2016年11月21日(月)~2016年11月27日(日)天体模様&流れに乗るヒント

ごきげんよう。

星詠み☆たりたんです。

本日は20161118日(金)。

11月の天体模様&流れに乗るヒントについて解説します。


20161121日(月)~20161127日(日)天体模様


11
21日(月)蠍座太陽・獅子座月 下弦の月


11
21日(月)月は乙女座へ


11
22日(火)太陽が射手座へ


11
23日(水)射手座水星・天秤座木星 セクスタイル


11
24日(木)射手座水星・射手座土星 合 


11
24日(木)月は天秤座へ


11
25日(金)天秤座木星・山羊座冥王星 スクエア


11
25日(金)山羊座金星・山羊座冥王星 合 


11
25日(金)山羊座金星・天秤座木星 スクエア


11
26日(土)月は蠍座へ


11
26日(土)射手座水星・牡羊座天王星 トライン



この時期、流れに乗るヒント

1121日の下弦の月から1129日の新月に向かって、気分が静かになっていくプロセスへ。強情を張ってチャンスを棒に振ってしまった!やり過ぎて失敗した!という人は、譲れるところはないか?力が入り過ぎていないか?己を振り返ってみてね。強情を張ったり、やり過ぎてしまってもいいんだよ。そういう時も必要。自分を責めなくていいよ。ダメ出しをすると、肩に力が入っちゃう。よりいっそう強情を張ったり、強引さで物事を動かそうとしちゃうから。


☆気が抜ける人もいるだろう。気力が湧かない、テンション上がらない状態なのに、緊張感を必要とする状況に置かれることもありそう。緊張し過ぎは辛いけれど、まったく緊張感がないのもかえって疲れる。集中する時と、脱力してもいい時を見きわめてペース調整。睡眠時間をしっかり確保。また、おいしいものをたらふく食べたいぞー的欲求が高まる時だけど、食べ過ぎは体力を消耗するからほどほどにね!


1122日(火)から目的意識と生命力の星・太陽が射手座に移動する。視野を広げ、よく学ぶ季節の始まり。目的意識と生命力の星・太陽が蠍座にあった時期(1023日~1122日)は、何かと深く関わり変容していく時期だった。逃れられない濃い関係性でしかできないことも多い。エネルギーを貯めこむ時期でもあり、虎視眈々と準備中だった人もいるだろう。なにかと濃い1ヶ月だったかもしれない。この時期に、軽やかに行動できずに出遅れがちだった人、後悔しなくてもいいよ。どうしても慎重になりがちな傾向だったので、タイミングを逃すこともあったろう。過去を否定しない。そして、気分切り替えていこう!これからはひとつの方法にこだわらず、可能性がいっぱいあることに目を向けて。


☆目的意識と生命力の星・太陽が射手座にある時期(1122日~1221日)は、いい情報が入りやすい時。道は選べる。方法は無限にある。時代は変わっているんだよ。そして、変わらないものもあるんだよ。いつの時代にも通じるものって何だろう?それを考えるのもいいね。普遍的価値があるものに意識を向ける。広い世界を見てみたいと願う。たとえば歴史、たとえば海外、たとえば地球の外。


☆目的意識と生命力の星・太陽が射手座にある時期(1122日~1221日)は、大きな節目である冬至(1221日)までの調整時期。季節の境目。だから事態は流動的。様々な可能性の中で迷ったり、あれこれ目移りしたり、よそ見したりもあるだろう。また、いったん決まったことが覆るかもしれない。覆った時は今まで通りにこだわらない方が良いので「きっと興味深い展開になる」と考えて状況を見る。後から、物事が思い通りに行かなかったことの意義がわかる。この時期に自分を支えてくれるのは向上心。自分まだまだやれる。きっともっと遠くへ行ける。そう感じたら、あと一歩前に進もう。


☆人間関係に揉まれて「自由になりたい……」と感じることがあったら、ちょっと気持ちが楽になる時。すぐに人間関係が変わるわけではないけれど、今の状態がずっと続くわけではないのだなという実感が湧く。義理は果たすべきだけど、滅私奉公いらないから。恩は感じていいけれど、それに縛られることないから。新しく繋がりを作ってもいいんだ。諦めなくていいんだ。そう思えることができたら、今までとは違う風景が見えてくるから。物議醸して今までの人間関係から抜け出さなくていいから。複数の人間関係を併存させておいて、力を注ぐ割合を変えていけばいい。そうすれば自分をとりまく環境は変わっていくから。


☆頭の働きはいい感じ!時々トンでもないことを思いついて「あー楽しい♪」と思うこともありそう。まあ、いいじゃない、それは頭の体操だから。そして、この時期はいったんとっちらかった状態から大切なことだけを拾い上げることができる時。選択する過程では心細さがあるかもしれない。だけど「これが大切!」という直感に導かれているから大丈夫だよ。枝葉末節は思い切ってカットしちゃいましょー!本筋だけを残すことができれば効率も上がる、他の人との情報共有もやりやすくなる。情報やアイディアは量じゃないのよ。質なのよ!


☆対人関係は思い入れが激しくなりがち。「特別扱いされたい」その気持ちはいいけれど、「特別扱いしろよ、ゴラア」的、押し付けがましい態度になるおそれあり。普通にしているつもりなのに、なんだか怖いと言われることもありそう。強引さが出やすい時ゆえ、知らず知らず相手に圧をかけているのかもしれない。どうも人間関係が重いなあと感じたら期待や願望をいったん脇に置いておこう。また、金銭感覚や価値観の違いから対人面がギクシャクしやすい傾向も。相手が大切にしているもの、強い思い入れがあること、それをけなすと後々まで引きずるおそれあり。自分にとって受け入れがたい価値観であっても、相手が大切にしていることは尊重する。


☆この時期は、相手を喜ばせようとあれこれやったのに全然ウケない……ぼーぜん……ということもありそうだ。「なによもー!こんなに気を使っているのにいい!」うん……相手を喜ばせようというサービス精神はいいのよ。でも感性の違いとか好みとかあるからさ……ベストを尽くすけれど、後は天に任せる姿勢でな。何が相手のツボに入るかわからない。だからよく観察しよ?逆に、気負わずさらっと行ったことで大喜びされるかもしれない♪


☆ラクして儲けたい!特別な存在になって影響力を与えたい!などなど、強欲な願望が強くなる時。正直でいいわね!欲を全否定しなくてもいいのよ。でも、強い願望を手段を選ばず叶えようとしたり、短期間で超スピード展開を望んでいたりすると、道を誤るおそれあり。欲の裏にあるものを見よう。どうしてラクして儲けたいと思うの?どうして特別な存在にならなきゃダメだと思うの?仕事やめたいという気持ちが潜んでいたり、今のままの自分じゃ世間に通用しないという恐れが隠れていない?まあ落ち着けっ!落ち着けと言われて落ち着かないから、強欲な考えにとりつかれるのかもしれないけれど。あのね、本心で望んでいるものは、大きいものや強いものではなく、自分が納得できて実感があるものかもしれないの。自分は何を望んでいるのか、この際、しっかり見たらいいじゃない。


☆この時期、所詮自分は青二才でございました……。と感じることがあるかもしれない。大望を抱いて砕けることもありそうだ。ノリと勢いだけでぶつかっていっても越えられない壁はある。だけどね、「やってみた!」ことは、チャレンジしないことの100倍くらいいいことだから、思い通りに行かなくても「もう終わりだ!」と結論づけなくていいぞ。今の時代は行動しないことのリスクも考えた方がいいんだから、やってみた!ことに意義がある。ところで、一度や二度の失敗で懲りたの?すぐに立ち直ることが難しい状態なら無理しなくていいんだけれど、ある程度時間がたってから考え直してみてね?気負いすぎてうまく行かなかったことが判明するから。で!再チャレンジすべきことならば、新しい方法が見つかるから。「失敗した!」と決めつけて未来永劫引きずらないように。


☆まあ、あれですよ。ここ数週間にわたって「11月下旬に刺激的な配置ができますね」と言い続けてきた配置ができるわけです。12月上旬までその影響は続くでしょう。なので、やたらとデカいことを言いたくなったり、大きな計画をぶちあげたくなるかもしれない。勢いに乗って自分の器を広げてしまうちゃーんす!等身大の自分もいいんですけれどね、デカいこと言ってみるのもいいと思うんですよ。数ヶ月後に友人知人に「ところで、例のビッグプロジェクトどーなってんの?」とツッコまれるかもしれないけれど、それもまた一興だ。数ヶ月後にはぐぐっと現実的なプランになっているかもしれないけれど、この時期のブチ上げがなければ、その“現実的なプラン”さえ、生まれなかったかも。


☆でね、今まで一連の刺激的な配置の話を聞いて「あー、自分。調子こいて道を誤りそう……」と感じているなら、ちょこっとヒントね。心のどこかに「みなさまのおかげで生きております。自分が生れた時、体重3キロ程度だったよ!」という発想を置いておくと抑止力になるかも。なぜここで出生時の体重が出てきたのか?疑問なしとしないが、かつて自分は小さい存在であったことを思い出すといいみたいだよ。あと「ご先祖様に顔向けできないことはやらないぞ」というのもいいかも。極端に走りがちな時なので、行き過ぎを防止できればいいのよ。よこしまな道を選ぶとハイリスク。果たして自分はそのリスクを負うことができるのだろうか?試算してみればいいんだよ。


☆コッテリしたことばかり書いてきたので清涼剤ぽいことを書いておこう!未来は今ここにあるかもしれない。こんな技術、あんなテクノロジーあったらいいなあ?え?もうあるの??というできごとが起こるかもしれない。技術進化のスピードは日進月歩だからねー!!新しい物に対する抵抗感を減らすと可能性は拡張する。


☆感性や心情面では分かり合えないことがあっても、諦めなくていいすよ。別な形で接点を作ることができるから。理解することは不可能ではないから。共感はできない、でも、そういう考え方もありうるよね、と考えてみる。そこから歩み寄りは可能かもしれない。



【講座・WSのおしらせ】


募集中:20161127日(日)開催 たりゼミ!みこのムリ→デキ講座

http://thalialabo.exblog.jp/26287271/

ご好評につき、増席しました。ぜひご検討くださいね♪


12
8日(木)たりゼミ!寺子屋 楽しい♪2017プロジェクト☆新宿

http://thalialabo.exblog.jp/26350393/

この日は東洋の暦のオールマイティ吉日・天赦日。だから講座やるのー!

今回だけのご参加特典!イベントでご好評いただいております「強みを伸ばすタロットリーディング」つき。せっかくの吉日ですから大盤振る舞いです☆


12
11日(日)たりゼミ!寺子屋 俺の心の叫びを聞けっVer2.0 今を発信して共鳴を起こす術@新宿のおしらせです♪

http://thalialabo.exblog.jp/26350577/

去年の夏、開催して大いに盛り上がりましたブログ術講座、最新版をお届けします。

アクセス数ほどほどでも大丈夫なんです♪

ブログやツイッターを活用してコンテンツを作る術

仲間を増やす術

などなど、お教えしちゃいます!



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/

エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。

24日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!

ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia

最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。


[PR]
by astrologer-thalia | 2016-11-18 07:27 | 天体模様
<< 概要:2017年1月4日(水)... 2016年11月18日、金曜日... >>