2016年9月5日(月)~2016年9月11日(日)天体模様&流れに乗るヒント

ごきげんよう。

星詠み☆たりたんです。

本日は201695日(月)。

9月の天体模様&流れに乗るヒントについて解説します。


201695日(月)~2016911日(日)天体模様


9
5日(月) 月は蠍座へ


9
7日(水) 乙女座太陽・山羊座冥王星 トライン


9
7日(水) 天秤座金星・射手座土星 セクスタイル 


9
8日(木) 月は射手座へ


9
9日(金) 木星が天秤座へ


9
9日(金) 乙女座太陽・射手座月 上弦の月


9
10日(土) 月は山羊座へ


9
10日(土) 射手座土星・魚座海王星 スクエア 


9
11日(日) 天秤座金星・山羊座冥王星 スクエア 


この時期、流れに乗るヒント

91日(木)に新月・金環日食を迎え、99日(金)には上弦の月。917日(土)満月・半影月食。月が明るさを増してゆくプロセス。前々から書いているけれど、8月の満月からずっと気分の浮き沈みが激しくなりやすい状態。そもそも、日食後は何かと気持ちが揺らぎやすい。刺激的な天体配置もあるので平常心、平常心。


☆月食・日食の影響、水星逆行、土星と海王星のハードな配置などなど……世の中と人心に混乱をもたらす配置が多い時。だからこそ理性の働きが大切。各位「わかっているけれど(以下略)」という状況とは思われますが、そこをなんとか!どうかなにゆえ!冷静さを失っていると感じたら、いったんその場を離れる。外に出て別な空気に当たる。ゆっくりお水や白湯を飲む。深呼吸をする。それだけで落ち着くわけではないけれど、動揺を続けるよりはましなはず。現実的に考えて対応すべき事柄と、考えても仕方のないことを分ける。生きるリスクをゼロにすることは不可能。無理なことを自分に課さない。


☆想像力が超拡張してゆく時。それは素晴らしいことだけど、ネガティブ妄想ループに入るとどこまでも落ち込んでゆくおそれあり。脳内で何度も地球が滅亡しているクラスの恐ろしい想像が膨らんでゆくことも。何を考えても暗い発想に陥ってしまうのなら、まずは体調管理です。想像が想像を呼んで辛くなってしまうのなら、フテ寝していていいから!


☆何かと世知辛い時期だけど、だからこそ寛容さが救いとなる。とはいえ、既にいっぱいいっぱいになっている人が寛容さを発揮しようとするのは無理というもの。寛容さを発揮するのは美徳だけど、だからといって自分を犠牲にしない。自己犠牲の精神はまわりまわって他の誰かをむしばんでしまう。まずは、自分の至らなさと神聖さに寛容になること。ダメな自分もおっけーだ!そして、スゴい自分もおっけーだ!


☆偏った考えに陥って、大切なことを決めてしまうおそれあり。もやもや、スッキリしない状態で判断することは待って。また「これしかない!」と思われる決断についてもちょっと待って。重要な大前提をすっとばしているおそれあり。嫌な予感がするものについては、決断を先延ばしにできないか?交渉してみる。あるいは信頼できる人に相談する。いくつかの情報源を当たってみる。複数の選択肢を検討できない状態、冷静な判断が難しいシチュエーションで、ひとりできめないこと。


☆心が和むもの、大好きなものは何?イライラ・クヨクヨしがちな時期だから、自分の心がほわっと温かくなったり、ほんのり気分が高揚するものを大切に。とりあえずね、この週を乗り切って欲しいんだわ。次の週は次の週でまた意地焼ける展開になりそうだけど、わけのわからなさ、先の展開の読めなさはこの週の方がきつく感じられる。この週にわけわかんない状態になり、次の週になったらあまりの現状に「かーっ!やってられんわ!」と業を煮やす運びになりそう……次の週も心が和むもの大切だね。。。


☆この週はバランスをとることで、偏った状態に調和をもたらすことができるかもしれない。たとえば、カバンを持つ手がいつも同じじゃない?どちらか片方の肩だけ凝っていない?食事の時に片側で噛む癖がない?靴底の減り方がどちらか一方だけ激しくない?ちょっとチェックしてみてね。左右のバランスを意識するだけでも、何かが変わるかもよ?


☆「ダメだこりゃあ!」から始まることもある。この週は「あーやっぱりこれに見切りをつけるべき?」「何でこーなるのよ??ありえねえ!」というできごとが起こるかもしれない。「やっぱりダメでした」という状況を経験しないと諦められないこともある。この時期にダメになるものは執着しない方がいい。よくよく考えてみると、そもそも仕組みに無理があった。義務感と責任感で関係者が超人的努力でもって維持してきたのかもしれない。ダメになったのは自分のせいではないので、責めない。かといって、他の誰かのせいにする必要もない。誰も悪くなくても、うまく行かないことなんて世の中にいくらでもある。関係者当事者にとって最もダメージの少ない方法での幕引きを考える。何かが終われば新しい展開もありえる。手放すことが難しいものについては、少しずつ変化を受け入れる。変化を受け入れるにつれて、別な可能性が見えてくる。


99日(金)幸運と拡大の星・木星が天秤座に入る。人間関係が充実する時期の始まり。


幸運と拡大の星、木星でみる2016年の動き。99日に木星が天秤座に入ったら。

http://thalialabo.exblog.jp/25207923/


今から始める!20169月・天秤座木星お迎え準備♪会いたい人リスト作成♪

http://thalialabo.exblog.jp/26093892/


今から始める!20169月・天秤座木星お迎え準備♪どんどんアウトプットしよう!

http://thalialabo.exblog.jp/26098478/


☆木星が乙女座にある時期(2015811日~201699日)は、メンテナンス・マネジメント・自己管理に意識が向く時。この分野でどのくらい成長できました?もちろん完璧じゃなくていいんだよ!!当社比で伸びていればいいんだからね。また、今回の木星の乙女座滞在はなかなかつかいどころが難しかった。乙女座木星が「きちんとしたいんです!キリっ!」と思っても、事態をカオス化してゆく天体配置の影響でいかんともしがたい状況に。きちんとだけじゃダメみたい。流れに任せる鷹揚さも大切であることを学ぶ時だったのかもしれません。だから「できなかった」「不完全」に意識を向けず、できたことに注目して次へ!


☆話を天秤座木星に戻すと……天秤座は風のサインだから、コミュニケーションや知識・情報が重要になる。常に複数の選択肢を用意する、考える。別なルートから目的地にたどりつくことはできないか?意識を向ける。物事に巻き込まれると冷静な態度を維持しづらくなるので、対象と一定の距離を取り、客観的に眺める。これを約一年間続けてください。それが幸運を招く行動になる♪



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。

24日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!

ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。


【立秋→白露 主人公ワーク】2016821日(日)スタートの標準カリキュラムを組みました♪

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12191947199.html

12個 26日間で完結する主人公ワーク

821日(日)→915日(木)のスケジュールを組みました。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。


[PR]
by astrologer-thalia | 2016-09-05 08:56 | 天体模様
<< 2016年9月5日(月)~20... 2016年9月5日、月曜日はて... >>