募集開始:2017年1月4日(水)開催  たりゼミ!企画 星見当番(@kaori_stargazer)はじめてのアストロ短歌WS

ごきげんよう。

たりあゼミナール(たりゼミ!)代表:たりたんです。

本日は20161129日(火)。

お待たせいたしました。射手座新月に募集開始!

概要リリース後、大きな反響を呼んでおります♪

みなさま注目してくださってありがとう!

募集開始しました!


募集開始:201714日(水)開催 たりゼミ!企画 星見当番(@kaori_stargazer)はじめてのアストロ短歌WS(アストロ小学校・こくご)


タイトルが長い場合には

略称:14日(水)アストロ短歌WSでお願いします♪

最短の場合は「アストロ短歌WS」で。


あとね……

ツイッターで本企画について言及される時には

ハッシュタグ #アストロ短歌 をつけていただけると

とっても嬉しいです☆☆


企画の正式名称:たりゼミ!企画 星見当番(@kaori_stargazer)はじめてのアストロ短歌(アストロ小学校・こくご) 


日時:201714日(水)13時~1530分(開場1245分。13時までに受け付けを済ませていただけますと助かります!)


場所:新宿駅から徒歩5分程度の場所(参加される方に詳しい集合場所をお教えします)


講師:星見当番氏(アストロ短歌提唱者)


募集:5名様 


受講料:8000円(充実の書き込み式テキスト&ドリンクつき)

当日、現金にてお支払ください。お釣りのないようにご用意いただけますと大変助かります!必要な方は領収書発行しますので、当日お声がけください

持参するもの:筆記用具・アストロダイス(既に持っている方のみ。新しく購入される必要はありません)・ご自分のホロスコープをプリントアウトしたもの(占星術初心者の方、ホロスコープをプリントできない方はお知らせください。講師がご用意します)



※朗報:この機会にアストロダイスを手に入れちゃおうかな?と、お考えの方に……


ホロスコープスキーさんの新製品のご案内♪素敵♪

射手座新月販売開始!アストロダイサー銀河Ⅱ 

https://horoskopski.stores.jp/items/583cdf7a00d331e34b01d0cc


また、今回は14日参加者様のために特別に

「アストロダイス3+虎の巻セット」を1280円で販売してくださるそうです(ふだんはダイスだけの販売はありません。あくまで参加者様のための特別措置です)。

★アストロダイサー銀河Ⅱ★ ご予約フォームの

★ご希望のアストロダイサー★で

④をお選びのうえ、備考欄に「14日アストロ短歌会参加者です!」旨のコメントをお願いたします♪

もちろんダイサー付きを購入されるのも素敵ですね!!

1月4日は他のダイサーちゃんと会える??

2017
年最初の企画はアストロ短歌!

そもそも「アストロ短歌」とは?(星見当番氏の定義による)


1
 「五・七・五・七・七」の短歌の形を借りて、


2
 「ハウス・サイン・天体」の三要素を「上の句(五・七・五)」に必ず・全て折り込み、


3
 上の句に応じた下の句(七・七)をつけたもの


4
 ハウスは「舞台設定」、サインは「演技指導」、天体は「行動もしくは願望」とする


5
 基本の語順は以下のとおりとする

「何室で 何座のように 天体する/ほにゃららららら ほにゃららららら」


参考:星見当番氏が詠んだアストロ短歌サンプル


「出だしから 冒険心を 発揮する 自分の影に 脅えながらも」

1室・射手座・太陽 度数は15度「自分の影を探しているグラウンドホッグ」)

「道端の 空気をふわり すくい取り 肩のキツネに そっと耳打ち」

3室・魚座・月 度数は14度「キツネの毛皮をまとったレディ」)


「サークルで 先手を打って 伝えたい ふたりっきりで デートしましょう」

11室・牡羊座・水星 度数は4度「隔絶された小道を歩くふたりの恋人たち」)


「ぼくのもの 死ぬほど君を 愛してる 一夜限りの たわごとだけど」

2室・蠍座・金星 度数は30度「ハロウィーンの悪ふざけ」)


「匿名で 丁々発止 斬りむすぶ 弱きをまもり 強きをくじく」

12室・天秤座・火星 度数は7度「ヒヨコに餌をやりタカから守ってやる女性」)



本企画がお役に立てる方♪

・星見当番氏(@kaori_stargazer)がツィートするアストロ短歌に自分もチャレンジしたいと思いつつ、なかなかきっかけがなかった方。

・ボキャブラリーを増やしたい方。

・ホロスコープへの理解を深めたい方

……多くの方のニーズにお応えできるユニークな企画です。


ご安心ください:短歌・占星術の知識ゼロでも大丈夫!

短歌がはじめてでも大丈夫!単語を選ぶだけでアストロ短歌はできちゃいます♪あとはどんどん自分なりに洗練させていってくださいね。

占星術の知識ゼロでも大丈夫!「ホロスコープって何ですか?」とおっしゃる占星術初心者の方にも楽しんでいただける内容です!適宜サポートいたします☆



【講師&スタッフ陣】


♪講師:星見当番氏(アストロ短歌提唱者)

ブログ「星見当番の三角テント」

http://plaza.rakuten.co.jp/hoshimi11/


ツイッターアカウント @kaori_stargazer

https://twitter.com/kaori_stargazer


※アストロ短歌って何?とお考えの方は星見当番氏のツイッターアカウントをフォロー&チェックなさってね。



♪スペシャルサポーター:
三嶋文絵氏

ツイッターアカウント@ mishimafumie

https://twitter.com/mishimafumie



♪大会運営委員(企画・運営・総合司会):たりあゼミナール代表・Thalia(たりあ)


太陽と月の錬金術

http://thalialabo.exblog.jp/


新世代書生論

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


ツイッターアカウント @hoshiyomithalia

https://twitter.com/hoshiyomithalia



【講師プロフィール&メッセージ】


☆講師プロフィール

星見当番(ほしみとうばん)氏:アストロ短歌提唱者

ブログ「星見当番の三角テント」

http://plaza.rakuten.co.jp/hoshimi11/


ツイッターアカウント @kaori_stargazer

https://twitter.com/kaori_stargazer


2004
11月よりブログ開始。

毎月、新月が起こるサイン(星座)とその支配分野を解説し続けて12年。

新月を知らせる合間に、手で見て目でさわれるホロスコープ工作を作ったり、好きなフィクション作品について熱く長く語ったりしています。


ブログの裏テーマは「12サイン試着ツアー」。


12
サインは性格ではなく選択肢、が当番のモットーです。

どれかひとつの星座のもとに生まれたからと言って、着たきり雀でいなくてもいいんですよ。12種類の衣装を試着して、着心地を確かめてください。一周回って、最初に着てきたのがいちばんいいや、と思えたならば、それもまたよし。 


Twitter
では、毎朝アストロダイスを振って、出目を短歌に詠んでいます。

自分で詠んでいるうちに、「この方法ならば、ハウス・サイン・天体の三点読みを手軽に練習できる。短歌のフォーマットを借りて、語彙もあらかじめ決めてしまえば誰が作っても誰が読んでも『読めている・読めていない』の判定ができる。コミュニケーションの助けにもなる」と気付きました。初心者でも取り組めるように単語集を編みルール整備をしたものが「アストロ短歌」です。


☆講師・星見当番氏からのメッセージ


星見当番です。気軽に「当番」とお呼びください。「星見さん」と呼ぶひとは、あまりいません。 

12年前にブログを始めて以来、「占い好き」な方々の占星術に対する距離の近さと遠さが気になっている当番です。

あるひとは「自分の性格・自分の運勢・自分の未来・自分の相性」にもっぱら興味がある。

占いの本は、自分と自分の気になる人の星座の箇所だけ見て終わり。

別のあるひとは占星術を「何か神秘的で精神的なもの」とだけ思っているし、また別のひとは「幻想的な遊び、キャラクター分けの辞書」とだけ思っている。

どのアプローチも悪くはないけれど。


当番は見るたび思います「それだけではもったいない」。


12
サインは12色の絵の具、

10天体は太さの違う10本の絵筆、

12ハウスは12種類のキャンバス。

それぞれの色と筆を知っていれば、もっと色々なものを描けるのに。自画像でも幻想画でも。写実画から抽象画まで。

今回のアストロ短歌WSでは、絵の具・絵筆・キャンバスを組み合わせる楽しみをお伝えできれば、と思っています。


出生図(生まれたときのホロスコープ)から素材を取って、描きなれた色使い慣れた筆で使い慣れた紙に絵を描いてみる。色だけを変えてみる。筆だけ変えてみる。紙を変えてみる。

サイコロを振って色・筆・紙をランダムに選ぶ。


あれおかしいな、これアストロ短歌教室であって絵画教室ではなかった筈なんだけど…?


まあ、自分で選び、自分の手と頭を動かしているうちにそれまで見ているようで見えていなかったものが浮かび上がってくるという点では、歌も絵画も同じです。

長々と書きましたが、やってみたいという気持ちがあれば大丈夫。

ペン一本持って、お気軽にいらしてください。



☆講師・星見当番氏の本WSへの思いはこちらをご参照ください。


1
4日、ワークショップ「はじめてのアストロ短歌」やります

http://plaza.rakuten.co.jp/hoshimi11/diary/201611190000/


一部引用させていただきます


「アストロ短歌WS講師による推しポイントは?」

現時点でいちばんやさしく・いちばんくわしいアストロ短歌のテキストがついてくること!ワークショップ限定テキストです。 

アストロ短歌の作りかたは、すべてWEB上に公開してあります。無料です。日本語さえ読めれば、誰でも閲覧することができます。それを読めば誰でも今日からアストロ短歌を作ることができます。今回のワークショップでお伝えする内容も、基本的にはWEBで公開したものに沿っています。ただし、決してお安くはない金額をいただいてワークショップ形式でお届けする以上、お値段相応の、いやお値段以上の体験をお持ち帰りいただきたい。

手前味噌ですが当番、がんばりました。初心者からOKのステップ・バイ・ステップ書き込み式テキストを作りました。A4二つ折り(仕上がりサイズA5)本文40ページの中綴じ冊子。20171月時点でいちばんやさしく・いちばんくわしいテキストです。一度のワークショップで使って終わり、ではないテキスト。どんどん書き込んで、長期間使える自分だけのアストロ短歌お助けブックになるように仕上げました。更に、おみやげシートも3枚ついてきます。 

現時点でテキスト単品販売は考えておらず、ワークショップでのみ入手可能です(とはいえ、2017年は何度かアストロ短歌ワークショップを行う予定ではあります)。


以上、引用終了:掲載にあたり一部編集



【お申込み方法はこちら!ツイッター・フォーム、便利な方でお申込みください】


お申し込みは、たりあゼミナール代表・Thalia(たりあ)がマネジメントいたします。


ツイッターで星詠み☆たりあ(@hoshiyomithalia)と相互フォローになっている方

DMにて「14日アストロ短歌WS・参加希望」の意志表示+メールアドレスをお送りください。DMにご記載いただいたメールアドレスあてに詳細をお送りいたします。


ツイッターの公開アカウントをお持ちの方

星詠み☆たりあ(@hoshiyomithalia)あてにメンションをお送りください。「14日アストロ短歌WS・参加希望」の意志表示をくださいね。フォローさせていただきます。その後、DMにてメールアドレスをお教えください。メールアドレスあてに詳細をお送りします。

※なお、相互フォローで、公開アカウントの方は、DMでもメンションでもどちらでも結構です。使いやすい方をお選びください。


フォームをつかったお申し込み方法 講座終了しましたので、リンクを外しました。


お問い合わせもこちらからどうぞ!


※ツイッター・フォーム、どちらも使える方はお申込み・お問い合わせしやすい方法をお選びください。



【主催:たりあからのメッセージ】

ツイッター上で

星見当番氏が展開しておられる

アストロ短歌。


楽しそう、挑戦してみたい、

そう思っておられる方、多いのではないでしょうか。

いよいよ

WS形式でお届けできることになりました~♪


しかも

年初めだから縁起がいいね!

2017年、新しいことにチャレンジしたい方に最適な内容かと。


お正月休み、しっかり休んで英気を養うのもよいけれど

頭の体操をするのもまた一興!


2017
年は年末まで

ルールと責任の星・土星が

射手座に滞在しています。

言葉を型にはめる、言葉を使いこなすことで射手座土星時代の恩恵を得られるかもしれませんよ。



※すっごく興味ある!だけどタイミングが合いません!→泣かないで~!!

年始というタイミングでの開催ですから

タイミングが合わない方もいらっしゃるでしょう。。ごめんなさい!!

でも、泣かないで~!


こちらの「アストロ短歌WS

星見当番氏は積極的に開催してゆかれるそうです。

14日に参加できなくても、きっと次があります!

ご安心ください。


開催希望の方は

2017年、年明け以降に

星見当番氏にコンタクトしてほしいとのことです。


たりゼミ!で仕切らせていただくのは

14日(水)開催分のみですが

アストロ短歌が広がってゆきますように願っています☆☆


そのためにも

たりゼミ!企画 はじめてのアストロ短歌WSを成功させたいですね。



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。

24日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!

ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。


[PR]
by astrologer-thalia | 2016-11-29 21:30 | おしらせ
<< 2016年11月30日、水曜日... 2016年11月29日、火曜日... >>