2016年9月26日(月)~2016年10月2日(日)天体模様&流れに乗るヒント

ごきげんよう。

星詠み☆たりたんです。

本日は2016924日(土)。

9月→10月の天体模様&流れに乗るヒントについて解説します。

2016926日(月)~2016102日(日)天体模様


9
26日(月) 天秤座太陽・天秤座木星 合 


9
26日(月) 冥王星が順行へ 


9
27日(火) 火星が山羊座へ


9
28日(水) 月は乙女座へ


9
30日(金) 月は天秤座へ


10
1日(土) 天秤座太陽・天秤座月 合 新月 


10
2日(日) 蠍座金星・魚座海王星 トライン 


この時期、流れに乗るヒント

8月の満月・月食→9月の新月・日食→9月の満月・月食まで脱皮の時期だから、物事が流動的になりやすい、ということをずーっと書いてきました。101日(土)の新月あたりで月食・日食の影響が落ち着いていくんじゃないですかね。101日の新月はよききっかけになるので、それまではのんびりペースでもいいよ。


101日(土)の新月に向かって月が細くなっていくプロセスだから、不用品の処分、整理整頓に向く。内面の充実をはかる。静かに過ごすこと、既に持っているものを活用すること、新しく何かを始めたいのなら、その前にやめることを決める。生活の中に余白を増やし、新しいものが入るスペースを確保する。

☆前の週も書いたけれど、これは重要なので!もう一度!太陽と木星が近づくのでチャンスを掴みやすい!922日(木)~927日(火)は、いい話が来たらすかさず掴んでおく。あるいは「あれ?自分、なかなかやるじゃん!ダメじゃないぞ?そもそも、なんでダメだと思ったの?ダメから始まる前提そのものがおかしくないか??」と思える。いわば肯定感を得やすい時でもある。甘い見通しは厳禁なれど、前向きな姿勢はウェルカムだ。現実逃避はいかんけれど、今の自分を認めて、そこから始まるストーリーならばよろしいんじゃないかしら?

☆温和な配置が多く、比較的心穏やかに過ごせる時期。というのも、今までが激動期過ぎたからね!リラックスや癒しに意識向けていいんじゃないかしら。なお、リラックスと不注意は違う。実は、アクシデントは緊張している時でなく、緊張が緩んだ時に起こりやすい。行き過ぎた緊張はいらないけれど、意識を向ける方向には留意して。でもって注意力が散漫になりやすい原因のひとつが睡眠不足と食べ過ぎだから、それは避けよう。


☆なお、今までと比較すると激動感は減るけれど、心の奥底からもんわりしたものが立ち上ってくる時でもある。「何だろうね、このもんわり感、居心地わるっ!」と思うこともありそう。無理をして既知のカテゴリにあてはめなくてもいい。レッテルを貼らないでそのままにしておいてもいい。居心地の悪さはしだいに薄れていくので、あまり深追いしなくていいですよ。あとね、大きく物事が動く前のもっちゃり感もありそう。現状を大胆に変えたいのにっ!このもちゃもちゃは何?と感じることもあるでしょう。一定の意義があるので、もっちゃり感を体験しておいてください。


☆あのですね。101日になると2016年に入って275日目。残日数91日。あと三ヶ月どう過ごす?のこり四半期の充実のために101日の新月は重要ポイント。土曜日なので、お休みの方も多いのではないかと思われます。ちょっと時間をとってこれからを考える。2017年を充実した年にしたいのなら、2016年のうちから準備しておくといいんだよ!


☆今まで混乱が続いた状況があり、物事がなかなか決まらず二転三転してきたのなら、ようやく結論めいたものが見えてくる。「どーして今まで決まらなかったのかな!時間を浪費したぞもー!」と思うかもしれないけれど、関係者責めても仕方ないのでな。様々な根回しが必要だったんだよ。物事が決まっても受け入れ準備が整うまで時間がかかることもあるし。心の面での納得感を醸成するのに猶予もいるしね。


922日(木)から水星が順行へ。水星逆行お疲れ様でした。なお、逆行⇔順行の切り替わりの前後はぎしゃくしやすい。切り替わったばかりの段階では動きも遅い。移動とコミュニケーションをつかさどる水星は速度が命なのに、水星に動きがない状態だと「ああんもう!」状態になりがち。だがしかし、この週から通常のスピードに戻り始めるので、状況は改善していく。今までの遅れを取り戻したいのなら、慌てず焦らず着実に。報告連絡相談及び情報共有しっかりと。


926日(月)から深層心理と根本的な改革の星・冥王星が順行へ。

なお、冥王星が逆行していることについて、このような意味がありました。


4
月中旬~9月下旬 再生のエネルギーと現実を変える力をチャージする

http://thalialabo.exblog.jp/25694023/


逆行は見直し・調整。世の中を根本的に変えなければならない時期ゆえ、逆行して力を貯めていたのでしょう。いい加減、今までどおりが通用しないということを改めて経験しておく必要があったのかも。今まで、現実を変える力が欲しいと思いつつ、なかなか動けなかったかもしれません。冥王星の動きは遅いので、影響はじわじわと出ます。心の深いところでの変容が進めば、再生の力が湧いてくるでしょう。


☆社交についてはゆっくりペース。やや慎重なムード。仲良くなりたい人がいる、信頼できる人と繋がりたい、ならば、まずはリサーチ。どうやって接点を作ったらいいのかな?共通する話題は?楽しい時間を過ごすために何ができるかな?というのも、この時期は少数精鋭な人間関係がしっくりくるから。社交的で八方美人もひとつの方法。だけど、今週はみんなにいい顔をしていると、忠誠度が低いと誤解されるおそれあり。一蓮托生レベルでディープな繋がりを求めている人が多い時期みたい。ゆえに!相手の懐に深く入り込むためにできることは何か?考える。


927日(火)ガッツとエネルギーの星・火星が山羊座に入る。火星は山羊座にあるとエネルギッシュになるので、ガッツとエネルギーが高まる時となる。ストイックに努力できる。なお、射手座の火星は理想主義な傾向が強かった。向上心が高まり、チャレンジ精神旺盛になることに意義があった。そして、火星が山羊座に入ると地に足ついたスタンスで前に進む。意欲的に仕事に取り組み、現実社会と理想との接点を模索する時。


☆ガッツとエネルギーの星・火星が山羊座にある時期(927日~119日)は精力的に動き回れる時。野心的な人はこのエネルギーを有効活用すべし。ふぁいとお!ただし、目的のためには手段は選ばないよフフフ的な強引さも出やすいので、ほどよく自制心を働かせて。良識を重んじる。「誰のため、何のため、なぜ自分がやるのか?」を明確にすること。結果だけを追い求めるやり方は周囲との不調和を引き起こすおそれあり。がんばれる時期であることは確かなので、根回しや話し合いを十分に行う。理解者を増やす!



新しいおしらせ!


毎年ご好評いただいております企画。2016年は早めにお届けします!

20161023日(日)たりゼミ! 寺子屋 天文暦使いこなし勉強会  開催します♪

http://thalialabo.exblog.jp/26217705/ 


毎年、わかりやすい、頭に入りやすいとご好評いただいております。

今回は少人数制で行いますので濃いですよ!!残席3名様です♪


[PR]
by astrologer-thalia | 2016-09-24 22:43 | 天体模様
<< 2016年9月26日(月)~2... (再録)ついったの記事再録。映... >>