2017年1月9日(月)~2017年1月15日(日)天体模様&流れに乗るヒント

ごきげんよう。

星詠み☆たりたんです。

本日は201717日(土)。

1月の天体模様&流れに乗るヒントについて解説します。


201719日(月)~2017115日(日)天体模様


1
9日(月) 月は双子座へ


1
11日(水) 山羊座太陽・牡羊座天王星 スクエア


1
11日(水) 月は蟹座へ


1
11日(水) 魚座火星・山羊座冥王星 セクスタイル


1
12日(木) 山羊座太陽・天秤座木星 スクエア


1
12日(木) 水星は山羊座へ


1
12日(木) 山羊座太陽・蟹座月 満月


1
13日(金) 魚座金星・魚座海王星 合


1
13日(金) 月は獅子座へ


1
15日(日) 月は乙女座へ


この時期、流れに乗るヒント

1229日の新月から112日の満月に向かうプロセスだから意欲的だ。山羊座新月から山羊座・蟹座満月に動いてゆくから現実面で変化が起こりやすい時だよ。あっという間に物事が展開してゆくこともありそうだ。年初に「こういう年にします!」と決めたのなら、どんどんそーゆー動きが見られるかもね。また、自分の意図した方向とは違うことが起こっている……でも慌てない。「なるほどねぇ」「興味深い展開であるなあ」と観察していればよし。そして「こういう年にします!」という意図を見直してもいいし「じゃあ、どういう行動がとれる?」と理想と現実のギャップを埋める行動をとってもいい。


☆年初に意図設定しなかった!ならば、112日木曜日の満月に決めてもいいんじゃない?あるいは128日土曜日の新月でもいいよ。24日土曜日の立春でもいいと思う。要するにいつでもいい。自分の気持ちからの行動ならば。じゃあ、なんでたりたんは「ついたち宣言」「新月・満月の話題」を書くの?それは、忙しいと意図を設定することを忘れてしまいがちだから、タイミングが来るたびに呼びかけているの。現代人は大量の情報にさらされています。つまり、ぼんやりしていると目の前ある緊急&重要に対応して、残り時間はあまり労力を使わずに済むストレス解消で終わってしまいます。だから、意識的に緊急でないけれど重要なことにフォーカスしよう。「このタイミングで考えよう・決めよう」を呼びかけているんです。「このタイミングでなきゃダメ」という意味じゃないからね。考える必要性を感じない、決める必要性を感じないのなら特にやらなくていいと思います。自分の意欲が何より大切だ!


☆この時期、超スピード展開して行く人も多いだろう。楽しんでねっ!予想よりも展開が早い時は勢いに乗っちゃっていいんだよ。「時代の風が、自分に吹いてますなあ♪」と思ってニッコニコしていればよいのです☆そーゆー時もある。この勢いはありがたいけれど気力・体力が……なら「適切なタイミングで休ませてね♪お・ね・が・い!」しておいて。


☆その一方で「これで行けそう」と思ったプランにストップがかかったり、根本的な計画見直しが必要になることもありそうだ。「えっ…これはダメってこと?」と深刻に考えなくていいからね。この時期に見直しておくことが必要なんだよ。自分だけが取り残されていると思い詰めないこと。自分の計画を否定されたのではなく、もっといいプランを検討する余地があると考えてみてね。労力が少ない、コストがかからない、プロセスが楽しい、メンバーが増えた♪などなど、何かしら“よりよい”要素が見つかるはず。あるいは、もっとよいタイミングでスタートできる時があるのかもしれない。


☆この時期は、仕事きっちり、趣味は楽しく!ができる時。仕事に関しては、水星逆行のアフターケアや年初のドタバタの余波はあるけれど、少しずつ落ち着いてゆくから大丈夫だよ。あるいは、落ち着かない状態は自分だけでなく、みんなドタバタしているからお互い様だ。「自分だけ慌ててる?遅れてる?迷惑かけちゃってる?」と思うとドツボにハマる。慌てなくていいよ、大切なことは最適な状態を維持すること。急ぐことが最善ではないかも、そして、日頃から信頼関係を作っておけば、ちょっとくらいのミスやエラーは許されるはず(日頃の信頼関係残高が……なら、これから作って行こうね!)。


☆根気!根性!意欲でGO!できる時ですが、ずーっと気負ってなくてもいいんだよ。集中して徹底的にやるタイミングと、リラックスするタイミングを使い分けてね。あとね、大胆不敵なことを思いついちゃったんですよウフフ……ということもありえる時。そーゆー時は、まず時間や場所を限定して実験的に行ってみるといいんじゃないかしら。「こりゃスゲー」ということが分かったら、適用範囲を拡張していったらどうかね。安全なところで小さくテスト。失敗しても大丈夫。という経験を得てから広げてゆくとスムースだよ。


☆「うーん……いい話ではあるけれど、それを引き受けてしまうと要するに仕事の総量は増えますよね?まじっすか(沈黙)」というできごとがありそうだ。可能なかぎり引き受けておいた方がいいとは思うけれど、作業量が増えるのは明らかだからね。その点にご留意だよ。業務を極端に効率化するか、惰性で続けているものを思い切ってやめるか、何かしらの大胆な方向転換が必要。「ムリだ!」「今ある物を手放せない!」ならば、新しいチャンスは断わるという方向もアリだと思うのです。それもまた自分の選択。


☆新しい話のほうが楽しそうだから全面的に乗っちゃえ!いぇーい!もアリだよ。成功の保証はないし、慣れないことだから試行錯誤もあるだろう。想定外の方向に展開してゆくこともありそうだ。自分の手に負えない状態になっちゃうかもしれぬ。しかし!未来志向の考えの人にとっては興奮する状態になりそうだから、自分が何を大切にしているか?が重要なんだよ。とにかく手堅く進めたい方は、今やっていることに加えて、何割か新しい方向性を取り入れるというアプローチも有効でありましょう。


☆あとね「ちょっと待ってください。客観的にはいい話だと思うんです。でも自分のスタンスやキャラクター的にそれをやっちゃうとキャラ崩壊するような気がするんですけれど、いかがなものでしょうか?」ということもあるでしょう。どうでしょう?スタンスやキャラクターを維持するのも方法のひとつ。そして、ここでスタンスやキャラクターを変えちゃうのもひとつの方法だ!「こういう選択は自分にはありえない」という思い込みが窮屈になっているなら、やっちゃってもいいのかも♪


☆美的センスが高まり、世の中は美しいものでいっぱいだ!と、心がふるふる♪美しいもの、心が動くものを見聞きしよう。触れよう。でね、美しさに心が動く、感動することが多いけれど、それを言葉で表現することは難しいかも。微細な領域なので、これを言葉で表現するのは難易度高そうだ、いいんだよ、それでも。リアルなふるふる感はしっかりと記憶しておいてね。


☆この時期は交友関係も広がるし、気が合う人との出会いも多くて楽しいぞ♪ロマンチックな時間を過ごすことができそうだ。仲良くなりたい人がいるなら「いいタイミングで接近できますように」「楽しくお話できますように♪」とイメージを膨らませておいてね。人と接点を作ることは楽しいな♪という思いが、よき出会いを呼んでくれるよ。


☆ただし、対人関係で「きゃー!この人素敵!憧れる!!」でどっぶりハマたかと思えば「えっ?イメージ壊れた……幻滅」という極端なパターンを繰り返している人はちょっと落ち着いた方がいいかも。憧れる・期待するのはいいんだよ。だけど、その憧れと期待はどこから?どこかに「自分は至らない人間。だから他の人に期待する!」という思いが潜んでいない?人間は65%が酸素・18%が炭素・10%が水素なんじゃ!元素の観点でみたら、ほとんど同じだっ!だから、人に期待するのもほどほどでいいのかも。


112月(木)コミュニケーションとスキルの星・水星が山羊座に入る。水星は山羊座で逆行が始まり、射手座まで戻った。射手座で逆行から順行に転じ、山羊座の領域に入ったという状態。見直しが済んだから、実践段階に入ったね!ということだよ。話が二転三転していたのなら、そろそろまとまるでしょう。まとまったら話は早いから。


☆水星が山羊座にある時期(112日~27日)は、仕事スキルアップに最適なタイミング。ビジネスマナーを見直したり、売れているビジネス書を読んでみることをお勧めしたい。マナーも時代に合わせて変わるからね。一昔前なら「これがていねいな対応です」とされていたことが「煩雑にすぎる。かえって相手の時間をとることになりかねないから、そこまでやらなくてもよい」とされることもある。売れているビジネス書??確かに売れているもの=正しいとは言い切れないだろう。だけど、多くの人が読んでいる、影響されているという点に意味を見いだしてもいいと思うんです。


☆ところで、ビジネス定型句って意外と便利ですよ。水星が山羊座にある時期だからビジネス定型句を使いこなすことにフォーカスしてみよう。「いつもお世話になっています」「お祈り申し上げます」ツッコミどころいっぱいですけどね!初対面でしょ?お世話になった記憶はございませぬが……とか、お祈りしますってゆーけどな、本当に祈ったんだな!ぜってぇだな!とか。まあ、そういうお約束だから。そういうことにしておいてあげてください。そういう前置きや締めの言葉があると本題に入りやすいから。いきなり本題に入る方が難易度高くないかね?というわけで、スムースに仕事を進めるという視点からビジネス定型句、使いこなしてみよう☆


☆水星が山羊座にある時期(112日~27日)は、仕事の進め方について調整が必要になりそう。真面目にやります!きちんとやります!効率化を図ります!あたしゃ本気だよ!!その意気やよし。なんだけどね、機械やテクノロジーの変化により、運用を変えなければならなくなる場面もあるだろう。あるいは、法律や社会システムの変化に対応する必要も出てくるだろう。「今まではコレで良かったのに……(ああ面倒くせぇ)」と思うかもしれないけれど、面倒くせぇと思うと余計に辛くなるので「まー、そーゆーこともありますよね」程度のテンションで淡々と進めてゆけばよろしいかと存じます。なお、集中力・注意力はいい感じ!だから、スピーディな対応を求められる場面でも最善の対応ができる!と考えて。



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。

24日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!

ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。


[PR]
by astrologer-thalia | 2017-01-07 14:26 | 天体模様
<< 2017年1月9日(月)~20... 2017年1月7日、土曜日はゆ... >>