重要な配置:2016年12月21日(水)は冬至。現実ってエキサイティングですね!現実逃避してる場合じゃねーわ

ごきげんよう。

星詠み☆たりたんです。

本日は2016922日(木)。

201612月の重要な配置、秋分について解説します。

冬至の配置は春分まで影響力があります。冬から春にかけてどこに意識を向けておけば良いのか?参考にしてね!三ヶ月くらいの時間感覚でよろしゅう。


重要な配置:20161221日(水)は冬至。現実ってエキサイティングですね!現実逃避してる場合じゃねーわ



☆春分・夏至・秋分・冬至は大切な節目。各季節の始まり


2016
年は春分(320日)・夏至(621日)・秋分(922日)・冬至(1221日)。

春分・夏至・秋分・冬至は、太陽と地球の関係性で成り立つ節目。

太陽は地球にエネルギーを与える星。占星術では太陽=生命力や自我・目的意識。


春分(太陽が黄道=太陽の通り道の牡羊座0度を通過した瞬間)


夏至(太陽が黄道上の蟹座0度を通過した瞬間)


秋分(太陽が黄道上の天秤座0度を通過した瞬間)


冬至(太陽が黄道上の山羊座0度を通過した瞬間)


各季節の始まりゆえ、節目ごとに目標設定をしてもいい。

占星術では春分を重視します。


春分の瞬間の図を作り、春分図としてこれから一年(次の年の春分まで)を占います。


夏至図・秋分図・冬至図も見るけれど、春分図を最重視します。


春分 自分がテーマ

春分は太陽が牡羊座0度(黄道のスタート地点)を通過する瞬間、新しい始まり。

自分の「魂の原点」にフォーカスする、元気、生命力強化、建前じゃない本音の目標ならこのタイミング?


夏至 自分とファミリー(ホーム、心の安らげる場所)がテーマ

太陽が蟹座にあるので、家内安全、子宝、マイホームほしい、安らげるスペースを作る、家事スキルの向上、実家を出て独立する、共感できる仲間がほしい。


秋分 自分とパートナーがテーマ

太陽が天秤座にあるので、パートナーシップ、ビジネスやプライベートのパートナーに出会う、人気運向上、愛を受け取る、モテる、美しくなる。センスが良くなる。バランス、調和。


冬至 自分と社会がテーマ

太陽が山羊座にあるので、昇進昇給、地位の上昇、役割を果たしたい、責任感、社会的なスタンスを明確にしたい、仕事のスキルアップ、結果を出す。


※これは各節目とテーマが合致すると効果的という意味であり、それ以外のお願いをしてはいけないという意味ではありません。


さてさて

2016年の冬至について読み説いていきますよ。

現実ってエキサイティングだね!

というイメージの図ですね。

夢と現実って対比するものと思われているけれど

実は、現実ほど興奮するものはないのでは?

と感じました。


冬至から先、現実がますます楽しく興奮するものになってゆくでしょう。

決めて行動することが大切だよ!

あ、なかなか決まらない人は焦らなくていいんで。

あと、決まってもその後変更があってもいいんで。

わたしが常々書いていることだけど

自分はどーするのよ?どうしたいのよ?

ということね。



☆あらやだ興奮してきた。現実って面白いじゃないよもう!


すんません、何言ってるかわけわかんないよね。わざとです。

先ほどからエキサイティングだとか興奮するとか面白とか書いているわけですが

現実逃避してる場合じゃねえぞ!

現実がっちり生きてくぞ楽しいからな!

と主張したいです!!


これから先の世の中、もう何があっても不思議ないですわ。

こういう書き方をすると不安でしょうがないと解釈する向きもあろうかと思われ。

不安要素がないわけじゃない。

そもそも人類が生れてからずっと不安というものはあったし

これからもあるだろうから

不安ない状態を待ってても仕方ないであろうよ。


もう何があっても不思議ないですわ。

というのを

興味深いことがあっても不思議ない

テクノロジーが爆発的に進歩しちゃっても不思議ない

そーゆー解釈もできるわけでね。

これからは日々是新発見ですわ。


でね……

発見って

発見しようという意識があれば見つかるけれど

どーせ昨日と同じだよと思っていると見逃すからね。

ディテールへの注意力が働かないからね。



☆そして、日々のつとめは淡々と。抜けや漏れやミスがあるかもしれないけれど、ミスをするのが人間というものです!


現実楽しいですねっ!

そして、日々のつとめは淡々と。

目の前の仕事は異常な集中力をもって片付けてゆけばいつかは終わるのでな。


なお異常な集中力といっても

義務感や責任感だけじゃ続かないので


業務の中に楽しさを用意したり

タスクを終わらせるという目的のために

ちょっと裏技使ったり

形よりも中身が大切だ的アプローチをとったり

というのもアリかもしれませぬ。


なお、抜けや漏れやミスがあるかもしれないけれど

そもそもミスをするのが人間というものです!


個人の注意力だけに頼るのは限界があるので

抜けや漏れやミスを防ぎたいのなら

そもそもエラーが起こりづらい

あるいはエラーが起こってもどこかで止まる

仕組みを導入するのが上策ですよ。



☆メディア活動は積極的に。「あーなにそれ面白そう」という軽いノリでいいのよ、もう


メディア活動?

たとえば、ブログとかSNSとか

情報ツールを活用するとか

そういうこと!


水星逆行中の冬至図でメディア活動は積極的にと書くと

逆行中なのに?

と思われる向きもいらっしゃるかもなので

補足しておくと


冬至図の影響力は春分まで続くので

逆行終わって落ち着いてからでもいいのよ?


冬至前後に

ところで、メディア活用してみるのはどうなんだろう?

と考えてプランだけ作っておけばいいのでな。


でね……

こーゆーのって

アクセス数!とか

集客!とか

そういう具体的な目的がなくてもやっちゃっていいと思うんですよ。

あーなにそれ面白そうという軽いノリで。


あるいは

現代人のたしなみとして

基礎教養としてやっとくといいんじゃないでしょうか。


書く習慣がつくと人生変わると思うのですわ。


毎日日記を書いていれば内省が進むしな。

ブログのように人に見せるメディアの場合はより大きな効果が期待できると思う。


それで自分を律したり、

理想の自分像に近づいていったり、

ということもできるのでな。


でね!

「自分、大した経験もないし」

やーやーやー、等身大の経験でいいんだってばよ!


そんでもって

反応なくっても淡々と書いていくんだよ幾星霜。

誰のためでもない自分のためだよ。



☆ちょっとまえの記事にどこかにスイッチ入れば次々スイッチ入ると書いたけれど、冬至図もそんな感じだわ


だから

ちっちゃいことでいいので

スイッチ入れとけ。

ちょっとした習慣を日常に取り入れておくといいんじゃまいかと思う。


何をやったらいいのか見当がつかない人は

愛想よくしよう


にこにこしながら人使い荒くってもいいのでな。

微笑みながら無茶ブリ天使もアリだと思う。ひでえ!!


無茶ブリ天使はさておき

美容とか、おしゃれを楽しむのは大いにありですよ。


美容関係のタスクは習慣化しやすいのでね。

いい習慣が身に付いて

かわいくなったら天国じゃけぇ。


あとねあとね

人と会う習慣ね!

交友関係を少しずつ広げて行けばいいと思うの、楽しいから。


そして

人と会っているうちに自分のキャラクターも固まるから。



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。

24日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!

ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。


[PR]
by astrologer-thalia | 2016-12-21 00:30 | 天体模様
<< 2016年12月21日、水曜日... 2016年12月20日、火曜日... >>