2016年12月19日(月)~2016年12月25日(日)天体模様&流れに乗るヒント

ごきげんよう。

星詠み☆たりたんです。

本日は20161216日(金)。

12月の天体模様&流れに乗るヒントについて解説します。



2016
1219日(月)~20161225日(日)天体模様


12
19日(月)月は乙女座へ


12
19日(月)火星が魚座へ


12
19日(月)水星逆行開始 


12
21日(水)射手座太陽・乙女座月 下弦の月 


12
21日(水)月は天秤座へ


12
21日(水)太陽が山羊座へ(冬至)


12
23日(金)月は蠍座へ


12
25日(日)射手座土星・牡羊座天王星 トライン


12
25日(日)水瓶座金星・天秤座木星 トライン 


この時期、流れに乗るヒント

1214日(水)射手座太陽・双子座月の満月から1229日(木)山羊座の新月へのフェーズだから、片付けたり、シンプルにしてゆくといいタイミング。とっちらかす楽しみもあるけれど、自分のマネジメント能力も計算に入れておこう。そろそろ無理だから。それくらいにしておけ。既に持ち過ぎ、やり過ぎだ!そもそもバラエティ豊かに揃えたのは選ぶためでしょ?1221日に太陽が山羊座に移動したら、選んで実行してゆく時ですよ。実現可能性の高いものを選択する!

☆年末に向かって月が細くなってゆくということはアレですよ、お掃除に最適なタイミング。不用品を手放すチャンス。本棚の整理がはかどるね!あ、そこで本を読み返さない!雑誌に見入らない!!それやっちゃうと年内に終わんねーぞ!


☆いい意味で諦めることが必要なタイミング。時間は有限だから。そして、とかく物事は膨張してカオス化してゆく傾向があるから区切り・節目は意識的に作って行く必要がある(常に意識している人はその人が大切にしている節目に意識を向ければいいと思います)。このタイミングまでにできなかったものはいったん見切りをつけるとか、成果が出ないものは見直すとか、内容を入れ替えるとか、何かしら「とりあえず現状通り続行」以外の方法を選んでみてね。年の節目は大きいので、12月末で終わらせたいことはそろそろ締める方向に気持ちを向けておく。1月から始めたいことがあるならこの作業は特に大切!先も書いたけれど、月が細くなってゆくプロセスだから、収束に向けて動きやすいよ。


☆街中が賑やかになると購買意欲も刺激されるわけですが……今週(1219日~1225日)と来週(1226日~11日)はいい買い物ができる可能性が高い時。欲しかったアレとかコレ、買うチャンスかもよ♪ただし予算はオーバー気味。予想以上にハイスペックなものを買ってしまいそう。そのオーバースペック分が最終的に「買っておいてよかった」に繋がるから、ケチらない方がいいかも。あとね、長く使えるかどうか?保証期間は?アフターサービスの充実度は要検討項目。お気に入りを選んでずーっと愛用することを考える。買うならケチるな!買うならしっかり吟味せよ!妥協はするな!あと、欲しい気持が純粋な自分の欲望なら買ってもいいぞ!だがしかし、見栄ならやめておけ。以上だ!


☆買い物と聞いてもピンと来ないのなら、将来のためにお金を貯め始めるといいんじゃないかと思う。でね、不安だから貯めたいという理由だとテンション上がらないから、独立するためとか、結婚するためとか、学びたいことを学ぶためという自分が高まる目的を設定するといいと思うの。☆いきなりですが、世界に好き好き大好きってゆってる?ゆったら返ってくるわけじゃないけれど。世の中捨てたもんじゃねぇな!と感じることがあったら「好き好き大好き」といってみてもいいかもしれないよ。いきなり世界とか大げさな話をしてしまってアレですが……特定個人に向けてもいいんだけど、特定個人に向けるとそこからピンポイントで返ってこなかった場合のダメージが大きいのでな。好き好き大好きと言ったからといっていいことが起こる保証はない。でも、心が動いたら言ってみてもいいじゃないと思うのよ。


☆交友関係が広がりやすい時。そしてキャラ立ちしやすい時だから、自分のキャラクターに合った友達が増えそう♪楽しんでね!ちょっとくらい奇行しちゃっても大丈夫だよ。スマートにふるまえない自分を責めなくていいんだよ。「やだもー!やらかしたー!」状態になったとしても「だがしかし、そこがいい」になる可能性が高いからね。かっこいい自分を見せたい気持ちは分かるけれど、そこに気を取られて交流がおろそかになってしまってはもったいない。楽しく人と話をしたり、素敵な時間を過ごすことを考えよう♪気が付いた時にはすっかり人気者かもよ!


1219日(月)ガッツと正義感の星・火星が水瓶座から魚座に移動します。エネルギーが拡散しがちな時なので、注意力の使い方にはコツがいります。集中できないわけじゃないのよ。リラックスしているけれど、意識を向けるべきところに意識は向いているという達人的な使い方できるかもしれない時。また、ぼやっとした時、緊張が緩んだ時にきゅぴーん!冴えてる状態になる可能性もある。世間一般で正しいとされていることについて疑問を感じることがあるかもしれない。それでいいと思います。白黒つける、敵味方に分ける、そういう発想が妥当する場面もある。けれど、あえて白黒つけない、敵味方に分けないことで避けられる争い事もある。


☆ガッツと正義感の星・火星が水瓶座にあった時(119日~1219日)は友情に厚くなり、心静かに理想に燃える!今の社会システムに対して問題意識を持つタイミングだった。そこでぎゅんぎゅん頭を働かせ、アクションを起こしてきたのなら、タフな理想主義者という側面が強くなっているはず。そして、1219日に火星が魚座に入れば、さらに使える技が増える。それはすっとぼけ。それは狡猾。それは懐柔。あるいは理想に没入する姿勢。火星が魚座に入ると、ガッツと正義感に関してバラエティに富んだアプローチがあることが判明する。理想を実現するための打ち手が無限にあるって、心強いね!


☆ガッツと正義感の星・火星が魚座にある時(1219日~128日)は困っている人や大変な状況にある人を見ると、思わず助けてあげたくなっちゃう。それは素晴らしいことだけど、自己犠牲的な発想になりがち。自分を犠牲にしても問題の根本的な解決にはならないからね。限界を感じて自分を責めたり、背負い込み過ぎて途中で投げ出すこともありそうだ。罪悪感から行動しないように気を付けて。人を助けたいという思いは尊い。だから、視野を広げてみよう。


☆ガッツと正義感の星・火星が魚座にある時(1219日~128日)は善意がめぐりめぐってかえってくることを実感できる時。意外な人が助けてくれるかもしれない。思いがけない形でミラクルがおこるかもしれない。世の中を信じていいんだよ。ただし、世の中を信じることと無防備なのは違うから。善意がしあさっての方向に暴走したり、善意につけこむ人が出ないような仕組みを考えよう。結構壮大な話になったけれど、火星が魚座にある時はいいんです。話を壮大にしちゃった方がパワー出るから。


☆数週間前から書いていることだけど、12月中に「未来のための仕組みづくり」をしておいてね。で、何度も書くけれど細部まで決めなくていいから。未来のための仕組み?時間もない、お金もない状態でどうするのよ?と悩まなくていいから。必須なのは意思だから。情熱あれば何とかなるから。逆に、時間とお金がありあまっていても、意思や情熱がなければ続かないから。時間とお金と意志と情熱があれば無敵ですけどね!!あなたが未来に残したいと思っているものは何?


☆「未来のための仕組みづくり」とはずいぶん大きく出たな!なのですが……これからの自分の生き方の方針、一行くらいで言ってみるでいいんですよ。こういうことを決めておかないと、目の前の人の反応に引きずられたり、周囲の状況に振り回されてしまうからね。これは譲れないというポリシーを持つだけで変わるよ。


☆限界突破、まじで検討してみませんか?あ、無理はしなくていいです。ここで大切なのは無理をすることじゃなくて、考え方を変えて自分の枠を広げることだから。過去の自分の経験、世の中で常識と呼ばれているものにとらわれて「これが限界」と安易に決めつけてませんか?まずはそこに疑問を持とう。世の中の仕組みも激変しているし、テクノロジーも進化しているから昨日の常識、今日の非常識なんだよ。一度突破してみると、案外とあっけないものかもしれない。やがて、突破した状態が当たり前になって行くから。


☆でね、限界突破という言葉を聞くとゲンナリした気分になるなら、自分のために限界突破すればいいんだよ。自分のためと聞くとヤル気になる人はその気持ちを大切にしてね。あるいは人類のためでいい。話大きくするとテンションが上がる人のために膨らませてみた。要するに、人のために無理しなくてもいい。今までの自分ではダメという自己否定から限界を突破しようとしなくてもいい。自分の今と未来のためにやってよ。人間は知らず知らずのうちに自分に様々な制限を課している。それが少しでも緩んだらどうなる?テンション上がらない?


☆何度も書いている水星逆行について。今回は1219日に水星が山羊座に滞在しているところで逆行が始まり射手座まで戻ります。仕事でミスなくきちんと滞りなく進めようとしているのに、予想外の事態が発生するおそれあり。でも、ミスや予想外の事態が起こるたびに、ルールや仕組みを見直してゆけばいいんです。そもそも、ミスが起こりやすい状況があったかもしれないし、予想外の事態への対応力が弱かったのかもしれないし。誰かひとりのせいにしても事態は変わらない。全体でフォローできるといいね。今回は18日まで水星逆行だから、ルールや仕組みを見直すといっても年末年始のお休みをはさむので何かと遅れがち。緊急に対応すべき事項と、後からでも間に合う事項を分けて、随時対応してゆく。


そして過去記事の水星逆行の解説。


2016
年の水星逆行

http://thalialabo.exblog.jp/24959092/


2016
年の水星逆行 4月~5月水星牡牛座・8月~9月水星乙女座・12月~1月水星山羊座+射手座

http://thalialabo.exblog.jp/25582217/


☆事務処理レベルでは混乱が起こったり、事務処理が遅滞するおそれがあるけれど、それも大切なプロセスと考える。大きな枠組みレベルでは、発展的な配置ができている時。だから、柔軟な仕組み作りのために事務処理が遅れたり滞っているのかもしれない。あるいは、急がないことにメリットがあるのかも。無理に急ぐと、他の作業と整合性が取れなくなるかもしれないので、関係各位と連絡をとりあって進める。


1221日(水)目的意識とエネルギーの星・太陽が山羊座に移動します。要するに冬至の日だね!冬至について改めて書いておきたい。冬至図が面白いので、解説したいんだわ!!それはさておき、目的意識とエネルギーの星が山羊座に移動すると現実が動くタイミングになるよ。太陽が射手座にある時期は、よく学び、柔軟な対応力を身に付ける時だった。バラエティ豊かに可能性を広げて行く時だった。色々学んだ、選択肢がいっぱいあることを把握した、なら選ぼう。

☆目的意識とエネルギーの星・太陽が山羊座にある時期(1221日~120日)は、社会の中の自分の立ち位置を考える時。責任感が強くなり、全体を観ることができる。だけど、それは会社のしきたりに適合すればいいというものじゃないからね。いつも書いていることだけど世の中が激変している時だから、時代がどのように変わっているのか?察知しながら社会の中での自分の立ち位置を考える。


☆目的意識とエネルギーの星・太陽が山羊座にある時期(1221日~120日)は、状況が大きく変わりやすい時でもある。まさか!こんなことが!ということもありそうだ。でね、今まで通りに固執せず、新しい展開を受け入れた方が発展的な方向に流れてゆくから。「いくらなんでも無茶だろ!今までと路線違い過ぎるだろ!」そう感じるかもしれないけれど、チャレンジした方が可能性が広がるよ。そして、人もうらやむチャンスだけど自分としては全くもって不本意だということもありそうだ。だがしかしちょっと待て。人が与えてくれるチャンスに乗ることであり得ないレベルのラッキーが起こるかもしれない。だから無下に断らず、とりあえずやってみよう。



【講座・WSのおしらせ】


熱く募集中:20161229日(木)たりゼミ!寺子屋スペシャル 人生変えちゃう!講師術WS

http://thalialabo.exblog.jp/26405660/

講師術、それは…たりたんが一番お伝えしたいスキル。講師マインドを身に付けると人生が変わるよ!たりゼミ独自のメソッドをみっちりお伝えします。


残席わずか:201714日(水)開催 たりゼミ!企画 星見当番(@kaori_stargazer)はじめてのアストロ短歌WS

http://thalialabo.exblog.jp/26417002/

2017年学び始めはアストロ短歌!短歌・占星術の知識ゼロの方、ぜひお越しください。知識ゼロでも入ってゆけるようにテキストと進行に工夫を凝らします。もちろん、短歌をたしなんでいる方、占星術愛好家の方はみっちり楽しんでいただけます。



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。

24日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!

ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。


[PR]
by astrologer-thalia | 2016-12-16 22:02 | 天体模様
<< 2016年12月17日、土曜日... 2016年12月16日、金曜日... >>