2016年12月5日(月)~2016年12月11日(日)天体模様&流れに乗るヒント

ごきげんよう。

星詠み☆たりたんです。

本日は2016123日(土)。

12月の天体模様&流れに乗るヒントについて解説します。


2016125日(月)~20161211日(日)天体模様


12
6日(火)月は魚座へ


12
7日(水)水瓶座火星・牡羊座天王星 セクスタイル


12
7日(水)射手座太陽・魚座月 上弦の月


12
7日(水)金星が水瓶座へ


12
8日(木)月は牡羊座へ


12
10日(土)射手座太陽・天秤座木星 セクスタイル


12
10日(土)山羊座水星・魚座海王星 セクスタイル


12
10日(土)射手座太陽・射手座土星 合


12
10日(土)月は牡牛座へ



この時期、流れに乗るヒント

1129日(火)の射手座新月から1214日(水)の満月に向かうプロセスだから、テンション上がりやすい状態。あれもこれもやりたい!意欲的なところがいいね。だがしかし、他の星の配置を見ると、やみくもな拡大路線よりも、ある程度絞り込んだ方が良い時。大きく育てたいものがあるなら、それ以外は思い切って捨てる潔さが必要かも。あのね、ここで捨てたら永遠に拾えないわけでなく、大切なことに集中するために現時点での優先順位第一位を大切にするという意味だから。タイミングがきたら再チャレンジしてもいいのよ。

☆要するに、過剰エネルギーは質向上に注ぎ込めと言いたいのです。いいんだ……拡大したいのなら止めはしない。だがしかし、ちょっと落ち着け。質に妥協したくない、そのうえで拡大したい、時間足りるのか?結局すべてが中途半端になって「ああ口惜しや」ということにならないか?思い切って捨てよう、集中しようと書くのは、絞り込むことで自由度が上がるからなのよ。優先順位第一位に取り組む過程で実験的な要素を入れてもいいんだしね。


☆アイディアがスパークリング!火花散る頭脳の高速回転!元気があればなんでもできる!まあ、確かに……だけど自分が生身の人間であることを忘れないでね。この時期は冴えたアイディアが思い浮かびやすい時。これはいける!自分あたまいー!!と思える。ただし、それ実行できるの?的、ちょっと無茶なアイディアかもしれん。サイボーグじゃないのよ?人間なのよ?ただし、ハイテク技術を使ったものなら、いける。技術に関する目覚ましい使い方を発見できる時だから、どんどん知恵を働かせる。


☆この時期は、ピンポイントで狙って一撃必殺!が、やりやすい時期です。だから、すっごいアイディアがあったらそれで、一発大逆転も不可能ではない♪ただし一撃必殺の破壊力すごすぎるので使うべき場面を考えよう。「ちょ、おま、それやったらいかんよー!」「よりにもよって、この場面で切り札使うかー」ということもありえる。弱点をズバッとついてしまい、相手がもう立ち直れなくなるおそれもあるので……ここを突いたらどうなるのか?自問自答してみよう。思いつきでいった一言ほど、破壊力が強かったりするから。


☆ビックリ仰天の展開でなすすべもなく、ただ見守るだけ……。という状況があるかもしれない。ただし、ここで大切なことは、いったん期待を手放すこと。というのも「あっ……そういう展開になるのか」と受け入れた後に、なぜこのような事態になっているのかが見えてくるから。もしかしたら、自分の予想のナナメ上をゆく新しい展開を受け入れた方が発展的な結果になるかもしれない。状況は刻一刻と変わっている。今まで通りにこだわらないことで、目の前が開ける可能性。


127日(水)、美と社交の星・金星が水瓶座へ。フレンドリーに人づきあいを楽しむ時期の始まり。自分が好きだと感じるものにこだわる!ものすごく好き!ずーっと好き!と思っていたのに、急に好みが変わってしまうこともありそう。いきなりの好みの変化さえ楽しむ姿勢で!社交については、人間だからみな平等だ。上下関係よりも横繋がり重視だよ。人間性について敬意を払うけれど、社会的なカテゴリ分けについてはあまり気にしてない状態。さて、美と社交の星・金星が山羊座にあった時期(1112日~127日)は、渋い物が好き、社交については控えめに。冷静な態度で人と向き合うタイミングだった。物選びの目を磨いてきたから、金星が水瓶座に入った時に自分の好みを押し通すことができる。そして、冷静な態度で人と向き合ってきたから、フレンドリーに人づきあいを楽しめる。


☆美と社交の星・金星が水瓶座にある時期(127日~13日)は、友達作りに最適!友達作るのあまり得意じゃないよー!ならば、こういう時期にアクションを起こす。SNSを活用したり、知人が主催する集まりに顔を出してみる。趣味のサークル活動に力を入れるのもいい。年齢や立場をこえた繋がりが作りやすい。ゆえに、SNSで接点を作ってオフ会で会ったら、思わず恐縮してしまうような相手だった(冷や汗)ということも。「ずっとタメ口きいていてごめんなさい」になるかもしれないね。でも、そういうことも笑い飛ばせるような風通しのいい関係が作れるよ。というわけで、この時期はフレンドリーかつていねいな言葉づかいを心がけておくといいかも。相手への敬意は必要だが、過度の謙譲をしなくてもいい場面は結構多い。


☆美と社交の星・金星が水瓶座にある時期(127日~13日)は、宴会シーズンだ!いえーい!みんなが公平に楽しめるような内容を考えると喜ばれるよ。また、買い物を考えている人は下調べをじっくりね。予算オーバーしがちだけど、お気に入りを選べそうだ。自分にとって必要な要素は何か?譲れないポイントは?長く使えそう?などなど、妥協せずに選んで。


☆この時期は発展的な配置が特徴だから、2017年のヴィジョンを描こう。現状を見ることは大切だけど、想像力に制限をかける必要はないからね。ネットワークの時代だから、個人の志があっという間に拡散していくこともある。そこで気に留めておいてほしいことは、個人の志とエゴの願いは違うということね。拡散されていくということは、エネルギーも増大していくということ。その思いを増大させることで誰をどのように幸せにするのか?その思いにスピリットはあるのか?考えてみてもいいかもよ。


☆のらりくらり、うまいこと本音を引き出すことができる時。ただし、ズバッと本音を聞き出したぞ!これで言質とったぞ!というよりは、ニュアンスからそこはかとなく察する感じになる。「あー、なるほどねー。そういうことですか、ふむふむ」という印象をふんわり掴むことができれば十分。ここで感じたこと、察したことは後で大きな意味を持ってくる。だからね、そこで「え?○○が○○ってどういうことなんですかっ!」と詰問口調になると、相手はとたんに警戒モードで口が堅くなるからね。ゆるゆる引き出すモードで。うまいこと聞き出してちょうだい!まあ、ちょこっとだけ腹黒くなってもいいんじゃないですかね♪表情はにこやかに、でも腹の中では何考えてるかわかったもんじゃねぇぞ状態。


☆未来のための仕組みづくりができるタイミング!12月中にこの作業は進めておきたい。とかく目の前のことにすぐに対応しなければならず、未来のこと?仕組みづくり?手が回らない!状態かもしれないけれど、毎日少しでもいいから時間を作ってみて。すぐに対応しなきゃ!と思っているアレコレ、実は、自分がやらなくてもいいのかもしれない。思い切ってやめちゃってもいいことかもしれない。「今まで続けてきたから」という理由で何となく続いているもの、徹底的に見直しが必要。少しでも時間と労力を減らすことはできないか、意識を向ける。たとえば、人の手を煩わさず機械を導入できないか?会議のかわりにチャットで何とかならないか?


12月中に未来のための仕組み作りを進めておきましょう。と書きましたが……それは12月中に完成しなきゃダメという意味じゃないよ。基本的な制度設計、大まかな設計図、ざっくりとしたストーリーができれば大丈夫。細部を詰めるのは年明けでもOK。未来のための仕組み作り、その思想的・哲学的な柱を立てておくことが何よりも重要なんですよ。この部分をしっかり作っておけば、あとはいかようにでもなる。で、この「思想的・哲学的な柱」は強度が必要。すぐに古びるもの、時代の変遷に耐えられないものでは意味がないの。ちなみに、おもねりとか、はばかりとか、しがらみとか、そーゆーのはいらんかもね。人類はどう生きるべきか?レベルなことを考えていいから。否、考えるべきだから。人類が持つ可能性を見限ってはいけない。


☆先週も書いたけれど、改めて。水星逆行への備えをすすめておくといいよ!水星逆行は1219日(月)~18日(日)ご用納め・ご用始めまるかぶり。今できることは前倒しで進めておく。そして過去記事の水星逆行の解説。


2016
年の水星逆行

http://thalialabo.exblog.jp/24959092/


2016
年の水星逆行 4月~5月水星牡牛座・8月~9月水星乙女座・12月~1月水星山羊座+射手座

http://thalialabo.exblog.jp/25582217/


でね……水星逆行って年に3回くらい起こるし、発生したら全人類ちゅーか地球にあるものは水星逆行の影響下なんだから過剰反応することはないと思うの。水星逆行という言葉が一般化した今、むやみやたらと恐れるのではなく、年に3回くらいある調整期と考えるといいんじゃまいか。


☆「あー、ここ居心地悪ぃ……」と感じることがあったら、その違和感を抑圧する必要はないからね。のびのびできない、自分の意見が言いづらい、才能が発揮しづらい、そういう場所に長居は無用。寿命は有限。で!「ここ、居心地悪いんだよね!」とクレーム言ってもたぶん解消されないので、「じゃあ、自分がのびのびできて、意見が言いやすくて、才能が発揮しやすい場所はいずこ?」という目で周囲を見渡す。また、今いる場所に対してすぐに卒業しなきゃダメと思い詰める必要もない。まずは「100%本領発揮できる場所へ行きます☆いいタイミングで行けます♪はい、これ確定事項!」と心に決める。そうすると、今まで気にも留めなかった情報が急に意味ありげに見えてくるから。「あれ?ここなら自分のやりたいこと、できるのでは?」と思えるから。いきなりパラダイス!に導かれてもいいけれど、少しずつ居心地いい場所へシフトするパターンもありだよ。


☆賢いリスクヘッジを考えよう。チャレンジしたい、けれどチャレンジできない人は「今すぐ現状が変わって!」と願うことが多い。その一方で変化が起こると「やめて、やめてー!やっぱ元通りがいいー!!」と慌ててしまう。そして元に戻ると「やっぱり今の状況不安と不満だらけ……。現状すぐに変えたい!」という無限ループに陥りがち。チャレンジのハードルを限りなく下げてみると、着実に前に進めるよ。リスクを取れ!という言い方はカッコいいけれど、そう言われると足がすくんでしまう人は多い。あとね、リスクを取れ!という勇猛果敢なことを言える人は、成功しているから言える、あるいは再起できたら言えるんだという要素はある。リスクを軽減し、再起できる余地を残しながら挑戦してもいいじゃない。つまり、今できることから出発。無理なくできることを積み上げて、限りなく小さな「できる」を経験していく。小さなチャレンジを繰り返したことが自信になって、さらに先に進める。時間はかかるけれど着実なルートを選んでいいんだよ。



【講座・WSのおしらせ】


募集開始:20161229日(木)たりゼミ!寺子屋スペシャル 人生変えちゃう!講師術WS

http://thalialabo.exblog.jp/26405660/

講師術、それは…たりたんが一番お伝えしたいスキル。講師マインドを身に付けると人生が変わるよ!たりゼミ独自のメソッドをみっちりお伝えします。


募集開始:201714日(水)開催 たりゼミ!企画 星見当番(@kaori_stargazer)はじめてのアストロ短歌WS
http://thalialabo.exblog.jp/26417002/

2017年学び始めはアストロ短歌!短歌・占星術の知識ゼロの方、ぜひお越しください。知識ゼロでも入ってゆけるようにテキストと進行に工夫を凝らします。もちろん、短歌をたしなんでいる方、占星術愛好家の方はみっちり楽しんでいただけます。



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。

24日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!

ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。


[PR]
by astrologer-thalia | 2016-12-03 11:18 | 天体模様
<< 2016年12月5日(月)~2... 2016年12月3日、土曜日は... >>