重要な配置:2016年9月22日(木)は秋分。できる範囲で大風呂敷広げようず!

ごきげんよう。

星詠み☆たりたんです。

本日は2016922日(木)。

20169月の重要な配置、秋分について解説します。

秋分の配置は冬至まで影響力があります。秋から冬にかけてどこに意識を向けておけば良いのか?参考にしてね!三ヶ月くらいの時間感覚でよろしゅう。

重要な配置:2016922日(木)は秋分。 できる範囲で大風呂敷広げようず!



☆春分・夏至・秋分・冬至は大切な節目。各季節の始まり

2016年は春分(320日)・夏至(621日)・秋分(922日)・冬至(1221日)。

春分・夏至・秋分・冬至は、太陽と地球の関係性で成り立つ節目。


太陽は地球にエネルギーを与える星。占星術では太陽=生命力や自我・目的意識。

春分(太陽が黄道=太陽の通り道の牡羊座0度を通過した瞬間)

夏至(太陽が黄道上の蟹座0度を通過した瞬間)

秋分(太陽が黄道上の天秤座0度を通過した瞬間)

冬至(太陽が黄道上の山羊座0度を通過した瞬間)

各季節の始まりゆえ、節目ごとに目標設定をしてもいい。


占星術では春分を重視します。

春分の瞬間の図を作り、春分図としてこれから一年(次の年の春分まで)を占います。

夏至図・秋分図・冬至図も見るけれど、春分図を最重視します。


春分 自分がテーマ

春分は太陽が牡羊座0度(黄道のスタート地点)を通過する瞬間、新しい始まり。

自分の「魂の原点」にフォーカスする、元気、生命力強化、建前じゃない本音の目標ならこのタイミング?


夏至 自分とファミリー(ホーム、心の安らげる場所)がテーマ

太陽が蟹座にあるので、家内安全、子宝、マイホームほしい、安らげるスペースを作る、家事スキルの向上、実家を出て独立する、共感できる仲間がほしい。


秋分 自分とパートナーがテーマ

太陽が天秤座にあるので、パートナーシップ、ビジネスやプライベートのパートナーに出会う、人気運向上、愛を受け取る、モテる、美しくなる。センスが良くなる。バランス、調和。


冬至 自分と社会がテーマ

太陽が山羊座にあるので、昇進昇給、地位の上昇、役割を果たしたい、責任感、社会的なスタンスを明確にしたい、仕事のスキルアップ、結果を出す。

※これは各節目とテーマが合致すると効果的という意味であり、それ以外のお願いをしてはいけないという意味ではありません。



さてさて

2016年の秋分について読み説いていきますよ。

ドタドタした感はあるものの

発展性があっていいなあ!と感じております。

ここのところ柔軟サイン過多で

調整に追われてへとへとな方は

秋分からカチッと流れが変わるので

ぐっだぐだでどうしようもない案件は

見切りをつけて新しい可能性を見た方がいいかもよ?

今までどおりとか

過去のやり方にこだわらなくてもいいみたいよ?

そして

期するものがある人は

秋分から冬至にかけて活動期ですなあ!



☆なんちゅーかね、もう観念して一歩前に出ちゃえばいいと思うんですよ。あきらめろよ!色々な意味でさ!!


大風呂敷広げたい人は広げちゃってもいいと思うんですよ

ちゅーか、ぜひ、広げたまえ!

でね……

一歩前に出よう、行動しようと書くと

うまくゆく保証ありますか?という点が気になるかもしれないけれど

そもそも、保証などない!

だから

「うまくゆく保証」を求めていると

いつまでも行動できないので

限りなく小さな一歩でいいので動くことだいじ!


明るい見通し、楽観的な気分になれる配置があるから

そーゆータイミングでチャレンジだ!

先に書いたけれど秋分図の影響力は冬至まで続くので

秋分から冬至にかけてチャンス期だよ!

(なお、冬至図は冬至図で興味深い配置でドキドキした!ただし、わたしが「興味深い!」「ドキドキするー♪」と感じた点をストレスフルだと思われる方もおられるやもしれぬ)


とはいえ

無理はしなくていいからな。


あとね、最初からうまくゆくとか、かっこよくやろうとか

そーゆーのあきらめていいから。


そこに意識を向けていると

エネルギー散漫になってへとへとになるおそれがあるからな。


失敗を経験する自由もある。

泥臭い、ぶざま、最高じゃないっすか!


もちろん

うまくいっちゃった、かっこよくできちゃった

いいんだよ。それは結果だから


失敗しなきゃダメ

泥臭い経験をしておくべき

という意味じゃないからね。


でもって…

秋分図の配置は大風呂敷広げちゃっていいよー♪

ということを示唆しているけれどさ


まずは

いきなりでかい勝負に打って出なくていいんだからね。

自分にとって無理のない範囲で始めればいいんだよ


「ここまでならできる!」

という安心感を得ながらチャレンジしていいんだから。

信頼できる人だけに

「こういうことをやりたいと思ってるんだよね」

と、ひっそり打ち明けて

少しずつ仲間を増やしていく方式でいーんだよ!


とにかく一歩だ!

ということを強調するのは

心を決めて、一歩踏み出して

自分の在り方を示すと

もう後戻りできない流れに巻き込まれていくので


そうなったら

「きたきたー!」と楽しめばいいと思います。

どういう結果になるかは

自分のキャラクターと

周囲のレスポンスと

あとは時の運だ!


まったく予想がつかない方向に展開してしまって

それが非常に興味深くて

自分の予想していたことよりも

面白くっていいわ~

ということもありえるからな!


そして

何度も書くけれど

とにかく一歩だよ!

と念を押すのは


一歩出ることで

「あたしゃヤル気だよ」

ちゅーことを内外に示すことが肝心なんよ。


ほうほう

この人は意欲ある人なんだな!

と認識されることで今後の展開がひらけるぞー

ということなんですよ。


ほんでもってね

どうしても越えられない壁

それは人知を越えているぞゾーン

というものにぶつかることもあるんだけど


それはそれでいいと思うんです。

越えるべきタイミングもやってくるから

今までの試行錯誤はそこで生きるから。



☆現状維持にもリスクがあるかもしれんよ?という話


そもそも

今のままを繰り返していて

現状維持ができればいいんだけど

変化の激しい時代ゆえ

今のままを繰り返していると

維持どころか下降ルートをたどるおそれあり。

20169月、天秤座に木星が入り

活動サインが活気づきます!

そうなると

ここ数年、世の中に大きな変化をもたらしてきた配置が

別な形で勢いを増すので

大きく変わっていくのであろうにゃーと予測しております。


冬至図は

あーまたこりゃこりゃ大変化だねを予感させる図なので

秋分の時点で

新しい要素を少しずつ生活に取り込んでいくといいと思うんです。

新しい要素を取り込む

変化を楽しむといっても

今までの自分を否定しなくってもいいんだからね?


未知の事柄に対して

こわいよー、どきどきだよー

が、出てしまうのは仕方のないこと。

できる範囲で

今の時代に生まれてきたことを楽しんだらいいと思うんです。



☆ひっそり安心感も大切にしていいから!シミュレーションする時間とっていいから!


んでまあ、

今回の秋分図でチャーンス到来!

可能性広がって楽しいっすね!

という傾向はあるものの


風通し良くなって

急に情報がどんどん入ってくるようになって

その処理に追われている状態になると

疲れを感じる場面がありそうなので


そういう時は

ひとりの神聖な時間を確保したらいいと思うんです。

情報を絞って

あれこれに煩わされない時間というかね。

思索を深める時間というかね。

多くの情報をさばかなければならない時期とか

めまぐるしく状況が変わっていく時には

そういう時間必要だから。


煩わされない時間を確保することが難しいのなら

せめて睡眠時間を増やす!

増やせないなら睡眠の質を高めて

しっかり神経を休ませること!


これを心がけていると

対応力が高まるのでな。

チャレンジを促す配置はあるけれど

蛮勇ふるわんでよろしいよ。

ひっそりした安心感を大切にしながらでいいんだから。

いきなり実行する前に

シミュレーションする時間とっていいから。



☆飛翔する精神性、だからこそ日々是鍛練。家事と仕事に集中


今回の秋分図

どんどん長くなっているので

そろそろまとめに入りたいのだが!

これも重要なのでいっておく。


想像力がたくましくなるし

精神性がどこまでも飛翔していく配置があるのね。

興味深いことだと思うんです。


想像力に限界はないぜっ!

今ここにないものも頭の中にあるぜっ!

だから

人類は進歩してきたんだよね。

どんどんやったらいいと思うんですよ。


とはいえ

どこまでも飛翔していって

目の前の仕事がおろそかになったらバランスを欠くので

日々是鍛練だ。

家事や仕事に集中することもだいじだよ。


でね……

家事や仕事に集中することが

すぱこーん!というひらめきをもたらす可能性もあるんすよ!


これは

いやいや作業に取り組んでいたり

ルーティンこなすという意識で取り組んでいると

すぱこーん!というひらめきにはなりづらいんだけど


地道な作業も

日々是創意工夫!

一ミリでもいいから質を上げていくことを考えると

いーんじゃないかと思います。


でね……

先ほど

大風呂敷広げよう!と書いたけれど

広げっぱなしにしとけ!ではないので

時々、畳んでもいいんだよ。

自分のエネルギーがあちこちに飛び過ぎて

本体が薄くなっていると思ったら

適宜縮小して

タイミングがきたら拡大すればいいんだし。



☆だれと付き合うか?パートナーとするか?で、天国と地獄が分かれるので、各位ご留意ください


あとね……

もともと秋分図は

パートナーシップがテーマになりやすいのだけど

2016年の秋分図は

対人面の重要さを示唆する配置もあるので

人づきあいで天国と地獄が分かれますなあ……


ここでパートナーシップとは

広い意味でとってます。

結婚や恋愛だけでなく

対人関係一般を対象としているので

その点よろしゅうね。


今回の秋分図、

口説きスキルが上がるタイミングでもあるので

人に働きかけたい!

仲良くなりたい人がいる!

ならば

どーやったら伝わる?

それを真剣に考えるといいと思うんです。

このテーマに集中しておくと

冬至以降、口説きの名人になれるから!


口説きスキルは汎用性が広いので

意識的に取り組む意義は大きいと思うな♪

なお、力を尽くしても話がまとまらないかもしれない

伝わらないかもしれない

それでも

真剣にやった経験は残る。


気が進まない相手に強引に働きかけると

後々問題が大きくなるので

これは状況が動きませんなあと感じたら

潔く、いったん引いてくださいね。

人間には選択の自由があるので

それを奪う形でのアプローチはルール違反だと思うのね。


そして

可能性はいっぱいあるから

思い詰めない方が嬉しい結果になるから

力まなくてもいいんです。

真剣と深刻はちがうでの。


あとね

口説きスキルというのは

騙しのテクニックじゃないので

ズルいことに使わない!

そーゆーことをすると

まわりまわって自分にかえってくるからな!


ほんでもって

ここ数年

人間関係が変わりやすいということを書いておりますが。

2016年の秋分以降

もっと人間関係が変わりやすくなります。

そのことを頭の隅に置いておいてね!


[PR]
by astrologer-thalia | 2016-09-22 23:17 | 天体模様
<< 2016年9月23日、金曜日は... 2016年9月22日、木曜日は... >>