2017年1月1日(日)~2017年1月8日(日)天体模様&流れに乗るヒント

ごきげんよう。

星詠み☆たりたんです。

本日は201712日(月)。

1月の天体模様&流れに乗るヒントについて解説します。

年末年始ぎゅうぎゅうで、お知らせが今頃で申し訳にゃい!


201711日(日)~201718日(日)天体模様


1
1日(日) 魚座火星・魚座海王星 合 


1
2日(月) 月は魚座へ


1
3日(火) 金星は魚座へ


1
4日(水) 山羊座水星・魚座金星 セクスタイル


1
4日(水) 水星は逆行しながら射手座へ


1
5日(木) 月は牡羊座へ


1
6日(金) 山羊座太陽・牡羊座月 上弦の月 


1
7日(土) 月は牡牛座へ


1
7日(土) 山羊座太陽・山羊座冥王星 合 


1
8日(日) 水星が射手座内で順行へ


この時期、流れに乗るヒント

1229日(木)山羊座の新月からどーですか?何となく真面目にやらなきゃいけないような気になってない?仕事にまい進しますキリッ!になってない?いいと思う!その真面目や誠実が自発的なものなら。ただし、やりたいよりも「やるべき」が強くなりすぎているなら、ちょっと待て。その熱意、ずっと持ち続けられる?熱意を向けるなら、自分が本気になれるものにしておいたらどうだ?でね、2017年の目標は17日(土)の七草粥を食べる頃までに決まればいいし、この時期に決まらないなら128日(土)の新月もあるし、24日(土)立春でもいいかもしれない。その気になればタイミングなんていつでもいいのよ!


1229日(木)の山羊座新月から、112日(木)の山羊座・蟹座の満月に向かって、テンション上がって行くタイミング。そしてこの週は夢いっぱい状態で邁進できる。でね……「すっげぇこと思いついちゃったんだけど、これは夢物語よね?」レベルなことを思いつく可能性もある。夢物語じゃないかもよ?想像力が拡大してゆくタイミングだから「いやはや無理でしょ?」と切り捨てる必要ないかもよ。でね、ゴールが明確であり、不思議な高揚感があるのならそこにたどりつけるかもしれん。途中のプロセスは「よきにはからえ」でいいんじゃないでしょうか(ずいぶんだな!)。


☆何だかすごいこと思いついちゃったんだけど、リアリティがない…それでもいいの?いいんじゃない?リアリティなんてなあ、慣れの問題だから時間かければ変わって行くんだよ。現状を否定する必要はない。だけど、別な可能性があることを考えてみてもいい。自分にとってのリアルの幅を拡張してもいいじゃない。楽しいよ!


☆はーい!年初の目標立てた?年初の目標って、実現しづらいという話、よく聞きます。それはね、気負いすぎてしまうから。完璧にやらなきゃ!で3日で燃え尽きるよりも、3割程度でいいや~で1年続いたほうが効果が高かったりする。完璧主義で始めると、続かなかった時に過度に自分を責めてしまう。それならチャレンジしない方がましという結論にならないか?何度か書いていることだけど、これからはチャレンジするリスクだけでなく、何もしないリスクについて考えてもいいのかもね。


☆あれこれ書いたけれど「これを続けていれば、自分が成長できる」と確信できることについては続きやすい時。淡々とやっていくといいんじゃないかしら!115分の勉強を毎日続けるだけでも全然違うから。勉強や自分を高める習慣にチャレンジしてみてね。でね「こーゆーことができる自分ってかっこいいかも♪」的な要素があってもいい。誇らしい気分大切だよ。地道に続けていたら、あれっ?結果として続いている?なら最高じゃねっすか!そして、この時期に身に付けた淡々と続ける習慣は、人生の質を変える習慣になるかもしれんよ。


13日(火)美と社交の星・金星が魚座へ。人と心を通わせることができる時。しみじみと気持ちが通じ合う人づき合いができる。金星が魚座に移動する前、水瓶座にある時期(127日~13日)はフレンドリーな態度で交友関係を楽しむタイミングだった。偏見のない目で人を見ることができるようになったからこそ、魚座で深い共感を経験できる。


☆美と社交の星・金星が魚座にある時期(13日~24日)は、金星の素晴らしい面が現れやすい時。感性豊かになり、美しいものに対する憧れの感情が高まる。だから、心が動く経験をいっぱいしておこう。他の人の意見や、世間の評判はとりあえずおいとけ。虚心坦懐に自分の感性に照らして観る・感じる。ぜんっぜんピンと来なかったらそれでいいんだよ。かといって人の趣味をけなさなくてもいいからね。そして、どうしてこんなに心が動いちゃったのかなと思うことがあったら、よく覚えておこう。そういう経験が財産になるから。


☆また、思いがけない形でご縁が広がって行くタイミングでもある。どこで接点ができたんだっけ?状態だけど、なぜか気が合う人と知り合える可能性が高い。気が合いそうだ、と感じた相手はよく覚えておいてね。その一方で「細やかに気をつかっているのになぜか分かってもらえない……しょんぼり」ということもありそうだ。悪気はないけれど、雑な人なのかもしれない。世の中は色々な人がおられますなあ、という視点で見てみよう。


☆なお、買い物については予想外にいいものを買える時でもある。自分の嗅覚を信じよう。「いつもならこーゆー選択はしないんだけど…直感に従って大正解でした!」という結果になりそうだ。でもね、そこでバーゲンの割引率が大きいとか、有名ブランドの方がいいとか、そーゆーことを考えると失敗しがち。「これは、愛せる!」と感じたものを選んでね。あと、ウッカリ数字の見間違いをやるおそれもあるので、愛せるものを見つけたらしっかりと値札を確認しよう。


☆仕事始めは慎重にね。「焦らなければ良かった……」ガッカリ的なできごとが起こりやすい時。そこで慌ててリカバリーをすると混乱するおそれがあるので、まずは、淡々と時系列に従って起こったことを整理する。そうすれば、それほど深刻にならなくてもいいタイミングかもしれない。勝手に話を大げさにしないこと。自分焦っている!と感じたら、先輩や上司と相談だ。


☆年初に目標を立てた人は、仕事が始まった段階で「変更した方がいいかも?」を感じるかもしれない。目標やゴールなんていくらでも変更していいのよ。あるいは目標の設定さえいらないのかもしれない。今に集中していられるのなら、毎日に充実感を覚えているのなら。ぼんやりしていると流されやすい人は何らかの目標があった方がいいとは思う。勢いをつけるために。でも、大切なことは目標を達成することじゃないかもね。


14日(水)スキルとコミュニケーションの星・水星は逆行しながら射手座へ、18日(日)水星は射手座内で順行へ。まあ、アレです。コミュニケーション関係がちょっと予想外の展開になりそうですね。ということが想定されるかと。でもね、いいこともあるの。見直すことに意味があるから。そもそもの動機と違う方向に話が行ってしまっているから。また、誤解や行き違いもある時だけど、誤解を解いたり、お互いの摺合せをしているうちに最も大切なテーマが見つかる可能性もある。


☆スキルとコミュニケーションの星・水星が射手座に滞在している時期(14日(水)~112日(木))。この間は結論を急がない。進まないことは無理に進めようとしない。ゴリ押ししなくていいんだよ。関係者各位に話を聞いてみると「本音では焦らない方がいいと思ってるんですよね」「リスケジュールできませんか?」「いったん保留にして見直しした方がよくはありませんか?」ということになりそうだ。関係各位が納得できる理由さえ見つかれば、先延ばしは不可能ではないかも。ただし、先延ばしができた時点で安心してペースを落とすと間に合わなくなるので、そこで気を抜いちゃダメだぞ。


☆この時期、仕事で資料を探しているとなんでもかんでも必要な気がしちゃう。落ち着け!それ全部使わないから!そもそも読めないから!混乱するから!そこでね、選ぶことに意義があるんだよ。知的好奇心を満たすための資料選びと、締切までに結果を出すための資料選びは違うからね。最重視すべきことは何?という問いかけを行って資料を選ぶ。



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。

24日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!

ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。


[PR]
by astrologer-thalia | 2017-01-02 23:07 | 天体模様
<< 2017年1月3日、火曜日は無... 2017年1月2日、月曜日はふ... >>