【エキブロ版】本日は3月30日(水)。月末です。ついたち宣言の前に、つごもり改善!

おはようございます。
暦番頭です。
本日は2016年3月30日(水)。
アメブロに「つごもり改善」について書いたけれど
こちらにも掲載。こちらは長文でまいります。
つごもり改善ポイント!部分をぜひご参照ください。


本日は3月30日(水)。月末が近いね。ついたち宣言の前に、つごもり改善!フィードバック肝心ですよ


おはようございます。
暦番頭です。
本日は2016年3月30日(水)
月末が近づいたので
つごもり改善についてお知らせします!


☆「ついたち宣言」とセットで「つごもり改善」が重要なんです!

やることを明確にする!
ゆきたい方向を決める!
それが大切なことは、よく言われていますね。

スムースに進むためには
定期的に「改善」していくことが重要なんです。
そのためにフィードバックを集めること。
この一カ月を振り返ってみてくださいね。

そして
どれくらいズレているのか確認すること
ズレを補正して、目標に近づくために「何ができるか?」考えること。
ズレに気付かないままひたすら行動を続けても、心が満たされない状態になりがち。
調整する「改善」の時間を確保してね。


☆何度も書いておりますが……改善のためにふりかえるのですから、自分を責めないこと。できなかったことではなく、できたことに意識を向ける。

軽やかに行動したいのなら、摩擦と葛藤を減らす。スムースに進むことに意識を向ける。
→自分を責めると摩擦と葛藤が増える。いわばマイナス状態からのスタート。ニュートラルな状態から出発する場合に比べて、エネルギーが要る。自分をあえて苦しい状態に置く必要はありませんね!


行動することがメリットになる仕組みを考える。
→自分を責めると……<失敗→自分を責めるループの完成>。つまり、行動しないこと・何もしないことが最大のメリットになりかねない。今すぐ問題は起こらないけれど、未来がしぼむ。ジリ貧状態を招いてしまう。変化が激しい時代には、変化しないこと・行動しないこと自体がリスクになりえる。

思い通りに行かなくても「いい経験ができた」と考えれば、行動することがメリットになる。思い通りに行かなくても、ちょっとだけ前に進むことで新しい扉が開かれるかも♪

とはいえ、行動しなきゃ……と思い詰めなくてもいいんですよ。

→思い詰めると気が重くなって、行動しづらくなりますからね。仕事が忙しい、やらなければならないことが山積みで余裕がないこともあるでしょう。できる範囲でいいんです。たとえば、計画を作って、作業手順を書いて「よきタイミングで行動できます!」と意図して、いったん忘れてもいいんです。


☆特に目標を設定していなくても、月末にふりかえるといいと思うんだ。

なお、特に目標を設定していない方も
月末にふりかえりをするといいと思うんだ。
目の前のことに追われて
間に合わせることだけに意識を向けていると
やりたいことが後回しになってしまいがち。
ふりかえることで
やりたいことを明確にしていってね!


☆今月は3月=年度末。4月~3月サイクルで考えてみてもいいと思うの。

今回は毎月のふりかえりに加えて
2015年4月~2016年3月をふりかえってみてもいいと思うのです。
特に、組織で働いておられる場合
3月・4月が大きな切り替わりとなりますから
意義があると思います☆

あるいは3月で四半期が終わるので
2016年1月~3月をふりかえるのも意義があると思います。
今年も4分の1終了ですよ!
いかがでしたか?充実した時間を過ごすことはできましたか?


☆つごもり改善→ついたち宣言、4月のついたち宣言はエイプリルフール!

2015年4月に
ツイッター上のやりとりから想を得た「大風呂敷宣言」
2016年もご案内させていただく予定です。
楽しく大風呂敷広げましょう♪
すぐに叶う事は難しいかもしれませんが
数年後に「あれ?これは叶ってる状態??」ということになっているかもしれませんよ!


☆拙速は巧遅に勝る。まずは一歩!そして随時改善。

完璧主義の裏側には逃避行動が隠れていることがあります。
完成度を高めたいという思いは素晴らしいのですが
タイミングを逃さないことも大切!
上手だけど遅いことより
下手だけど早いことが尊ばれる場面もあります。
特に昨今のようなスピード化社会においては
とりあえずやってみる!ことに意味があります。
シミュレーションだけでは分からないことは多いもの。
とりあえずやってみると
予想外の改善ポイントが見つかるでしょう。


☆つごもり改善ポイント!

惰性で続けているのなら思い切ってやめてしまう。
すぐにやめることが難しいのなら、縮小していく、たたんでいくことを計画する。
現在の状態に不満があるなら、どのような状態なら満足度が上がるのか考える。
やりたいことに着手できないのなら、限りなく小さな一歩を考える。
やろうと思いつつ、なかなか着手できないことは、いったん脇に置いてもいいのかも。

夢や願望になかなか近づかない??
それは、自分の本心から出たものではなく、コンプレックス解消の願望なのかも。
あるいは、身近な人の願望を自分の願望だと誤解していたり
メディアの情報に惑わされている状態なのかも。

「改善」が目的ですから
だから自分はダメなんだ
という結論は出さないこと。
自分いじめに使ってどーすんだ!!
自分をいじめている時間があったら睡眠時間を増やしましょう。
睡眠時間大切よ!

自分はダメと考えても解決にはならないのでな。
合理的な考え方をするか、具体的な行動に結びつけること。
「どうしてできないの?」と聞くと、できない理由を探してしまうのでな。
「どうやったらできるの?」と聞いてみる。
「こーゆーのはどう?」と考えてみる。
「ヒントに気付けますように」と意図を設定する。

あるいは、
自力で達成すべきか?
サポートを得るべきか?
聞いてみるのもいいかもしれぬ。
一時停止という選択肢もありえるよ。


☆最後まで読んでくださってありがとうございます☆


【アメブロ毎日更新中。ただいま「春の勇者様ワーク」をお届けしております】
本日もひらめき頭できゅぴーん♪

新世代書生塾
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/

エキサイトブログは占星術&おしらせブログ
アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。
2月4日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!
3月10日~4月6日「春の勇者様ワーク」をお届けしております。
途中参加OK、好きなワークだけ取り組むのもOK
チェックしてみてね!
春の勇者様ワークが終わったら、別な企画を考えております!


【たりたんのツィートをチェックしてね。たりたん隊長として勇者様ワークをご紹介しております。ワークが進めやすくなります!】

2010年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。

星詠み☆たりあのツイッターアカウント
https://twitter.com/hoshiyomithalia

最近、ブログの記事が長文化しております……。
ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので
たりたんのツイッターをチェックしていただくと
分かりやすいかと思います。

勇者様ワークを進めるに際しても
ツイッターを活用しておりますのでチェックしてね!
[PR]
by astrologer-thalia | 2016-03-30 07:37 | おしらせ
<< (天体配置よみ)2016年4月... 2016年3月30日、水曜日は... >>