2017年1月16日(月)~2017年1月22日(日)この時期、流れに乗るヒント

ごきげんよう。

星詠み☆たりたんです。

本日は2017115日(日)。

2017116日(月)~2017122日(日)この時期、流れに乗るヒントを解説します。


☆これからのブログのスタイルについて


2017
1月に入り

ブログの書き方をリニューアルしてゆく必要を感じています。


日々、作業量が増え

時間が圧倒的に足りない状態です。


ブログの書き方を

時間がかかるうえに効果が薄い書き方から

時間はほどほどで効果的な書き方へ意識的に変えてゆかねばなりません。


ウィークリーとデイリーは続けます。

各月の概要は休止します。

新月図読み・満月図読みは休止します。

四季図は気が向けばやります。


また

ウィークリーとデイリーの書き方についても

少し変えてゆく予定。


さっそく今回から変更してゆきます。

当面の間、試行錯誤を続けますので

スタイルが落ち着くまで紆余曲折あるかもしれませぬ。ご寛恕を。


この変更によって

デイリーの記事は内容が増えます。

ウィークリーの記事も移植するからなのだけど……

毎日読みたい内容にしてゆきますので、よろしゅうね!



2017
116日(月)~2017122日(日)この時期、流れに乗るヒント


01
116日~122日 上弦の月は120日)

つまり、月が細くなってゆくプロセスだから、手を広げることよりも洗練化に意識を向けた方がいいタイミング。完成度をあげて行く。着実に仕上げることに集中!中途半端な状態で放置しているものが増えると「できていない」「あれこれ始めたけれど、疲れるばかり」「2017年もすべてが中途半端な状態で終わってしまうのでは?」という方向に気が向いてしまう。自分を責めるモードになってしまいそう。「やめたのではなく、整理した」と考えて。数を減らしてもいい。続けたいこと、続いていること、続けていることに目を向ける。


02
116日~122日 次の新月は128日です)

1月はなにかと気忙しいタイミング。グレゴリオ暦の節目でもあるし、冬至から始まった太陽が活動サイン(山羊座)のシーズンでもある(太陽山羊座1221日~120日)。1月から新しいことを始めた人も多いだろう。でね……「これは意味がない」「やってみたけれど何だか違う」ならばいったん休止してもいいのかもしれない。なお、ある程度続けないと意義が感じられないこともあるので、その「やめたい」「意味がない」は本当か?を見きわめる必要があるけれどね。あと、1月中にスタートしたかったのに、始められなかったガッカリ……諦めるな!128日(土)の水瓶座新月がある。今からスタートのための準備を始めれば、128日(土)に間に合う!水瓶座の新月だから、持続力があるよ。続ける力を身に付けたい人はここでスタートさせると良さそう。なお、もう少し準備期間が欲しい人は24日(土)の立春はいかがか。立春も水瓶座に太陽がある時期だからね!


03
116日~122日 断りベタな人はこの機会に……)

何でもひとりで背負い込む癖がある人、断りベタな人はそろそろ限界?既に限界?状態なので、これ以上引き受けるのはやめよう。既に手一杯であることを理由に、いったんストップ。断る理由を考えるくらいなら、引き受けますと言ってしまった方が早いと思っていないかね。無理な状態を続けていると、無理が当たり前になっちゃうから。それと言うのも、引き受けた時点で相手は「ふーやれやれ」自分の手が離れたものと思って安心しちゃう。無理に無理を重ねていることは気づいてもらえない。自分のことは自分で守ろう。断ることは悪いことじゃない。大切なことに集中するために必要なプロセス。仕事というものは放置しておくと作業量が増えてゆく。エントロピーは増大する。そもそもその作業は必要なのか?他に代替手段はないか?定期的に見直すこと。


04
116日~122日 無理を強いたら、できることもできなくなってしまう)

この時期は「うわあん!自分がんばっているのに思うような結果が出ない!」というあせりの感情が強くなってしまいそう。まずは君が落ち着け。そもそも今、自分に課しているタスクが無理なのかもしれない。それは自分に期待するなという意味じゃないぞ。1日は24時間ですとか、日本人の平均寿命は男性80歳・女性87歳とか、物事は順番が大切とか、そういう意味だ。つまり時間は有限。モチベーションは下がるもの。ある程度の負荷は必要だけれど、無理を強いたらパフォーマンスは低下する。だから、結果を出したいのなら必要なことに力を注ぐ覚悟が必要。


05
116日~122日 頭の働きは安定している、作業効率いいぞ!状態)

事務処理関係については淡々と進めることができそう。どのような結果を得たいのか?意識すれば最短でそこにたどりつくための方法が思い浮かぶ。過度の効率化はいらないけれど、サクサク効率よく進めるための知恵はどんどん出す。1月中旬まで作業が思うように進まず、遅れをとっているように感じているのなら、この週に取り戻す。ただし、焦らなくてもいいよ。「自分としてはどんどん進めたいのに、周囲がついてこない」ことがイライラの原因になりかねないからね。自分のパートはサクサク進めて、あとは流れに任せる。


06
116日~122日 計画は必要だけど固執しなくてもいいかもね)

効率よく進める知恵が思い浮かぶけれど、それは無味乾燥なものではないかも。ユルいけれど効率のいい方法に行き着くことができるかもしれん。よーわからんけれど、順調に進んでしまって、予定していたよりも早く終わってしまったぞ!ばんざい。というパターンもありそうだ。だから、最初に決めておいた手順に固執しなくてもいいかもね。方法は無限にある。今までどおりの方法は安心で手堅いけれど、他の方法を否定しなくていい。


07
116日~122日 可能性を広げたいのなら重荷を手放す)

不要なことを手放す、断る、などなど書いてきましたけれど……重要なので再度書いておきます。可能性を広げるためにも、いったん枝葉を落として本筋だけに集中してね。捨てる、省く、断ることに罪悪感を覚えてしまう人が多いかもという気がしているので。力不足から手放すんじゃないから!発展性のために整理整頓するんだから!「時間ができたらやりたいことをやるんだ~」それ何のフラグですか?やりたいこと、今やってもいいじゃない。やりたいことをやるために、重荷になっていることは何?


08
116日~122日 “大好き”に浸りきる)

好きな物への愛着が深まる時。好きな「物」と書いたけれど、対象は物質に限定しない。“大好き”にできるかぎりの集中力を向けてみる。大好きに没入する。大好きの対象は完璧じゃなくて、粗も課題もあるだろう。でもいいんだよ。粗も課題もいーんじゃないかしら?という目で見てみる。大好きに浸りきってみる♪


09
116日~122日 “大好き”を分かち合う♪)

しっかりみっちり“大好き”にひたりきると元気になるね!いいと思います☆あとは、大好きを分かち合ってみるといいかも!響きそうな人に伝えることを考えてみてね!広めればいいというものではないし、推す力が強すぎると逆に引かれちゃうこともあるから。「興味あるけれど……時間もお金も限りがある……そんなに費やさないといけないものなら最初から触らない方が……」という反応もありえる。分かち合っても反応ないことは多いよ。反応があったらラッキー♪程度に考えてみてね!大好きを分かち合う習慣、淡々と繰り返してゆけば、定着してゆくから!


10
116日~122日 太陽が山羊座→水瓶座へ)

120日(金)、目的意識とエネルギーの星・太陽が山羊座から水瓶座へ。厳寒期の到来。太陽の力が弱まっている状態だから、意識的に体を温める。天気のいい日は外気に当たって、太陽の光を感じる。1221日の冬至から新しいことを始めた人は、太陽が水瓶座に入るあたりで安定期・定着期に入る。安定期・定着期というと現状維持っぽく聞こえるかもしれないけれど、単なる現状維持じゃないよ。長続きする人って、マンネリじゃないんです。マイナーチェンジを繰り返しているんです。時には大幅なアップデートを行ったりするんです。


11
116日~122日 人づきあいについては少数精鋭でいいかもよ?)

人づきあいの輪が広がりやすい時なので、どんどん広げたい人はどうぞ!個人に深入りするというよりも、グループとしての付き合いが多くなるかもね。一対一の付き合いだと緊張してしまう人は、グループで集まる形だと気負わず取り組めるから気持ちが楽になるかも。また、人づきあいの輪が広がり過ぎだと感じているのなら、無理しなくてもいいかもね。「今、会いたい!」と感じる人間関係に集中しても良さそうだ。深い話ができるよ。あと「この人とは長く付き合えそうだ」と感じた人間関係は大切にしてね。いきなり踏み込まなくてもいいんだよ。節度ある態度で少しずつアプローチしよう。価値観が響き合う人なら、敬意を払った付き合いができる♪


12
116日~122日 太陽が山羊座にある時/太陽が水瓶座にある時)

太陽が水瓶座にある時期(120日~218日)は、仲間作りや未来にフォーカスするといい時。太陽が山羊座にある時期(1221日~120日)は今の社会システムのことを考えたり、社会と自分の関わり方に意識を向けるべき時だった。仕事納め&仕事始めの時期だしね。うっかり年頭に真面目な目標を立ててしまった人も多いであろう。そこで現実社会との関わり方を考えてきたからこそ、今の社会システムの問題点や課題も見ているはず。太陽が水瓶座に移動したら、その先に行こう。


13
116日~122日 スケールが大きな発想ができる♪)

スケールが大きい発想ができるから、イマジネーション膨らませるといいよ!楽しいね。ただし、個人の実感やリアリティとちょっと離れてしまいそう。大きな事を考えるのもいいだけれど、自分の考えや意見を「小さなこと、とるにたらないこと」と無視しないようにね。個人の動機は重要。個人は部品や歯車ではないのです。どんなに立派なお題目でも、個人の動機とリンクしてないと続けることは難しいから。スケール大きなことがやりたい、その意気やよし。そして、そこに君の動機はあるのかい?


14
116日~122日 目標を定めたら、道ができやすい)

太陽が水瓶座にある時期(120日~218日)は、他の天体と調和的な配置を取ることが多いので、目標を定めることによって、道ができやすい時。集中すべきテーマに集中できる。この時期に始めたことは長続きしやすい。小さな一歩を踏み出せば、手ごたえを得ることができる。だから、小さな一歩が次の一歩に繋がりやすい。ほどよく新しい要素を取り入れられるし安定感もある。迷ったら友達に意見を聞いてもいいんだし。必要な情報もタイミングよく得られるから、楽しんでチャレンジだよ。今すぐに動けないのなら、128日(土)の新月スタートでいいからね!



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。

20171月から、アメブロの書き方を変えました。


暦番頭の本棚記事も毎日更新していますが

記事の最後の方にあります。


また11冊ノルマは廃止

1冊を数日かけてご紹介していくパターンに変えました。

これで厚い本にも取り組めます!!


ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。


[PR]
by astrologer-thalia | 2017-01-15 18:09 | 天体模様
<< 2017年1月16日、月曜日は... 2017年1月15日、日曜日は... >>