エキサイトブログ版:2016年9月1日(木)は「ついたち宣言」の日。新月だから本当に「ついたち」だよ!

ごきげんよう!

暦番頭=星詠みたりたんです。

本日は201691日(木)。



エキサイトブログ版:201691日(木)は「ついたち宣言」の日。新月だから本当に「ついたち」だよ!意図を明確にしてGO



☆そもそも、ついたち宣言とは?ツイッター・ブログで拡散&浸透中♪


【ついたち宣言①】最近、月初めに「こういう月にします」宣言しています。2014年から採用したら、以来、もろもろスムースになっている感じ。少しずつまねしっこしてくださる方も増えて嬉しいです。よろしければ、ハッシュタグつけてね!


【ついたち宣言②】SNSで宣言するもよし、手帳や情報ツールに記録しておくのもよし。オフィシャル用とプライベート用テーマを設定するもよし(内容が矛盾しない限り大丈夫。SNSでは仕事関連の宣言、プライベートの宣言はコッソリやるのもOK♪)


【ついたち宣言③・終】ついたち宣言は、ワタシが続けていたらいい感じ♪まねしっこもウェルカムよ♪というゆるーい企画です。「なにそれ面白そう!」と感じる方にお伝えしたいなと思っております!目標や計画がない方が順調な人もおられますのでね☆


※ずっと呼びかけていたら……継続的に「ついたち宣言」に取り組んでくださる方が増えました。続けることで効果が倍増します。楽しみながら続けてください。


あれこれ書きましたが……

要するに、定期的に宣言&改善すればいいんです☆


各種成功法則本に書かれていること……

意図・宣言・行動・振り返り→これでまた一歩、野望に近づいた!

つまり、意図を明確にして、自分や周囲と約束して、行動して、さらなる進歩のために振り返る、そういうシステムになっているわけですね。このプロセスが身に付けば、すべての領域において好循環が起こります。



20169月はどういう月?それを参考にしてもいいかもしれません……


2016
9月【物事を多角的に見ること。たとえドラマのような展開にならなくても、この世は美しい】

http://thalialabo.exblog.jp/25209382/


91日の新月は金環日食。たびたび書いておりますが、日食・月食の前後は気力体力が削がれて、極端な発想になりがち。いったん深刻な気分になったとしても、結論を急がずにやり過ごした方が良さそう。


・思い切った方法で変化をもたらしたくなる。その意気やよし。ただし、一気に変えようとすると反動も予想されるので、バランスをとること。


・得意なことや、慣れていることでポカやミスをしてしまうおそれあり。初心を忘れず、着実に物事を進めていくこと。


917日は月食(半影月食)。この月食をきっかけとして、終わらせるべきことを終わらせるフェーズへ。きちんと片をつけること。


・「これは運命かも♪」と感じることがあっても、すぐに結論を出さない方がいい。ちょっと引いた目線を維持する。現状に対する不満から、ドラマに逃げないこと。


・下旬は安定的なムード。社交的にふるまうことでチャンスを得られる時期なので、積極的に人と会うこと。



201691日(木)は新月♪本来は新月=ついたちなんだよ!


太陰暦では月の満ち欠けを基準にしていたので

新月のある日が朔日=ついたちと数えていました。

つまり201691日はグレゴリオ暦でも1日だし

月のサイクルでも朔日=ついたちなのです!


だから、新月のメッセージを参考にしてもいいと思います!

201691日(木)乙女座新月(金環日食)→テーマ:外の世界と接触しようと試みる

http://thalialabo.exblog.jp/26157435/


項目のみ(全文は上記リンクへ)

・外の世界を見たい。その意気やよし。そして「やっぱ無理」と思うことがあっても、まあいいじゃない!


・今回の新月は金環日食。日食は特別な新月。長期スパンで物事を考えるのに向いているよ!


83日の獅子座の新月でクリエイティブ!に意識を向けたら、91日の新月は具体的な行動、細かい作業に意識を向けるといいと思うの


20158月~20169月のことを思い出す。乙女座に木星がある間に身に付けたことは何?しっかり収穫!


・自分が知っていることや経験したこと、どんどん世の中のために還元していっていいんじゃないかな!人に伝えていいんじゃないかな!


・この新月を境にして、終了・停止・休止・保留・見直し……物事にストップがかかったり、終わらせなければならない状況になったとしても、淡々と
していればいいよ


・ダメな自分がバレたらどうしよう……バレちゃってもいいじゃない。そして、実はスゴいことが判明し、あまねく知られることになってもいいじゃない♪



☆そもそも、ついたち宣言=「意図を明確にする」とは?


それは、常に“意識的であれ”ということ。

自分は何にエネルギーを注いでいるのか?自覚的であれということです。


流されるまま・ボンヤリしたままに生きていると

不安・不満・恐怖といった

どろどろした重くて低いエネルギーと同調しやすくなってしまいます。

目の前の出来事に過剰反応して消耗したり

自分が力を注ぐポイントを忘れて

人に余計なおせっかいを焼いてしまうこともあるでしょう。


心配してもいいし

怒りを感じてもいいし

悲しんでもいいんです。


だけど

自分が今どんなコンディションなのか?は意識していようね

ということなの。


だからね

いつもいいコンディションでいられるなら全く問題ないんです。

時に怒り、時に悲しむことがあっても

過剰反応せず、戻るべきタイミングでニュートラルになれるのなら

宣言の必要はないかもしれません。


ついたち宣言をすることで

意識的になる、テンションがあがる、ターゲットが明確になる

なら、まねしっこしてみてね!

というご提案なのです。


心理的な負担やプレッシャーを感じるなら

無理しなくていいんだよ。



☆なお、ついたち宣言は……


「楽しそう!」でチャレンジ&継続することを想定しております。

面倒くさい、気が重い、意義を感じられないのならご無理なさらず。

また、一度ためしたけれど、その後、続かなかった状態でもまったく問題ありません。

そこで自分を責めない、自分で気力を削がない!

日常生活をスムースにするツールとして使っていただくことを考えております。

だから、気負いすぎなくていいんだよ。

「ウッカリ願えばアッサリ叶う」程度のノリでGO



☆ついたちに間に合わない!ならば「つきはじめ宣言」をどうぞ!


毎月「ついたち」に宣言!

わかりやすいけれど

月末月初は仕事やその他の業務に追いまくられて

タイミングを逃してしまう方もいらっしゃるでしょう。


その場合には

「つきはじめ宣言」をどうぞ。

定期的に意図を設定して見直すことが重要ポイントなので

ついたちにこだわらなくても大丈夫です!



☆よろしければツイッターでシェアしてね!ブログでもどうぞ!


最近……

ツイッターやブログで「ついたち宣言」にチャレンジしてくださる方

増えています!

言いだしっぺとしてとても嬉しいです☆☆☆

ツイッターにはハッシュタグついたち宣言がありますので

よろしければハッシュタグをつけてツィートしていただければ幸いです。

アメブロ・エキサイトブログもハッシュタグ対応を始めましたね。

こちらもついたち宣言でタグあります♪

アメブロはリプログに書いていただいても♪

アメブロハッシュタグ・リプログを利用された方はご紹介しちゃうかもです☆

アメブロ以外の方も

ぜひご自分のブログでチャレンジしてください!

番頭はFBアカウントを持っていませんが

FBでチャレンジされてもよろしいかと思います☆



☆たりたんの20169月のついたち宣言


声楽の発表会に楽しんでチャレンジ♪


時間の質を上げる行動を続行。少しアプローチ法を変える

(ここ数ヶ月、意識して成果を上げていることです。日々、ご機嫌で過ごす。やりたいこと・楽しいこと・好きなことを優先。気が重いことに対しては「いかに軽やかに淡々と遂行するか?」を考えて実行。そしていいコンディションで行動することも時間の質を上げることに繋がりますね。これを基本路線として9月からは少しアプローチを変えます)


オリジナル講座・WS、新企画リリース

7月に考案、8月に関係各位との調整、9月以降リリースの流れ。楽しみ!)


2017
年に向けた仕込みを開始

(常に1年後、3年後、10年後を考えておりますが……具体的に2017年について仕込みを始めてゆきます)



【アメブロ毎日更新中。暦番頭の本棚企画、毎日更新しております】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。

24日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!

オープン講座を随時開催中。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。


[PR]
by astrologer-thalia | 2016-09-01 23:20 | おしらせ
<< 2016年9月2日、金曜日は社... 2016年9月1日(木)乙女座... >>