【エキサイトブログ版】2016年7月1日(金)は「ついたち宣言」の日。意図を明確にしてGO♪

ごきげんよう!
暦番頭です。
本日は2016年7月1日(金)。「ついたち宣言」の日。意図を明確にしてGO♪


☆そもそも、ついたち宣言とは?ツイッター・ブログで拡散&浸透中♪

【ついたち宣言①】最近、月初めに「こういう月にします」宣言しています。2014年から採用したら、以来、もろもろスムースになっている感じ。少しずつまねしっこしてくださる方も増えて嬉しいです。よろしければ、ハッシュタグつけてね!

【ついたち宣言②】SNSで宣言するもよし、手帳や情報ツールに記録しておくのもよし。オフィシャル用とプライベート用テーマを設定するもよし(内容が矛盾しない限り大丈夫。SNSでは仕事関連の宣言、プライベートの宣言はコッソリやるのもOK♪)

【ついたち宣言③・終】ついたち宣言は、ワタシが続けていたらいい感じ♪まねしっこもウェルカムよ♪というゆるーい企画です。「なにそれ面白そう!」と感じる方にお伝えしたいなと思っております!目標や計画がない方が順調な人もおられますのでね☆

※2016年7月1日は2016年後半の始まり。ここで2016年後半の目標を立ててもいいですね!

※ずっと呼びかけていたら……継続的に「ついたち宣言」に取り組んでくださる方が増えました。続けることで効果が倍増します。楽しみながら続けてください。

あれこれ書きましたが……
要するに、定期的に宣言&改善すればいいんです☆

各種成功法則本に書かれていること……
意図・宣言・行動・振り返り→これでまた一歩、野望に近づいた!

つまり、意図を明確にして、自分や周囲と約束して、行動して、さらなる進歩のために振り返る、そういうシステムになっているわけですね。このプロセスが身に付けば、すべての領域において好循環が起こります。


☆2016年7月はどういう月?それを参考にしてもいいかもしれません……


2016年7月【優しさが世界を救う。情熱が道を開く】
http://thalialabo.exblog.jp/25209251/

・上旬は何かと深刻になりがち。真剣さは必要だけど、深刻になったからといってうまく行くわけではないので、合理的に考える。

・上旬はとかくセンシティブになりがちな時期なので、睡眠時間を確保すること、親しい人に本音を打ち明けることが精神的な安定に役立つ。

・中旬になれば空気は変わる。周囲のことを気にして萎縮するよりも、自分らしさを大切にしたいと感じるのなら、ぜひその路線で。

・中旬・下旬は自分の好きなことや、自分が意義を見出せることなら、どんどん努力できる時。集中力を高めてスキルアップを図る!

・中旬・下旬はパッションがキーワード。社会的に意義があるか?何かの役に立つか?という尺度はいったん脇に置いておく。内なる情熱に火をつけること。

(天体配置よみ)2016年7月関連記事まとめ。7月のムード・新月・満月・週間・デイリーなど
http://thalialabo.exblog.jp/25948657/


☆よろしければツイッターでシェアしてね!ブログでもどうぞ!

最近……
ツイッターやブログで「ついたち宣言」にチャレンジしてくださる方
増えています!
言いだしっぺとしてとても嬉しいです☆☆☆
ツイッターにはハッシュタグついたち宣言がありますので
よろしければハッシュタグをつけてツィートしていただければ幸いです。
アメブロにもハッシュタグがあります!


☆ついたち宣言=「意図を明確にする」とは?

それは、常に“意識的であれ”ということ。
自分は何にエネルギーを注いでいるのか?自覚的であれということです。

流されるまま・ボンヤリしたままに生きていると
不安・不満・恐怖といった
どろどろした重くて低いエネルギーと同調しやすくなってしまいます。
目の前の出来事に過剰反応して消耗したり
自分が力を注ぐポイントを忘れて
人に余計なおせっかいを焼いてしまうこともあるでしょう。

心配してもいいし
怒りを感じてもいいし
悲しんでもいいんです。
だけど
自分が今どんなコンディションなのか?は意識していようね
ということなの。

だからね
いつもいいコンディションでいられるなら全く問題ないんです。
時に怒り、時に悲しむことがあっても
過剰反応せず、戻るべきタイミングでニュートラルになれるのなら
宣言の必要はないかもしれません。

ついたち宣言をすることで
意識的になる、テンションがあがる、ターゲットが明確になる
なら、まねしっこしてみてね!
というご提案なのです。
心理的な負担やプレッシャーを感じるなら
無理しなくていいんだよ。


☆グレゴリオ暦は社会と自分との繋がりだからね


暦番頭が提唱している「ついたち宣言」は
グレゴリオ暦のついたちを標準としています。
今の社会システムに準拠しているのです。
時間感覚が共通している人の間で約束事は成立するので
グレゴリオ暦に意識を向ける意義は大きいのです。
浮世の義理を果たすことも大人のつとめ。


☆新月・満月、天体配置、東洋の暦も意識している。人間は多面的存在であるのだから、複数の時間の区切りがあっていい


グレゴリオ暦にのっとって
浮世の義理を果たす、人や自分との約束を守ることはもちろんのこと……
体のリズムと深いかかわりを持つ
新月・満月にも意識を向けていますし……
宇宙のリズムである天体配置にも意識を向けています。

さらに2015年から
東洋の暦で吉日(一粒万倍日・天赦日)とされるタイミングにも意識を向けております。
吉日に福と富を増やすよー♪

2016年6月・7月の吉日情報をまとめておいたよ!!吉日に具体的な行動をとることで幸運体質になる!
http://thalialabo.exblog.jp/25810499/

吉日はひとつの「きっかけ」
行動の後押しとして使ってね!!
吉日を気にしすぎて行動できなくなるようなら、参考にしない方がいいと思います。


☆狙っているのはこーゆーこと!

思い立った時にやっていいんだよ。
だけど、現代人は忙しすぎるから「アレもやりたい、コレもやりたい」と思いつつ、「やらなきゃいけないこと」を優先しているうちに「やりたいこと」は後回しになってしまいがち。行動のタイミングを見るための吉日として使ってね。

吉日を目安として計画を立て、行動しているうちに
直感が磨かれ、独自のリズムができあがっていくでしょう。
要するに!
自分で判断できるようになればいいんです。それが最強です。

いいペースで進んでいくのなら、どんどん前のめりで!
吉日を待たずにアクションを起こしていいんです。
むしろ、その方が様々な要素を考慮すると
自分にとってベストな日取りだったということもありえるでしょう。

逆に
吉日のハズなのにテンションが上がらない、うまく行かないのなら
いったん、見送ってもいいのかもしれません。
調整のうえ、改めて行動を起こしたときがベストタイミングなのかも。


要するに
しっくりくるものを自分の意思で選んでほしい、
占いや暦を参考にするのはいいけれど、自分の行動を制限される必要はない。
ということなのです。


【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】
本日もひらめき頭できゅぴーん♪

新世代書生塾
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/

エキサイトブログは占星術&おしらせブログ
アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。
2月4日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!
ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。


【たりたんのツィートをチェックしてね】

2010年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。

星詠み☆たりあのツイッターアカウント
https://twitter.com/hoshiyomithalia

最近、ブログの記事が長文化しております……。
ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので
たりたんのツイッターをチェックしていただくと
分かりやすいかと思います。
[PR]
by astrologer-thalia | 2016-07-01 12:14 | おしらせ
<< 2016年7月・8月の吉日情報... 【エキサイトブログ版】本日は7... >>