2016年9月1日(木)乙女座新月(金環日食)→テーマ:外の世界と接触しようと試みる

ごきげんよう!

星詠み☆たりたんです。

本日は201691日(木)。

201691日(木)の新月について解説します。


201691日(木)乙女座新月(金環日食)→テーマ:外の世界と接触しようと試みる。その過程で、退けてきた影を見る。驚くこともあるが、自分が見ようとしてこなかった領域があることを知ることができる。



新月のテーマについては、こちらで簡単に触れています。

  ↓

20169月【物事を多角的に見ること。たとえドラマのような展開にならなくても、この世は美しい】

http://thalialabo.exblog.jp/25209382/


201691日(木)1802分 乙女座太陽・乙女座月 新月(金環日食)

テーマ:外の世界と接触しようと試みる。その過程で、退けてきた影を見る。驚くこともあるが、自分が見ようとしてこなかった領域があることを知ることができる。


改めて新月図を読み解いていきますね。

今回は新月図読みというよりも

91日新月(金環日食)をきっかけとした

今後の見通しのような読み方になっております。

ちょっと長めのスパンで書いておりますのでご参考まで!


☆外の世界を見たい。その意気やよし。そして「やっぱ無理」と思うことがあっても、まあいいじゃない


今回の新月で

外の世界を見たいと考え勢いよく出て行ったけれど

予想外の事態があったり

恐怖に足がすくんで「やっぱ、やーめた!」

になるかもしれないけれど、それはそれでいいんじゃないかと思うのですよ。


よくわからんけれど

とてつもなく恐ろしいものの気配を感じた……

自分の手に負えないものがいる気配がする……

そこで蛮勇ふるって突っ込んでゆくのもまた一興ではありますが。

自分の現時点での限界を察して

いったん退却もアリだと思うのですよ。


でね

退却せざるをえなくなった時

そのことについて

自分を責めなくていいし

どっかに文句言わなくていいし

淡々と退いて次を考えればいいから。


再びチャレンジすべき時もやってくるし

その時は

とてつもなく恐ろしいものの気配が

比較的フレンドリーな気配に感じられるかもしれないし

自分の手に負えないものだと思っていたけれど

何とかなるんじゃまいかと思える。

自分の力量が上がれば

どう感じるか、どう思うか?変わってくるから。


何にしても

物事にはタイミングというものがあるわな。



☆今回の新月は金環日食。日食は特別な新月。長期スパンで物事を考えるのに向いているよ!


特別な新月と書くと

お願い叶う確率上がるの?

と思われるかもしれませんが

そうかもしれないし

そうじゃないかもしれない。


叶うべきことは叶いやすいし

我欲で願ったことは叶いづらいというか、

あのさあ、そもそもその願いは根本的に違くね?本当に願ってるの??

という反応がかえってくるでしょう。

どこから?宇宙から。


そーだなー

長期スパンで物事を考えるといいと思うのです。

20172月とか3月あたりで一定の成果を見せるような

半年分のプログラムを立てたらいいじゃまいか。

というのもね


日食は大型の新月、ゆえに全面的な刷新に向くんだけど

そうなると変化が激しかったり

自分の思惑だけではいかんともしがたい状況になったり

ということもありえる。


すぐに夢が叶わなきゃイヤー!と思っていると

ガッカリ度合いも強い。


すぐに夢が叶ってもいいんだけどさ

叶うべき時に叶ってもいいじゃないかと思うのね。


自分の思惑を超えた計らいがあって

後になって思えば

そっちの方が全然よかったわー。ありがたいこったわー。

自分の計画は視野が狭かった。

自分の思い通りに行かないことに意義があったな!!

ということになってもええじゃないかとも思う。


雑にまとめます……

91日の新月(日食)どのようにとらえるといいのかな?

大きく考える(地球規模とか宇宙規模で)

長期スパンで計画する(半年くらい先のことを見る)

そして行動は地道に(等身大の自分でできることに集中♪)

ヴィジョンは持つけれど期待はほどほどに。



83日の獅子座の新月でクリエイティブ!に意識を向けたら、91日の新月は具体的な行動、細かい作業に意識を向けるといいと思うの


8
月の新月のテーマ

201683日(水)獅子座新月→テーマ:テーマ:クリエイティブ!イマジネーション!遊び心!

http://thalialabo.exblog.jp/26073319/


8
3日の新月で

クリエイティブ!イマジネーション!遊び心!

あれこれやりたい!という意欲は高まったけれど

試行錯誤だけで形になってないよ!

大丈夫、それでいい。


具体的な形にするための作業は

91日の新月からでも間に合うぞ!


8
月中は暑すぎるので

作業が進みづらくても仕方ない。


9
月に入れば気温も下がり、湿度も下がり、風も爽やか。

適度に頭が冷えた状態だし

注意力が細やかになるし

実際に手を動かしたり、創作活動したりということに向いている時期。


具体的なノウハウについても

いい情報が入って来るから

格段に作業が進めやすくなります。

完成度を高めるための創意工夫が楽しいので

どんどんやりたまえ!



20158月~20169月のことを思い出す。乙女座に木星がある間に身に付けたことは何?しっかり収穫!


2015
811日~201699日 木星は乙女座にあります。


2016
728日(木)にこういう記事を書きました。

201699日木星が移動します。その前に!乙女座木星時代に身に付けるべきテーマは身に付いた?

http://thalialabo.exblog.jp/26052185/


だから

この新月をきっかけとして

乙女座木星の影響下で自分は何を行ってきたのか?

しっかり収穫できそうか?

見直してくださいね……。


でね……

乙女座木星に意識を向けるとどうしても

「もっといい方法があったかも」

「これは失敗だったかも」

という厳しい目を向けてしまいがちなのですが……


もっといい方法があった、失敗だったかも

だからダメ。自分の行動の意味がないという結論づけは避けてね。

完璧主義はチャレンジ精神をへし折る恐れあり。

取り組むことに意義があるのだから

その過程を大切に


そして

改善の余地があるのなら……

今後に生かせそうな知恵のエッセンスを抽出してくださいな。

改善するにしても

取り組まなければわからんでしょうよ。


なお……

天秤座木星について予習したい方はこちらをご参照くださいね。


幸運と拡大の星、木星でみる2016年の動き。99日に木星が天秤座に入ったら。

http://thalialabo.exblog.jp/25207923/


今から始める!20169月・天秤座木星お迎え準備♪会いたい人リスト作成♪

http://thalialabo.exblog.jp/26093892/


今から始める!20169月・天秤座木星お迎え準備♪どんどんアウトプットしよう!

http://thalialabo.exblog.jp/26098478/



☆自分が知っていることや経験したこと、どんどん世の中のために還元していっていいんじゃないかな!人に伝えていいんじゃないかな!


もちろん

「やってみたいなあ……」

という気分ならね。

気分が乗らないのにやることはないから。

というのもね

自分が知っていること、経験したことは

自分にとっては当たり前だけど

人にとっては大きな価値を持つことは

よくあることなんです。


でも

その価値って自分には分からなかったりするのね。

「こんなの、当たり前じゃない」

「伝えるような価値あるの?」

全然当たり前じゃないぞ
とてつもなく
大きな価値を持っていることがあります。


自分の知識と経験誇っていいよ!

自信もって伝えていっていいよ!


もちろん

伝えるための工夫や

価値を高めるための行動は必要。

なのですが……

工夫や行動そのものが楽しいから!


そして

自分が経験したことが

まっすぐ人に伝わる、理解されるとは限りません。


むしろ

まっすぐ伝わる理解されることの方が少ないでしょう。


だけど

まずは、やってみる!

そこに意義があると思うのね。



☆この新月を境にして、終了・停止・休止・保留・見直し……物事にストップがかかったり、終わらせなければならない状況になったとしても、淡々としていればいいよ


ずっと続くと思われていたことが

いきなり終了したり

停止・休止・保留・見直しなどなど

物事にストップがかかりやすい状況ではありますが

淡々とした態度で。


特に

つり合いが取れていない状況なのに

関係当事者が無理をして続けていたことについては

「やっぱりもうダメでしょ……」

「いったん停止して、考えよう」

という状況になりがち。


そうなると

「いやいや、まだまだがんばれます!」

という気分になるかもしれないけれど……

ストップがかかることの利点を考えてもいいかもよ?

終了・停止・休止・保留・見直し。

それは神の計らいかもしれぬ。


特に

自分を犠牲にしてまで

物事がうまく回っている状況を作りやすい人は

いったん落ち着いて考えてみてね。

終了・停止・休止・保留・見直し。それに罪悪感覚えることないからね。


常々、自己犠牲やめれ。

なぜなら、自分も世界の一部だから。

自分をおろそかにしたら

どんな世界が実現するのか?想像してみてよ!

その世界、嬉しい?

的なことを書いてきましたが

今回の新月ではその点を強調しておく必要を感じておりますので

改めて書いておきます。


あとね

考え過ぎや取り越し苦労でがんじがらめになりやすい人は

この新月をきっかけに起こる

終了その他の一連の動きがしんどく感じられるかもしれないけれど

どちらかというと

解放という意味合いが強いのではないかと思われます。


だから

終了?休止?見直し?

自分の力の及ばないせいで…と、自分を責めないでね。

「ちょっと待て、これはもしかして自由になっていいということなの?」

という面から考えてみてくださいな!


今までどおり、現状維持にこだわらず

変化に柔軟に対応した方が

様々な可能性が広がる時なので!



☆ダメな自分がバレたらどうしよう……バレちゃってもいいじゃない。そして、実はスゴいことが判明し、あまねく知られることになってもいいじゃない♪


ダメな自分がバレたらどうしよう……

ということを案じて

バレないためにエネルギーを使っている人は

そろそろそーゆーのやめてもいいかも☆


「○○も知らないの~?」

「○○もできないんだ~」

など

失礼な事を言われたら

つらっと涼しい顔をしていればいいと思います。


ムキになって

自分の有能さや優秀さ、役立つ存在であることを

証明しようとしなくていいんじゃないかしら……。


失礼な事を言いたがる人は

そういう世界観で生きているので

自分スゴイを証明しても

さらに、知らない・できないポイントを探してきて

あれこれおっしゃるからな!

うーん、修羅な世界観だな!

そういう世界観は共有しないでいいと思う♪


うっせえ!自分が無知蒙昧だから学びたいんじゃ!

余計なお世話じゃ!できないから挑戦しとるんじゃ!

あるいは

今は知らなくていいこと、今はできなくても意に介さないことにしたの

だから

知らない、できないことに罪悪感持たないことにしましたの♪

と、思っちゃっていいんだよ~☆


でね……

これは「誰かに証明するために無理なことしなくていいよ」が本旨なので

学びたい!チャレンジしたい!自発的な意思で。

ならば、どんどんやったらいいんだよ~♪


そしてね……

ダメなことがバレちゃってもいいじゃない♪


とはいえ……

自分の最低最悪なところをわざわざ表現しなくてもいいからね

ということでもあります。

あえて最低最悪を見せて人気者になる方法もありますね。

楽しくできるならやってもいいけれど

あまりお勧めしませんです。

だって自分、最低最悪なところだけじゃないからね。


まあ

失意泰然・得意淡然

いつでも恬淡としていたらよろし。


ついでにゆっとくけれど……

バレちゃっていいというのは

「本当はスゴいわたし」とか

「神聖なる存在としてのわたくし」とか

そーゆーのもバレちゃっていいじゃないということです。


自分は本当はスゴイ

自分は神聖な存在

ということが判明して周知されてしまっても慌てんなよ。

事実なんだから仕方ない。


自分に対するハードルが上がったら嫌っ!

という恐れから

「あー、自分大したことないですっ!」

「何かの間違いなんですッ!たまたまですッ!」

とか言い訳しなくていいからな。

たまたまも実力のうちじゃあ。


でもって……

失敗したり

人を失望させることがあったら

その時はその時じゃ。

勝手に期待して勝手に失望すりゃあええんじゃ。



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


キサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。

24日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!

ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。


【立秋→白露 主人公ワーク】2016821日(日)スタートの標準カリキュラムを組みました♪

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12191947199.html

12個 26日間で完結する主人公ワーク

821日(日)→915日(木)のスケジュールを組みました。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。


[PR]
by astrologer-thalia | 2016-09-01 17:41 | 新月・満月
<< エキサイトブログ版:2016年... 【エキサイトブログ版】9月のつ... >>