【ご報告】12月29日たりゼミ!寺子屋 人生変えちゃう!講師術WS 講師は素敵なお仕事なんだよ!!

ごきげんよう!

星読み☆たりたんです。

本日は20161230日(金)。

講座のご報告です♪


【ご報告】1229日たりゼミ!寺子屋スペシャル 人生変えちゃう!講師術WS 講師は素敵なお仕事なんだよ!!



企画概要はこちら!


2016
1229日(木)たりゼミ!寺子屋スペシャル 人生変えちゃう!講師術WS

http://thalialabo.exblog.jp/26405660/


熱心な参加者様がいらしてくださいました~♪

5時間みっちりの内容

詳細な事前資料の提出などなど

ハードな内容をしっかりと受け止めてくださって

ありがとうございます!!


講師術WSはたりたんのプロ活動の集大成☆

2007年からの講師活動

2015年からの講座プロデュース活動から得た経験を

5時間にまとめてお伝えいたしました。

テキスト12000字以上

もちろん全部を扱うことはできませんから

テキスト化できない部分を中心にお伝えしました。



☆講師術WSはたりたんにとって2016年締めくくりとなる企画ゆえ、ベストコンディションで臨みました!


講座前日1228日(水)は納め不動の日!

高幡不動尊様の納め不動にてお護摩を受けてまいりました☆

しっかり浄化、ベストコンディションで臨むことができました☆☆


脱線するけどね…

毎年、納め不動はおうかがいするようにしておりますの。

でね……

2017年は酉年。

酉年の守り本尊は不動明王様。

つまり2017年はお不動様にお参りするといいんだよ!きらーん♪

納め不動で2016年しめくくり&2017年先取りのエネルギーをいただきましたーん!



☆肝心な部分はテキスト化できない……ゆえに、WS形式でお届けしました


たりゼミ!では

講座をこのように作っています(プロデュースもこの順番で行います)。


Ⅰ プロフィールの深掘り→キャラクター構築


Ⅱ プロフィールと照合しながら講座の内容を大まかに作る→キャラクターとコンテンツの融合


Ⅲ 講座内容の洗練化 テキストたたき台 モニター


Ⅳ 告知から講座当日、講座終了までのプロセスを追う


Ⅴ 講座当日 直前ミーティング・当日の庶務・アフターフォロー


講座内容よりもプロフィールが先?

そうなんです……

というのも、自分の経験から出てきた言葉が“伝わる”言葉だからです。

講座を行う場合でも

その講座を行う動機はプロフィールにあります。


でね

このように書くと

「じゃあ、同じ講座をずっと続けるの?」

という疑問が生まれるかもしれませんね。


同じじゃなくていいんだよ。

どんどんコンテンツを作る方法もお教えしました。


重要なことは

何を行う場合でも

自分の核になる部分は外せないということなんです。


色々な講座を行う場合でも

自分の核を大切にしながら

自分の内面から出てくる言葉をキーワードにして伝えてほしいのね。

借り物の言葉では突破するエネルギーが出ないから。


たりゼミ!で重視しているのは

先のリストのⅠとⅡです。


特にⅡの「プロフィールと照合しながら講座の内容を大まかに作る→キャラクターとコンテンツの融合」部分。


そして

これは、テキスト化できない部分なんですね……


WSでも

参加してくださった方の

プロフィールを拝見して

企画案とどの程度深くリンクしているかをサーチしながら行いました。

真剣に取り組んでくださってありがとうね!


このプロセスを行うと

講座内容が深くなるだけでなく

その方が提供しているサービス全般の内容が濃くなるのです♪

だから、講師のみならず、自分の名前で活動したい方は

ぜひプロフィール深掘りになさってね!!


参考になりそうな記事へリンクしておくのであとでチェックしてね!



☆講師ほど素敵な職業はない!テキストから一部抜粋します♪


①キャラクターが明確になる。


②講師というポジションを得れば、尊敬され信頼度も上がる♪


③受講料の設定は自由です☆


④自分の知識と経験を分かち合える、独自のコンテンツを作れる♪


⑤人が会いにきてくれる♪


⑥講座をプロモーションの場にできる☆


⑦講座を1回でも開催した経験があれば、次に繋がりやすい(既にテキストがある。受講生の方のフィードバックもある。「チャンスがあれば講師をやってみたいんです(テキストがない状態)」と比較すると、オファーを出す方も安心)


⑧常に学べる、アップグレードしてゆける!


⑨講師視点を持つことで情報を受け取る・反応する側から、提供する側へとシフトできる!


※これに「講師は自分が確信していることを伝えられる!良心にもとる行動をとらなくていい」ということもメリットとして付記してもいいですね♪



☆常に「まずプロフィールを書いてください」とお伝えしておりますが……講師活動やってみたい方も、まずはここからですよ!!


プロフィールの書き方について参考になりそうなものをリンクしておきますね!


自分は立派な人じゃない……実績もない……情報発信、どうしたらいいのかわからない。

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12078722149.html


ブログ、何を書いたらいいのかわからない……じゃあ、プロフィールから書いて行こうか?

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12081318392.html


プロフィールの書き方……まずは「いいな」と感じるプロフィールを三名様分集めてください!

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12082183821.html


プロフィールを書く前提として、自分に関する情報で、見せていい情報・状況によっては見せてもいい情報・できれば見せたくない情報を明確にしてくださいね

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12082361176.html


自分のキャラクターをデザインする。そのために見せる情報・見せない情報を選ぶ☆

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12082679395.html


プロフィールの書き方を悩んでいる方……三ヶ月前の自分と比較してみませんか?

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12094259062.html


新月は歯ブラシを替えて、プロフィールを着替えるご提案→憧れプロフィールを作ってみませんか?

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12104397366.html



☆講師術WS 次回開催は未定です。濃い内容なので、開催はかなり先のことになりそう……


2017
2月からトークショー企画を始めるので

次の開催にはそのことも反映させたいな!!

常に内容を刷新することを考えております♪



☆たりたんの仕事術についてレクチャーします。ここでしか聞けない裏技の数々、お教えします♪


1
15日(日)たりゼミ!寺子屋 山羊ちゃん力セミナー☆池袋 

http://thalialabo.exblog.jp/26484001/ 


2017
年、大切なのは始める力!

現在のたりたん→プロジェクト10個くらい同時進行、ライター仕事として少なくない量の原稿執筆、ブログ2個毎日更新、毎日ツィート、つごもり・ついたち・吉日貯金のよびかけ、読書。その他を淡々と回しております。これはね、コツがあるの。

ヤル気にたよると失敗します。ヤル気はあてにするな。あれはスタート時だけで、継続のパワーにすることは難しい。また、淡々としている→つまらない、じゃないんだね!淡々と楽しい状態を続けるポイントがあるんすなあ。。

などなど、他ではちょっと聞けない裏技をお教えします☆



ぞくぞくお申込みありがとうございます!未来創造ツールとしての手帳術☆


1
29日(日)たりゼミ!シェア会 わくてか手帳ちゃんについて語れ!☆銀座

http://thalialabo.exblog.jp/26499879/


2016
年「たりゼミ!茶話会」として多くの方にご参加いただいた企画

2017年「たりゼミ!シェア会」としてリニューアルします。

初回のテーマは「わくてか手帳ちゃんについて語れ!」

手帳好きな方、

手帳自慢したい方、

創意工夫を語りたい方、

手帳が好きだけど使いこなせていない方

ぜひお越しくださいね!!

手帳を媒介として素敵な繋がりを増やしてください♪



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。

24日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!

ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。


[PR]
by astrologer-thalia | 2016-12-30 14:24 | ご報告・ご感想
<< 2016年12月31日、土曜日... 2016年12月30日、金曜日... >>