【エキサイトブログ版】満月には感謝&洗練のワーク:7月20日(水)は満月だよ!

ごきげんよう。
星詠みたりたんです。
本日は2016年7月20日(水)
本日満月につき……満月ワークのご案内です。

【エキサイトブログ版】満月には感謝&洗練のワーク:7月20日(水)は満月だよ!

アメブロに書いた記事に
補足を加えてアップ。

アメブロに書いた記事はこちら
満月には感謝&洗練のワーク:7月20日(水)は満月だよ!
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12182316454.html

新月に歯ブラシ替えて・プロフィールを着替えることをご案内してきました。
エキサイトブログでもたびたび書いてきましたね!

2016年からは
満月にも企画を出します。
満月は、“満たされていること”に意識を向ける=感謝&洗練のワークをご案内します。

参考:7月20日(水)の満月について、詳細に解説した記事はこちら
☆2016年7月20日(水)蟹座太陽・山羊座月 満月 テーマ:今までの経験を統合して新しい可能性を見出す。過去があるからこそ、見えてくる未来
http://thalialabo.exblog.jp/26029478/ 


☆7月20日(水)は満月。満月は「満足・満ちていること」に意識を向ける!

月の満ち欠けは空に浮かぶエネルギーゲージ
月が満ちていく過程は、テンションを上げ、エネルギッシュに!
月が欠けていく過程は、気分を鎮め、シャープ・スリム・スタイリッシュ!
新月→満月 増やす、強化する
満月→新月 減らす、洗練化する
このように意識を向けて、生活を整えていくと
自然のリズムに共鳴しやすくなり、スムースな毎日に変わっていくよ。


☆7月20日(水)は、蟹座太陽・山羊座月の満月!ここに意識を向けてね!

満月は「満足・満ちていること」にフォーカス。
満たされていることに意識を向けて、ありがたさを実感してみてね。

蟹座は共感力と育む力があるサイン。
だから
太陽が蟹座にある状態で満月を迎える時には
人に共感し、深いつながりを作る力があること
人を育てたり、植物を育てたり、ペットをケアするなど
手間と時間をかけ、見守る力があることに意識を向けてみてね。


☆今回の満月が太陽が蟹座であることにフォーカスして、7月20日(水)の満月以降8月3日(水)の新月に向け、取り組むと効果が上がることを書いていきます♪

守る力があることを自覚し、不安を手放す
不安を感じることと、守る力があることは表裏一体なんだけど……。そして、不安はあって当然だし、不安を感じるからこそ生命身体を守ることができます。だから不安があることを必要以上に責めないでくださいね。ただし、不安が強すぎて新しいことにチャレンジすることが難しいのなら、少しずつ不安を手放していっていいのかも。自分でできることはある程度行ったら、天にお任せする姿勢で。過去を悔いたり、将来を案じてしまうと、目の前のことがおろそかになり、ますます不安になってしまうので目の前のことに集中!などなど書いてはおりますが、わたし個人も不安を感じやすいので、さじ加減が難しいというのは日々実感しています……。ですが!あれこれ様々な試行錯誤の結果、当社比で不安が少なくなっております。あくまで当社比ですが、自分の気持ちのことなので、自分にとって少しでも快適になればいいんだよ!!

過去に書いた記事が役に立つかもしれません。
構う価値がある不安と天に丸投げした方がいい不安について
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12071948552.html

冷蔵庫を整理する
週間アクションプランで何回か書いてきました。そして、わたし自身が現在取り組んでいることです。冷凍庫はきれいになったぞ!そして冷蔵庫は魔窟だな!!!この時期、冷蔵庫には過剰な負担がかかるので、できるだけ軽減してあげましょう。室温が高くなり、冷却性能が落ちるところに、いたみやすい食品をあれもこれも「冷蔵庫さんお願い!」してしまうので、冷蔵庫さんも「そりゃないっすよー」状態かと。ぎゅうぎゅう度合は7割程度まで。それ以上は極端に冷却効率が落ちます。

不要な食器や家庭用品の整理
ちょっと欠けたお皿とか……使いづらいけれど捨てられない家庭用品とか……色々あるわあ。この機会に整理しておこう。


☆とにかく、満ちていること・既に得ていることに意識を向けて

あれこれ書きましたが
満月には「いっぱいだな~幸せだな~」ということにフォーカス
自然と感謝の気持ちが湧いてくればいいんです。
無理に感謝しなくても大丈夫。
ないものねだりをせず
「ある」ことに意識を向けて!
「あるから大丈夫だよ~」思考を習慣づける♪

この時期に特に必要な意識の向け方はコレ!
→取り越し苦労をするくらいなら、ぷち行動!
不安だから行動できない、行動できないから不安になるループにはまっているのなら、将来のためにぷち行動!無理を強いると気力・体力が削がれるので「今、無理なくできて将来に繋がる小さなアクション」をとってみる。それは気になるキーワードを検索をしたり、睡眠時間を確保したり、栄養バランスのとれた食事をするなど、ちょっとしたことかもしれないよ?

→人へのおせっかいはいらん。自分をしっかりと満たすべし
太陽が蟹座にある時期は、人のことが気になる時期。思いやり、親切さは世の中の潤滑油!あなたの優しい心が世界を救う!ただし、思いやりや親切さを適切な形で表現する必要がありますね。おせっかいはやかなくていいんだよ!ところで、自分のケアは十分ですか?自分をしっかりと満たしてから、周囲に思いやりを向けてもいいんだよ。


☆エキサイトブログ加筆分

わたしは太陽があるサインに注目して満月のご提案を行いますが
月に注目される方も多いでしょう
(今回の満月について「射手座の満月」と書かれている方が多いようです)
ピンと来る情報を活用していただければと思います。

わたしが太陽のあるサインに注目するのは
新月→満月→新月という一連のサイクルを重視するからです。
満月の前に必ず同じサインの新月が発生しているとは限らないのですが……
太陽の度数を重視して新月図・満月図を読んでいるので
一連の流れの中で読み解くことにも意義があると確信し
太陽が牡羊座にあることに意識を向けてワークを考えております。
最近、二十四節気や七十二候も重視しておりますので
太陽の滞在している黄経度数を指針にしたいのです。
今後、考え方が変わるかもしれません。

満月とは
月に注目した動きですから
月のあるサインを重視されることの意義は大きいと思います。
山羊座の満月であることに意識を向けて
仕事・キャリア・社会的立場・責任に意識を向けるのも意義のあることですね。
以上、加筆分。


【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】
本日もひらめき頭できゅぴーん♪

新世代書生塾
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/

エキサイトブログは占星術&おしらせブログ
アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。
2月4日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!
ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。


【たりたんのツィートをチェックしてね】

2010年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。

星詠み☆たりあのツイッターアカウント
https://twitter.com/hoshiyomithalia

最近、ブログの記事が長文化しております……。
ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので
たりたんのツイッターをチェックしていただくと
分かりやすいかと思います。
[PR]
by astrologer-thalia | 2016-07-20 15:49 | 新月・満月
<< 2016年7月21日、木曜日は... 2016年7月20日、水曜日は... >>