重要な日付:2016年3月20日(日)は春分。テンションあげて春分を迎えてね!

ごきげんにゃーん。
たりたんにゃー。
本日は2016年3月9日(水)。
2016年3月の星の動き関連情報です。


重要な日付:2016年3月20日(日)は春分。テンションあげて春分を迎えてね!


☆春分・夏至・秋分・冬至は大切な節目。各季節の始まり。

2016年は春分(3月20日)・夏至(6月21日)・秋分(9月22日)・冬至(12月21日)。

春分・夏至・秋分・冬至は、太陽と地球の関係性で成り立つ節目。
太陽は地球にエネルギーを与える星。占星術では太陽=生命力や自我・目的意識。
春分(太陽が黄道=太陽の通り道の牡羊座0度を通過した瞬間)
夏至(太陽が黄道上の蟹座0度を通過した瞬間)
秋分(太陽が黄道上の天秤座0度を通過した瞬間)
冬至(太陽が黄道上の山羊座0度を通過した瞬間)
各季節の始まりゆえ、節目ごとに目標設定をしてもいい。


占星術では春分を重視します。
春分の瞬間の図を作り、春分図としてこれから一年(次の年の春分まで)を占います。
夏至図・秋分図・冬至図も見るけれど、春分図を最重視します。

春分 自分がテーマ
春分は太陽が牡羊座0度(黄道のスタート地点)を通過する瞬間、新しい始まり。
自分の「魂の原点」にフォーカスする、元気、生命力強化、建前じゃない本音の目標ならこのタイミング?

夏至 自分とファミリー(ホーム、心の安らげる場所)がテーマ

太陽が蟹座にあるので、家内安全、子宝、マイホームほしい、安らげるスペースを作る、家事スキルの向上、実家を出て独立する、共感できる仲間がほしい。

秋分 自分とパートナーがテーマ
太陽が天秤座にあるので、パートナーシップ、ビジネスやプライベートのパートナーに出会う、人気運向上、愛を受け取る、モテる、美しくなる。センスが良くなる。バランス、調和。

冬至 自分と社会がテーマ
太陽が山羊座にあるので、昇進昇給、地位の上昇、役割を果たしたい、責任感、社会的なスタンスを明確にしたい、仕事のスキルアップ、結果を出す。

※これは各節目とテーマが合致すると効果的という意味であり、それ以外のお願いをしてはいけないという意味ではありません。


2016年3月20日(日)の春分は?テンションあげて迎えてね!

☆春が来たー!季節変わったー!という実感がある時。気分が高揚します。

テンションあげて
調子こいちゃっていいんじゃないでしょうか。
意欲を刺激し、情熱的になれるタイミングです。
人間の心の奥底にある情熱の炎って
意外と簡単に消えちゃうんですね……。

夢に向かってアクションを起こしても、現実の壁に阻まれると
ガッカリしてしまったり……

熱く夢を語っても、周囲の反応が薄いと
自分が浮いているような気がしてしまったり……

そこで
炎を絶やさず
どんな事態に直面しても「それにもかかわらず!」
意欲を燃やしてくださいね。燃料は自分で補給です。

高潔な理念や
自分と世界をグレードアップしたいという願望があるなら
どんどん進めていってくださいね。


☆その一方で交友関係は深く狭く濃く?細やかな気持ちを分かり合える人となら仲良くなれる!

テンションが上がる配置が目立ちますが
交友関係に関しては、深く狭く濃くなりがち。
言葉ではうまく表現できないような
細やかな気持ちを理解し合えるか否かが鍵になるでしょう。
深く狭く濃い人間関係を通して
心が癒されますし、自信もつきます。
率直に語り合ってくださいね。

この春、お近づきになりたい人がいるのなら
いきなりアプローチをしても難しそう。
馴れ馴れしい態度をとると驚かれてしまうので
少しずつ距離を縮めていってくださいね。
気の利いた贈り物作戦も効果的ですよ。

ただし、趣味に合わないものをプレゼントしてしまうと
「センスが合わない人とは付き合いづらいかも……」
と、解釈されてしまうおそれもあります。
十分にリサーチしてくださいね。
いきなり高価なものも難しいでしょう。
「ありがたいけれど、物で釣ろうとしている?」と警戒されるおそれがあります。

ある程度親しくなったら
じっくりと話を聞いてあげる
ちょっとした親切でガードを緩めてもらう
などなど……焦らずにね!

好きなものが共通していたり
センスが似ているのなら、それもきっかけになりますよ!


☆それってお金と時間をかける価値があるの?そう感じるものが、実は大きな可能性を秘めている!

趣味に本気になりたい……
遊びにエネルギーを注ぎたい……
そんな気分になりそうです。

その一方で
道楽はお金と時間の無駄じゃない?何か見返りがあるの?
と自分で自分に冷静にツッコむ場面もありそうです。

この春から
趣味や習い事、遊びに取り組むなら
中途半端ではなく、本気でね!!

ふわふわとした憧れでは
すぐにスランプに陥ってしまうでしょう。

趣味や習い事、遊びを
単なる暇つぶしにするのか?自分の精神を高めるツールにするのか?
それは自分しだいです。
日々練習に励んでください。
地道な練習中に喜びを見出すことができますよ。
心を鍛えることもできるでしょう。
当初に設定した目標以上のところまで行けるかもしれません!
趣味や習い事、遊びが
人生観を変えてしまうこともあるでしょう。


☆春分図まとめ

春分図は来年の春分図まで効力があると言われています。
各月の新月・満月の影響や
他の四季図(夏至・秋分・冬至)の影響
その他、その時々の天体配置の影響もありますから
春分図の影響は春分周辺に強く感じる
夏至あたりまで強く影響し
その後は、深く静かに残り続けるといったイメージでしょうか。

2016年の春分図は
向上心や意欲という要素が強い配置。
高みを目指し、情熱を燃やし続けてくださいね!


【アメブロ毎日更新中。自分の強みを伸ばし、人と繋がることがテーマです】
本日もひらめき頭できゅぴーん♪

新世代書生塾
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/

エキサイトブログは占星術&おしらせブログ
アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。
2月4日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!
加えて、書き下ろし記事も随時更新。


【2015年冬至から「暦番頭の書棚」企画ツイート中】
2010年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。
ちなみにツイッターで随時ブログ更新情報を流し
日にちが近付いたらリンクしたツィートを出しているので
ツイッターアカウントをチェックしておくと見逃しがなくなるよ!

星詠み☆たりあのツイッターアカウント
https://twitter.com/hoshiyomithalia

面識のある方はフォローバックいたしますので
いつどこでお会いしたことがあるかお教えいただけますと嬉しいです♪
[PR]
by astrologer-thalia | 2016-03-09 22:15 | 天体模様
<< 2016年3月10日、木曜日は... 【Thalia(たりあ)のプロ... >>