2016年12月26日(月)~2016年12月31日(土)天体模様&流れに乗るヒント

ごきげんよう。

星詠み☆たりたんです。

本日は20161225日(日)。

12月の天体模様&流れに乗るヒントについて解説します。

区切りのいいところで1231日土曜日まで情報を出します。

20161226日(月)~20161231日(土)天体模様


12
26日(月) 水瓶座金星・牡羊座天王星 セクスタイル 


12
26日(月) 水瓶座金星・射手座土星 セクスタイル 


12
26日(月) 月は射手座へ


12
27日(火) 天秤座木星・牡羊座天王星 オポジション


12
27日(火) 山羊座水星・魚座海王星 セクスタイル 


12
27日(火) 山羊座太陽・魚座火星 セクスタイル 


12
29日(木) 月は山羊座へ


12
29日(木) 山羊座太陽・山羊座水星 合 


12
29日(木) 山羊座水星・魚座火星 セクスタイル 


12
29日(木) 山羊座太陽・山羊座月 新月 


12
29日(木) 天王星が順行へ 


12
31日(土) 山羊座太陽・魚座海王星 セクスタイル 


12
31日(土) 月は水瓶座へ


この時期、流れに乗るヒント

1229日(木)山羊座新月に向かって、身軽になって行くタイミング。負担や重荷を少しずつ手放してゆこう。すぐに手放すことができないなら「これは手放してもいい」と見切りをつけることから。前にも書いたと思うけれど、大掃除のシーズンだね!たりたん全然進んでなーい!!それはさておき、年末の締めくくりなんてグレゴリオ暦の区切りだから機械的だし、社会的なお約束事なんだけど、それに合わせて色々見直すのはアリだよ。大人になると区切りがつけづらくなる。昨日と同じ今日になってしまいがち。節目を意識することで、時間の質が上がるよ。始期と終期を設定することで定期的な見直しに繋がるから。


1214日(水)の満月、1221日(水)の冬至について「どこかにスイッチが入ると連鎖する」と書きました。その動きは今週も続いているのでよろしゅうね。やりたいことがいっぱいあるなら、限りなく小さな一歩を踏み出してみてもいいと思うのですよ。まあ、年末年始の休みにかかるからお店が休業だったり、先方のレスポンスが鈍いこともありそうだけど。外部にコンタクトするのは年明けに回すとして、自分なりに計画を作っておくといいかもしれない。年内スタートなら1229日(木)の新月はどうかね!ですが、自分がやりたいタイミングでいいと思う。すべてにいい日なんてないし、スタートしやすいということは物事の成功を約束するわけでもない。水星逆行を気にする人はもっとのんびりやればいいし。


☆どこかにスイッチ入れると連鎖すると書いたけれど、逆に言うと、ぼんやりしていると何もないからね。とはいえ、何もないことが悪いわけじゃないので、何かしなくちゃ!と焦らなくてもいいんだよ。やる気になるまで待つのもまた一興。しっかり休めば自然な形で気力が湧いてくるかもしれないし。ただし、チャレンジしたいことがある人は前のめりでちょうどいいんじゃないかと思うわけ。留意すべきことはペース配分ね。スタートダッシュでストイックにやりすぎて、あっという間にエネルギー切れる人多いから。やる気は消えるもの。モチベーションに頼らないのが長続きのコツ。真顔で淡々と続けられる方法を考えてみよう。


☆色々やりたいことがある!ただし、ありすぎて収集つかないのなら「何のためにするのか?」を考えてみてもいいと思うのですよ。水星逆行続行中ではありますが、逆行なりにスピードがあるので、コンディションは悪くない。見直し、振り返りのタイミング。やらなきゃ!と思っていたけれど、そういえば「何のために?」が希薄だったのなら、動機に立ち戻ってみよう。単なる思い付きに見えたことが、実は深い動機に根差していることが分かるかもしれない。動機が強い順に優先順位をつければいいよ!


☆人間関係については懐かしい交流が増えて賑やかになりそう。水星逆行中だしね。そして、年賀状を書く人は人間関係を見直すチャンス!!ここで改めて感謝の気持ちを伝えたいというのも素敵だし、形式上の付き合いは少しずつ減らして親密な人との交流を深めて行くのもアリだ。自分はどういう人間関係を作りたいのか?に意識を向けて。世間体や常識も大切。だけど「気が進まないけれど……あれこれ言われるのも面倒だから、周りに合わせておくか……ああ面倒……」というスタンスは案外と消耗する。事なかれ主義が心理的負担になっているかもよ。


☆その一方で、人間関係について自分にとって作為的だと感じることは一切やめるー!成り行きに任せるー!タイミングが合う人は合うだろうというスタンスもアリだ。思いがけない形で面白いご縁ができるかもしれないし、予想もしえない人脈の広がりもありえる。自分の周りは変わり者だらけで楽しくてしょうがないぜっ!という状態になるかもしれんしな。


☆先週に引き続き今週(1226日~11日)はいい買い物ができる可能性が高い時。前々から欲しかった物なら今が買い時なんじゃない?あるいは、「これいいな!」スパッと決められるなら買っちゃっていいと思います♪ただし、迷ってしまう、どうにも踏み切れないのなら、今買わなくてもいいのかもよ。年が明けると気持ちが変わるし、欲しかったものが安売りされているかもしれないし。まとめると、多少のことでは自分の気持ちは変わらないと言い切れるなら買いだ!他の人に何と言われようと自分はこれに価値を認めていますキリッ!なら買いだ!以上。


☆年末で忙しい時期ですが、作業効率は案外といいです。ありがたいことに。でね、この時期の作業効率の良さって「いかにも集中しています!」というよりは、とりあえずちょっとだけと思って始めたら、興が乗って気が付いたら終わっていました。インスピレーションに恵まれ、楽しくできちゃったんですよ。いやはやこういう状態でいいんですかね?仕事は終わったし、内容も好評だからいいんですよね?という形になるかもしれん。だから、気負わずやってみるといいんじゃないかな。年内の稼働日数カウントダウン状態ゆえ、これは間に合うのか?不安になるかもしれないけれど、不安になると効率落ちるから。楽しく集中できる、そして間に合う、そのうえ喜ばれちゃった状態を想定して進めよう。


☆年末年始って殊勝なお気持ちになることが増えますね。世間一般改まった雰囲気になるからね。2016年締めくくりと2017年の抱負はつい真面目になっちゃわないか?いや、真面目はいいんだよ。誰かに強いられたわけでなく、自分がやりたいのなら。その一方で、こう思うわけですよ。役割分担的に手堅く行きたいキャラがいるなら、とにかく先へ先へ進みたいキャラがいてもいいわけで。失敗も多いけれど、めげない人がいてもいいわけで。新しい物好きでお騒がせで、それでも憎めないキャラ設定、いいと思ったらやってみてね。自分の中にそういう一面があると感じたら、生活領域の中に、新しいもの好きで先へ先へ行くというエリアを用意してもいいんだよ。仕事は手堅くやるけれど、趣味は冒険してみるとかさ!!


☆そして……来年の抱負とか聞かれがちな時期ですね。真剣に答えてもいいし、のらりくらりとかわすのもいい。年末年始は割と大きなヴィジョンを抱きやすい時だけど、雲を掴むようにフワッとしたものである可能性が高いので。そのフワッと感が重要なので、無理くり言葉で表現しようとしたり、人に分かるように説明できなくてもいいの。こんな感じ!を自分でイメージしておけばOKだっ!


☆数週間にわたって12月中に「未来のための仕組みづくり」と書いております。どう?進捗は?何度も書くけれど、大げさに考えなくていいです。これだけは譲れんというラインが明確であればOK。「これだけはやりたくない」「こういう未来はゴメンだ」というところから出発してもいい。でも、やりたくない、ゴメンだ、というのは否定形。その裏には、自分がやりたいことや、あらまほしい未来があるはず。否定形から出発して、自分が求めることに意識を向けてみてね。シンプルな内容でいいんです。ずっと持ち続けられる内容、時代を超えて通用する内容だといいね!


☆何度か掲載しておりますが……ご参考まで。


過去記事の水星逆行の解説。


2016
年の水星逆行

http://thalialabo.exblog.jp/24959092/


2016
年の水星逆行 4月~5月水星牡牛座・8月~9月水星乙女座・12月~1月水星山羊座+射手座

http://thalialabo.exblog.jp/25582217/



【講座最新情報はツイッターで!たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。

24日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!

ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。


[PR]
by astrologer-thalia | 2016-12-25 21:58 | 天体模様
<< 2016年12月26日(月)~... 2016年12月25日、日曜日... >>