重要な日付:1月21日・1月22日は新技術や新しい方向性に意識を向ける。未来志向の発想。

おはにゃーん!
たりたんです。
本日は2016年1月17日(日)
2016年1月の重要な日付について解説します。

重要な日付:1月21日・1月22日は新技術や新しい方向性に意識を向ける。未来志向の発想で、凝り固まった状態に動きが出る。

ピークは1月21日(木)・1月22日(金)ですが、
1月18日(月)ごろから1月24日(日)ごろまで強い影響力があります。


週間アクションプランにこのようなことを書きました。

2016年1月18日(月)~2016年1月24日(日)めげるな!自分を鼓舞して前進。おやつは300円まで。
http://thalialabo.exblog.jp/25265853/

実は、二転三転することに意味があるので、長い目で見守ってください。
技術の進歩が予想以上に早く、話がスタートした時点には考慮に入れていなかった要素が出てきたので、調整する必要があるのです。
新技術のことを考えると、コンセプトを刷新しなければならず
現状維持で進めることは難しい……
刷新したからといってうまく行くとは限らない…
現状維持ではすぐにシステムが古くなることが分かっている
なんとも悩ましい事態です。

「はー、面倒な話になった」と感じることもありますが……
新技術の話題に心がざわざわしたり、知的興奮を覚えるかもしれません!
今すぐに採用することは難しくても、別な形で活かすことはできないか?
イメージが広がるでしょう。
ですから……予想外の展開になったり、決断を迫られたり、プレッシャーを感じることがあっても、どこにたどりつくのか?心細くなっても、
「きっと最善の結論に導かれる」という確信を持ってくださいね。


このことについて
もう少し解説します。
ちょっと違った方向性から見てみます。


1月21日・22日あたりは
常識だから、
今までそうだったから、
という運用が難しくなりそうです。

「常識」を疑った方がいいのではないか?
今まで通りを続けているだけでは問題の先送りではないのか?
そもそも、新しく選択できるとしたらこの選択肢を選ぶだろうか?
過去に引きずられて未来の可能性を狭めているのではないか?
そのように感じることが増えそうです。

また
組織人としてではなく
あなた個人としてどう考えるの?
と、迫られる場面があるかもしれません。

思い切って
個人としての率直な考えを伝えてみると
凝り固まった事態が動き出すかもしれませんよ。

あるいは
新技術や新しい方向性に目を向けるためには
今まで培ったスキルや経験をいったん脇においてみることも必要になるかもしれません。

技術の進歩が早い時代には
経験が長いことが逆に重荷になってしまうこともありえます。
過去をまったく知らず
新しい技術を学んだ人の方が実力を発揮しやすい場面も多いでしょう。

なお
これは過去の技術をないがしろにしていいという意味ではありません。
過去の技術の蓄積がある方の価値を下げるものではありません。
過去から今に至る技術を把握していることが大きな意義を持つ場面もあるでしょう。

どんな優れた技術も
すぐに新技術にとって替わられる
そんな厳しい時代に全世界が直面しているのです。

その一方で
新技術や新しい方向性が見えても
すぐにそれを導入できない事情もありそうです。

この時期の緊張を緩和するためには
虚心坦懐に物事を見ること
学びたいな!と感じたら素直に学ぶことが必要になるでしょう。

ベテランが新人さんに教えを乞う場面もありそうです。

専門家が
まったく知識がない人と接してみて知見を広げることもあるでしょう。

年長者が若者と接点を持つことで
ガラっと発想が変わるかもしれません。

この時期は
頭の体操や思考実験にチャレンジしてみると興味深い結果になりそうです!

自分の頭の中のことなのだから
どれだけアホなことを考えてもいいんです。

とある結果を出すために
複雑な手順を踏まなければならないと思い込んでいるのなら
ちょっと発想を変えてみるだけで
ぐっとシンプルで時間がかからない方法を思いつくかもしれませんよ!

なお
意識が変わっても
仕組みや物事が変わるまで時間がかかるでしょう。
あるいは
すぐに過去に引き戻されることがあるかもしれません。
振り子が一方に揺れれば
必ず揺り戻しがあります。
そういった試行錯誤や行きつ戻りつも大切な過程と考えてくださいね。


【冬至から「暦番頭の書棚」企画ツイート中】
2010年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。
ちなみにツイッターで随時ブログ更新情報を流し
日にちが近付いたらリンクしたツィートを出しているので
ツイッターアカウントをチェックしておくと見逃しがなくなるよ!

星詠み☆たりあのツイッターアカウント
https://twitter.com/hoshiyomithalia

面識のある方はフォローバックいたしますので
いつどこでお会いしたことがあるかお教えいただけますと嬉しいです♪


【アメブロ毎日更新中。自分の強みを伸ばし、人と繋がることがテーマです】
本日もひらめき頭できゅぴーん♪

新世代書生塾
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/

エキサイトブログは占星術&おしらせブログ
アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。
朝型人間だから
アメブロも朝の7時ごろ更新しております。



【冬至から「暦番頭の書棚」企画ツイート中】
2010年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。
ちなみにツイッターで随時ブログ更新情報を流し
日にちが近付いたらリンクしたツィートを出しているので
ツイッターアカウントをチェックしておくと見逃しがなくなるよ!

星詠み☆たりあのツイッターアカウント
https://twitter.com/hoshiyomithalia

面識のある方はフォローバックいたしますので
いつどこでお会いしたことがあるかお教えいただけますと嬉しいです♪
[PR]
by astrologer-thalia | 2016-01-17 07:51 | 天体模様
<< 2016年は独自性の高い講座や... 2016年1月17日、日曜日は... >>