2016年11月29日(火)射手座新月→テーマ:じっくりと時間をかけて新しい考えを形成する

ごきげんよう!

星詠み☆たりたんです。

本日は20161127日(日)。

20161129日(火)の新月について解説します。

20161129日(火)2118分 射手座太陽・射手座月 新月 テーマ:じっくりと時間をかけて新しい考えを形成する。異論に思えたものを検討する価値あり。やがて異論が正しい見解に育っていく。

新月のテーマについては、こちらで簡単に触れています。

  ↓

201611月【傷心を癒やし、エネルギーチャージ。未来へ】

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12213997357.html


20161129日(火)2118分 射手座太陽・射手座月 新月

テーマ:じっくりと時間をかけて新しい考えを形成する。異論に思えたものを検討する価値あり。やがて異論が正しい見解に育っていく。


改めて新月図を読み解いていきますね。



☆よくわからん衝動に突き動かされて、意外な方向に発展していくことがあってもいいと思います


人間はとかく、未知のものを怖がってしまいがち。

よくわからんもの=悪いもの

よくわからんもの=さわるなきけん

として片付けてもいいんだけど……


よくわからん。でもすごい気になる……

ならば、ちょっと頭の中に置いておいてもいいと思うの。

よくわからんもの=まだ定義が与えられてないもの

である場合も多いのでな。


そして

定義が与えられていないから

どうにもこうにも対処にとまどうけれど

やがてそのうちに

定位置が見つかるかもしれないし

新しい概念としてなじんでいくかもしれないし

よくわからんものが

未知の可能性を切り開いてくれるかもしれないので。


ちょっと大げさな話になるけれど

よくわからんもの

だけど興奮するもの

それを多く経験することが人生を発展させるきっかけになると思うのね。



☆なじめない考え方や発想にあえて触れてみる実験


今の世の中って親切だから

物やサービスを購入すると

この人はこういう物を必要としている人だと判断されて

「じゃあ、こういうのはどーですか?」って勧められることが多いのね。


そのメリットもあるのだけど

そうやっていると

考え方や発想がある一定のエリアに留まってしまうという傾向があるかも。


なじめない考え方や発想にあえて触れてみるのも

いいと思うんですよ。

だがしかし、これはある程度余力がある人向けの発想ね。

疲れている人は無理しなくていいから

居心地のいいエリア、なじめる考え方に囲まれて

気力体力を温存するのもひとつの方法だよ。



☆あるいは、トンでもないことを思いついたらそれを大切にするのもいい


ちょっとお……

こんなトンでもないことを思いついちゃったんですけれど

どーしたらいいでしょうね?


そうですね、大切にしておけばいいと思います!


というのもね……

正しい・正しくないという発想にとらわれていると

考え方の幅が狭くなってしまうんです。


教科書の内容だって

数年で変わってしまうのだから


正しさというのはあくまで

現時点では「これを正しいとしておこう」という合意かもしれんのよ。


今日のトンでも発想

明日の常識ということもありえる。


まあ

今日・明日、レベルじゃなくて

もう少し浸透に時間がかかりそうではありますが。

大切に育てておけばいいと思います。


そのトンでもないことは

自分の内側から湧き出てきたものなのかな?

ならば、ますます大切にしなくちゃね。



11月下旬の新月だから、そろそろ2017年のことを本気で考えてもいいよ。で、卒業すべきことからは卒業しよう。義務感よりも意欲重視で考えて!


たりたんは常に数年後のことを考えてまーす……。

買い物のメモをうっかり忘れて買い物に出る鳥頭だけどさ!!


ついでに言うと、

1129日の新月から手帳を新しいものに切り替える予定だよ!


それはさておき……

射手座の新月に

2017年のことを本気で考え始めると楽しいと思います。

楽観的でスケール大きな発想ができそう。


12
29日の山羊座の新月でもいいけれどさ

山羊座の新月だと

どうしてもビジネスモード入るからね……


実現可能性の低いものに関してシビアにジャッジしてしまうかも。

シビアに考える利点はあるけれどさ……

まずは、スケール大きく考えてもいいんじゃない?


でっ……

2017年のことを考えた時に

あれもこれもやりたい!と思うのはいいんだ。


だけど、新しいことに挑戦するために

古いものを畳んでいく必要があるかもね。

意義を感じられなくなったもの

興味がなくなったこと

そういうものは

そろそろ店じまいに入ってもいいのかも。


いきなり手放すことが難しいものについては

少しずつ閉じていく方向で。


射手座の新月なら

「やるべき」という建前ではなく

「やりたい」という意欲で選べると思うので

ちょっと考えてみてくださいな。


「やりたい」モードで考えた時に

これはもう卒業ね!と感じたものは

見切りがつけやすくなると思うんだ。



11月下旬は執着心が強くなるタイミングだった、そーゆーものからも解放されていいのかもよ


あのね

11月下旬に執着心が強くなって

どうしようと思っていた人は

1129日の新月前後から

急に気持ちが軽くなって

「別に、このことにこだわらなくてもいいかも」

と考えることができるかもしれないね。


執着する、強い思い入れを持つ意義もあるんだけど……

ずーっと持ち続けていると辛くなってしまうなら

気持が軽くなった時に

執着心も手放していいのよ。


でね……

こだわっていた時には願いがなかなか叶わなかったけれど

執着しなくなったら

アッサリと叶った!ということもよくあるみたいだから。

一時的に欲深くなった、強情になってしまった自分を否定しなくていいよ。


解放されちゃうと

眉間にシワを作って深刻になっていた自分って!自分って!

という気分になるかもしれないけれど

それも過程のうちだわさ。



☆対人面で態度が大きくなりそう。スケールが大きい発想ができる時だけど、それを偉そうという形で示さなくてもいいからね


示したいのなら

偉そうという形で示してもいいけど!!

偉そうが強調されちゃうと

人を遠ざけてしまうかもしれないので。

まあ、ほどほどにね!

この新月は、スケールが大きい発想ができるのだから

人を巻き込んでいったらいいと思うの。


その時、

どーゆー人なら巻き込まれてOKと思えるかな?

そこに意識向けてみて!

たとえば、偉そうな人が声高に主張しているところに巻き込まれたいと思う?(そういう志向の人がいるかもしれないけど!!)


本音を話すのはいいんですよ。

仲間を作りたいんでしょ?

そしてね

一度で真意が伝わらなかったからといって

ガッカリすることないんだから。


何度も語っているうちに

ウケる技術は磨かれていく


話術というのは

相手の反応を見ながら向上していく


自分の会話スキルが

伝えたいことに追いついていない

だから黙ってるとゆーのは損だよ!


つたなくても語ろう、語り続けよう。

思いがあれば、そのうちに技術が追いつくから。



☆常に勉強だいじ!と書いていますが……本当のことなんだもん


だから

今回の新月をきっかけに

勉強したい意欲が高まったらどんどんやったらいいのよ。


射手座の新月だから

学びにふさわしいね!

その他の配置のことも頭において

勉強だいじ!って書いているんだけどさ。


勉強と聞くとゲンナリした気分になってしまうのは

今までテストのための勉強、強制された勉強がメインだったからかもしれない


自発的に学ぶことに挑戦してみると

すっげええ!楽しい!!と思えるから。


だから

役に立つとか、学んだことを生活に生かすとか

そーゆーのはとりあえず脇に置いといていいので


興奮するものや、心惹かれたことについて

調べたり、情報を集めてみることから始めたらいいんじゃないかな。


すぐに飽きてもいいんだよ。

たった一日でも

何かに興味を持つこと、自分の意思で調べてみること

それは大きな意味を持つから。


たったひとつの単語を覚えるだけでもいいんです。

自分の世界が単語ひとつぶん豊かになるから。


勉強いいっすよと言い続けるのは

それが未来を構築する材料になるからなのね。

学ぼう、理解しようとする姿勢は

未知への恐怖を和らげる。


新しい可能性を求めているのなら

フロンティアに飛びだしてゆくことがお勧めなんだけど


新天地って

知らんことが多いからドキドキするわなあ……


ここでいう新天地というのは

地理的な場所だけでなく

知的領域とか自分が知らない概念とか

そーゆーのを含みます。


ほんでもって

勉強という言葉がどうしても堅苦しく聞こえるなら

興味を持つと言い換えてもいい。


そして

新しいことを知ったからといって

いきなり自分を明け渡さなくてもいいのよ?

受け入れられるものから受け入れていけば。


過去を否定することないし

今までやってきたことをムダだと断じる必要もないんだよ。



☆何もしないリスクについて考えてみてもいいかもしれない


本項は

チャレンジしたいと思いつつ

踏み出せない人向けの項目なので


今、気力・体力がへとへとで

新しいことに挑戦することがプレッシャーになってしまう方は

スルーしてください。


へとへとな時は、とにかく温存。

とにかく減らさない、少しでも気力と体力を増やしていく。


さてさて……
失敗することが怖い

試行錯誤が面倒だ

ということをよく聞くんだけど……

何もしないリスクということについて考えてみてもいいかもしれない。


と言うのも、

現状維持さえも今出しているエネルギー+αが必要です。

長く続いている人は、何もしていないわけじゃないんだよ。

こまめにマイナーチェンジを繰り返していることが多いんです。

ベストを守るために膨大なエネルギーを注ぎ込んでいます。


変化が激しい世の中だから

自分は現状維持のつもりでも

周りが変わっていけば相対的に時代遅れになってしまうリスクがあります。

知らないうちに世の中のルールが変わっていたということもあるでしょう。


かといって

時代に取り残されるという恐怖心から行動しなくてもいいの。

恐怖が原動力になるとすくんでしまうからね。

やってみたら、いい経験になるかも

という気持ちで取り組めばいいの。


射手座の新月なんだからさ!

試行錯誤ウェルカムなんだよ!


あとね

今すぐ現状を変えたいと思っている人は

焦らずに、少しずつ変わっていく過程を楽しむといいと思うの。

焦りの気持ちから

状況が激変することを望んでいると

反動もきつい。


少しの変化を一時的なものではなく

安定化していくことが大切だよ。


人間には可塑性があるんだねと思えるのって

希望そのものですわ。


ちいさな変化を楽しんでいるうちに

気が付いたら大きなことを成し遂げているかもしれないし!



長文を読んでくれてありがとう

1129日(火)の新月について3行くらいでまとめると

今日の非常識・明日の常識

勉強たのしいよ

試行錯誤してみよう

以上です。



【講座・WSのおしらせ】


128日(木)たりゼミ!寺子屋 楽しい♪2017プロジェクト☆新宿

http://thalialabo.exblog.jp/26350393/


1
年後の自分を考えたい方、こちらの講座にお越しください。

小さな一歩を踏み出すコツ、淡々と続けるコツ

1年間で成長するために必要なことをお教えします。

この日は東洋の暦のオールマイティ吉日・天赦日。

そのうえ一粒万倍日、さらに甲子

というトリプル吉日です。だから講座やるのー!

今回だけのご参加特典!

東京星図イベントでご好評いただきました「強みを伸ばすタロットリーディング」つき。せっかくの吉日ですから☆


12
11日(日)たりゼミ!寺子屋 俺の心の叫びを聞けっVer2.0 今を発信して共鳴を起こす術@新宿のおしらせです♪

http://thalialabo.exblog.jp/26350577/

去年の夏、開催して大いに盛り上がりましたブログ術講座、最新版をお届けします。

アクセス数ほどほどでも大丈夫なんです♪

ブログやツイッターを活用してコンテンツを作る術

仲間を増やす術

などなど、お教えしちゃいます!



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。

24日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!

ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。


[PR]
by astrologer-thalia | 2016-11-27 07:49 | 新月・満月
<< 2016年11月28日、月曜日... 2016年11月27日、日曜日... >>