たりゼミ!道場企画 セラピスト開業&10年以上続く背景にあるもの きのしゃん=Se*Kinoさんの場合

ごきげんにゃん!

たりあゼミナール代表・たりたんです。

本日は20161028日(金)


こちらの企画について

補足が必要だと感じたので

主催:たりたんの思いを語らせてくださいね。


そもそも

たりたんが「きのしゃん。セラピスト10年ってどーやったら続くの?そもそも起業する時にどういうプロセスをたどったの?」ということを聞いてみたかったんだよ!

ということが企画の原点にあります。



☆たりゼミ!道場企画 116日(日)自分に大丈夫!と言って未来へ進もう~Se*Kino@celestialchoir)ができあがるまで~

http://thalialabo.exblog.jp/26276773/ 


要するに独立起業マインドを作る講座です。

未来の計画を作るためにオリジナルワークも行います。


本企画について

講師・きのしゃんが語ってくださったのでぜひご参照ください。


きのしゃんのブログへのリンク


2016116日(日)たりぜみ!道場企画自分に大丈夫!と言って未来へ進もう』

http://ameblo.jp/broom/entry-12212314784.html



☆初回ゲスト道場主:きのしゃん(Se*Kino=関野陽子さん)


ヒーリングスペースBROOM様のウェブサイト

http://www.sonne-kind.com/broom/


Se*Kino
さんのツイッターアカウント

https://twitter.com/celestialchoir


きのしゃんはセラピストとして10年以上のキャリアを持つ方。

確かな技術と地に足ついたスタンスで、クライアント様からの信望も厚いのです。

「より多くの方にきのしゃんのWSを体験していただきたい!より広いフィールドできのしゃんに活躍していただきたい!」と考え、今回ゲスト講師としてご登場をお願いしました。ご快諾いただき、ありがとうございます♪



☆そもそも、たりゼミ!道場とは?


プロ活動5年以上

いわば“自分流”を確立した道場主的存在の方にお越しいただき、濃いお話を伺う企画。本家たりゼミ!は新人講師の方のデビューの場。

たりゼミ!道場はプロ活動が長い方が、豊富な知識と経験をシェアしていただく場。

という形で区別しております。


あのね!

新人さんもスゴイ!

ベテランさんもスゴイ!

ということが言いたいんです!!


たりたんの企画の肝は

講師の方の個性や特徴を最善の形で発揮していただくこと

参加者の方が充実した経験をしていただくこと

上記の目的を達成するため

たりたんにできることやるよ!

ということなのね。



☆安定していること、10年続いていること、その背景にあるもの


この記事を読んでおられる方が

「自分は続かなかった」ということにフォーカスしていただきたくないので

補足しておきます。


続ければいいというものではありません。

一時期、集中してひとつのことに取り組み、貴重な経験を得て

次にシフトしていくことはよくあることなので

セラピストや占い師を仕事にして

その後、転身された方はお気持ちを楽にして読んでくださいね。


不安定でリスクが高い仕事であり

何の保証もないセラピスト業を

安定的に続けていらっしゃる状態というのは

簡単にできることではないと思うのね。


たりたんが見た

きのしゃんが続いている理由


地に足ついたスタンスで続けておられる(形にする、現実を動かすことにフォーカスするセッションスタイル)

クライアントさんに対して明確な線引きをしている

できること・得意なこととニーズをマッチングしておられる

(奉仕の精神が強い方に多いパターンですが、ニーズに引きずられ過ぎて消耗してしまい、続かない)

常にスキルアップを続けておられる

学んだスキルをセッションにフィードバックしておられる


こういう形に列挙すると

当たり前じゃん!なのですが

この「当たり前」なかなかできないのよ……



☆開業講座の用語がちんぷんかんぷんな方、地に足ついたスタンス、日常的な言葉でお伝えします


あのね

たりたん、フリーランスになる前に

開業について詳しい方にお話を聞いたんですよ

ごめん!何ゆってるか全然わかんなかった!

屋号ってなに?

青色申告ってなに?

サイトを作らなきゃダメ?

あまりおおっぴらにしたくないんだけどなあ……

ということを聞きたかったんだけど

聞けない雰囲気でした、しょぼん。

(今なら遠慮なくうかがうけどね、当時は気弱だったんだよ)


きのしゃんは

金融機関出身であり

現実的なスタンスに立脚しておられます。


また

カードリーダー、セラピストとしての活動歴が長いので

わかりやすい言葉で伝えることに

常にフォーカスしておられます。


だから

起業マインドを作る講座とはいえ

いきなり専門用語でわけわからない状態にはなりません!


そして

無理強いすることはありませんので

今すぐ仕事をやめなければならないなど

無用なプレッシャーをかけることもありません!


「自分大丈夫」がポイントですから

大丈夫でない部分について

ていねいにアプローチします。

ちょっとしたできごとが引っかかって

動けないのかもしれませんよ。


ですが……

既に前のめりになっておられる方ならば

背中をどつくことくらいは

しちゃうかもね?



☆ちなみに、たりたんはこういう話はしないの?しません


超絶無計画に仕事を辞めたからです。

前の職場の名誉のために追記しておきますが

職場としては、ぽんこつ事務員に最大限の配慮をしてくれました……。

あのね!無計画イクナイ!

周囲にえらい迷惑かけました……

そして

その後フリーランスとして仕事が続いているのは

ひたすら幸運に恵まれつづけた結果です。

これじゃ再現性ないから!



☆お申し込みはこちらから!ツイッターとフォームから!


たりゼミ!道場企画 116日(日)自分に大丈夫!と言って未来へ進もう~Se*Kino@celestialchoir)ができあがるまで~

http://thalialabo.exblog.jp/26276773/ 


10
28日(金)現在、2名様のお申し込みをいただいております。

ありがとうございます!

まだお席がご用意できますので

このチャンスをお見逃しなく。


きのしゃんがご自分の起業&経営について

語ってくださる機会はあまりないと思います。


ここだけの話もいっぱいですから

どんどん質問なさって

きのしゃんからお話を引き出してくださいね♪


[PR]
by astrologer-thalia | 2016-10-28 22:33 | おしらせ
<< 2016年10月29日、土曜日... 2016年10月28日、金曜日... >>