃん!
本日は2015年11月8日(日)。
本日は、2016年9月ごろまで続く天体配置のことをとりあげます。

2016年9月ごろまで続くカオスチックな時代には、最善主義、最適主義という考え方がヒントになるかも!

2015年8月~2016年9月ごろまで
木星が乙女座にあり、土星が射手座にあり、海王星が魚座にあるという
柔軟サインが強い状態が続きます。

そうなると
世の中は完璧主義、あるいは包容力がありすぎて超・拡大主義になりがち。
いずれにしても、いつまでもオッケーが出せない状態に。それでは一歩も進まない!

完璧主義は繊細で几帳面な乙女座が陥りがちな傾向。
超・拡大主義は、広く社会に奉仕したいという願望を持っている射手座や魚座が陥りがちな傾向。
いずれにせよ、どこかで見切りをつけることがテーマに。

考え方のヒント「最善主義」
占星術とは関係ないジャンルの方ですが……習慣化コンサルタント 古川武士氏は「完璧主義から最善主義」を提唱しておられます。
すべてに完璧であろうとする完璧主義思考が効率を阻み、巨大なプレッシャーを生み出し、失敗を恐れさせ、自己嫌悪に陥れる元凶。

最善主義思考とは?
力の入れどころと抜きどころを見極めて、より無駄をなくし、限られた時間で最大の結果を出すこと。力を抜くことは悪いことではありません。

古川氏のウェブサイトに有益なアイディアがあります。興味をお持ちの方はご参照ください。

習慣化コンサルティング
http://www.syuukanka.com/

なお、わたしは「最適主義・宇宙主義・調和主義」を日報に行動指針として掲げています。
最適という表現にきゅぴーんときたのでな。

古川氏の書籍をはじめ、複数の書籍からの情報+わたしが実践してきたことをいくつかご紹介します。


☆プランを複数作る。
①やらないよりはましライン②及第(合格点)ライン③かなりいいライン。など自分の中で複数のプランを用意しておき、気力と体力と残り時間で使い分ける。残り時間が少なくなってきたら、削れる部分から削っていく。

☆手帳・日記・日報の活用。
毎日の振り返りが大切。これから、だれもが忙しい日々になるでしょう。2015年後半は作業に忙殺される、手間がかかるなど、忙しいだけで空しさを感じることが増えそう。日々、ふりかえることで業務を効率化したり、ロスを省くことができる。ふわっとした人は手帳・日報に苦手意識があるかもしれませんね……ぎちぎち管理ではなく、時間の価値を高める行動だと考えてみてはいかがでしょうか?自分を責めるために使うのではなく、自分に価値を与えるために活用してみてね!

☆目標達成までの道のり記録・残り作業を分かりやすく。
達成感を覚えるためには、達成率をチャートやグラフ化するのも良い。寄付集めによくある手法(目標金額まであと○○万円!など)。ゲームにハマりやすいのは、ステージをクリアするごとに。この達成感を味わいやすいシステムになっているから。

※明日も続きの記事をアップしますね!
なお、いくつか対策を列挙しましたが、すぐにうまく行くとは限りません。また、どのような状況下でも誰に対しても有効な方法というものはありません。何かのヒントになればという思いで書いておりますのでご了承ください。


参考文献
力の抜きどころ 劇的に効果が上がる、2割に集中する習慣 古川武士 ディスカバー・トゥエンティワン

幸せな未来は「ゲーム」が創る ジェイン・マクゴニガル著 妹尾堅一郎監修 藤本徹・藤井清美訳 武山政直解説 早川書房

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする グレッグ・マキューン (著) 高橋 璃子 (翻訳) かんき出版

一度書けば一生叶う 人生の扉を開く「完了形」手帳術 さとうめぐみ 東邦出版


【2015年8月、アメブロ始めました。こちらも毎日更新中】
本日もひらめき頭できゅぴーん♪

新世代書生塾
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/

エキサイトブログは占星術&おしらせブログ
アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。
朝型人間だから
アメブロも朝の7時ごろ更新しております。


【ツイッターで毎日「暦当番のモーニングコール」やってるよ!】
2010年にアカウントを取得、毎日のつぶやいております。
ちなみにツイッターで随時ブログ更新情報を流し
日にちが近付いたらリンクしたツィートを出しているので
ツイッターアカウントをチェックしておくと見逃しがなくなるよ!

星詠み☆たりあのツイッターアカウント
https://twitter.com/hoshiyomithalia

面識のある方はフォローバックいたしますので
いつどこでお会いしたことがあるのか?お教えいただけますと嬉しいです♪
[PR]
by astrologer-thalia | 2015-11-08 07:45 | 天体模様
<< 2015年11月9日、月曜日は... 2015年11月8日、日曜日は... >>