2016年の水星逆行 4月~5月水星牡牛座・8月~9月水星乙女座・12月~1月水星山羊座+射手座。

ごきげんにゃん。
星詠み☆たりたんです。
本日は2016年3月28日(月)。
随時2016年4月以降の情報を出していきますね。


2016年の水星逆行 4月~5月水星牡牛座・8月~9月水星乙女座・12月~1月水星山羊座+射手座。


2016年の水星逆行については前に書きました。
2016年の水星逆行
http://thalialabo.exblog.jp/24959092/

大筋において伝えたいことは変わりませんが……
今回、改めて加筆しておきますね。


☆水星逆行について特に留意すべきタイミングは?

逆行なりにスピードが出ている時期よりも
順行→逆行・逆行→順行の時期に留意すべきと言われています。
いったん止まってから動きを変えるような状態になるので
ギクシャクしやすいのですね。
なので、
逆行に入る前の数日と逆行に入った直後数日
順行に転じる前の数日と順行に転じた後数日
このタイミングは慎重に。
想定外を計算に入れて行動されることをお勧めします。


<2016年の水星逆行一覧>
2016年1月5日(火)~2016年1月26日(火)水星が水瓶座・山羊座で発生
2016年4月29日(金)~2016年5月22日(日)水星が牡牛座で発生
2016年8月30日(火)~2016年9月22日(木)水星が乙女座で発生
2016年12月19日(月)~2017年1月8日(日)水星が山羊座・射手座で派生


☆2015年1月の水星逆行については過去のことなので、こちらをご参照ください。


2016年の水星逆行
http://thalialabo.exblog.jp/24959092/


☆2016年4月~5月の水星逆行(水星牡牛座)
ゴールデンウィーク中に水星逆行……
旅行の予約は早めに手配
交通機関は時間に余裕をみて行動
GW中はアクシデントがあっても楽しめる!姿勢が必要になるかも。
休みに入る前に仕事はしっかり終えておくことも大切ですね。
休みが明けたら
バタバタと忙しくなるかもしれませんから
連休明けで仕事に取り組むタイミングでは
休みムードを引きずらないように、シャキッと!


牡牛座の水星逆行について詳細な記事はこちら!
重要な日付:2016年4月29日~5月22日水星逆行。牡牛座で水星逆行が発生するということは?
http://thalialabo.exblog.jp/25582164/


☆2016年8月~9月の水星逆行(水星乙女座)
“きちんとしたい”乙女座水星で逆行が発生すると
コミュニケーションに気を使ったのに、なぜかすれ違う
慣れた作業でありえないミス
などなど、仕事の場面でのアクシデントが案じられます。
仕事ですから注意力を働かせる必要はありますが
個人の注意力だけに頼るのは限界があるのかもしれません。
ミスを防ぐ仕組みを組み込むことができればいいですね。
過剰な緊張は逆にミスを誘発しますから
ある程度の寛容さをもった運営ができればと思います。


☆2016年12月~2017年1月の水星逆行(水星山羊座・射手座)
仕事とキャリアの山羊座水星と
知恵とメディアの射手座水星で発生します。
社会システムを変える前に、知恵を出したか?議論を尽くしたか?が問われています。
この時期は
年末年始・仕事納め仕事始めとまるかぶりなので
12月に入ったら仕事はできるだけ前倒しで進めておくことがお勧め
忘年会・新年会予約についても堅実に進めておきましょう。
多忙な時期に予想外のアクシデントで慌てないようにね。


☆2016年は土のサインの水星で逆行が発生することが多いのです。


ということは……
お金のやりとりや、物の取引でのミスや行き違いが気になるでしょう。
あるいは
努力したのに報われない
きちんと処理したことが逆に問題を引き起こしてしまったなどの
ガッカリ事案もあるかもしれません。

土サインでの水星逆行を賢く乗り切るためには?
「損をしたくない」と思いすぎない方が良さそうです。
「損をしたくない」と思ってもいいんです。
だけど、「損」に見えることの裏に
何が大切なことが隠れているのかもしれません。
納得できないのに損を自分がかぶる必要はありませんが
全部を取り戻そうとせず
ほどほどのところでおさめておくことが
長期的視野で見た時の最善策になる可能性があります。

その一方で
なくなったものが出てきたり
不要な物を手放しやすくなったり
といった出来事もあり得るでしょう。

「価値観の変換」も起こりやすい時。
価値がないと思い込んでいたものに大きな価値があることに気付いたり
価値があると思い込んで、必死になって追いかけてきたものへの熱意が冷めたり
ということもありそうです。

水星逆行は年に3回程度発生しますから
その時はギクシャクすることを想定して
賢い行動を心がけてくださいね!


【アメブロ毎日更新中。ただいま「春の勇者様ワーク」をお届けしております】
本日もひらめき頭できゅぴーん♪

新世代書生塾
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/

エキサイトブログは占星術&おしらせブログ
アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。
2月4日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!
3月10日から「春の勇者様ワーク」をお届けしております。
途中参加OK、好きなワークだけ取り組むのもOK
チェックしてみてね!


【たりたんのツィートをチェックしてね。たりたん隊長として勇者様ワークをご紹介しております。ワークが進めやすくなります!】

2010年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。

星詠み☆たりあのツイッターアカウント
https://twitter.com/hoshiyomithalia

最近、ブログの記事が長文化しております……。
ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので
たりたんのツイッターをチェックしていただくと
分かりやすいかと思います。

勇者様ワークを進めるに際しても
ツイッターを活用しておりますのでチェックしてね!
[PR]
by astrologer-thalia | 2016-03-28 07:40 | 天体模様
<< 2016年3月29日、火曜日は... 2016年3月28日、月曜日は... >>