2016年7月25日(月)~2016年7月31日(日)諦め気分のアイデンティティを脱して自分は自分♪

ごきげんよう。
星詠み☆たりたんです。
本日は2016年7月25日(月)。
7月の週間アクションプランについて解説します。

2016年7月25日(月)~2016年7月31日(日)週間アクションプラン・諦め気分のアイデンティティを脱して、自分は自分!を楽しむ♪

☆わしはわしじゃあ!自分は自分だっ!と思ってもいいのかもしれない♪

これは
一種のたとえ話なのですが……
「自分は庶民」というアイデンティティを脱却してもいーんじゃないかなあと思います。
庶民に限らず、自分はできないとか、自分は無力だとか、自分には何もないとか
そういう自分を限定する発想からはちょっと抜け出してもいいのかも。

それが好きならいいんです!
わしは庶民であることに情熱かけてるんじゃ!
そのことを思うとテンションあがるんじゃ!
ならばどんどんどうぞー♪

だけど
諦め気分のアイデンティティから
自分を表示する記号を選んでいませんか?
ということ。ならば再考の余地ありですよ。

大したことはできないから……
自分の過去の業績はパッとしないし
周囲の状況もこの程度だから、これから先もこの程度であろう。
という発想をしなくてもいいかもよ?

諦め気分のアイデンティティで
自分を定義づけることで発生する現実とは?
ということですよ!
(それで嬉しい現実が現れると思いか?)

かといって
おセレブ様とかでなくてもいいの。
「わしはわしじゃああ!」でいーじゃんっ♪ということよ!

もしかしてひょっとして
自分を定義づけることさえいらないのかもしれないね。
まあ
7月25日~7月31日は
何かにつけて
自分のテンションが上がる、情熱が燃える
そういう選択肢を作る
そういう選択肢を選ぶ
そんな気分でいるといいと思うんだ。


☆この時期お勧めのスキルアップは、ひたすら自分の“好き”をつきつめること。突破力を発揮できる時期だから、ぐーんと伸びるよ!


この時期は
集中力が高まり、発想力が冴える時。
粘り強く考えることもできるし
記憶力もなかなかいい状態。

だから
ひたすら自分の“好き”をつきつめることをお勧めします。
自分の研究テーマがある人は
徹底的に深掘りをしてね!
集中力とひらめき力に支え得られ
ここまで自分は考えられるのか!わしは天才かもしれぬ……
自分の才能にかんぱーい!
という状況になるかも。
調子こいちゃっていいと思います☆
自画自賛大賛成♪

また
先週、古典やクラシックな表現から学ぶ姿勢や、習得に時間がかかることに取り組むのもいいねと書きましたが
今週もその流れは続いています。
引き続き古典やクラシックに興味を持つと
得られるものが多いでしょう。

なお
7月31日ごろから
知性の使い方に関して状況が変わります。

今までは
好きなことを深掘りしたい!
という気持ちで突き進むことができたかもしれませんが
冷静さや客観性が現れます。
自分の思い込みだけで物事を進めていくことに疑問を感じることもあるでしょう。

ひたすら
情熱と主観で進めてきたことに関して
「これでいいの?」
「これじゃ人を説得することは難しいかも」という疑いを抱くかもしれません。
それでいいんだよ!

ただし
過去を悔いる必要はないからね。
好き!面白い!で、深掘りしていくことに大きな意義があったのだから。
情熱に導かれて集中する。
そして突破力を発揮する!そういう状況でしかできないこともあるのだから。

知性の働かせ方が変わったのなら
今まで取り組んできたことを別な視点から考えられるチャンスととらえて。
そうすれば
どんどん自分ができること、得意なことが増えていくよ。


☆この時期、注意すべきことは毒舌や強情。ただし、毒舌や強情も使い方しだい。それで失敗しても、自分を責めすぎないこと

先に
今週は集中力・ひらめき力が冴える!
深掘りにいい時期だよ。
と書きました。

ただし
自分のアイディア最高!と思うあまり
それが
毒舌や強情という形で現れるおそれもあります。

自分のアイディア最高!はいいんだよ!
自分天才!と酔いしれる時間があってもいいんだよ!
どんどんやりたまえ。
「自分、いけてる!」という視点で行動すれば
楽しいチャンスを見つけやすい状態になるから。

だけどね
世の中には色々な考え方があるから
自分には理解しがたいアイディアや考え方があっても
「おかしい、ありえない、唾棄すべき」と思わなくてもいいんだからね。

自分のアイディアが最高なのに!どーして理解しないのよ!このすかたん!
という発想が行き過ぎると……
反対されたり、
意見が違う人と出会った時に
緊張感高まる事態になりかねません。
激しい論争になったり
人間関係にヒビが入ったり
うまくいっていたプロジェクトが白紙になったり
という事態になりかねません。

ああ……やっちゃった……と思ったら
早めに謝ることが大切ですよ。
この週は意地を張り続けることができますが
週が変わったとたん
「いかん。自分にも悪いところがあった。ちゅーよりむしろ自分が九割くらいいかん事例であったわ。。どうしよう」
という反省モードに入ってしまいそう。
反省モードに入ると自責の念が強くなり
自分のやることなすこと
ダメ出しをしてしまうおそれがあるからです。
萎縮してしまって、能力を発揮できない状態になりかねません。

礼儀正しい行動をとっておけば
結果がどうであれ
自分としてはやるべきことはやった
と考えることもできるでしょう。

ただし、毒舌や強情にも意味があります。
だから
失敗してしまった時に
冷静に自分をふりかえることは必要ですが
自分を責めすぎることはないかもしれませんよ。

たとえば……
違和感やもやもやを持ちながら
「でもなあ…義理もあるしなあ…」
「納得いかないけれど、従っておいた方が無難かも」
という形で続いていた繋がりを不可逆的に断ち切ることができるかもしれません。
これはおかしい!
譲れないものは譲れない!
と感じる気持ちを否定しないでくださいね。

ただし
断ち切るとはいっても
方法はいくつも考えられますから
どうやって断ち切るか?は、しばし考えてもいいかもしれません。
恨みを残すような方法をとると
その後処理に自分のエネルギーや時間がとられるので
冷静な頭でシビアに考えて。
それからでも遅くないよ!


☆思い切って飛び込んでおくなら今のうちかも。来週(8月1日~8月7日)になると「そこで一歩踏み出せ!」と、いうところで理性が引き止める


チャレンジしたいなあ……
でもちょっと迷うなあ……
たぶん、これを始めたら、自分の人生にドキドキ楽しい変化が起こると思うのだけど
そういう柄じゃないし、お金もかかるし……
今の生活もそんなに悪いものではないし……
これ以上を望むのは贅沢というものよね……
という理由でためらっているのなら
やるなら今だ!

思い切って飛び込むなら
今週(7月25日~7月31日)だよ!

来週(8月1日~8月7日)になると
理性の働きが強くなる(強くなりすぎる?)のね。
もちろん
理性の働きが強くなるのは素晴らしいことです!
作業スピードも上がり
仕事がサクサク片付くでしょう。
だけど
いらないブレーキまでかけてしまうおそれあり。
「それにどんな意味が?無駄使いでは?」
「メリットがあるの?」
などなど冷静すぎるツッコミで、情熱の炎を消してしまうかもしれません。

なお……
思い切って飛び込むといっても
生命と健康に関して
取り返しがつかなくなることは避けてくださいね。
あるいは社会的な信用を著しく毀損するようなことはやめておいた方がいいと思います。

この時期にやったらいいじゃん!なことは……
ちょっと勇気を出せばできる。
そして、その先には感動や充実が待っているのがわかるのに……
周囲に気兼ねしたり、遠慮したり
罪悪感から「無理、できない」と決めてかかったり、諦めてしまっていること。
思い当たることはありませんか?
今こそチャレンジのタイミングかもよ?


☆夏には夏にふさわしい食べ物がある。水分の多い野菜、薬味にいい野菜♪

自戒を込めて書いておこう。夏の養生訓ぽいもの。
夏には夏にふさわしい食べ物がある。きゅうりとか、みょうがとか、シソとか!旬の物を食べよう♪
夏が旬の食べ物は体の熱をとる働きがあったり、香りで食欲を刺激するものが多いのです。
たりたんは万事がザツないきものなので「きゅうり?栄養ないじゃん!」「薬味ぽいものがなくても大勢に影響ないっ!」といって、きゅうりとか、みょうがとか、シソとかあまり使わなかったのですが……
これからは積極的に取り入れていきます。
あと夏バテには梅干しじゃよ♪疲れた時は、梅干を刻んだドレッシングでサラダ!ほどよい酸味で野菜をざくざく食べられる!そうめんやうどんを食べる時にも、刻んだ梅干しいいよー♪大根おろし+刻み梅干しもいいっ!


この時期、たりたんがやってみようと思っていること。自分が好きでやってみようと思っていることなので、まねしっこしてもいいけれど、まねしっこしなくてもいいよ。自分の覚書だから薄い字で書いておく(ブログではここからしばらく薄い字で表記します)。

ここに書いておくと、実行できる可能性が高まるのでな☆おかげで冷蔵庫きれいになった!いいことだ!!そして、この時期はちょっと新しいことをどんどん生活に取り入れていくことを考えています。


【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】
本日もひらめき頭できゅぴーん♪

新世代書生塾
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/

エキサイトブログは占星術&おしらせブログ
アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。
2月4日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!
ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。


【たりたんのツィートをチェックしてね】

2010年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。

星詠み☆たりあのツイッターアカウント
https://twitter.com/hoshiyomithalia

最近、ブログの記事が長文化しております……。
ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので
たりたんのツイッターをチェックしていただくと
分かりやすいかと思います。
[PR]
by astrologer-thalia | 2016-07-25 12:12 | 週間アクションプラン
<< 【エキサイトブログ版】7月25... 2016年7月25日、月曜日は... >>