2016年11月28日(月)~2016年12月4日(日)天体模様&流れに乗るヒント

ごきげんよう。

星詠み☆たりたんです。

本日は20161124日(木)。

11月→12月の天体模様&流れに乗るヒントについて解説します。


20161127日(月)~2016124日(日)天体模様


11
29日(火)月は射手座へ


11
29日(火)射手座太陽・射手座月 新月


11
30日(水)山羊座金星・牡羊座天王星 スクエア 


12
1日(木)射手座太陽・魚座海王星 スクエア 


12
1日(木)月は山羊座へ


12
2日(金)水瓶座火星・天秤座木星 トライン


12
3日(土)水星が山羊座へ


12
3日(土)水瓶座火星・射手座土星 セクスタイル


12
4日(日)月は水瓶座へ


この時期、流れに乗るヒント

1129日(火)の射手座新月から新しい日々が始まる。新月以降は可能性を広げていくタイミング!失敗しておくなら今のうちだよ!いえーい!失敗と聞くと縁起が悪いと思われるなら、試行錯誤と言い換えてもいい。あるいはテストでもいい。いきなり成功したい、無駄なことをしたくない、労力最少で最大の成果を上げたい、その気持ちは分からんでもないけどさ……太陽が射手座にある間はいろいろチャレンジしておくといいんですよ。チャレンジそれ自体が楽しいから、予想外の事態になったとしても比較的ダメージが少ない。具体的な成果を出すのは太陽が山羊座に移動してから、すなわち冬至以降でいいのでな。成果を出さなきゃと思い詰めなくてもいいタイミングって、貴重で素敵な時間だと思うんだけどどーでしょう?

☆たとえば、太陽が射手座にある時期には、いい情報が入ってきやすい♪興味深いアイディアを思いついたりするんです。そして、自分ひとりでがんばらなくてもいいんだよ。思いついたらやってみたらいいじゃない。情報が入ってきたら「それって本当なの?」と確かめてもいいじゃない。面白そうな人がいたら会いにいったらいいし、ひとりで手に負えないテーマならば友人知人にご協力をあおいでもいい。とりあえずやってみる姿勢で世界を広げる。たとえ、3日坊主で終わっても、1回だけのミーティングで後に続かなくてもいいんじゃない?「とりあえずやってみる」ことの意義は大きい。


☆先週(1121日~1127日)、刺激的な配置の影響が強いねということをずーっと書いてきまあした……この時期に「やらかした!」「うわっ!失敗した……」ということがあったかもしれないね。そこで自分を責めないように。責めても問題は解決しないので。どんなに注意を向けていても、やり過ぎてしまうことはある。自分の力ではどうしようもないこともある。自分を責めると問題は全然解決してないのに、エネルギー消耗するから、何かをやったような気分になっちゃう。力を注ぐのはそこじゃない。かといって今すぐに状況を変えるために焦らなくてもいい。失敗の経験から今後に生かせる教訓はないのか?分析してみてね。んで、思い起こすことが辛すぎるなら、最低限やらなきゃいけないことだけやって、そのことはいったん保留していいから。


☆この時期は、もやっとしたこと、ふわっとした状況にも意味があると考えてみよう。もやっと、ふわっとは居心地が悪い!なにもかもつまびらかにしたい、隅から隅まで明瞭にしたい、不確かな要素は入れたくないという気持ちになるかもしれないけれど……まずは落ち着け。世の中、白黒つけないことがいいこともある、白黒つかないこともある。白黒つける必要がないこともある。で!焦らずに見守っていれば、いずれクリアになることも多いから。黙って眺めていれば、やがて泥は底に沈殿していく。にもかかわらず、泥沼に手をつっこんで「あああ~ハッキリしない状況、落ち着かない。今すぐ解決したい!」と掻き回すことないからね。


☆そろそろ水星逆行に備えておきます?水星逆行は1219日(月)~18日(日)ご用納め・ご用始めまるかぶりじゃあ!!ということは、今できることは前倒しで進めておいた方がいいということかもね。まずは、水星逆行の解説をどうぞ。


2016
年の水星逆行

http://thalialabo.exblog.jp/24959092/


2016
年の水星逆行 4月~5月水星牡牛座・8月~9月水星乙女座・12月~1月水星山羊座+射手座

http://thalialabo.exblog.jp/25582217/


でね……水星逆行って年に3回くらい起こるし、発生したら全人類ちゅーか地球にあるものは水星逆行の影響下なんだから過剰反応することはないと思うの。前もって準備できることがあるならやっとくといいですよ、程度の話だと考えてください。


☆この時期はどんどん想像の大風呂敷広げよう!そして次の週に入ったら、少しずつ大風呂敷畳んでいこう。そもそも、想像の翼を広げるのは、考えるための材料を調達するたまだったのだから、もうかなり材料はそろっていると思うのね。むやみやたらと広げなくておいいのかもよ。次の週になったら、今までそろえた材料を吟味する。実用的なもの、今すぐ使えそうなものを選び出す。シビアな発想に切り替える。


☆カッコつけたいのに、思い切りハズしてしまった!もう立ち直れないっ!ということがあるかもしれない。あるいは「人にこういうキャラクターだと思われたくないなあ……」という一面がなぜか周囲に強い印象を与えてしまい「こういうキャラクター」がひとりあるきするおそれあり。もうやだー!そうなってしまったら、慌てて「カッコイイわたし、あるべき姿のわたし」をアピールするよりも、いったんあきらめてしまった方がいいかも。それは、誤解を放置していいという意味じゃないのよ。でも、今このタイミングでやっきになって「本当の私は違うのっ!」と言っても浸透しづらいの。カッコよくないわたしのイメージが変わるタイミングがやってくるから焦らなくても大丈夫だよ。


☆人によく見られたい気持ちは理解できる。でもね、この時期にカッコよくないわたし像、(自分視点からすると)誤解されたわたし像が浸透してしまうのも、何か意味があるのかも。もちろん、被害をこうむっている、誤解がはなはだしくて辛い状況なら、周囲に少しずつ訴えかけていってもいい。だけど、人によく見られることを諦めたり、カッコよくない自分を受け入れることから始まることもある。気負いや期待が消えたら、自然体でふるまうことができるかもしれない。また、自分が人を誤解していたことに気づけるかもしれない。この時期の発見や考え方の変化は貴重。そこから、人間関係に嬉しい変化を呼び込むことができるよ!


☆人間関係は変化が多い時。ちょっとしたことで、今まで親しく付き合っていた人と距離ができたかと思えば、よそよそしさを感じていた人に親近感を覚えることも。昨日の敵は今日の友ということもありえる時だから、過去にこだわらない方が良さそうだ。よそよそしさを感じていたのは、自分の思い込みかもしれないよ。また、いったん距離ができたとしても状況が変われば協調できるので、慌てなくていいよ。ただし、自分の強情や誤解がもとで距離ができてしまったのなら、すぐに謝っておいた方がいいと思う。そこで解決のために必要な行動をとれないと、ずーっと引きずってしまうから。確かに、行動したら元通りになるという保証はない。だけど、できるのにやらなかったという思いは己を責めさいなむおそれがあるからね。


☆うかつ・そこつが新しい可能性をもたらすかもしれない。いわば、想定外の事象がもたらす自分の思惑を超えた愉快な未来というものがあるかもしれない。だから、ウッカリやっちまった!こと、そそっかしい行動で思いがけないことになっちまった!ことを必要以上に責めなくていいかもよ。うかつ・そこつを、わざとやることもないけれど。何らかの問題が発生したのなら、合理的な対応をしておこう。そして説明責任は果たしておいた方がいい。でね……新しい可能性をもたらすかもしれないというのはね……たとえば、メリット・デメリットを考え過ぎるとできなくなっちゃうこともある。合理的思考が働きすぎると見逃してしまう領域もある。ショートカットで行こうとすると潤沢なリソースを切り捨ててしまうこともある。自分の予想のナナメ上の結果になっちゃったのなら、器を広げるチャンスと考えてみて。


☆緊急事態への対応力が冴える時。12月に入ると「急ぎ!」「年内に!」という案件が急増する。てきぱきとさばいていこう。「うわあ、ちょっとシャレならん状況になっているね」というできごとがあるかもしれない。考えているよりも事態が良くない……ハッキリ言って、ひでえ状態ということもありそうだ。不思議なことに、ネガティブな状況であっても、クールに頭は働くし、どのように動いたらいいのか、アイディアも浮かびやすい。複数の解決策が思い浮かぶから、絶望しなければ何とかなるぞ。


☆この時期の「悪いニュース」は、希望へと繋がっていることが多い。ゆえに、不都合なことを聞かされても、事態が厳しいことを知っても、慌てなくていいよ。都合の悪いことに蓋をしたままの方が問題だから。知らないままでいた方がリスキーだから。そして、原因探しもいいけれど、解決に意識を向けた方が早いかもしれないね。原因探しが必要なのは効果的な再発防止策を考えるためなの。物事の優先順位を明確にして、できることから淡々と取り組む。



【講座・WSのおしらせ】


募集中:20161127日(日)開催 たりゼミ!みこのムリ→デキ講座

http://thalialabo.exblog.jp/26287271/

資料のご用意がありますので、満員御礼あるいは1126日(土)お昼の12時で締め切ります。よろしくご検討ください!


12
8日(木)たりゼミ!寺子屋 楽しい♪2017プロジェクト☆新宿

http://thalialabo.exblog.jp/26350393/

1年後の自分を考えたい方、こちらの講座にお越しください。

小さな一歩を踏み出すコツ、淡々と続けるコツ

1年間で成長するために必要なことをお教えします。

この日は東洋の暦のオールマイティ吉日・天赦日。

そのうえ一粒万倍日、さらに甲子

というトリプル吉日です。だから講座やるのー!

今回だけのご参加特典!

東京星図イベントでご好評いただきました「強みを伸ばすタロットリーディング」つき。せっかくの吉日ですから☆


12
11日(日)たりゼミ!寺子屋 俺の心の叫びを聞けっVer2.0 今を発信して共鳴を起こす術@新宿のおしらせです♪

http://thalialabo.exblog.jp/26350577/

去年の夏、開催して大いに盛り上がりましたブログ術講座、最新版をお届けします。

アクセス数ほどほどでも大丈夫なんです♪

ブログやツイッターを活用してコンテンツを作る術

仲間を増やす術

などなど、お教えしちゃいます!



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。

24日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!

ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。


[PR]
by astrologer-thalia | 2016-11-24 14:30 | 天体模様
<< 2016年11月25日、金曜日... 2016年11月24日、木曜日... >>