2017年1月30日(月)~2017年2月5日(日)流れに乗るヒント

ごきげんよう。

星詠み☆たりたんです。

本日は2017131日(月)。

ようやくウィークリー記事をアップできます。。。

お待たせして申し訳にゃいです!

ウィークリーとデイリーの書き方について

20171月から変更しました。

当面の間、試行錯誤を続けますので

スタイルが落ち着くまで紆余曲折あるかもしれませぬ。ご寛恕を。

01130日~25日 上弦の月は24日土曜日です) 

128日の新月→211日満月(半影月食)のプロセスにあり、月が明るくなっていく過程。着実にパワーアップしてゆく。グレゴリオ暦の11日ではスイッチが入らなかった方も、128日の新月以降は変わるかも。24日は立春だしね!というわけで、1月にスタートダッシュできない状態でも諦めることないぞ。今からやろう。むしろ、今時期からのスタートの方が、狙いが定めやすいので、無理なく挑戦できるかもだ!


02
130日~25日 その洞察はなんのため?)

洞察力が冴え、物事の裏のウラまで見通すことができる時。だから、リサーチや調べものに最適です。集中して取り組めるから大きな成果が期待できるよ!どんどん深掘りしよう☆この時期に真剣に取り組んだことは仕事に活かせる。また、仕事と直接関係はないけれど個人的に興味があることも、どんどんやってみたらいい。推理力・洞察力を働かせてね。だけど、物事に深入りしたり、没入する時には「何のために洞察するのか?」「暫定の締切を決めておく」という意識は持っておいた方がいいかも。目的といっても大げさに考えなくていい。たとえば、個人的に興味があるからという理由でいいんですよ。締切はざっくりでもいいんですよ。目的と締切を決めておくと、限りある時間の中で大きな成果を出せるから。ちょっと心にとめておいてね!


03
130日~25日 個人的な欲求の復活をよしとせよ)

今までは世のため人のため、宇宙のためという発想で動いていた人が、いきなり個人的な正義感や欲求に立ち戻ることがありそうだ。いいと思います!「個人的な正義感や欲求でいいの?」いいんです!「何だかずいぶん単純じゃない?」動機はシンプルでいいじゃないですか!だから、今までのように大義名分で動けない自分を責めることないよ。きっとね、個人的な正義感や欲求をしっかりと見ることで、大きなパワーが出るから。逆に、大義名分や大きすぎる目的のために自分を捧げてきた人は、ここでいったん見直してもいいかも。その動機は本当に自分の内側から発生しているのかな?大義名分も大きすぎる目的もいいんだけれど、自分の動機とリンクしていないと辛くなるかもしれないよ。


04
130日~25日 固定観念を外すことで見えてくる世界)

ここのところ、集中して調べものやリサーチに取り組んできた人は予想が覆るかもしれない。「自分としてはこの結論にもってゆきたいのに、それを覆す資料や研究結果が……どうするよ?」慌てないでいいからね。不都合な資料や研究結果を見ないふりしなくていいからね。それを踏まえて、新しいアプローチを考えよう。一度ひっくり返ることに大きな意義があるから。あるいは、今まで常識とされてきたことが非常識になってしまう、そんな展開もありそうだ。固定観念や思い込みを外すことで、新しい世界が見える。なので、想定外をこわがらなくていいよ!


05
130日~25日 24日の立春からスタートさせたい方、まずは検索だ!)

何度も書いているけれど、1月中にスタートできなくても心配いらない。128日の新月も出遅れた。ならば24日の立春を狙おう!気になることをまずは検索だ!どうやったら目的地にたどりつけるのか?調べておこう。予想外のルートを発見できるかもしれないし。きっと、新しい視点を得られるぞ!でね……調べているうちに「ちょっと待てよ?自分のやりたいことって、コレじゃないかも」ということになるかもね。そこで迷いが生じてもいいんじゃないかしら。「じゃあ、本当に得たいものは何?」というテーマに意識を向けてみよう。


06
130日~25日 手堅い方法以外にも、道はあるのかもね!)

手堅い方法でしっかり成果を上げたい☆いいと思います!過去のやり方を踏襲したり、諸先輩方がとってきた方法なら、周囲も説得しやすい。成功事例も多い。リスクが少ない。なのですが……方法はいっぱいあるかもね。手堅い方法もいいけれど、ちょっと目先を変えたいのなら、チャレンジしてみませんか?最新の技術について調べてみる、年が離れた人の意見を取り入れてみる、専門家に問い合わせてみる、などなど方法はいっぱいあるよ。試行錯誤を繰り返すことで、思いもよらない発見ができるかもしれないし!うまく行かなくても、チャレンジ精神や柔軟な発想を鍛えることができるから、得られるものはあるんだよ。


07
130日~25日 正解はひとつじゃない。そして、思いがけないサポートや助けは使ってみよう!)

この週は、頭の働きがいい時☆だけど、方向性が違う情報が入ってくるので「どれが正しいんじゃあ!」「たったひとつの正解はどれじゃあ!」と言いたくなるかも。ある意味どれも正しい。正解はいっぱいある。だから、焦らなくていいからね。「正解はひとつだけ」と思い込むと辛くなっちゃうぞ。また、思いがけない形でサポートや助けがもたらされる。たぶん、それは「確かに、サポートかもしれないけれど、個人的に納得できない」という状態かもしれない。助けを受け入れるのに抵抗を覚えるかもしれない。しかしながら、ええかげんもう限界だと思うので、得られる助けはみんな使ってみよう。ちょっとでも楽になったら儲けものだ!後になって「確かに自分が求めるサポートではなかったけれど、こういう形で助けられるのもアリか」と思える。


08
130日~25日 24日の立春からスタートを狙うなら計画だいじ♪)

この週は、計画を立てるのにいいタイミング。そのうえ、24日立春という大きな節目もある♪というわけで、今後のプランニングやってみよー!計画だいじといっても、がっちがちに計画しなくていいんだよ!全体を見渡すために地図を作ることが重要。あなたの「やりたいこと」を続けた先には、何が待っているんだろう?10年後、充実した状態であるためには、今、何をやっておけばいいの?あるべき未来を想像して、今の行動にフィードバックしてもいいんだよ。そして、時々ふりかえって「ここまでやってきた」ことを確認することが重要♪あとね、計画は6割実行できれば大成功なんだから。たとえ1割、2割の実行でもいいかもしれない。計画がなかったらゼロかもしれなかったんだから。


09
130日~25日 24日土曜日 センスと社交の星・金星が牡羊座へ)

24日(土)センスと社交の星・金星が牡羊座に移動する。自分の気持ちが高まる、心が熱くなるものが素敵♪と感じられる☆他の人の動向はさておき、好きな物にまっすぐに向き合える時。牡羊座に移動する前、金星が魚座にあった時には、洗練されたセンスを磨く時だった。あれもいい、これも素敵と思える。色々なものを見てきたからこそ、金星が牡羊座に移動したら「自分はこれが好きなのー♪」と思える!


10
130日~25日 24日の立春スタートを狙うなら応援してくれる人を探そう♪)

あ、これは応援してくれる人がいなきゃダメという意味じゃないからね。仲間がいると心強いよ!という意味だから。なので、応援してくれる人や仲間がいなくても「やりたいっ!」という意欲があるなら、どんどんやっちゃってください。誰かを待っている必要はないんで。だけど、心細さを感じているのなら、応援してくれる人や仲間がいると行動しやすいかもね、ということ。気負わずに「こういうことがやりたいんだよね。だけど心細いんだよね」と話してみよう。正直に語ると、応援してくれる人が現れるかもしれんよ?ひとりでがんばらなきゃ!と思いすぎて動けないのなら、周囲と情報共有してみてね。


11
130日~25日 24日センスと社交の星・金星が牡羊座へ。パリッとバリっと一皮むけたい!!)

金星が牡羊座にある時期(24日~43日・428日~66日)は気が変わりやすい状態。今までお気に入りだったものが急に色あせて見えるかもしれない。クローゼット全部入れ替えたくなる!パリッとバリっと一皮むけたい!その意気やよし。基本的に、気分が上がらないものは手放して正解なんです。ただし、あまり結論を急がなくてもいいかもね。ところで……金星が牡羊座にある時期、ずいぶん長くない?今回は牡羊座にある状態で金星が逆行を開始するんです。魚座まで戻ります。だから、いったん「これがいい」と思えたことが後で覆る可能性がある。ゆえに保留するという方法もアリだ。結論は季節が変わってからでもいいかもよ。


12
130日~25日 24日は上弦の月で立春♪)

上弦の月と立春が重なるので、ひとつの節目になります。立春スタートで大切なことは、あれもこれも欲張らなくていいよ、ということ。大切なことがひとつふたつ習慣付けばいい。定着すれば大きな力になるから。でね、理念では「こういうことがやりたんですよ!」と思っていても、それを毎日の生活に織り込んでゆく段階で抵抗が出るかもしれない。「面倒」「手間を増やすなよ」「今までどおりでいいじゃん」そういう抵抗が出てもいいんです。抵抗感の主張にも一理ある。抵抗を押さえつけると余計に強くなる。だけど、新しい展開を求めているのなら、抵抗を説得してみてもいいかもしれないね。「おっしゃることは理解できる。だがしかし、新しい展開を求めることで、もっと楽しい状態になるかもしれないよ」と、地道に語りかけてみよう。少しずつ抵抗が弱まり「楽しいならやってもいいかも」に変わるかもしれない。抵抗感が方向を変えてくれれば、それは後押しの力となる!


13
130日~25日 24日に金星が牡羊座に移動すると人間関係が変わる!)

金星が牡羊座にある時期(24日~43日・428日~66日 金星逆行が発生するのでかような状態になっています)は、人間関係が変わりやすい時でもある。新しい趣味を始めれば、新しい人間関係ができる。見ず知らずの人に話しかけてみたくなる!だから、変化を楽しもう。「うーん?ノリが違うぞ?」「気が合わないかもしれないなあ……」と感じることがあったら、無理をして合わせることないからね。サクッと距離を置いちゃっていいんだからね。相手には相手のペースがある。ちょっと違うみたいと感じたら「お互いにとっていい状態でいられる距離を保とう!」と思っていいんだよ。


14
130日~25日 なお、211日は月食です。これは大きな節目になるからね!)

ちょっと先のことですが、211日(土・祝)は満月(半影月食)です。月食の前後は気分が揺れる人が増えるので、落ち込むことがあっても慌てないでね。来週(26日~212日)の天体配置は比較的穏やかなので、24日立春からアクションを起こした人は、淡々と実行してゆけばいいんです。疑問や迷いがあっても大丈夫だよ。ひとつひとつの行動が未来を作っている、着実に進んでいるから案じるなかれ。そんな気分で来週を迎えてね!



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。

20171月から、アメブロの書き方を変えました。

暦番頭の本棚記事も毎日更新していますが

記事の最後の方にあります。

また11冊ノルマは廃止

1冊を数日かけてご紹介していくパターンに変えました。

これで厚い本にも取り組めます!!

ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。


[PR]
by astrologer-thalia | 2017-01-31 14:58 | 天体模様
<< 2017年2月1日、水曜日はア... 2017年1月31日、火曜日は... >>