2017年1月23日(月)~2017年1月29日(日)流れに乗るヒント

ごきげんよう。

星詠み☆たりたんです。

本日は2017122日(日)。

流れに乗るヒントについて解説します。

再掲:これからのブログのスタイルについて


2017
1月に入り

ブログの書き方をリニューアルしてゆく必要を感じています。

日々、作業量が増え

時間が圧倒的に足りない状態です。


ブログの書き方を

時間がかかるうえに効果が薄い書き方から

時間はほどほどで効果的な書き方へ意識的に変えてゆかねばなりません。


ウィークリーとデイリーは続けます。

各月の概要は休止します。

新月図読み・満月図読みは休止し、余裕があればウィークリーに織り込みます。

四季図は気が向けばやります。

ウィークリーとデイリーの書き方についても

前回から変更しました。

当面の間、試行錯誤を続けますので

スタイルが落ち着くまで紆余曲折あるかもしれませぬ。ご寛恕を。


01
123日~129日 新月は128日土曜日です) 

新月に向かって月が細くなってゆくタイミング。不用品を手放したり、整理整頓したり、掃除に力を入れるといい時。年末に大掃除できなかった人は、このタイミングでどうぞ。そして、ダイエットに意識を向けるのもいいと思います☆たとえば、睡眠時間を増やすだけでも代謝が上がり、体重が減るという話を聞いたよ。温野菜をいっぱい食べるのもいいね!何度か書きましたけれど、次の新しい節目は128日の水瓶座新月。20171月、どんな感じですか?1月に入ったらアレもコレもやる予定なのに…やっていない。そこで落ち込まなくていいぞ。新月以降に始めればいいよ。あと、新月に間に合わなければ24日土曜日の立春もいいと思う。


02
123日~129日 理想と責任感で辛くなっているなら、個人的な欲求を重視) 

理想が高くなり、気高くなれる時。視野がだだっぴろくなりがち。御社と弊社、地球的な視点、宇宙からの観点、それはいいけれど等身大を超えたものに意識を向けたら、起きて半畳寝て一畳の自分サイズに戻ってこいよ。夕飯おいしいとか、今日もお風呂に入れて幸せですとか、お布団大好きもう離さない!とか、そーゆー個人的な欲求に意識を向ける。高邁な理想も強い責任感も、自分が満たされてこそだからね。自己犠牲は続かないからね。


03
123日~129日 意欲はあるけどスッとぼけ、それもまたよし!) 

意欲はあるけれど、どーにもこーにも狙いが定めづらい……そんなこともあります。集中したいけれど、気が付けば遠くを見ていたり。ぼんやりを敵視しない。ぼんやりする時間があってこその集中だ!あとね、スッとぼけることの効用を考えてもいいかも。問題が持ち上がった時、機敏に対応するのもひとつの方法。だけど、展開が読めない時には“泳がせておく”というのも有効な方法だ。自我では「困った!」と感じているかもしれないけれど、大きな視点からすると「大丈夫!」かもしれない。なお、現実に深刻な問題が発生している時には、こんなのんきなことやってなくていいからね。ひとりで抱え込まず、信頼できる人に相談して。


04
123日~129日 ひらめき力優れてる!だから少人数で濃いミーティング!) 

ひらめき力が優れているタイミング。だからどんどんアイディアを出す、未来のヴィジョンを作る♪でね、この時期、内容のあるミーティングをしたいのなら、少人数制がいいよ!

その場のノリや勢いというものがあるので、話がどんどん前に進む。その後も、「例の件どうなってる?」で話を続けられる。最初から「本件の目的は……」というところから始めなくていいので、展開が加速する。ヴィジョンを共有しやすい状態だから「どうやれば現実化する?」「具体的な作業スケジュールは?」「各人の得意分野を活かした作業のわりふり」までばばばばばーっ!と決まるかもしれんよ。ミーティングを内容あるものにしたいのなら、みんなで共有できるイメージがあると効果的。アイコン・キーワード・キービジュアルを作ってみる?


05
123日~129日 なんかもう、思い切って全面リニューアルしちゃいたいんだけど!)

それもひとつの方法だよね。前々から準備を進めてきて、仮設→検証→見直しのサイクルができているなら、試験的に運用してもいいかも。やってみたのはいいけれど、どうも落ち着かない、定着しない、ならば試行錯誤を繰り返していいんだよ。新しさを取り入れるのはいいけれど、受け皿が弱いのかもしれない。「変えたい!」という思いが強すぎて、周囲を納得させるというプロセスが足りなかったのかもしれない。


06
123日~129日 大切なものは適切に保存&お手入れ!) 

長持ちさせたいのなら、ケアが必要。愛用品の数々、適切に保存やお手入れしていますか?入手する時には真剣だけど、その後は以下略みたいなことになってない?(たりたん、やりがちだから自戒を込めて書いている)改めて使用の手引きとか、使い方を確認していたら、やっちゃダメなことをウッカリやってない?適切な手入れで物の寿命と使い心地は変わるので、よろしゅうね。特に、厳寒期だから物にとっては厳しいシーズンなので、ご留意だよ。


07
123日~129日 たとえ愛着があるものでも、そろそろ手放した方がいいものもあるかも)

愛着があるものってなかなか手放せないよね。あ、十分に使える物を手放すことはないからね!ちょっとくらいアレでげも普通に使えるなら、まあいいでしょう。問題は修理をしてもダメそう、あるいは物としての機能が働かない状態になっているのなら、手放した方がいいかも。ということです。とはいえ、愛着ありすぎるから置いておくという方法もあるので……手放さなきゃダメと思い詰めなくていいからね。心のどこかに「手放したい」「解放されたい」と思っていても、決心がつかないのなら、このタイミングかもね。ということです。


08
123日~129日 社交についてはあえて少数で濃く!もアリだよ)

もちろん広げたい人は広げてもいいんです。だけど飲み会でも食事会でも、人数が増えると取りまとめが大変になるだけで満足度が上がらないと感じているなら、小グループでいいんじゃないですかね!あとは、社交の場に行っても大勢と名刺交換するのではなく、ピンときた人だけ濃い話をしてみるとか。大勢と会っても、印象に残らないのなら次に繋がらないしね。また、この時期は「おお?この一言聞いただけでそこまで分かっちゃう?」ちょっと話合いすぎじゃないの?という出会いもありえるので、大切にしよう。


09
123日~129日 それ本当に必要?焦って買わなくてもいいかもよ?)

この時期、いらいらが募っていたり、満たされない思いを抱えていると、不必要なものを買ってしまうおそれあり。不用品はタダでもいらないという潔い姿勢で参ろう♪特に、給料日後は気を引き締めて。本当に必要?ちょっと考えてみない?来週まで待ってみたら「必要ないものを焦って買わなくて良かった」という展開になるかもよ。もっと欲しいものが見つかるかもしれないしね!特に、この時期は「お得」につられて購入してしまうリスクが高いのです。必要なものがたまたまお得に買えるのなら、そのサービスはどんどん使うべしです。だけど「得だから買う」という発想は主客店頭してないかね?目的と手段が入れ替わってないかね?あと、本体は安くても維持費がかかる、消耗品が高いこともありえるので、使い続ける場合のコストを計算してからでもよさそうだ。


10
123日~129日 しょんぼりすることがあったら、新しい展開の予兆なのかもしれんよ)

うーん……細やかな気配りをしたのに、本心が通じなかったのかな?ずいぶんと粗略な扱いを受けたような気がする……ということがあるかもしれない。あと、今まで続けてきたことが終わったり、縮小してゆくこともありそうだ。しょんぼり、しょげしょげになりがちな時期。割り切れない思いを抱えてしまいがち。すっぱりと断ち切れなくてもいいんだよ。だけど「最悪!」じゃないかもね。新しい展開の予兆かもしれないので、ネガティブな連想をえんえんと繰り返さなくていいからね。


11
123日~129日 128日は水瓶座の新月です)

過去の執着を断ち切ったり、しがらみから自由になりたいのなら、この新月から行動パターンを変えよう。時間の使い方や人間関係を変えると人生は激変するよ!人間は習慣性に支配されているのだから、今までの流れをいったん断ち切ろう。なお、これはすっぱり方向転換したい人向けの発想。現状維持がベストな人はそれもひとつの方法です。また、少しずつ変えてゆくという方法もあるだろう。あとねスローガン的なものを掲げると、自分の望む方向に進みやすくなるかも♪「かっこつけちゃって」「大げさな」と思われるかもしれないけれど、いーじゃない。そうやって考えが合わない人と距離ができるのだから。


12
123日~129日 128日、火星は牡羊座へ パワーみなぎる)

128日、ガッツと正義感の星・火星が牡羊座に移動します。ガッツと正義感の星・火星は牡羊座にあると本来のパワーを発揮しやすくなります。だから燃えたい!戦いたい!がんばりたい!方にとっては正念場だ。短期集中ガッツでGO ♪直感的にアクションを起こせる。なお、火星が魚座にあった時期(1219日~128日)はガッツと正義感はふわっとしがちだった。ふわっとすることに意味があったので、その時期に集中できなくてもいいんだよ。闘志がくじけがちでも、正面から切りこんでゆくことにためらいを感じていても大丈夫。一刀両断しない・できないことに意義があった。そもそも正義って何?と考え込んでしまってもいいんだよ。みんなのためにがんばる、辛いと言えない人のために戦う。そういう考えもアリだ!火星が魚座の時のためらいや逡巡は、ある意味バッテリーのチャージだったのかもしれない。だから、火星が牡羊座に入ったら、勢いよく進んでいいんだよ。


13
123日~129日 好きなことでもそれが「やるべきこと」になったらマジつれえ……まあ、色々な考え方があるわな) 

好きなことを続けたい!広げたい!いいですね!!だけど……好きなことがいつの間にか「やるべきことになっちゃって辛い」というパターンがありそうだ。創作活動は楽しいけれど締切がキツイとか。物を作るのは大好きだけど、在庫管理、販売については苦手という場合もありそうだ。そこで、やっぱり気ままにやる!というのもひとつの方法だ。やる気になるまでしばらく放置するのもアリだろう。あるいは、やるべきこと・やらなきゃいけないことを楽しめる工夫をするというのもアリかもしれない。締切を守る工夫、苦手なことが苦痛にならない工夫。そして、苦手に関しては得意な人にサポートしてもらうという方法もあるよ。考えてみてね!


14
123日~129日 128日新月は未来の事を考えたらいいんだよ)

常に未来のことを考えたらいいんだよと言っておりますが、水瓶座の新月は特に考えた方がいいので、よろしゅうね。でね、未来を考える+現実を生きる、同時に叶えちゃっていい♪むしろ、今回の新月は同時に叶えらえるので、両方得てしまえばいいんだよ。未来志向とは現実逃避じゃないからね!現実を知ったからこそ、未来に希望を託せる♪そして、この新月は意欲を見せると、周囲が面白がってサポートしてくれるタイミングでもある。自分とパートナーと社会のニーズのズレはある。それぞれに主張し合って譲らない!まとまらない!だけど、活気のある時期であることは確か。


15
123日~129日 128日火星は牡羊座へ。試行錯誤はやっておいた者勝ちですよっ!)

ガッツと正義感の星・火星が牡羊座にある間(128日~310日)は、とにかく勢いがあります。試行錯誤はやっておいたほうがいいぞ!成功するか否かはさておき、チャレンジすることに価値がある♪今まではターゲットを定めようとしても定まらなかった、何をしたらいいのか分からなかったかもしれない。しかし、ターゲットが明確になる、とりあえずアクションを起こしたくなる。ですが、軽挙妄動を勧めているわけでないのでご留意をば。というのも、今までぼんやりし過ぎたかも……というあせりがあると、必要以上に性急に動いてしまいがち。しばらくは静観していていいからね。


16
123日~129日 意欲はあるのに動けない、それは盛り込み過ぎなのかもよ?)

新月以降、比較的アクションを起こしやすい状態にはなるけれど…やる気はあるのに動けない人もおられるだろうね。盛り込み過ぎなのかもよ?「アレもコレも」で気が重くなってしまって何もできない状態になってしまっては元も子もない。ひとつだけでいいんだ。自分が決める!続ける!やり遂げた!その過程で自信が身についてゆくから。


17
123日~129日 128日火星は牡羊座へ。否定されてもめげなくていいぞ、最終的におさまるべきところにおさまるからな!) 

ガッツと正義感の星・火星が牡羊座にある間(128日~310日)は、勢いはあるけれど、他の天体との関係でドタバタしがち。これならいける!と、正面からツッコんで行ったら全面否定されて涙目……ということもありそうだ。だがしかし、そこで立ち上がば勝機はあるぞ!性急すぎた、バカ正直に言いすぎた、根回ししなさすぎた……なにかしら過不足があるので見直してみよう。否定されたくらいで諦められるのか?……んなわけねーだろ!……なら再チャレンジだ。ひとりでがんばらなくていいんだよ。ひらめきの力、仲間の力、信頼できる恩師の力、などなど……借りてみたらいい。



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。

20171月から、アメブロの書き方を変えました。

暦番頭の本棚記事も毎日更新していますが

記事の最後の方にあります。

また11冊ノルマは廃止

1冊を数日かけてご紹介していくパターンに変えました。

これで厚い本にも取り組めます!!

ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。


[PR]
by astrologer-thalia | 2017-01-22 22:45 | デイリーメッセージ
<< 2017年1月23日、月曜日は... 2017年1月22日、日曜日は... >>