【ご報告と展望】たりゼミ!2016優秀な新人講師さんをご紹介できました&たりゼミ!これから

ごきげんよう。

たりあゼミナール(たりゼミ!)代表:たりたんです。

本日は20161219日(月)。

たりゼミ!今後のヴィジョンについて♪


☆たりゼミ!2016 すばらしい新人講師さんにご登場いただき、毎回大盛り上がりであったことをご報告いたします


詳細は

過去記事の講座概要とご報告をご参照ください♪


講座概要

201665日(日)たりゼミ!神谷樹のひまわり占星術=育つ力をみまもる占星術 

http://thalialabo.exblog.jp/25807553/


講座ご報告

65日(日)たりゼミ!神谷樹のひまわり占星術、大成功でした!ありがとうございます

http://thalialabo.exblog.jp/25883624/


講座概要

2016828日(日)たりゼミ!美月がナビゲート☆家族をシンクロで読み解く講座

http://thalialabo.exblog.jp/26070341/


講座ご報告

828日(日)たりゼミ!美月がナビゲート☆家族シンクロ講座ありがとうございました

http://thalialabo.exblog.jp/26152510/


講座概要

20161010日(月・祝)たりゼミ!紫☆による”新しい旅“サポートエッセンス講座

http://thalialabo.exblog.jp/26165501/


講座ご報告

本日はたりゼミ!紫☆による”新しい旅“サポートエッセンス講座でした♪ありがとうございました!!

http://thalialabo.exblog.jp/26265816/


講座概要

20161127日(日)開催 正式名称:たりゼミ!淳海みこのお金を受け取るなんて無理でござる\(^o^)/→できちゃったでござる→(*´ω`*)♪講座

http://thalialabo.exblog.jp/26287271/


講座ご報告

1127日たりゼミ!みこのムリ→デキ講座~本日のハイライト・痴情のもつれ~

http://thalialabo.exblog.jp/26412282/


新人講師にチャレンジしてくださったみなさまの努力と

熱心に受講してくださった受講生のみなさまのお陰で

毎回、素晴らしい内容になりましたことをご報告いたします。


主催・プロデューサー冥利に尽きます♪


たりゼミ!の新人さんはレベルが高い!

充実の講座を受講できるという認識が広がっているようで

主催・プロデューサーとしてはありがたいかぎり♪


たりゼミ!2016が大成功でしたので

新人さんを世に送り出すことは今後も続けたいのですが


現行のシステムは年内で終了。

2017年以降はシステムを大幅に変える予定です。


うまくいっているのに、システムを改定するの?

→うまくいっているから改定するのです。


新人さんを世に送り出すにあたっては多大なエネルギーと時間がかかります。


先の講師チャレンジのみなさまも

4回から5回のミーティングと

綿密なメールのやりとりを続けていただきました。

プロデューサーの無茶ぶりや細かすぎる指摘も受け入れていただいたこと

ありがたいことです。



☆たりゼミ!新人デビューにつきましては、新しいシステムを構築するまでお時間くださいね!


今までデビューしてくださった方のレベルが高いので

このレベルを維持するためには

十分な準備期間が必要です。


わたし自身、時間の確保が難しくなっております……

既に3月までの土曜日日曜日の予定がぎゅうぎゅうになっています。


しかも2017年は祝日が土曜日と重なるパターンが多く

祝日開催が難しいので

時間的制約がますます厳しい状態です。


2016
年までは

当方が優秀な方にお声がけをして

十分な準備期間を経て開催することができましたが


2017
年以降は

根本的に仕組みを変えないと維持できません。


たりたんから声がかかるのを待っていた方がいらしたらごめんなさいね。


これからは

当方からお声がけをしてデビューしていただく形式はなくなるでしょう。


新しいシステム、現在摸索中ではありますが……


チャレンジ精神ある方が挑戦しやすい仕組み

受講生の方がしっかりと価値を受け取れる仕組み

を考えます。


なお、講師に興味をお持ちの方は12月29日のWSをご検討ください。


講師未経験の方が企画→事前準備→講座当日→講座開催を通してシフトするプロセスを一通りお教えします。

WSで学べば一通りのプロセスを学べますので自主開催できるはずです。

講師以外にも、講座を主催してみたい、プロデューサーとして活動してみたい方にも必要な情報を盛り込みます。


2016
1229日(木)たりゼミ!寺子屋スペシャル 人生変えちゃう!講師術WS

http://thalialabo.exblog.jp/26405660/


たりたんは2007年からプロ活動を始めました。

2015年から新人講師さんプロデュースを始めました。

それを5時間に圧縮してお伝えします。


他の講師術WSではあまり触れられないであろう

エネルギーマネジメントやピークコントロールといった視点からも語ります。

自分だけの講座内容=コンテンツを作りたい方にも最適。

この考え方をマスターすれば

オリジナルコンテンツを次々作ることができます。



2017年もたりゼミ!活動は充実していますよ!!


新人さんデビューはしばらくお休みをいただきますが……

たりゼミ!ラインナップは充実しています♪


☆過去に講師として登場していただいた方に再登場していただきます♪


さっそく201714日(水)

星見当番氏に登場していただだきます☆


星見当番氏は

2015年夏ブログ進水式

2015年秋描いて学ぶホロスコープ

に引き続き三回目の登場になります!


今回の企画は「はじめてのアストロ短歌」

20161221日(水・冬至の日)2359分締切ですので

ご検討中の方はお早目にどうぞ!


アストロ短歌WS、残席2名様(1219日現在)です。

201714日(水)開催  たりゼミ!企画 星見当番(@kaori_stargazer)はじめてのアストロ短歌WS 

http://thalialabo.exblog.jp/26417002/


短歌・占星術の知識ゼロでも大丈夫です。

アストロ短歌に挑戦したいというお気持ちがあれば

楽しく受講していただけます。



20172月から「たりゼミ!トークショー☆解体新書シリーズ」を開催します。


トークショー形式(3時間を標準とします)

ライブ感と双方向性(トークゲストと参加者様)を重視した

「その場にいることに価値がある内容」をお送りします。


2
月企画についてツイッターで情報を出したところ、多くの方から興味を示していただいております♪嬉しいな!!


初回ゲストは今季洋先生 2017211日(土・祝)午後開催です


今季先生のブログから


今週の占星術メッセージをお届けします。12/04~

http://ameblo.jp/coroe/entry-12225465521.html


関連事項を引用させていただきます

たりあさんとは、来年2017年に「今季洋のお話し会(トークショー)」を開催する予定になっています。先日は、そのための打ち合わせ会でした。とっても楽しかったです!!


そして、その時に、会の名前も決まりました。 なんと「今季洋の解体新書!!」。洗いざらい59歳の私のお話しをさせていただこうと思いますが、そこに、ご参加してくださった方のその時のテーマもリンクするという設定もなされていますよ。


50歳を過ぎたら、ただ年を取るだけ?寂しい老後が待っているのかしら?そんなことを感じているあなたのためのトークショーです。


日にちも、2017年02月11日の午後、と決まりました。わたし自身も、とってもワクワクしています!!

今季先生のトークショーお楽しみにね。たりたんもわくわくで企画中♪



☆実績がある方にご登場いただける場を増やします♪


新人さんプロデュースも大切ですが

ある程度活動実績がある方が

新しい方向に進んだり、シフトされるきっかけとして

講座やイベントを活用していただいたいと考えております。


2016
11月開催の

たりゼミ!道場もそのひとつ。


講座概要

たりゼミ!道場企画 116日(日)自分に大丈夫!と言って未来へ進もう~Se*Kinoができあがるまで~

http://thalialabo.exblog.jp/26276773/


講座ご報告

まずは自分の経歴を書き出してみよう!:ご報告・116日(日)たりゼミ!道場 自分大丈夫講座 

http://thalialabo.exblog.jp/26349771/


2017
年は実績がある方のイベントを増やす予定です。

多くの方にさらなる活躍のチャンスをご用意したいのです。



☆たりゼミ!寺子屋 2017年も続けます♪


たりあが講師主催をつとめるこちらの企画……

毎月、新しい内容をお届けすることを考えております。

少人数制開催、みっちりアフターフォローをつけております。


先日は大阪から参加してくださった方も!

2017年も月に一度開催を続ける予定です。


現在募集中の企画

115日(日)たりゼミ!寺子屋 山羊ちゃん力セミナー☆池袋 

http://thalialabo.exblog.jp/26484001/ 


誠実に行動しているのに結果が出ない方

境界線を明確にして自分のやるべきことに集中したい方

責任感という言葉に押しつぶされそうな方(適切な責任感とは?ひとつの考え方をお伝えします)

企画を立てても計画段階で挫折しがちな方

ぜひ、1月15日(日)たりゼミ!寺子屋にお越しください。たりたんがペースメーカーになります。



☆将来的に学校や研究所のような「学習と研究の場」を作りたい!

2015年からスタートした「たりゼミ!」

10年後を考えております。


これは将来的な構想ゆえ

話が大きすぎて現時点では雲を掴むような話ではありますが


要するに私塾を作りたいのですわ。

学校や研究所のような学習と研究の場を作りたい!

(とはいえ、教育基本法でいう学校形態は考えていません。自由にやりたいからね!)


知識や経験を持っておられる方が

楽しく自尊心をもって価値を提供できる場をご用意したい。

そして、志ある方が活動されることで、豊かな生活が成り立つ状態を目指したいのです。


学ぶこと、研究することの価値を上げたい。

安定した収益を出せる仕組みを構築したい。

常にそーゆーことを考えているのですよ。


現在「たりゼミ!」で動かしているお金はわずかですが

数年後見てろよ!というのが本心です。


適正な利益を確保して、集まってくださる方に還元することを計画しております。

このバランスがなかなか難しくて……


志ある人は採算度外視でやってしまい続かない

その一方でビジネス重視なところは残るけれど、志の面で課題がある


最初の動機を維持すること、仕事として成立すること、一定の質を保つこと、時代の変遷に合わせて変わり続けること

以上を意図しながら

たりゼミ!の10年後を考えております。


たりゼミ!の志にきゅぴーんときたら

たりゼミ!関連講座やWSにご参加くださいね。待っています!!


[PR]
by astrologer-thalia | 2016-12-19 21:09 | おしらせ
<< 2016年12月20日、火曜日... 2016年12月19日、月曜日... >>