2015年12月の「ついたち宣言」おしらせ。どんどん広めるよ☆

ごきげんいかがにゃーす?たりたんです。
本日は2015年11月30日(月)。
毎月ご案内しております「ついたち宣言」
2015年12月版についてお送りいたしますね。

2015年12月の「ついたち宣言」おしらせ。どんどん広めるよ☆

つごもりの改善
ついたちの宣言
これを繰り返すことで毎日がスムースになる♪


つごもり改善についての解説!
   ↓
2015年12月「ついたち宣言」の前に、2015年11月「つごもり改善」でふりかえり!
http://thalialabo.exblog.jp/25131355/


☆12月ならではの「ついたち宣言のテーマ」について考えてみた。

改めて確認しておきますが、最も大切なことは「自分の意志」なんです!!
だから
以下のアドバイスは参考程度にね。
ということを前提として、ちょっと補足☆


【数秘でみると……】
1月(スタート)、2月(リアクション)、3月(バラエティ)、4月(定着)、5月(冒険・遊び)、6月(ハーモニー&効率)、7月(思索と伝達)、8月(パワフル&エネルギッシュ)、9月(精神性と総合力)10月(完成・新しいフィールドへ)11月(当たり前を覆す・新しい未来へ)。

12月は「12」
12で終わるシステムの中での12ですから
しめくくり、まとめといった意味合いになるでしょう。

そして
12を一桁に直すと「3」になります。
10月→「1」=スタート
11月→「2」=別な視点から検討してみる
12月→「3」1と2を統合する視点。3は創造性の数字なので発展する、増える。
そして、もともとの12は偶数なので発展する・増える方向性は内側に働く。

10月→1 11月→2 12月→3とステップアップしてゆき
12月で2015年を締めくくることができますように☆

※数秘でみる場合、色々な数の取り方がありますが……
わたしは1月=スタート!12月=12でひとまとめという発想のしめくくり!という順序を重視したいので11月は「11」と単純に読んでいます。
また、松村潔先生の数の原理の読み方に大きな影響を受けています。


【社会システムの区切りでみると……】
今年も、もう12月だよ早いね!
そろそろ2015年をしめくくり、2016年への展開を考えるべき時となりました。
クリスマス・年賀状・おせちの季節ですね……
一挙に年の瀬感がいっぱいだよ!

仕事納め~仕事始めまでは
業務がストップするところが多いので
そろそろ年末年始のスケジュールを頭に入れつつ
仕事を進めていくと良いでしょう。

なお、これから忘年会やパーティーが続く時期ですが
この時期に食べ過ぎると
春先の不調の原因になると言われています。
宴席は楽しく、無理なくね!!
腹八分目の正しい意味は
同じ量をもう一度食べられるくらいと聞きました。
つまり腹五分目くらいで適量なんですよ……。


【太陽の滞在している星座でみると……】
12月22日(火)まで
太陽は射手座に滞在します。
射手座は理念や高いところ、遠いところ、理想主義なサインと言われています。

知性や思想で人の役に立ちたい、世の中をよくしたい
という精神を持っています。
高く広く視野を持ち大きな視点で考えます。

太陽が射手座にある間は
どんどん理想を語るといいですね。
どんどんでっかい話をするといいですね。
着地するのは後でもできるので、まずは精神論!

そして
12月22日(火)
太陽は山羊座に移動します
太陽が山羊座に入った瞬間が「冬至」です。
山羊座は土の活動サインですから
現実を動かしていくサイン。
射手座で高邁な理想を語ったら
山羊座で実際に社会を動かしていくプロセスに入ります。
また
山羊座は集団性を表すサインでもあります。
年末年始には
職場内の忘年会や年賀状の作成を通して
自分が組織に所属していることを実感したり
親戚付き合いなどを通して
いやがおうでも自分は集団の一員であることに
自覚的にならざるをえない時。
社会的生き物である自分、集団の一員である自分を
自覚しながら個人としての生き方を考えるべき時となるでしょう。


【2015年12月の星の動きを参考にしたい方はこちらをどうぞ】

(天体配置よみ)2015年12月関連記事まとめ。12月のムード・新月・満月・週間・デイリーなど。
http://thalialabo.exblog.jp/24916181/


☆複数のものさしを使い分ける!

数秘・社会システム・太陽の滞在サイン
複数のロジックから12月の過ごし方についてヒントをお出ししましたが
矛盾するように見えるものもありますよね。
ご自分のサイクルに最もしっくりくるものをお選びいただければと思います。
社会的存在としての自分、個人としての自分、生き物としての自分
複数の顔を持っているわけですから
複数のものさしを使い分けていいんです。


☆改めて、ついたち宣言って?

【ついたち宣言①】最近、月初めに「こういう月にします」宣言しています。2014年から採用したら、以来、もろもろスムースになっている感じ。少しずつまねしっこしてくださる方も増えて嬉しいです。ハッシュタグを作って下さった方もいらっしゃるそうです。感謝☆

【ついたち宣言②】SNSで宣言するもよし、手帳や情報ツールに記録しておくのもよし。オフィシャル用とプライベート用テーマを設定するもよし(内容が矛盾しない限り大丈夫。SNSでは仕事関連の宣言、プライベートの宣言はコッソリやるのもOK♪)

【ついたち宣言③・終】ついたち宣言は、ワタシが続けていたらいい感じ♪まねしっこもウェルカムよ♪というゆるーい企画です。「なにそれ面白そう!」と感じる方にお伝えしたいなと思っております!目標や計画がない方が順調な人もおられますのでね☆

【追記・ついたち宣言①】宣言すると、人間関係も変わるかも。SNS宣言ではなく、自分が目にするものにしか書かなくても変わるかも。その場合、離れていく人は追わなくてもいいんじゃないかな。何をやっても色々言いたがる人はいるの。で、旗を掲げれば、それを目印に人は集まるから。

【追記・ついたち宣言②】わたし個人の思いつきで始まったことです。飽きたらやめてもいいの。で、ついたち宣言の重要ポイントは「目標設定・宣言・実行・ふりかえり」という一連の流れ。だから1日に合わせなくてもいいの。新月でもいいの(※)。

【つきはじめ宣言でもいーんだよ!】ついたちに間に合わなかった方。まだまだいけます。5日くらいまでなら「つきはじめ宣言」でいけます!

要するに、定期的に設定して見直すことが大切なんです!

ついたちに間に合わなければ、つきはじめ宣言・つきなかば宣言・おもいたったら宣言でも♪
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12080224693.html


以下は補足です。
※そもそも旧暦で朔日(ついたち)は新月ですね。
わたしが今、実行しているのはグレゴリオ暦の1日に合わせて宣言するシステム。
あえて社会システムの節目に合わせております。
新月でも、カレンダーの1日でも、ご自身がタイミングを合わせやすい節目でどうぞ!

各種成功法則本に書かれていること……
意図・宣言・行動・振り返り→これでまた一歩、野望に近づいた!

つまり、意図を明確にして、自分や周囲と約束して、行動して、さらなる進歩のために振り返る、そういうシステムになっているわけですね。

「ついたち宣言」いいぞ!と自画自賛しちゃうのは……
自主的な行動を後押しするシステムだからです。キリッ!
ついたち宣言で検索すると
自発的で前向きな宣言がいっぱい。
「行動」にフォーカスしている方が多いんです。
素敵ですね!いいだしっぺとしてとても嬉しいです☆

ついたち宣言で加速する理由は?
IFもしも、あなたが神だったら
どういう人を応援したい?ということですよ!

意図して・宣言して・行動して・見直す人、カワイイじゃない!きっと応援されるよ!
応援するとしても「こういう方向に行きたいです」が明確なら、サポートしやすいですよね……。あるいは「こっちもいいけど、あっちもあるよ?」という示唆もしやすいですよね。


ついたちが近づいたら、すかさず「ついたち宣言・つごもり改善」をご案内しております。タイミングを逃さないよ!関心をお持ちの方はツイッターアカウントをチェックしてくださいね!
   ↓
【ツイッターで毎日「暦当番のモーニングコール」やってるよ!】
2010年にアカウントを取得、毎日のつぶやいております。
ちなみにツイッターで随時ブログ更新情報を流し
日にちが近付いたらリンクしたツィートを出しているので
ツイッターアカウントをチェックしておくと見逃しがなくなるよ!

星詠み☆たりあのツイッターアカウント
https://twitter.com/hoshiyomithalia

面識のある方はフォローバックいたしますので
いつどこでお会いしたことがあるかお教えいただけますと嬉しいです♪


【2015年8月、アメブロ始めました。こちらも毎日更新中】
本日もひらめき頭できゅぴーん♪

新世代書生塾
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/

エキサイトブログは占星術&おしらせブログ
アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。
朝型人間だから
アメブロも朝の7時ごろ更新しております。
[PR]
by astrologer-thalia | 2015-11-30 20:30 | おしらせ
<< <2015年11月おしらせコー... 2015年11月30日、月曜日... >>