本日は10月31日(月)。月末だ!ついたち宣言の前に、つごもり改善!+明日は11月1日(火)!ついたち宣言の日♪

ごきげんにゃん。たりたんです。

本日は2016年1031日(月)

月末&月初のおしらせ!

☆「ついたち宣言」とセットで「つごもり改善」が重要なんです!


やることを明確にする!

ゆきたい方向を決める!

それが大切なことは、よく言われていますね。


スムースに進むためには

定期的に「改善」していくことが重要なんです。

そのためにフィードバックを集めること。

この一カ月を振り返ってみてくださいね。


そして

どれくらいズレているのか確認すること


ズレを補正して、目標に近づくために「何ができるか?」考えること。

ズレに気付かないままひたすら行動を続けても、心が満たされない状態になりがち。

調整する「改善」の時間を確保してね。



☆何度も書いておりますが……改善のためにふりかえるのですから、自分を責めないこと。できなかったことではなく、できたことに意識を向ける


軽やかに行動したいのなら、摩擦と葛藤を減らす。スムースに進むことに意識を向ける。

→自分を責めると摩擦と葛藤が増える。いわばマイナス状態からのスタート。ニュートラルな状態から出発する場合に比べて、エネルギーが要る。自分をあえて苦しい状態に置く必要はありませんね!


行動することがメリットになる仕組みを考える。

→自分を責めると……<失敗→自分を責めるループの完成>。


つまり、行動しないこと・何もしないことが最大のメリットになりかねない。今すぐ問題は起こらないけれど、未来がしぼむ。ジリ貧状態を招いてしまう。変化が激しい時代には、変化しないこと・行動しないこと自体がリスクになりえる。


思い通りに行かなくても「いい経験ができた」と考えれば、行動することがメリットになる。思い通りに行かなくても、ちょっとだけ前に進むことで新しい扉が開かれるかも♪


とはいえ、行動しなきゃ……と思い詰めなくてもいいんですよ。

→思い詰めると気が重くなって、行動しづらくなりますからね。仕事が忙しい、やらなければならないことが山積みで余裕がないこともあるでしょう。できる範囲でいいんです。たとえば、計画を作って、作業手順を書いて「よきタイミングで行動できます!」と意図して、いったん忘れてもいいんです。



☆特に目標を設定していなくても、月末にふりかえるといいと思うんだ


なお、特に目標を設定していない方も

月末にふりかえりをするといいと思うんだ。

目の前のことに追われて

間に合わせることだけに意識を向けていると

やりたいことが後回しになってしまいがち。


ふりかえることで

やりたいことを明確にしていってね!


※過去に、このような記事を書きました。


未来がどうなるのか不安。。違うんだよ!もう未来決めちゃうんだよ!

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12185264426.html


「ついたち宣言」もある意味、未来を決めちゃう行動と言えます♪

これから先世の中はどのように変わっていくか分かりません。

それは誰にも予想できない世界。だからこそ自分はこのように生きる!という強い覚悟と意志が必要になるでしょう。



☆よろしければツイッターでシェアしてね!ブログでもどうぞ!

最近……

ツイッターやブログで「ついたち宣言」「つごもり改善」にチャレンジしてくださる方

増えています!

言いだしっぺとしてとても嬉しいです☆☆☆


ツイッターにはハッシュタグがありますので

よろしければハッシュタグをつけてツィートしていただければ幸いです。

アメブロにもハッシュタグがあるね!

エキサイトブログにもハッシュタグあるけれど(使えていません……なぜだ?)

ついたち宣言 つごもり改善

タグをつけて記事をアップしてください。



☆拙速は巧遅に勝る。まずは一歩!そして随時改善


完璧主義の裏側には逃避行動が隠れていることがあります。

完成度を高めたいという思いは素晴らしいのですが

タイミングを逃さないことも大切!


上手だけど遅いことより

下手だけど早いことが尊ばれる場面もあります。


特に昨今のようなスピード化社会においては

とりあえずやってみる!ことに意味があります。


シミュレーションだけでは分からないことは多いもの。

とりあえずやってみると

予想外の改善ポイントが見つかるでしょう。



2016
111日(火)は「ついたち宣言」の日。意図を明確にしてGO


☆そもそも、ついたち宣言とは?ツイッター・ブログで拡散&浸透中♪


【ついたち宣言①】最近、月初めに「こういう月にします」宣言しています。2014年から採用したら、以来、もろもろスムースになっている感じ。少しずつまねしっこしてくださる方も増えて嬉しいです。よろしければ、ハッシュタグつけてね!


【ついたち宣言②】SNSで宣言するもよし、手帳や情報ツールに記録しておくのもよし。オフィシャル用とプライベート用テーマを設定するもよし(内容が矛盾しない限り大丈夫。SNSでは仕事関連の宣言、プライベートの宣言はコッソリやるのもOK♪)


【ついたち宣言③・終】ついたち宣言は、ワタシが続けていたらいい感じ♪まねしっこもウェルカムよ♪というゆるーい企画です。「なにそれ面白そう!」と感じる方にお伝えしたいなと思っております!目標や計画がない方が順調な人もおられますのでね☆


※ずっと呼びかけていたら……継続的に「ついたち宣言」に取り組んでくださる方が増えました。続けることで効果が倍増します。楽しみながら続けてください。


あれこれ書きましたが……

要するに、定期的に宣言&改善すればいいんです☆

各種成功法則本に書かれていること……

意図・宣言・行動・振り返り→これでまた一歩、野望に近づいた!


つまり、意図を明確にして、自分や周囲と約束して、行動して、さらなる進歩のために振り返る、そういうシステムになっているわけですね。このプロセスが身に付けば、すべての領域において好循環が起こります。



201611月はどういう月?それを参考にしてもいいかもしれません……


2016
11月【傷心を癒やし、エネルギーチャージ。未来へ】

http://thalialabo.exblog.jp/25210553/


9月・10月にしんどい決断をした人は、ここで一休み。調整の時期とする。


☆先の話ですが12月はせわしない時期なので、2017年への仕込みを始めるなら11月から。じっくり考える、視野を広げる。


☆世界を広げるために積極的に学ぶ。前向きな姿勢に幸あり。


☆ネットワークを広げる好機。自分の軸をしっかり持つ必要はあるけれど、思い込みやこだわりは手放すことで、思いがけないチャンスが巡ってくる。


☆下旬に入ると、自分の可能性を追求したくなる。その意欲は素晴らしいけれど、やりすぎて心身に負担をかけてしまうので、現実との折り合いをつけること。


♪時を味方につけるなら、新月・満月を意識すること!月の動きを意識して「ツキ」をつかむ♪201611月の新月満月のスケジュール&重要テーマ。


新月が始まり・満月がパワー充電状態。


新月→満月が増える・パワーアップ・向上・アピール。


満月→新月が減らす・洗練・スリム化・手放す。


増やす→減らす→増やす→減らす この循環の中で成長していくのです。


20161114日(月)2251分 蠍座太陽・牡牛座月 満月

テーマ:激しい運動と着地を繰り返し、洗練させていく。納得の行く形での結晶化には時間がかかる。自分の足元を固めることに意義あり。


20161129日(火)2118分 射手座太陽・射手座月 新月

テーマ:じっくりと時間をかけて新しい考えを形成する。異論に思えたものを検討する価値あり。やがて異論が正しい見解に育っていく。



【アメブロ毎日更新中。暦番頭の本棚企画、毎日更新しております】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。

24日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!

オープン講座を随時開催中。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。


[PR]
by astrologer-thalia | 2016-10-31 09:03 | おしらせ
<< 2016年11月1日、火曜日は... 2016年10月31日、月曜日... >>