2016年9月12日(月)~2016年9月18日(日)天体模様&流れに乗るヒント

ごきげんよう。

星詠み☆たりたんです。

本日は2016911日(日)。

9月の天体模様&流れに乗るヒントについて解説します。


2016
912日(月)~2016918日(日)天体模様


9
13日(火) 乙女座水星・射手座火星 スクエア 


9
13日(火) 月は水瓶座へ


9
13日(火) 乙女座太陽・乙女座水星 合 


9
14日(水) 乙女座太陽・射手座火星 スクエア 


9
15日(木) 月は魚座へ


9
17日(土) 乙女座太陽・魚座月 満月(半影月食) 


9
17日(土) 月は牡羊座へ

917日(土) 射手座火星・牡羊座天王星 トライン 


9
18日(日) 天秤座金星・牡羊座天王星 オポジション


この時期、流れに乗るヒント

☆ずっと前から書いているけれど、8月の満月・月食→9月の新月・日食→9月の満月・月食まで脱皮の時期だから、物事が流動的になりやすい。いつもより疲れを感じたり、眠くなることもある。睡眠時間を確保すること。良質の水をとって滞りをなくすこと。食事は通常より少なめで(消化にも体力が必要)。深刻になりがちなので、肩の力を抜いて過ごす。物語や映画の世界にぐぐっと入り込んで過ごすのもいい。絵画や演劇、音楽が心の栄養になる。


☆月食・日食に囲まれた期間はスケールの大きなことを思いつきやすい。ただし、それを実行に移すためには時間が必要なので、行動を焦らなくてもいい。また「この方針で行こう!」と思った数日後に「やっぱり別な形がいいのかな?」と迷いが出る。その場の思いつきで行動すると、後から修正しづらくなるので、しばしプランニングの時間と考えればいい。922日(木)秋分あたりからぼちぼち動き出すことを考えて。あるいは101日(土)の新月後も良さそう。新月が土曜日なので、91日(土)・92日(日)と活動しやすいね!


☆先週は世の中と人心に混乱をもたらす配置があると書いた。それは今週も続いている。先週は「なんとなくどんより・いらいら・むかむかする」状態だったかもしれない。この週になると「だから自分はどんより・いらいら・むかむかしていたんだー!!あああああー!」と原因が判明する。そこで原因に向かって怒りをぶつけたくなるかもしれないけれど、ちょっと待って。怒りを感じることと、それを表現することは別。怒りは感じていい。だけど、考えなしの行動で将来の選択肢を狭めたり、自分が不利になるような状況を作るのは避けたい。怒りの奥底にある不満や不安、不公平さを感じたなら「じゃあ、どういう状況なら自分は満たされるのか?」に意識を向ける。怒りを人生を創造する力に。


☆向上心が高まる時。なんでもかんでもやりたい!理由はないけれど、できそうな気がする!いいね!ただし、体力や消耗度のことは考えよう。昂奮していると疲れていることに気づかないこともあるから。また、正義感が強くなる時だけどすべてを一刀両断するのはちょっと待って。切れ味がシャープ過ぎる時ゆえ、何気ないひとことや、ちょっとした行動が、周囲に大きな影響を及ぼす可能性あり。たとえば、自分は不利な立場にあり、一瞬たりとも気を抜いてはいけない。という思い込みがあると必要以上に攻撃的になってしまいそう。きびきびてきぱき動くのはいい。だけど、それが威圧感を与えてしまうのはちょっともったいないかも。不利な立場を変えたいのなら、争うばかりが方法じゃない。仲間を増やす、交渉するという形で働きかけていくことを考えてもいい。


☆ところで、99日(金)から木星が天秤座に移動したのですが、いかがでしょう?人間関係変わってますか?活気づいてますか?活気づいている人はね、そのままGOでいいんだよ。楽しんでね!もしかしたら、離れていく人がいるかもしれません。仲の良かった人と「あれ?話が合わなくなったな??」と感じることもあるでしょう。予定が合わなくなり、自然と距離が離れていく人もいるかもしれません。あるいは人間関係で気疲れして、ひとりでいたいと感じることもあるでしょう。人間関係が大幅に変わる前に起こりやすい現象ですから、焦らず流れに任せる。ひとりの時間を大切にする、そんな時期があってもいいじゃない。時間が自由になるならやっておくといいことはいっぱいある。趣味に集中したり、料理に凝ったり、不用品を処分したり。そのうち、気が合う人との出会いが増えていくから。


☆水星逆行中ではありますが、逆行なりにスピードが出ているので、頭の働きは悪くない。特に、過去の資料の見直しや、苦手なことへの取り組みに向いている。ただし、なんとなくやっておくといいかな?という動機だとあまり成果は上がらないかも。「○○するためには、過去の資料の見直しが必要」「○○に対する苦手意識がなくなれば可能性が広がる」と目的を決めると効果的。また、人に協力をお願いすることが苦手な人はこの時期にチャレンジ。気分よく協力してもらうためにどのように話をもっていったらいいのか?頭を巡らせる。いきなり話を持って行っても理解を得ることは難しいかも。しっかり根回し!


☆個性が際立ちやすいタイミング。そろそろイメージチェンジしたい、服の傾向を変えたい。いいんじゃない!ただし、この時期は大胆に変えたくなるところが特徴的。髪形を変えたら、今まで着ていた服がことごとく似合わなくなり、全部買い換えたくなる。あるいは、いい方向に変わったね!キャラクターが明確になったね!と誉められる可能性も。外見を変えることで人間関係も変わるので、現状維持が一番だと思っているのなら、大胆な変更は避けて、マイナーチェンジに留める。現状を大幅に変えたい!のならば、思い切ってやってみる。「やりすぎ??」になるかもしれないけれど、一度、自分の殻を破っておくことの効果は大きい。


☆自分に関する意外な評判が広がっていることに気づいて、複雑な心境になりそう。ブログで見せている顔と本来の性格のギャップが辛くなってきたら、スタンスを明確にしよう。あるいは、SNSの使い方を考え直す時期かも。義理の付き合いを減らしてもいいかも。気持ちが動かないのに同調圧力で共感するのはやめてもいいんじゃない?全方位にいい顔しなくてもいいよ。断りづらいお誘いをスマートに断ってみる。その分、大切にしたい繋がりに意識を向ける。あれこれ言われるかもしれないけれど、多分、何をやっても言われるので気にしない。ただし、誤解がはなはだしく、実害を伴うようなら信頼できる人に相談してみる。ひとりで立ち向かうことを考えるとめげそうになるので、チームで!


☆そろそろ922日(木)の秋分=秋の実りに備えて刈り取りウォーミングアップ!してもいいんじゃないかな!322日(火)の春分あたりから始めたこと、心がけてきたことはない?春分の時点では何が始まったのか、よく分からない状況だったかもしれない。始めたけれど挫折してしまったことや諦めたこともあるでしょう。全部を育てる必要もないので、挫折や諦めは、よりよい可能性を残すための行動と考える。春の種まきが思わぬ形で秋の収穫に結びついているかもしれない。人生に無駄なし!



【講座・WSのおしらせ】

現在企画中の内容、先取り情報などもこちらでお知らせしております


【残席4名様】たりゼミ!寺子屋、はじめます!929日(木)開催分のご案内

http://thalialabo.exblog.jp/26159913/

たりゼミ寺子屋に参加してくだった方とは、みっちりお付き合いさせていただく予定です。人物プロデュースで使ってきた技に磨きをかけて、どんどんお伝えしちゃいますよ!


【残席3名様】2016101日(土)たりゼミ!企画 わくてか手帳ちゃん+ついたち宣言WS

http://thalialabo.exblog.jp/26160659/


募集開始:2016106日(木)たりゼミ!茶話会 池袋 開催します

http://thalialabo.exblog.jp/26164951/



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/

エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。

24日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!

ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。


【立秋→白露 主人公ワーク】2016821日(日)スタートの標準カリキュラムを組みました♪

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12191947199.html

12個 26日間で完結する主人公ワーク

821日(日)→915日(木)のスケジュールを組みました。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。


[PR]
by astrologer-thalia | 2016-09-11 23:05 | 天体模様
<< 2016年9月12日、月曜日は... 2016年9月11日、日曜日は... >>