人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(過去記事再録)土星の年齢域について(占星術ロジック)

ごきげんにゃん。たりたんです。

本日は2016年1012日(水)

FC2の記事から、現在でもある程度有効な内容をひっぱってこようかなと思っています。

というわけで2008年9月18日の記事から。

(過去記事再録)土星の年齢域について(占星術ロジック)

引用開始


先日の土星のおえかき占星術講座


17日のギャラクティックコア発売イベントでまついなつき先生の「正しい太陽・土星占い」に触れる機会があったので(このことは、また日記に書きますの予定)


土星づいています。


てなわけで

土星の年齢域について思うところがあったのでめもめも。

こういう考えもできるかも。程度のネタなので、話半分で読んでください。


論語の時代と、今の時代と年齢に対する意識が違うので、同じ事を適応することはできないとしても、なかなかおもしろい考察ができそうです。


土星の年齢域は56歳~70歳ということになっていますが


論語でいうと

子曰わく、吾十有五にして学に志す

三十にして立つ、四十にして惑わず

五十にして天命を知る、六十にして耳順う

七十にして心の欲する所に従って、矩を踰えず


この六十で人の言うことを素直に聞けるようになった

七十で、自分の心の欲するままに行動しても、人の道を踏み外すことがなくなった

というあたりですか。


これは、自分のルール=社会のルールということが、定着したというように読めます。

ルール、ルールと大騒ぎしているうちは、そのルールがまだ本当に身についていないということでしょう。


参考までに、他の年齢域をみてみると

天命を知るというのは、善の意識を発達させる木星の年齢域(46歳~55歳)にふさわしく。

惑わずとは、集中して物事にあたるべき火星の年齢域(36歳~45歳)らしい。

また、15歳という年齢については8歳~15歳の水星の年齢域に入っていますが、それは14歳の土星のハーフリターン後に来る。


土星の影響は、常に自覚を促す。

個人差もありましょうが、時間感覚も成長して、自分の設定した目標にむかって自発的にコツコツやる、長期スパンで計画的にものごとを進めるということに取り組めるようになるのもこのころ。今の時代で言うと、高校受験を意識したり、クラブ活動や生徒会活動などで責任ある立場におかれることとも関連していますね。


三十にして立つ=自立することが太陽の年齢域(26歳~35歳)のテーマ

特に、29歳前後のサターンリターンの後にある「後期太陽期(29歳~35歳)」と言うべき年齢の時にそれはリアルな課題として降りかかってきます。


29歳のサターンリターンから、二回目のサターンリターンである58歳までのテーマは

太陽の自分の目的意識と土星の社会からのオーダーをどう折り合いつけるか

土星のレールにしたがって、太陽の目的意識を働かせるということがメインテーマとなるのですね。


で、自分と環境の折り合いがつけば、その後はさらにその環境の外との折り合いをつけることを学ぶもよしということでしょうか。


トランスサタニアンの影響を「今、ここ」の社会に小出しに取り入れるための弁の役割として生きるという生き方。

そういうビジョンを持った方が増えると老後イメージも劇的に変わるでしょう!


社会の中に居場所がないのではなく、社会の外との接点に居て、新しい影響力を安全に取り込むための装置として生きるスタイル。


遠藤先生が、先日の土星のおえかきの時に「溶解おばば」になるということを嬉しそうに話していらっしゃいましたが、遠藤先生なら、すてきな溶解おばばとして、涼しい顔で、あちらの世界からの影響をこの世の中に流し込み、土星の枠をゆるゆると溶解させてくださることでしょう。



【講座・WSのおしらせ】


2016
1023日(日)たりゼミ! 寺子屋 天文暦使いこなし勉強会  開催します♪

http://thalialabo.exblog.jp/26217705/

ありがとうございます。残席1名様となりました。

2010年から随時開催、毎回ご好評をいただいている企画です。

天文暦で星の動きを把握してカラフルな毎日を♪わかりやすくお伝えします。


満員御礼:2016113日(木・祝)たりゼミ!茶話会 関内スペシャル

http://thalialabo.exblog.jp/26229696/


2016
1113日(日)たりゼミ!寺子屋 謹厳実直パートナーシップ講座 

http://thalialabo.exblog.jp/26248582/ 

お申込みありがとうございます!残席2名様です。


【速報!】概要:2016年1127日(日)開催 正式名称:たりゼミ!淳海みこのお金を受け取るなんて無理でござる\(^o^)/→できちゃったでござる→(*´ω`*)♪講座

http://thalialabo.exblog.jp/26256329/

募集開始は1019日(水)です♪今しばらくお待ちくださいね。


by astrologer-thalia | 2016-10-12 12:02 | 過去記事再録
<< 9月29日(木)開催 たりゼミ... 2016年10月12日、水曜日... >>