☆2016年12月29日(木)山羊座新月→テーマ:今いる環境に適合し、貢献する。守られた状態で力を溜める

ごきげんよう!

星詠み☆たりたんです。

本日は20161228日(水)。

20161229日(木)の新月について解説します。


20161229日(木)1552分 山羊座太陽・山羊座月 新月 テーマ:今いる環境に適合し、貢献する。守られた状態で力を溜める 



新月のテーマについては、こちらで簡単に触れています。

  ↓

201612月【せわしない時期だが、充実感あり。数年後を見すえた行動をとって】

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12222764769.html 


20161229日(木)1552分 山羊座太陽・山羊座月 新月

テーマ:今いる環境に適合し、貢献する。守られた状態で力を溜める 

改めて新月図を読み解いていきますね。 


☆今いる環境に適合し、貢献する。守られた状態で力を溜める 


まあ

色々あると思うのですよ。

今いる環境が100%気に入っています!!

という人の方が少ないのではなかろうかと。

問題があっても肯定しろ

とりあえずありがたいと思え

そんなことは言わん。

だけど、ちょっとくらいなら適合することを考えてみてもいいかもね。

気力・体力を温存するために。

ずーっとそのままでいろとは言わないよ!

元気になったら

勢いよく飛び出すのもまた一興ですね。

あるいは

いったん自分の所属している環境に徹底的に同化してみるのもいいかもしれない。 

あとですね

2017年の予想があれこれ語られる時期ではありますが

おっそろしく悲観的な予想もあるだろうと思われます。 


わたし個人は比較的楽観的な予想をする方だけど

悲観的な予想の存在意義ってあると思うのね。

「どうやったら避けられるのだろう?」って考えるじゃない。 

そもそも

人間が悲観的な話が好きなのは

今に始まったことじゃないから! 

でっ……

過去幾度となく人類やべぇと言われているわけですが

平安時代から既に末法だったわけですが

まだ人類生存しているから!! 

もしかしたらひょっとしたら

悲観的な話があるからこそ

人類は生きながらえているのかもしれないし! 


☆人間関係がテーマになるよ! 


人間関係……

苦手です……

苦手ですで終わっちゃってもいいんだけど

人間楽しんでみる工夫してみてもいいかもね。

無理はしなくていいので

できることをやってみるといいと思うのよ。 


社交的に見える人が意外と人見知りだったりするのでな。

で、人見知りだからこそ

コミュニケーションで先手とってリードした方が

余裕をもってお話できる場面もあるのでな。


ここね

先手とってリードといっても

がんがんしゃべんなくていいから!

ウェルカムですよ。

友好的な態度とってますよ

というメッセージを伝えることがまず大事だ! 

人見知りする、内気で繊細であることは強みだと思ってね。

今回の新月は

環境に適合することに向いているので

しっかりしたものに守られながら

内気で繊細な自分を肯定してもいいんだよ。 


☆あやしい肩書きもまた一興 


人間関係と仕事運がリンクしやすいので

てっとりばやく仕事運上げたい!

20171月の自分はちょっと違いますよ

デキるところ見せますよと考えているなら

人づきあいからアプローチしてもいいかもね。

キリッとしてみる!

グループの中で自分はどういう役割を果たしたらいいんだろう?

という視点から考えてみる。

でね……

グループの中の役割って色々なんですよ。

リーダーばかりじゃ話がまとまらん。

調子のいい人がいてもいいし。

日々是淡々な人がいてもいいし。

癒し系なキャラ多いてもいい。

そーゆー形で自分の存在を示してみてね。 

……どーしたらいいかわからんよ。

そう思うのなら、まずは

自分が置かれている環境を観察だ!

必要な役割だけど、不在なキャラは?

その役割を担ってみればいいじゃない。 

あるいはですね……

ここでキャラチェンジを狙っている方は

思い切ってキャラ立ちした肩書きを名乗ってみる?

大風呂敷を広げてみたり

ゆめいっぱいな表現をしてみたり

あやしいフレーズを使ってみたり

一度聞いたら忘れられないレベルの肩書きにしてみませんか? 

それが常に受ける保証、それだけでうまく行く保証はないです。

ですが

「面白い肩書きだね……」

と、興味を示してくれる方は増えるでしょう。

今までキャラクターが薄くて損をしがちだった人も

肩書きを工夫することで印象が強くなり

ひいてはそれが仕事運にフィードバックしてゆくかも♪ 


☆元日に近い状態で新月を迎えるとウッカリ真面目すぎるお願いになってしまいそう。その真面目は自発的なものなのか? 


やりたいんならいいんだよ!

でも

ウッカリ真面目すぎるお願いにしちゃうと

1月下旬ごろには息切れしちゃう……1年もたねーぞ!

いやそこまで持たないかもしれん。

1月中旬でももうダメ状態かもしれん。

それどころか

七草粥まで持たないかも。

だからね…

「その真面目は自発的なのか?」と問いかけたいです。 

本当は自由奔放です!わーい!!な人なら

はっちゃけたいんです!わーい!!

ということをメインにお願いしてもいいんじゃないか。 

真面目は口直し程度に。

あるいは真面目は自分のために。 

あとねあとね!

2017年こそ大胆に改革するお!

というお願いもいいと思うの!! 

でね……

この場合

変えないと生き残れない

という恐怖から動いてもいいんだけど

そうなると

悲壮感漂っちゃうので、成長にも限界あるかもしんないわ。 

可能であるならば

新しい可能性、楽しそうだから。

なんか興奮するから。

予想外の展開さえ

「ほうほう、こう来ましたか!」と興奮できそうだから。

というアプローチがいいと思うのね。 

ちょい気長にいこうか!

1年くらいかけて改革できればいいんだし。

今の自分ダメだから変えなきゃと思い込まなくていいんだし。

社会の変化を横目で見ながら

「ふむふむ。何やら面白いことが起こっておるね!自分もこの流れに乗るよ♪」

と考えてもいいんだ。

改革の方針としては

ファイティングスピリット正々堂々

いろんな人と会ってみたいな千客万来ですよ! 


2017年にやりたいこと、旅行?勉強?語学?スポーツ? 

ここらへんを目標に挙げる方、多いと思われます。

いいねー!!

それが実用じゃなくて

憧れでもいいんだよ♪

むしろ憧れの方がいいかもしんない!

憧れの気持ちがフロンティアに連れていってくれるんだから。


そして

憧れの気持ちに引きずられて

勉強、語学、スポーツに挑戦してみたいなら

どんどんやってみたらいい。

日々是こつこつやってみたらいい。

向上するために地道な努力を続けられる時だから。


続ける習慣については

11日と言わず

もう新月から始めちゃっていいよ!

やりたいな!と思った時がタイミングなのです☆



 

【講座・WSのおしらせ】


募集開始:115日(日)たりゼミ!寺子屋 山羊ちゃん力セミナー☆池袋 

http://thalialabo.exblog.jp/26484001/ 

目標達成のために必要なことをお伝えします。好きな言葉は「凡事徹底」ひたすら根気強いたりたんがペースメーカーになりますよ!

(と、いいつつ115日のセミナーで本当にお伝えしたいことは「真面目もやすみやすみやれ」「困ったちゃん=時間泥棒ちゃんとの境界線の引き方」いわば、裏・山羊ちゃん力だったりします。誠実さは必要だけど、搾取されることはないんだからね。人生の主導権を取り戻そう♪)


ぞくぞくお申込みありがとうございます♪129日(日)たりゼミ!シェア会 わくてか手帳ちゃんについて語れ!☆銀座

http://thalialabo.exblog.jp/26499879/

2016年「たりゼミ!茶話会」として多くの方にご参加いただいた企画

2017年「たりゼミ!シェア会」としてリニューアルします。

初回のテーマは「わくてか手帳ちゃんについて語れ!」

手帳好きな方、

手帳自慢したい方、

創意工夫を語りたい方、

手帳が好きだけど使いこなせていない方

ぜひお越しくださいね!!

手帳を媒介として素敵な繋がりを増やしてください♪



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/

エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。

24日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!

ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia

最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。


[PR]
by astrologer-thalia | 2016-12-28 21:52 | 新月・満月
<< 2016年12月29日、木曜日... 2016年12月28日、水曜日... >>