2016年10月10日(月・祝)~2016年10月16日(日)天体模様&流れに乗るヒント

ごきげんよう。

星詠み☆たりたんです。

本日は2016109日(日)。

10月の天体模様&流れに乗るヒントについて解説します。


2016
1010日(月・祝)~20161016日(日)天体模様


10
10日(月・祝) 月は水瓶座へ


10
11日(火) 天秤座水星・天秤座木星 合 


10
12日(水) 山羊座火星・魚座海王星 セクスタイル


10
12日(水) 月は魚座へ


10
14日(金) 天秤座水星・山羊座火星 スクエア


10
15日(土) 月は牡羊座へ


10
15日(土) 天秤座水星・射手座土星 セクスタイル


10
15日(土) 天秤座太陽・牡羊座天王星 オポジション


10
16日(日) 天秤座水星・山羊座冥王星 スクエア


10
16日(日) 天秤座太陽・牡羊座月 満月


この時期、流れに乗るヒント

1016日(日)の満月に向かって、どんどんエネルギッシュになっていく過程。今週中に答えを出したい!話をまとめてしまいたい!という気持ちになる。事態が加速していく時期だから、ところどころで休憩をとって。息切れしないようにね!!あとね、自分では「今週中に!キリっ!」と思っていても状況が許さんこともある。その場合には焦らずタイミングを待つ。イライラぴりぴりすると、流れが滞るのでな。


☆週の前半はのんびりしたムードだけど、後半から事態が急変しやすい状況に。流れに巻き込まれるのではなく、流れを作りたい方は、月曜日から水曜日にかけてアクションを起こす♪楽観的な見通し、イマジネーションに恵まれるタイミングだから「ん?」と思ったら行動に移しやすいよ。軽やかに一歩を踏み出す!そして、木曜日以降は激変の流れに……動くべきなのに立ち止まっていると、背中をドカンと押されるような状況になるかも。思い切りの良さが大切。わかっているなら、小さな一歩でいい。自分から動く。


☆知性きゅぴーん!と冴えています。好奇心が広がる!もっと勉強したくなる。はい、どんどんやろうー♪読書の秋、勉強の秋だよ。なお、教養を深めたいんです。自分の世界を拡大したいんです。という意図ならば、ひたすら広げていーんだよ。結論?別に出なくてもいいよ。「世界は謎に満ちている」と思うと興奮しない?興奮しようよ~♪


☆ただし、試験合格や特定の目的のためのリサーチならば、どこかで大風呂敷を畳むこと。急展開が多いタイミングゆえ、時間をかけた割に収穫がないという状況はちと厳しい。また「こういう結論にたどりつきたいな~」という意図で始めたリサーチが「やべっ。。前提が間違っていたかも。どーやってこじつけようか?」という途中経過をたどる可能性あり。自説に不利な見解があっても慌てない、否定しない。データをねじまげない。そういう見解もあることを頭に入れながら「ほどよいタイミングでレポートまとまります!よろしくね!」という思いを将来に投げかけておく。そうするとね、自分に都合のいい結論ではなくても、結果としてベストな結論に導かれてゆくから。自分のちっちゃな思い込みやこうなってほしいという希望的観測は道を誤らせることもある。前だけでなく横やナナメにも意識を向ける。全方位に注意を向けることは難しくても、複数の視点を確保することならできそう。


☆みんなと仲良くしたい、物事を穏便に済ませたい、その気持ちは分かる。その一方でそれを許さない状況もある。あいまいな状態にしておくと、後で
よけいに面倒なことになるので、言うべきことはきちんと伝える。相手にどのくらい伝わるか?は分からないけれど、説明は尽くす。説明する立場の人に決定権がなく、ひたすら気長に説明を続けなければならないシチュエーションもありそう。だからといって、過度に自分を低くすることないんだからね。必要以上に相手を持ち上げることもない。そういう形で相手のご機嫌をとらなくていい。世の中は色々ですなあ、諸行無常ですなあ、と無理くり話をでっかくしつつ、自分がやるべきことに集中。


☆交友関係については少人数制・親密な付き合いに没入したい気分。ただし、気忙しい時期ゆえに、ひとりひとりとしっかり向き合う状況を作りづらい。そこが心残りになりそう。じっくり時間をとることも大切だけど、ひとつひとつのコンタクトの内容を濃くすることも方法のひとつだよ。メールやメッセージに「一通入魂!」の思いを込めて。とはいえ、長文を書かなくてもいいんだよ。大げさな表現を使わなくてもいいの。気持ちをぎゅうっと圧縮してみよう。飾らない言葉だけど、言葉の密度が高ければ、伝わるものは多くなるから。


☆意欲的になれる時期だから、あれもこれもやりたくなる。それでいいと思います。だけど自分の時間は一日24時間だからね。機械やテクノロジーの力を借りる、分業する、非常識な発想をしてみる。たとえば、情報ツールを活用する、仲間の力を借りる、常識的に考えて必要だと思われることを思い切って省いてしまう。完璧にやろうと思わない。ザツでもいい、とりあえず始めてしまう。動きながら調整を加えていく。


☆周りがどんどん動き出して、勢いづいていて、なんだか寂しい……気分になる方もおられるでしょう。人それぞれペースがあるので、人と自分を比べてあれこれ思わなくていいぞ。この時期は状況が動きやすいけれど、あまりの目まぐるしさに気疲れしたり、ついてゆけないものを感じる人も多いからね。穏やかな時期の方が活動しやすい方は、マイペースで大丈夫!動くべき時には動ける!と心に決めておく。とにかくね、いじけなくていい、人を羨ましがらなくていいんです。自分にとってのベストタイミングを探ろう。



【塾長の占星術ブログ記事&各種告知】


2016
1023日(日)たりゼミ! 寺子屋 天文暦使いこなし勉強会  開催します♪

http://thalialabo.exblog.jp/26217705/

ありがとうございます。残席1名様となりました。

2010年から随時開催、毎回ご好評をいただいている企画です。

天文暦で星の動きを把握してカラフルな毎日を♪わかりやすくお伝えします。


満員御礼・2016113日(木・祝)たりゼミ!茶話会 関内スペシャル 開催します

http://thalialabo.exblog.jp/26229696/

ありがとうございました!満員御礼です♪


2016
1113日(日)たりゼミ!寺子屋 謹厳実直パートナーシップ講座 

http://thalialabo.exblog.jp/26248582/ 

お申込みありがとうございます!残席3名様です。


【速報!】概要:2016年1127日(日)開催 正式名称:たりゼミ!淳海みこのお金を受け取るなんて無理でござる\(^o^)/→できちゃったでござる→(*´ω`*)♪講座

http://thalialabo.exblog.jp/26256329/

募集開始は1019日(水)です♪今しばらくお待ちくださいね。


[PR]
by astrologer-thalia | 2016-10-09 13:51 | 天体模様
<< 2016年10月10日(月・祝... 10月1日(土)わくてか手帳ち... >>