2016年9月19日(月)~2016年9月25日(日)天体模様&流れに乗るヒント

ごきげんよう。

星詠み☆たりたんです。

本日は2016918日(日)。

9月の天体模様&流れに乗るヒントについて解説します。


2016
919日(月)~2016925日(日)天体模様


9
19日(月) 月は牡牛座へ


9
19日(月) 天秤座金星・射手座火星 セクスタイル 


9
21日(水) 乙女座水星・山羊座冥王星 トライン


9
21日(水) 月は双子座へ


9
22日(木) 水星が順行へ 


9
22日(木) 太陽が天秤座へ(秋分)


9
23日(金) 乙女座水星・山羊座冥王星 トライン 


9
23日(金) 月は蟹座へ


9
23日(金) 天秤座太陽・蟹座月 下弦の月


9
23日(金) 金星が蠍座へ


9
25日(日) 月は獅子座へ


この時期、流れに乗るヒント

☆これを書くのは何度目か?状態ですが……8月の満月・月食→9月の新月・日食→9月の満月・月食まで脱皮の時期だから、物事が流動的になりやすい。秋分から新しい展開がみえはじめ、101日の新月から日食・月食の影響を脱して活動しやすくなる。だから、9月中は多少ぐだぐだしていても仕方のない状態。これから月が細くなっていくプロセスなので、ダイエットや整理整頓にぴったり。


9月上旬から混乱を招く星の配置ができていた。水星逆行中でもあり、物事が決まりづらい事態。まだまだその影響下にあるので、結論が出ずに「うああああ~意地焼けるウウ!」といった状態が続きそう。ひとりでやきもきしても仕方ない。関係各所が善処しているようならばしばらく様子見で。ただし、善処しているように思えないのなら進捗を尋ねてもいいかも。「お困りのことがあったらお手伝いしますよ」と付け加えておくと動かない理由を教えてくれるかもしれない。ささいな気がかり、ちょっとしたすれ違いが原因で停滞することはよくあるので、少しずつ解消していく。この週は水星が順行に戻るけれど、逆行から順行に変わる時期は、ギクシャクしやすいので焦らないことが大切だよ。


☆状況が動きませんなあ……そういう時だからこそ、やるべきこともある。細心の注意を払う。集中する。すぐに結果は出ないけれど、やっておくと「よりよいこと」に意識を向ける。関係者への根回し十分かな?チームワークを深める工夫はできているかな?全員が共有すべき価値観は浸透しているかな?その企画、さらに深めることはできませんか?たとえば、新しい要素を加えてみたら、より分かりやすくなるかもしれないよ?あるいは、掲載しているデータは最新ですか?テーマに沿った資料に差し替えてみませんか?などなど、内容を深める、質を高めることに取り組んでいるうちに、いい流れがやってくるから♪


☆どんどん前に進む気持ちになれない、そういう時にやっておくといいことは本を読み返すこと。ならいごと・仕事のスキル・勉強を基礎からやり直すこと。手持ちの資料の整理。特に、資料の整理がお勧め!変化が早い時代だから、資料の鮮度重要。


917日の満月図よみで書いたことですが、何かを始めたいのに始められない……そもそも未完了事項がいっぱいあってエネルギーが散漫になっているのかも。でね、エネルギー散漫な状態を責めることないから、そんな状況でもがんばってきたことがすごいので。そして、あちこちに散っていた分を整理すれば、もっと楽になるんじゃない?たとえば、飽きてしまったお願いを「このお願いは卒業♪」と心の中で整理する。神社様で願をかけたのなら「お願いしました件、その後状況が変わったので、お願いをほどきますね。ありがとうございました」とご挨拶する。あるいは「やらなきゃいけないけれど、手が回らない(以下略)」については「今はやらない」と結論づける。


☆なお、月が細くなっていくプロセスだからダイエットにぴったりな時期。けれど、極端な食事制限は避けて。秋のおいしいものは栄養価が高い!そしてそれには合理的な理由がある。寒い季節に向けての体作り。だから、旬の物をおいしくいただく。よく噛んで食べる。じっくりと味わうは。あー幸せ♪と思いながらいただく。何かをしながら食事しない。それだけでも変わるかも。ダイエットのためにも体を冷やす食べ物は避けたい。冷たい飲み物やカフェインは減らす。温かくて刺激の少ない飲み物をゆっくりとる。


☆前の週も書いたけれど、この時期はキャラ立ちしやすい時!そして、キャラクターとは人との関係性で決まる要素も大きい。だから、だれにでもイイ顔をしなくてもいいかもよ?かといってけんか腰になることもないんだけどね。趣味やセンスが合うなあ♪と感じる相手にはどんどん「仲良くなりましょう」ビームを送る。行動半径を広げて、響き合う人とご縁を作る。


☆好き・嫌いが明確になりやすい時。おしゃれでも、インテリアでも、自分の好き!を中心に据える。かわいいと思えるものを偏愛する。「興味深い趣味だね」と言われてもいいじゃん!ちょっとくらい尖ったキャラクターになっちゃうかもしれないけれど、それもまた一興。いったん極端に走っておくとね、趣味のキャパ拡がるのです。その後、落ち着いたところに戻ったとしても、今までと同じじゃないから。やりきった感のある人のセンスになるのでかっこいくなる!


922日(木)目的意識とエネルギーの星・太陽が天秤座に入ります。秋だね!922日木曜日~1023日日曜日、太陽が天秤座にある時期は物事を客観視すること、社交に力を入れるといい時。人を観よう。人と交流しよう。そこから始まることは多い!


☆太陽が天秤座にある時期(922日木曜日~1023日日曜日)は、活動サインが強調されるので、何かを始めるのに良いタイミング。完成するか?成功するか?それは分からんです。でもね「とりあえずやってみた」ことが重要。一歩踏み出すと、自分を取り巻く環境が変わるから。たとえ失敗しても、興味深いデータがとれたと思えばいいんだよ。現実面が動きやすい時期。その一歩ででっかい壁にぶつかることがある。その壁はすぐに越えることができなくてもいいの。時間をかけて攻略する。


☆太陽が天秤座に入ると、既に天秤座に滞在していた木星に接近することになる。木星は幸運と拡大の星なのでチャンス到来♪チャンスを掴みやすいタイミングは922日(木)~927日(火)。いい話が来たらすかさず「チャレンジします!」と即答でな!!経験がない……自信がない……それでも「きゅぴーん!」ときたらやっておいた方がいいよ。むりむりに自分の器を広げることになるかもしれないけれど、無理だけどやっていおいてよかったあ。と思える時が来るから。でね、これは「きゅぴーん!」ときたら無理しても受けておけなので気が進まないのならやらなくていいからね。経験がなくてもいいんじゃない?と思うのは、いい流れの時なら経験がなくても勢いでゆけるから。また、自信がないのならハッタリでいいんだよ!です。この時期に話がくるってことは「できる人、やってくれる人」だと思われている証拠。自信がないと思っているのは自分だけかもよ?


☆そして、この週、チャンスが欲しい人は「自分、こーゆーことがやりたいんですっ!(意気込み)」を語ってね。話が拡散しやすい状態だから、まわりまわって意外なところから「できますよ、それ。話を繋ぎましょうか?」という連絡が入って「にゃにいっ?ほんとかよっ??」という展開になるかもしれないよ。重要人物とご縁が繋がり、話が超スピード展開する可能性もありえる。楽しい話はどんどん広げる!そして話が拡散しやすいということは、黙っておいた方がいいことについては沈黙を守った方がいいということ。そういうところがウッカリしていると信用を落とすからね。


923日(木)美と社交の星・金星が蠍座へ。固定サインに星が入るのでようやく落ち着きムードか?人間関係が変動的でもう疲れた方はペースダウンできる。信頼関係をしっかり構築できるチャンス。人間関係が広がり過ぎて息切れしているのなら、少しずつ絞り込んでいく。みっちりお話したい相手とは少人数か一対一で会う。


☆美と社交の星・金星が蠍座にある時期、923日木曜日~1018日火曜日は深く分かり合える人とは何も言わなくても分かりあえる時期。その一方で、どうも噛み合わない人とは話し合えば話し合うほど価値観の違いが明らかになってしまいそう。合わない人がいるのは仕方がない。その憤りをぶつけなくていいから。色々な価値観や感性がある。その中で自分が繋がりたい相手と深く繋がることに意識を向ける。


☆なかなか動かない面と、発展的な面が入り混じる時。そういう時は「わたしは動けない側かあ……どんどん上昇気流に乗れる人はいいなあ」と感じる人がいるかもしれないけれど、そこでいじけなくていいぞ。ベストタイミングは人によって違う。いじけて目の前のことをおろそかにしていると、今、自分が得ているものの価値を下げてしまう。今まで自分が得てきたものを誇っていいんだぞ。そして、目の前のことに淡々と取り組む、自分にとってベストタイミングがやってきた時に全力を出せるように準備だ。気力も体力もへとへとなら、休息を増やす。気力体力を養っておく。人をうらむとエネルギー浪費するからな?



【現在募集中の講座・WSのおしらせ】


【残席4名様】たりゼミ!寺子屋、はじめます!929日(木)開催分のご案内

http://thalialabo.exblog.jp/26159913/

人物プロデュースで使ってきた技に磨きをかけて、どんどんお伝えしちゃいますよ!


【残席3名様】2016101日(土)たりゼミ!企画 わくてか手帳ちゃん+ついたち宣言WS

http://thalialabo.exblog.jp/26160659/


2016
106日(木)たりゼミ!茶話会 池袋 開催します

http://thalialabo.exblog.jp/26164951/

和やかに楽しく進めます!人見知りしやすい方が安心してご参加いただける場を作りますね♪



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/

エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。

24日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!

ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。


暦当番の10年過去ログ~過去の経験から強みを発見する~

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12166521821.html

みっちりした内容なので連休中に取り組んでね!

水星逆行中は、過去のできごとを思い出して再構成するチャンス!


そして、連休中にお勧めのワークです♪

【特別に公開しちゃいます!】たりゼミ!夏期講習 事前ワーク設問集

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12182206873.html

自分の名前で活動したい方。活動を続けたい方は、こちらのワークにチャレンジしてみてくださいね。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。


[PR]
by astrologer-thalia | 2016-09-18 10:23 | 天体模様
<< 2016年9月19日(月)~2... 2016年9月18日、日曜日は... >>