2015年12月「ついたち宣言」の前に、2015年11月「つごもり改善」でふりかえり!

おはにゃーん!たりたんです。
本日は2015年11月29日(日)。
そろそろ月末が近いですね!
つごもり改善について解説いたします。


2015年12月「ついたち宣言」の前に、2015年11月「つごもり改善」でふりかえり!



☆そもそもは「ついたち宣言」から始まった!

毎月ついたちに「今月は○○な月にします」と宣言する
ついたち宣言をお勧めしております。

参考……2015年11月のついたち宣言について

2015年11月の「ついたち宣言」おしらせ。どんどん広めるよ☆

http://thalialabo.exblog.jp/25046412/


宣言(計画)→行動→見直し→改善
というプロセスを繰り返すことにより
自分らしさが明確になり、加速していきます♪



☆「ついたち宣言」とセットで「つごもり改善」が重要なんです!

やることを明確にする!
ゆきたい方向を決める!
それが大切なことは、よく言われていますね。

そして
スムースに進むためには
定期的に「改善」していくことが重要なんです。
ズレに気付かないままひたすら行動を続けても、心が満たされない状態になりがち。
ズレを調整する「改善」の時間を確保してみてね。


☆11月ならではの「つごもり改善」

そろそろ2015年も締めくくりに近づいてきました。
1月から11月までをまとめて振り返ってみませんか?
その過程で色々と気づくこともあるでしょう。

いい感じ!だった☆
→いいですね!!しっかりと“いい気分”を味わってください。
そして、さらに充実度を上げるために何ができるか?考えてみるのも素敵です。
また、2016年のことを考えながら2015年12月のプランを立ててみませんか?

うーん……。
→振り返ると複雑な心境になってしまう場合でも
自分いじめはナシの方向でお願いします。
できたことに目を向けてくださいね。
悔いの残る行動であっても
その時では最善の選択だったのでしょう。
不本意なこと、納得いかないことがあったとしても
だからダメと結論づけないでくださいね。
ガッカリする、もやもやする
それは、自分が本当に求めていることを知る手がかりになります。
その視点から考えてみてね!!


☆達成率10%でもいいんです!宣言する意義はあります!

見直しをした時
達成率10%だとガッカリしてしまうかも……
ガッカリする必要はまったくありません!

100%達成しなければ意味がないと考えていると
何もやらないことが得策という発想になりがち。
目標をそこに置くと
どんどん行動しづらくなってしまいます。

達成率10%でもいいんです!
宣言しなければ
達成率は0%だったかもしれない……
今よりもちょっとだけでも前に進めるなら
それは大きな意義があることなんです。


☆拙速は巧遅に勝る。まずは一歩!そして随時改善。

完璧主義の裏側には逃避行動が隠れていることがあります。
完成度を高めたいという思いは素晴らしいのですが
タイミングを逃さないことも大切!
上手だけど遅いことより
下手だけど早いことが尊ばれる場面もあります。
特に昨今のようなスピード化社会においては
とりあえずやってみる!ことに意味があります。
シミュレーションだけでは分からないことは多いもの。
とりあえずやってみると
予想外の改善ポイントが見つかるでしょう。


☆つごもり改善ポイント!

惰性で続けているのなら思い切ってやめてしまう。
すぐにやめることが難しいのなら、縮小していく、たたんでいくことを計画する。
現在の状態に不満があるなら、どのような状態なら満足度が上がるのか考える。
やりたいことに着手できないのなら、限りなく小さな一歩を考える。
やろうと思いつつ、なかなか着手できないことは、いったん脇に置いてもいいのかも。

夢や願望になかなか近づかない??
それは、自分の本心から出たものではなく、コンプレックス解消の願望なのかも。
あるいは、身近な人の願望を自分の願望だと誤解していたり
メディアの情報に惑わされている状態なのかも。

「改善」が目的ですから
だから自分はダメなんだ
という結論は出さないこと。
自分いじめに使ってどーすんだ!!
自分をいじめている時間があったら睡眠時間を増やしましょう。
睡眠時間大切よ!

自分はダメと考えても解決にはならないのでな。
合理的な考え方をするか、具体的な行動に結びつけること。
「どうしてできないの?」と聞くと、できない理由を探してしまうのでな。
「どうやったらできるの?」と聞いてみる。
「こーゆーのはどう?」と考えてみる。
「ヒントに気付けますように」と意図を設定する。

あるいは、
自力で達成すべきか?
サポートを得るべきか?
聞いてみるのもいいかもしれぬ。
一時停止という選択肢もありえるよ。


ついたちが近づいたら、すかさず「ついたち宣言・つごもり改善」をご案内しております。タイミングを逃さないよ!関心をお持ちの方はツイッターアカウントをチェックしてくださいね!
   ↓

【ツイッターで毎日「暦当番のモーニングコール」やってるよ!】
2010年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。
ちなみにツイッターで随時ブログ更新情報を流し
日にちが近付いたらリンクしたツィートを出しているので
ツイッターアカウントをチェックしておくと見逃しがなくなるよ!

星詠み☆たりあのツイッターアカウント
https://twitter.com/hoshiyomithalia

面識のある方はフォローバックいたしますので
いつどこでお会いしたことがあるかお教えいただけますと嬉しいです♪


【2015年8月、アメブロ始めました。こちらも毎日更新中】
本日もひらめき頭できゅぴーん♪

新世代書生塾
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/

エキサイトブログは占星術&おしらせブログ
アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。
朝型人間だから
アメブロも朝の7時ごろ更新しております。
[PR]
by astrologer-thalia | 2015-11-29 07:10 | おしらせ
<< 【開催日変更のおしらせ】冬至の... 2015年11月29日、日曜日... >>